エース安田「ニンテンドーラボは大失敗、ゲーマーはあんなものやらない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526079455/

1 名無しさん必死だな sage 2018/05/12(土) 07:57:35.06 ID:/X5DZT5h0
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/180511r7974.pdf
「Nintendo Labo」は戦略レベルでは失敗の公算
メディアクリエイトの実売データによると、「Nintendo Labo」の発売から 2 週間の累計販売本数
は 19 万本程度(バラエティキット、ロボキットの合算)だったようだ。任天堂に対するヒアリングによる
と、@「Nintendo Labo」のうち、バラエティキットは想定内、Aロボキットは想定以下、B期待して
いたハード牽引はほとんど見られないとのコメントであった。
任天堂は、「Switch」の普及に関して、ゲーマーが先行しており、ライトユーザーが少ない点が
課題で、新規層を取り込むことを目標に、「Nintendo Labo」を販売するとしていた。現時点では新
規層への拡販効果が見られないため、戦略レベルでは失敗である。エース経済研究所では、
Amazon のランキングの動向から一定の成功を予想していた。バラエティキットはこの範囲内と言
えるが、ロボキットは外したことになり、反省の要があって考察する。
ロボキットを実際に体験して言えることは、大人が遊んでいる姿に今ひとつの印象を受けることで
ある。エース経済研究所では、以前から視覚情報が販売に大きな影響を与えるとしている。この点
は発売されるまで、確認できなかった点であり、大いに反省するところである。
さらに、ハードの牽引が弱った点については、「Switch」のコンセプトである「いつでも、どこでも、
誰とでも」のうち、「いつでも」、「どこでも」を「Nintendo Labo」が制約してしまい、ハードウェアの魅
力を削いだことが要因と考えている。