米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」
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CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。
その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。
世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30356710R10C18A5000000 >>269
Epicがテンセントに買収される前時点でギアーズの面々はほとんどいない
ロッドファーガソンも今はCoalition
Cliff Bはソニーに絡んでキャリアに泥を塗った >>6
そのゲームの収益の内訳で箱は重要じゃないんだろ >>271
配信見ただけで過疎か否かがわかるの?
動画評論家って凄い能力持ってるね kinect路線はマジで癌だったな
あれさえなきゃハードもシェアももっとまともになっただろうに >>280
そりゃマッチングでずっと待って手棒が全然動かないもん
そのシリーズやっとった人には仕組みが分かる >>277
別にPCに絞る必要ないよね?
Xbox Play Anywhereで買えば双方でプレイできるし
Xbox Live Goldを10年以上前からやってて
それが収益基盤なのに捨てる意味なくね?
PCに注力って何で儲けるの? >>282
中国大嫌いだしなアメリカの愛国者(笑) >>284
でもHalo5やってないんでしょ?
3で知識止まってるんでしょ? >>76
まだWiiU撤退スクープされたこと根に持ってんのか >>248
今年のE3でMSよりデカイ会場なんてないんですが >>276
任天堂がソニーとガチ勝負するつもりがあるなら
いい物件なんじゃね >>288
4もやったDMRやバトライ選べる仕組みは楽しかったよ
5は絶対もう過疎ってる >>86
面子とか・・・日本人と違って実利を取るんじゃないのか >>259
マイクソのファーストはほんとゴミと化したからねぇ
ゴッドオブウォー並のメタスコアも、ワイロー3から既に10年以上出せてないっていうねw >>265
ラストのネックレスの意味が分からんのは流石にエアプ MSは今回別会場抑えてるからね、さらにMixerは別ブース
日経の記事に元beam買収やPlayFab買収に触れてない時点でねえ 過疎ってるに違いない!
過疎っていてクレクレ
毎晩遊んでてごめんなさい >>292
Halo5は今も秒速マッチだね
過疎ってのはアンチャ4のオンラインみたいな状態を指す言葉だよ >>299
そんな事言ってる間にもMMKなんだよなあw つかHALO5も何年も前のゲームなんだから人口減るのはしょうがないだろ XBOXONEスレで無視されてる
嘘つきラクッペじゃん 据え置きゲーム機は、大富豪のマイクロソフトから見ても
それだけ旨みや将来性がないってことなのかね
これだとマルチのソフトメーカーは、資金回収する手段がさらに減ってもうあかんな
課金システムでもないと
ハードだけ、ソフトだけじゃ、CSはなかなかやっていけない
一体で考えられないと >>296
いやいや、あのローカストのマーク見て思ったけどさぁツッコミどころありまくりだしさっさと続き出せよ
ミラとかどうとか普通に感づいてるからさぁ >>248
マイクロソフトはE3 2018に関する最新情報を公開
今年はE3を主催するESAと共同でE3会場近くの自社施設Microsoft Theatarにて独自会場でのXboxブースの出展を行う
例年Galen Centerで行われていたカンファレンスも今年は同会場で行われる
Microsoft Theatarは7100の座席数を有する米国最大の屋内ステージ会場の一つ
またE3本会場にも自社ゲーム配信サイトであるMixerの大型ブースも出展予定であり、小規模ながらXboxブースも本会場に用意される
https://news.xbox.com/en-us/2018/03/14/e3-2018-venue/ >>1
PS4ユーザーは1/3が無職・フリーター
ttp://matometanews.com/archives/716284.html
アスキー・メディアワークスが刊行しているPlayStation系のNo.1雑誌『電撃PlayStation』。この雑誌の読者層のじつに30%以上が、無職・フリーターということが分かりました。もちろん学生や主婦は含まれていません。 今年のE3も期待できんけどな
箱信者は毎年毎年ハードル上げるけど
去年はいよいよScorpioお披露目ってことで期待値高かったのに、ソフトがショボすぎるせいで一番盛り上がった場面が初代箱互換だったな 初代箱の初動が12万台
箱1の現時点までの累計が9万台
どう思う?これ >>308
去年のEA PLAYみたいなクソでかいブースか ロンチの時にリリースしたKIもマッチングするよね
Killzone SFはもう無理だけど
グラがリッチなリニアなシングルゲームはXBOXに必要かもしれんと思うが
IP育てるの大変とか言ってるからねえ >>188
officeやwindowsと同じ利益率の訳ないじゃん Anfossi氏は、『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』や同社で動いているトリプルAゲームの開発には、7000万ドル(80億円)から1億ドル(110億円)費やされているとコメント。
この数字はあくまでゲーム開発費で、プロモーションには3500万ドル(40億円)に近い予算が投下されるという。トータルでいえば、最大150億円ほどの予算が注ぎ込まれている計算だ。
この予算規模は、セールスから考えれば当然だろう。
2013年にリブートとして発売された『トゥームレイダー』シリーズは、第一作目の同作が2017年11月時点で1100万本を販売しており、続編となる『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』は700万本販売し、この2作品だけで1800万本を売り上げている。
『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は三部作の完結作である。
潤沢な予算をもって最高品質のものに仕上げることは、至上命題ともいえる。
前述したように『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は、前作を手がけていたCrystal Dynamicsと親会社のEidos Montrealの共同で開発中。
前作ディレクターのBrian Horton氏がInsomniac Gamesに移籍しているほか中核スタッフ数名が離脱しており、完成度を危ぶむ声もあるが、9月の発売にむけて順調に開発が進んでいるようだ
(´・ω・`) >>313
国内での施策が無策だから仕方ないね
9ヶ月も発売遅れ、PS4からも半年遅れじゃね >>285
なんとあっても撤退して貰わないとソニーとゴキちゃんが困るんだろうね
ハッタリだけで周回遅れの性能がバレちゃうし
さらにマズイことにこういうのもバレてしまうw
【悲報】ソニーさん、チャリティーからピンハネしてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525877147/ >>311
それより遥かにショボい内容やらかしてお通夜だったとこに喧嘩売ってんの?
https://youtu.be/0uCJ1ECokgE フィルの昇進はノキアの例に近いな
日経って今年のE3のリークの話をもとに記事書いてるのかもな
タイトルのマルチ化のある程度の裏が取れた? >>322
NeoGAFからResetEra作った著名インサイダーすら何も言ってないのに
日経の記者ってすごいね、専門誌でもないのに それより国内IPが任天堂以外パッとしないのが問題や。
SONYのファーストタイトルも海外デベロッパ頼りだし。 >>325
ドヤ顔で毎回貼ってるけど
これ見ても全くプレイしてない!って言えないけど大丈夫? >>323
トゥームを箱先行独占にして潰しかけた無能は、やはりMSと通じてたのな
負け犬同士傷を舐め合えw マイクロソフトはホロレンズとか未来的なものに投資してるよね >>329
潰れかかってたところをMSが拾ったのに何言ってんだか >>310
自社だから金はかかってない
配信サービスとかもほかのメーカーに使ってもらわないといけないし割と日経の記事も良いところを突いている >>326
日経は結構当ててるからな
というか海賊の話は結構有名 >>317
FFを1回このスタジオに作らせてみたらどうだろう。 >>336
今は何も起こってないけど、それがこれからだべ もう箱1売るわ
過疎過疎でゲームにならねーし
ps4に乗り越えるかな >>321
しょっぱなからトゥムレイダーのパクリでワロタ
ファーストからしてやることが荒野行動の開発元なみだなw もう何年も前からやる気ないやん
ファーストタイトルの惨憺たる有様よ クラウド事業にゲーム含んでるんだから当たり前じゃん >>331
ソニーはそういうおっと思わせるような新しい技術はからっきしだよね
PSVRだって後追いの割に先行してる他社に比べて新しいところ皆無だし >>341
いくらで売れたかレシート見せてくれよな クリスタルダイナミクス自体がそれ以前のシリーズ連発で外してたんじゃないのトゥームレイダーのIP 生産出荷して売れたことにしたらおしまいのPS4と違ってXboxは壮大なエコシステム構想の中のパズルの一ピースだからな >>351
まあ、XBOX Liveの撤退はありえんわ 久夛良木のCell構想に危機感抱いてゲーム業界に参戦して来たのがMSな訳でな
実際IoT家電だっけ?ソニー以外の所で実現され始めてるしねえ
赤字じゃ無い限り研究開発名目でやるでしょ
撤退は絶対ない 窓10のアカウントと共通化したからこのliveアカウントに関しては一生使い続けるだろうな。
疑問に思ったら一回PC新調してみろw XBox事業自体本質はLiveに移ってるからハード事業自体はそこまで重要でもないと思う >>354
でも、そのリビング用のアイテムとしては
ソニーPSも完全失敗で
アマゾンやGoogle勝利というね 今年のE3で独自に会場借りちゃうくらい本気なのに
売却とかありえんだろ >>358
いや借りてないw
自社ビルで金を一番かけてないw >>346
1作目がそれでも不振でMSの支援なしじゃ2作目の開発すらされず終わってシリーズだな
海外のファンはちゃんとMSにお礼言ってるぞ? >>351
英語が分からないなら素直にそう言おうぜ >>346
箱先行独占なんて馬鹿な事をした前社長をクビにして、三作目を同発マルチに戻した事からも
スクエニが一作目と二作目、どちらの経営判断が正しかったと考えたかわかるよねぇw マイクロソフト 2018年1〜3月期決算
1〜3月期の純利益は前年同期比35%増の74億ドル、売上高は同16%増の268億ドルとなった。
人工知能(AI)での解析サービスなどの基盤となるクラウドサービス「アジュール」の売上高が1〜3月期に2倍近く増えた。
「我々はアグレッシブに投資を続けている」。決算会見でこう語ったサティア・ナデラCEOはもともとクラウド事業を担当。
「クラウド第一」を掲げ、14年のCEO就任後にすぐさま業務ソフト「オフィス」のクラウド版を投入するなど事業構造を変
革してきた。従来型ソフトの営業部門で人員整理や配置転換を進めるなど、業績が堅調に推移するなかでも会社のあり方
を見直している。
今最もMSが力入れてるのは法人向けだな
凄まじい勢いでこの部門の純利益伸びてる
もう最終消費者向けの安定しないビジネスには興味がなくなりつつあるのかもね >>364
ってことはXboxは当分は安泰みたいだね 全世代互換とかとんでもなく投資してようやくここまで体制ととのえるところまできたってのに、ここで止めるバカいるかよw >>366
投資して結果が出なかったということだな
一番重要なファーストタイトルがおざなりだし >>364
普通にIR情報にはゲームのことも書いてあるけど
みらマニ御用達のソースロンダリングか? そりゃ日本の壊滅的な状況見りゃ
こんなこと書かれてもしゃーないわ
今9万台だっけか? >>371
日本のことなんて微塵も触れてないし
データが海外のデータ参照
頭悪すぎ >>364
サービス使ってほしいしな
使ってほしいのに敵対製品を出して客を遠ざけてたアホ達だったからね ゲームハード事業は止めないだろうが、日本撤退はありそうだ。次世代機は日本で発売されるんかな? ゲームは分かるけどストアの映画配信サービスとか利用してるやついるんかな PS5の開発キットが配布されだしたってリークがあって箱はないけどどうなるんだろうねってところから、
MSの募集人材に次世代機のメモリやらの募集要項を作ってたけど、あのあたりも図星つかれて慌てて作ったkinや折り紙の時のパターンと同じなんだよな
Win10Mobileも募集してたけどそのまま終了だし >>374
ギアーズのローカライズがなくなったのはあまりにも残念だったな
クァンタムブレイクも題材は大好きだったのに劇中のムービーの一部は未翻訳だったのを見て、「あっ、もう日本捨てたな」ってなった >>377
俺が遊んでるギアーズ4は日本語になってるけど
もしかして日本語って外国語になったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています