米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」
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CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。 その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。 世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30356710R10C18A5000000
PSWが撤退してくれーって工作か たまたまPS4で二陣営が勝手にこけた漁夫の利をさらっただけだもんな >>527 それでGigazineのリンクとか何のギャグ? >>527 まあ実際に言わなくても パブリッシャーならPS4と同じソフトの売上とかで、大方わかりそうなもんだからな 投資家向けとはいえ具体的な数字言ったのが、MSのカンに触ったのか 借金まみれで体力もなく20年間ステマ、ネガキャンだけに頼ってきたために技術力もない某企業はまともな競争に晒されたらひとたまりもないだろうからな PSも内製やめたしハードで差は出ない時代だからな 次は単純に消耗戦なるんじゃないの >>533 逆さやないし 開発はほぼAMDだし 毎月PSNとxboxliveで金入ってくるし ほぼリスク0の談合状態だぞ 昔のトップシェア以外はみんな死ぬって時代じゃない >>69 それで一番困るのは誰でもないサードだけどな PS4で出せない損失はでかすぎる 過半数はPS4だし >>535 ほんとそうだな 小型化して値下げじゃなく機能足して値上げする時代なってるし E3が近づくにつれ こうして毎回ソニーのFUDが行われます MSがゲーム事業から手を引く、というねつ造ネガキャンは もう4回目ぐらいやられてますよ なんかソニーにまずいことでもあったのか? それともMSがE3で発表する内容がとんでもなくでかいものなのか どっちだろうねぇ〜〜?? 正直に数字発表すれば黙るのに。 MSも負けてんのわかってんだから今更痛くも痒くもないと思うんだけどな。 それこそ生産出荷計で良いじゃん 抗議はするけど死んでも数字は出さないとか逆に真実味増すわw XBOXの他社によるライセンス生産というのは普通にありそうだな SOCはマイクロソフトがAMDなりに発注したものをメーカーに卸せばいいわけだしな 中華メーカーが中国国内での販売も視野に入れて億単位で大量生産すれば部品単価も下がって箱X相当が3万円切るくらいで作れるようになるかもしれない ソニーのインチキ台数にはり合う気がないから 発表しないんでしょうね 自分だけ正直に答えて ソニーだけウソの台数 ばかばかしいですよ ロンチが失敗したからってよく言われるけど、ロンチのころのほうが売れてたんだよねえ その辺しっかり分析してるのか疑問 互換をやたらプッシュしてたけど、そこじゃねえだろっていうのが多い >>540 ソニーのようなことをまともな企業がやったら大変なことになる あれはSIEが非上場で親会社のソニーが東芝がお咎めなしで上場続けていられるような無法地帯の日本に本社を置いてるからできること かといってデタラメな水増し数字出してる競合相手にまともな数字を出したらさらなるFUDの材料にされるだけだしな >>542 Vitaなんか4倍近く水増しなのがバレてるしな PS4はさらに酷いかもな クラウドとかもだけどそこはむしろどうでも良いっすってのが多かった PCとのマルチで云々やForzaのフリー化とかもむしろ箱の魅力殺してた 箱ユーザーは互換で綺麗になった10年前のゲームを見てニヤニヤと悦に入るほどのマニア集団 でも将来はこういうのしか残らないと思うんだよね >>465 みたいなの見ると特に感じるわ >>544 大画面テレビでもゲームやりたいっしょ テレビで地上波の放送は余りみないけど映画の配信見るために持ってるし 360の時は8000万台まで台数発表してたのにソニーの水増しのせいガーは見苦しい 単純に売れてないからだろw PS3の後期なんてとんでもない台数盛って どこで売れてんだかわけわかんない状態になってましたね そういうことがあるからもう台数は発表しないんでしょう MSぐらいの会社がウソの台数を発表するわけにはいかないんですよ VITA<2000万台超えてます 白書<700万くらいに訂正しますね MSはなーんでワクワクするような大作ゲーム作らないんだよ 中小サードが作りそうなゲームしかないのは致命的だろ 今年がラストチャンスだからな 朧村正とかドラゴンズクラウンとか今のモニタ解像度でないと凄さが実感できないソフトもあるしな。 >>543 Xbox Play Anywhereなんてやって、「ファーストのソフトが唯一プレイ可能」というCS機の一番の売りを自ら捨ててるんだもんな。 そりゃ互換くらいしか売りが無くなるさ。 まぁ、ハードビジネスやめてsteam化を目指すなら話は別だけど。 でもそれが価格に反映してないからありがたいんですけどw マイクロソフトが一番恐れてるのは PCでゲームするのにWindowsじゃなくてよくね? ってなることだからな ほぼ確実にwindowsとマルチになる劣化PCのPS4とか Winで動かす人が多いSteamとかはほぼ味方扱いよ 今はAmazonが一番やばい ハード台数の売上は薄利だから重要視してないって BloombergのインタビューでPhil Spencerが答えてる https://youtu.be/b4HQBnKiwhs >>545 MSってまともか? 360の時はガンガン発表してたし >>557 PCでゲームするならWindowsで良くね?ってなのが現実 >>555 ハードビジネスなんて儲からんよ だからSIEもサービスにシフトしてるのに >>558 そりゃその通りだけど ハードの数が売れないとLiveの会員数にも影響するから 売上はともかく台数は無視できないと思うがな PCゲームのオンライン市場をSteamに取られたのがつくずく痛いなMSは >>560 動画再生機でBTコントーラ使えるamazon fire stick TV 世界中にデータセンターがあるAWS 最近ゲームの開発環境を整え始めた クラウドゲーム時代がきたらamazonがガツンとくるぞ MSもそれに抵抗するような動きをしてる >>562 更に言うとXboxは本体1台数あたりのソフト販売でもPS4に負けているので ハード台数は追わないなんて敗者の弁には何の説得力もない >>562 そこがソニーと違うところ PCもXBOXONEも360もSwitchもスマホも Xbox Liveに繋いでのゲームやるフレームワーク作ってるからね ハード売上は確かに重要だが インタラクティブに手持ちのデバイスで遊ぶことが重要 >>552 それ豚がよく捏造してるけどソニーの決算では携帯機はPSP合算で発表してて 非公開になるまでの合わせても2000万台なんて数字にはならないよ 単に白書が書き間違いを数年後に訂正しただけでしょ >>563 クラウドゲームの時代が来たら データセンターまでのレイテンシが重要になるから AWSとGCP合わせた数よりデータセンターを持つ MSのほうがメリットを見出せると思うけど… >Xbox Liveに繋いでのゲームやるフレームワーク作ってるからね それはMSが販売する一部のゲームだけだし、当然他社のプラットフォームでネットワーク課金なんてできない PCはSteamに惨敗 CSはPS4とスイッチに惨敗 MSの居場所なんてゲーム業界のどこにも無い >>570 別に客はコンシューマだけじゃないってこと >>544 PCゲーム市場は巨大だけど、大部分がソシャゲ収益で CS機と競合するようなPCゲーム市場は意外と小さい Valveは株式非公開企業なので収益が外からは分かりにくいが 2011年に公式発表した収益は10億ドル 2015年にSteamspyが推計した数字は35億ドル それに対して2015年のSony+MSのゲームソフト関連収益は118.3億ドル Steamの売れ筋商品はセール品だから数が売れても単価が安い ソフトメーカーにとって新作が売れるCS市場はまだまだ魅力的なはず >>572 家ゴミに都合の悪い部分はノーカン、切り捨て理論は相変わらず滑稽だな >2015年にSteamspyが推計した数字は35億ドル >それに対して2015年のSony+MSのゲームソフト関連収益は118.3億ドル SteamなんてたかだかPCの1販売サイトでしかないのに既にケツ食いちぎられそうになってるなw >>568 ただサーバーとプレイヤーとの物理的な距離を縮める事は無理だから なんらかの通信技術のブレイクスルーが無いと 映像処理のパケットデータまでやり取りするのは難しよ FPSとかアクションとかだとレイテンシが致命的になる EA Accessは好調でもっと拡げたい言ってるしそれに加えてGamePassでも儲かってるから本数なんて時代遅れだよね ゲームパスは今月いっぱいで21タイトルも一気に削除されるんだけど 本当に儲かっているのかね ゲームパスのせいで海賊は酷い手抜きゲームになったとか言われているし >>575 PCゲームDL市場におけるSteamのシェアは50-70%と言われてる >>578 箱は後方互換という名前の金にならない移植に注力してるせいもあるかと いうてもPlusはあくまでもAWSを借りてる身。自前のAzure使用のMSとじゃ利率が違いすぎるな >>565 そりゃソニーはこんなことしてるからな ハードも水増しソフトも水増し 【悲報】ソニーがあの悪名高き『生産出荷』を復活させていた件wwwwwwww http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525362212/ >>1 でも別にゲーム事業から撤退とは書いていない 単にBtoCからBtoBへの転換の気配があるということ クラウドとかAIには強みがあるんだから 別に箱を切ろうとゲーム業界でのビジネスは続けるだろうよ しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。 そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。 消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。 "Xboxには実現できるのか?"って。 特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。 >>440 光回線だけどパッケージ版の方がインストール早くね? >>578 21消えたところで追加タイトルの方が遥かに方が多いからな >>586 当時FUDの名手といえばMSだったんだよ そしてピーター・ムーアはセガ−MS−EAと職歴を変えているわけだけど MS在籍時のみ「ソニーがFUDしてた」と言っている わかるか? そもそもより収益が見込めるBtoCで ビジネス展開するってのがFUDという意味が解らん もう今世代は惨敗でCSなんて先々見ても伸びる市場じゃないんだから >>591 まぁFUDは市場の不健全化にしか繋がらなかったという結論から Halloween以降90年代を最後にMSはFUDを辞めちゃったけどね ソニーは現在進行形で今も続けてるようだけど >>592 何を言ってるのかよくわからんが 一つだけ ソニーとMSのゲームソフトウェア関連収益が 2015年 118.3億ドル→2017年 176.0億ドル それにSwitchも加わるから 据置市場はどうみても伸びてるぞ ソニーにはステマとハッタリとFUDしか武器がないからな どうせ無理たろうけど少しは他社より優れた良い製品を作る努力もしてみれば良いのにw >>593 不健全化にしか繋がらなかった、ではなく リーク文書によれば「OS市場ではFUDは効果が薄い」と結論が出ただけ MSもソニーも過去の例しかないのに 片方は反省して健全化、もう片方は未だにやってると思うのがよくわからんわ 最近のソニーの明確なFUD例ってなにかあるのか? 当時MSが箱でゲーム業界進出したのって リビングをソニーから奪うっていう名目だったが 今あんまりそれのプライオリティ高くないだろうね 近年一番優先順位が高かったのは 「ビジネスで使われてない夜間のAzureの利用率を上げる」 ことだったと思うけど マイニングで無駄なく有効活用できそうだから今後はどうなるかなぁ >>578 定期的にタイトル入れ替えはアナウンスされてるが。 来月のE3でPSの撤退が確信に変わりゃ あることが起きるってリークしとくよ。 ソニー幹部は既にゲーム部門の解体を決定している いや普通ここまで黒字に見せられてれば高く売れるだろ 解体する意義がわからん >>599 リビングの概念がまず変わったしね、テレビがリビングに1台からノートパソコンが1人1台になったし今はスマホ持っててもPC持ってない子もいるし playanywhereで前方後方含めてコンシューマータイトル全部出来るようになったらハード要らなくなるし Xbox Oneが失敗したのはソニーとは全く無関係でMSの自業自得 ソニーなんてラジオの枠買ってゲーム番組やってるけどゲーム市場全体の底上げって志で Xboxでもswitchの話題でもなんでもアリ 日本でわずかに残ってる箱信者が一番浅ましく見苦しいゴミ虫でクソの極みだよお前らは 撤退しても事業は売却されるだろ。 中国企業が購入して、共産党が変な規制かけたら、あっという間に断トツ世界一になるよ、Xboxは。 >>586 日本での箱の失敗がソニーのネガキャンのせいとか言ってる時点でアレよね >>599 ソニーは関係ないよ オフィスを取ったから次の市場としてリビングを狙っだけ いちいち気にされるほどソニーは大きくない >>607 マイクラとか垣根無く提供して貰ってるだろ ソニー側が断ってるけど >>612 すでに広く普及してたマイクラを独占なんかしたらヘイト稼ぐだけだろ。 オールハードで夢のクロスプレイを拒絶してヘイト稼いでるけどね 【祝上場】仮想通貨30万円分を無料でプレゼント 有名仮想通貨の開発者が価値が30倍になる事を確定している仮想通貨を30万円分無料でプレゼントしています。http://www1.to/ajagaja 既にマレーシアと台湾の大手取引所に上場が予定されており、価格が30倍どころか爆発的に上がっていく可能性も十分に考えられます。 30倍どころか更に価値が爆発的に上がる可能性を秘めた通貨となります。 つまりあなたは無料で900万円分の資産を今すぐに手にすることが出来るという事です。この900万円を使えばかなり大きく人生を変えることが出来ます。 例えばこのお金を使ってさらに他の銘柄やICOに投資をしても良いですし、長期保有してさらに資産を増やしても良いでしょう。 副業やビジネスをやられている方なら外注費などで さらに資産を増やすことも出来ます。 とにかく900万円を今すぐに手に入れば、 他のライバルたちを出し抜いて圧倒的なスピードで 資産を増やすことが出来るのです。 ただし37名限定となり、一瞬にして無くなる可能性もあるので興味のある方は急いで登録してください。http://www1.to/ajagaja >>614 MSしか得しない申し出だな 都合良すぎなんだよ 何でや 任天堂やアップルだって歓迎してるのに酷い言われようだなー >>607 マイクラにせよゲームの開発環境にせよMSも割とおおらかにやってると思うけどな 箱MSにだけ拘るような奴が見苦しいのは同意 >>617 そのどっちもオン有料サービスをやってない やってるソニーはMSに利権を吸われるから断っただけだろ >>617 MSがCSでシェアトップを取ってから同じ申し出をするんならわかるけど箱oneとWiiUの後でPS4にシェア握られてる状況でこの申し出はダサすぎる >>576 物理的な距離を縮めるのは世界中にデータセンターを作ること >>621 MSはもう作ってる でも国内のデータセンターにゲーム鯖が置かれることは予算の関係でまず無い LiveIDログイン要るだけだろ?MSのゲームになったんだから普通やん クロスなら尚更 メンバーシップ要るとかじゃないのに >>624 それに対して、MS側がソニーに対してのビジネス的なギブアンドテイクを提供できてないのが問題なんじゃないの? そのクロスでソニーはどんな利益を得るんだ? >>619 これはゲームハード間でのシェアなんて細かい話じゃないから PCやスマホも含む夢のクロスだぞ >>626 マイクラの提供を受けてるだろ 当然みたいな顔してるけど >>622 https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=%2Fm%2F0r4_kmc,%2Fm%2F0130pygf,%2Fm%2F0vphbfj 地域別のインタレストをみると PS4は西ヨーロッパで強く 箱1は北米とイギリスで強い そしてSwichは日本となぜか中国で強い おそらく割れ需要だろうけど中国はSwitch一強なので 中国で箱が売れることはまずなさげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる