米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」
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CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。
その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。
世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30356710R10C18A5000000 マイクロソフトにとっては屋台骨でもなんでもないから、いつ売却しても不思議ではない。
売却したからといって、Xboxが消えるわけでもないし、Xboxユーザーが負けたわけでもない。 windows MRも本命視する声があったけど案の定、初段は不発だったし。
WindowsMRヘッドセット、値下げ続く
https://www.moguravr.com/windows-mr-4/
MSの箱以外のサービスは業界からの持ち上げと冷静な消費者の目線の落差が大きい事が多い気がする。 >>223
MSがsteamみたいにPCゲーム市場を独占してたらその通りなんだけどね
MSストアは芳しくないし
CSに投資してるから今更引くことも難しい KMD
キチガイはマイクロソフト独占
を提唱します >>233
そりゃMRヘッドセットはPCのアクセサリーとして手軽に買える価格までどんどん値下げしていかないと普及しないからな >>229
ニダヤがあれだけPS独占と息巻いてたFF7リメイクはやっぱりマルチか エフエフとかキンハーとかそんなくっせーの要らんからw これ知らないとゲーム通名乗れないな...
https://goo.gl/wHcmnr >>229
ドラクエ2が糞箱とか絶対無いわw
PS4スイッチだろ >>235
今のXBOXは互換性が売りだから
キチガイは箱も互換対応ってとこだろう。 >>229
7リメイクは嘘くせーな
今年出せるわけない まあMSは今度のE3でドデカイ新規IPでも発表しなきゃヘイローギアーズではジリ貧なのは変わらないな E3の大会場を抑えるのもやめたし
なんだか不穏な空気が漂っているのは事実 不良IP整理した上でのでかい発表会だからムードを吹き飛ばす何かはあるはずだよね >>248
いやネガティブな発表はこないでしょww
他陣営からすれば不穏かもしれないけど MSソフトはマンネリばっかの金太郎飴
MMK
を提唱します >>247
Windows10のゲームストアは例えるなら日本での箱1状態
閑散としすぎ まぁPC・スマホでゲーム販売サイト経営した方が安上がりだからなぁ >>231
MSアンチは何年も前の情報で叩いたり
前の情報をアップデートせずに叩いたり
すぐバレる捏造したりするけど
これはカラッとしたキモオタなの?
頭空っぽのバカじゃなく?? >>246
halo、ForzaやGoWに匹敵するようなビッグタイトルが一つもないソニーがジリ貧なのもむべなるかなw >>229
Forzahorizonは3までしか出てないのでアウト >>255
売り上げでもゲーム評価でもパッとせんゲームになったそれらがビッグタイトルねぇ...
それにMSは間をおきすぎだと思う
いつhalo6出すの?
ギアーズとかあれすぐ次出さんとアカン終わり方だったやん 最近のカラッとしたオタはゲロ吐いたりウ○コ食らったりするのが普通なのか
ソニーのせいで日本が終わりそうな勢いだな いうてパソコンとスマホ、タブレットに乗っ取られてコンシューマーは生き残れないやろ
せやから箱手放すのは悪くないわ >>254
そのすぐバレる捏造がカラッとしたキモオタ
箱ユーザーはネチネチ叩いて来る
後、箱ユーザーの方が平均年齢上 箱ユーザーはねぇ
大半の人が眼中にないのに必死にその素晴らしさ熱弁してくる海外被れのオタクってイメージ >>264
もう何年も待ってるんだがねぇ
ギアーズとかなんやねん、あの尻切れとんぼは コンシューマーにしがみついてる日本の方がガラケーにしがみついてスマホに乗り遅れたみたいになるよ
もうパソコン、スマホの時代の流れは止められない MSが終わったのは簡単
新規自社IPを全然生み出さなかったとこ
ギアーズとかどんだけ金太郎飴なんだよw
MMK SIEが得意なシングルゲームは売上本数が売上に直結するけど
世の中のオンライン対戦のゲームって本数もだけど
コンテンツの寿命を長くして課金で儲けるビジネスモデルだからね
Halo5もGears4も未だにイベントやコンテンツ配信やってる
それにしてもMS叩く連中の情報が常に古いのは何か理由があるのか?
日経が引用した記事もスコープがずれてて、理由づけのデータとしても弱いデータ貼って
MSはビジネスに注力!だからコンシューマ相手のXBOXは売却!
よくわからん理論だな ギアーズはEpicが開発から抜けたし、もう抜け殻みたいなもんだろ Halo5はツイッチで観たがクッソ過疎っとったな
もうIP終わりじゃね?
3は3000時間やったがな >>254
でもディスク所持者向けDL版無料キャンペーン(日本で売れたソフトの大半が非対応)を
あたかも互換があるように言い張ったり頭ラリった捏造キメてるのは痴漢でしょ 手放す気配なんか微塵もないと思うけどなんなんだろうこの記事 中規模ゲーム量産はレア社の担当だったんだが、Kinectゲー開発部隊に割り当てられて普通のゲームを作りたい人達がごっそり抜けて終わった >>268
素直に得意なPC上でのゲーム展開に注力した方が良くね?
ただでさえ独占がPCにも出るから箱要らないじゃんってなる事多いのに >>269
Epicがテンセントに買収される前時点でギアーズの面々はほとんどいない
ロッドファーガソンも今はCoalition
Cliff Bはソニーに絡んでキャリアに泥を塗った >>6
そのゲームの収益の内訳で箱は重要じゃないんだろ >>271
配信見ただけで過疎か否かがわかるの?
動画評論家って凄い能力持ってるね kinect路線はマジで癌だったな
あれさえなきゃハードもシェアももっとまともになっただろうに >>280
そりゃマッチングでずっと待って手棒が全然動かないもん
そのシリーズやっとった人には仕組みが分かる >>277
別にPCに絞る必要ないよね?
Xbox Play Anywhereで買えば双方でプレイできるし
Xbox Live Goldを10年以上前からやってて
それが収益基盤なのに捨てる意味なくね?
PCに注力って何で儲けるの? >>282
中国大嫌いだしなアメリカの愛国者(笑) >>284
でもHalo5やってないんでしょ?
3で知識止まってるんでしょ? >>76
まだWiiU撤退スクープされたこと根に持ってんのか >>248
今年のE3でMSよりデカイ会場なんてないんですが >>276
任天堂がソニーとガチ勝負するつもりがあるなら
いい物件なんじゃね >>288
4もやったDMRやバトライ選べる仕組みは楽しかったよ
5は絶対もう過疎ってる >>86
面子とか・・・日本人と違って実利を取るんじゃないのか >>259
マイクソのファーストはほんとゴミと化したからねぇ
ゴッドオブウォー並のメタスコアも、ワイロー3から既に10年以上出せてないっていうねw >>265
ラストのネックレスの意味が分からんのは流石にエアプ MSは今回別会場抑えてるからね、さらにMixerは別ブース
日経の記事に元beam買収やPlayFab買収に触れてない時点でねえ 過疎ってるに違いない!
過疎っていてクレクレ
毎晩遊んでてごめんなさい >>292
Halo5は今も秒速マッチだね
過疎ってのはアンチャ4のオンラインみたいな状態を指す言葉だよ >>299
そんな事言ってる間にもMMKなんだよなあw つかHALO5も何年も前のゲームなんだから人口減るのはしょうがないだろ XBOXONEスレで無視されてる
嘘つきラクッペじゃん 据え置きゲーム機は、大富豪のマイクロソフトから見ても
それだけ旨みや将来性がないってことなのかね
これだとマルチのソフトメーカーは、資金回収する手段がさらに減ってもうあかんな
課金システムでもないと
ハードだけ、ソフトだけじゃ、CSはなかなかやっていけない
一体で考えられないと >>296
いやいや、あのローカストのマーク見て思ったけどさぁツッコミどころありまくりだしさっさと続き出せよ
ミラとかどうとか普通に感づいてるからさぁ >>248
マイクロソフトはE3 2018に関する最新情報を公開
今年はE3を主催するESAと共同でE3会場近くの自社施設Microsoft Theatarにて独自会場でのXboxブースの出展を行う
例年Galen Centerで行われていたカンファレンスも今年は同会場で行われる
Microsoft Theatarは7100の座席数を有する米国最大の屋内ステージ会場の一つ
またE3本会場にも自社ゲーム配信サイトであるMixerの大型ブースも出展予定であり、小規模ながらXboxブースも本会場に用意される
https://news.xbox.com/en-us/2018/03/14/e3-2018-venue/ >>1
PS4ユーザーは1/3が無職・フリーター
ttp://matometanews.com/archives/716284.html
アスキー・メディアワークスが刊行しているPlayStation系のNo.1雑誌『電撃PlayStation』。この雑誌の読者層のじつに30%以上が、無職・フリーターということが分かりました。もちろん学生や主婦は含まれていません。 今年のE3も期待できんけどな
箱信者は毎年毎年ハードル上げるけど
去年はいよいよScorpioお披露目ってことで期待値高かったのに、ソフトがショボすぎるせいで一番盛り上がった場面が初代箱互換だったな 初代箱の初動が12万台
箱1の現時点までの累計が9万台
どう思う?これ >>308
去年のEA PLAYみたいなクソでかいブースか ロンチの時にリリースしたKIもマッチングするよね
Killzone SFはもう無理だけど
グラがリッチなリニアなシングルゲームはXBOXに必要かもしれんと思うが
IP育てるの大変とか言ってるからねえ >>188
officeやwindowsと同じ利益率の訳ないじゃん Anfossi氏は、『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』や同社で動いているトリプルAゲームの開発には、7000万ドル(80億円)から1億ドル(110億円)費やされているとコメント。
この数字はあくまでゲーム開発費で、プロモーションには3500万ドル(40億円)に近い予算が投下されるという。トータルでいえば、最大150億円ほどの予算が注ぎ込まれている計算だ。
この予算規模は、セールスから考えれば当然だろう。
2013年にリブートとして発売された『トゥームレイダー』シリーズは、第一作目の同作が2017年11月時点で1100万本を販売しており、続編となる『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』は700万本販売し、この2作品だけで1800万本を売り上げている。
『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は三部作の完結作である。
潤沢な予算をもって最高品質のものに仕上げることは、至上命題ともいえる。
前述したように『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は、前作を手がけていたCrystal Dynamicsと親会社のEidos Montrealの共同で開発中。
前作ディレクターのBrian Horton氏がInsomniac Gamesに移籍しているほか中核スタッフ数名が離脱しており、完成度を危ぶむ声もあるが、9月の発売にむけて順調に開発が進んでいるようだ
(´・ω・`) >>313
国内での施策が無策だから仕方ないね
9ヶ月も発売遅れ、PS4からも半年遅れじゃね >>285
なんとあっても撤退して貰わないとソニーとゴキちゃんが困るんだろうね
ハッタリだけで周回遅れの性能がバレちゃうし
さらにマズイことにこういうのもバレてしまうw
【悲報】ソニーさん、チャリティーからピンハネしてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525877147/ >>311
それより遥かにショボい内容やらかしてお通夜だったとこに喧嘩売ってんの?
https://youtu.be/0uCJ1ECokgE フィルの昇進はノキアの例に近いな
日経って今年のE3のリークの話をもとに記事書いてるのかもな
タイトルのマルチ化のある程度の裏が取れた? >>322
NeoGAFからResetEra作った著名インサイダーすら何も言ってないのに
日経の記者ってすごいね、専門誌でもないのに それより国内IPが任天堂以外パッとしないのが問題や。
SONYのファーストタイトルも海外デベロッパ頼りだし。 >>325
ドヤ顔で毎回貼ってるけど
これ見ても全くプレイしてない!って言えないけど大丈夫? >>323
トゥームを箱先行独占にして潰しかけた無能は、やはりMSと通じてたのな
負け犬同士傷を舐め合えw マイクロソフトはホロレンズとか未来的なものに投資してるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています