米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。
その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。
世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30356710R10C18A5000000 商売抜きのユーザー優先で持ちかけてんのに酷い言われようだよな
ライバルハードとのクロスを認められないソニーが狭量なだけなのに
ゲーム業界自体の活性化なんて鼻で笑うわ >>635
PSじゃなくてマルチリリースの維持って普通は考えるのになぜ名指しと受け取ったんだよ...
ほんと意味ワカンねぇな >>613
ソニーが買収してたら迷わず独占にしてたと思うけどな >>635
買収した途端PSに出すのやめたら
何のために買収したんだよってMSの株主が激怒することくらい分からない? クロスに関しては360時代から出来ればやりたいって言ってたろ
段階的に今世代で可能になっただけで負けてるから苦し紛れに〜みたいな話では無いと思うけどな >>616
ユーザーも得するはずなんだけどソニーにそういう視点は全くないんだな 何だろうと出して貰ってんのは一緒だろ
屁理屈捏ねんなよ 単なるビジネスの話なのに
出してもらってるとか
夢のクロスプレイとか
いちいち気持ち悪くてかなわない レア社の海賊ゲームがSwitchマルチになるっての割と確度の高い情報らしいし、
ここ最近のMSとかE3の報道を見てるとやっぱり今回のE3の時点では名目上は「任天堂コラボ」と言う体裁を取っておいて、
実際には任天堂も含めて他社に段階的にコンテンツを解放して行って、
ゲーム自体は辞めないけど会社の方針から乖離してしまったハード事業は辞めてLiveのサービス主体に切り替えるって路線じゃないの ユーザーよりビジネス優先って事ね 納得した
ソニーはゲーム市場全体の底上げって志が云々って気持ち悪い事言ってる奴いたからさー CS機同士のクロスプレイは史上初じゃないの
しかもそこら辺のタイトルじゃなく超定番ソフト
来月の祭に参加できないソニーさん・・・ >>637
なら買収に条件があったとか言うお前の勝手な妄想で語るなよ。
>>640
株主てw怒るのはプレステキッズだろw 2018.5.11
Nintendo Switch『Minecraft』のパッケージ版/ダウンロード版が6月21日に発売!
「Switch Edition」をお持ちなら無料でアップグレードできます。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/83c4f18b-527a-11e8-b311-063b7ac45a6d.html >>646
つーかお前含めてお客様の情がビジネスに勝るとかお客様のために損しろとか言ってるやつ気持ち悪いよ >>650
いやー 何故かメーカーの代弁者になったつもりになるアホも大概だと思うよ >>646
ソニーはユーザーの利益や公益を第一に考えるなんて気持ち悪い事と思ってるんだな
だから平気でこんなことができる
【悲報】ソニーさん、チャリティーからピンハネしてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525877147/ >>650
有料メンテもその精神で耐えてるのかな。涙ぐましい信仰心で感動するわ。 >>652
そこは客もいい思いさせるけど俺も得させてもらうよって感じで良くね?
逆に自分を痛めつけて他人を幸せにするって俺すごい気持ち悪いと思ってるんだけど クロスプレイってそこまで苦痛か?ほんまよーわからん XOXがXBOXのCS事業にトドメを刺した
XOXからハードの世代をなくし、PCみたいに互換性を持って進化していくという
これは言い換えればXOXがPS5と同世代機の先行販売ということでもあった
PS5発売までに1000万台以上XOXを売ってアドバンテージにするつもりだったろう
しかし、結果として次世代ハードのロンチとしては大コケと言っていい売り上げ
PS5まで500万台も難しいだろう
その上、ジャガーさん搭載でPUBGも満足に動かないほどパフォーマンスもイマイチ
今後XOX2が出たとしても性能的にXOXが足を引っ張ること必至
PSに勝利することが絶望的になった今、CSから撤退は十分にあり得る選択肢である >>656
ビジネス的には旨味のない申し出は苦痛かは知らんけどあり得ないだろうね
他社に利益を流すようなもんだから
MSなんて大企業にボランティア精神で迫る必要もないわけだしね >>645
Reddit、ResetEra、NeoGAFや
他の海外サイト毎日巡回してるけど初耳 >>657
NPDみてると去年同月比で20%近くハード売上伸びてるけど… そもそも最初にクロスを推し進めてたのはソニーなんだけどな
贔屓目に見てもダサイことやってると思うわ。 ユーザー喜ぶ ゲーム市場活性化する まわり回って皆が得するじゃいかんのか?
誰も損しないと思うんだけど >>662
ユーザーが喜ぶとなんか損した気分になる
それかソニーという企業の文化 >>661
ダサいのはクロス拒否の言い訳に
PSユーザーのキッズを守るためと苦し紛れに答えて
海外で散々バカにされた現SIE副社長のジム・ライアンだと思う ゲーム事業は残すにしても
XBOX自体(ハード屋として)は手放すかもな
いろいろなものに【XBOX】つけてるけど
名称なんてコロコロ変えるからなMSは >>666
XBOXって名前は初代ロンチから20年近く変えてない >>663
だから顧客が丸々損して自分だけが得する架空契約詐欺みたいなのがソニーにとっての理想的なビジネスのありかたなんだろうね >>552
>>567
しかも白書出したところは任天堂が出資してるグループだという・・・こういうのをFUDという >>583
売れないと生産出荷できないんやで。それとも豚は本気で無限の倉庫をソニーが持ってると思ってるのかな
任天堂みたいにマイナス出荷なんてゲームの歴史上唯一の芸当は出来ない xbox rewardがMicrosoft rewardになったのもxboxの終焉を感じさせるな >>654
元々XboxLiveを推し進める為のCSだからね
極論言ってしまえばソニーと任天堂がXboxLive使ってくれればMSはCSやる必要が無い訳で
PCでもXboxLiveアカウント増えてるしね >>671
SIE流通(=買い取り)の北米版モンハンWを日本のアマゾンで投げ売りしてたやん >>672
んじゃXbox Live AccountがMS Accountに統合したとき撤退しましたか? そもそも箱信者とか痴漢なんて存在してないだろ。中身はぶーちゃんなだけで 正直、箱のファーストタイトルも昔に比べて魅力なくなったし、おまけにPCとのマルチでしょ。
ぶっちゃけ専用ハードにこだわる必要はないよね。
業績が好調なうちに製造部門はチャイナ企業に売って、ソフト部門だけ自社のネットワークサービスに帰着させる出口戦略だと思うね。
虎は死して皮を留め、人は死して名を残すみたく誰も損しないのになんでそんなに否定するのかわからない。 ここのPSユーザーって
FortniteもEAのゲームもやらない人たちなのかな?
個別にアカウント作る必要えるけど… 別に負けてるからとかじゃなく手を引いてもいいんじゃないの
据え置きそんな将来性ないよ 何が何でも撤退してもらわないと困る人たちがいるようだなw xbox musicかGrooveになって、それも終了。MSはコンシューマービジネスに向かない >>682
むしろ今の日本でまだ箱が撤退してない扱いなのが奇跡なんだよなぁ >>680
リンクのスレは
1 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 00:43:32.81 ID:j/x/Kgqt0
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr-20161213-psawards2016.html
「PlayStationRAwards 2016」受賞タイトルのご案内
累計出荷枚数とダウンロード数
↓
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6082/20171130-psawards.html
「PlayStationR Awards 2017」受賞タイトルを発表!
累計生産出荷数・配信数
※生産出荷(せいさんしゅっか)とはある製品が生産拠点、すなわち畑や工場から自社倉庫に出荷されること。またその数を表す単位。
主に生産数と出荷数の乖離が発生しやすい農業や工業(最終工程)などの第一次産業で使われている。
ソフトも生産出荷してるという話やで >>683
Zuneも無くなり、Groove Musicもなくなった
MSは収益でないものはすぐに辞める
XBOXは2001年に初代出てから17年も続けてる >>681
正確にはハードウェア開発部門かな。
今のマイクロソフトはAIとクラウドに力入れてるからね。
サーフェイス部門に吸収されるかもね >>685
投げ売りとか言うけど今普通に5000円くらいで売ってるけどその理由って説明ついたの? >>686
Windows Mobileも2000年から初めてWindows Phoneに変移して2017年に撤退したよ。
ノキアを7100億円で買収したのにも関わらずね。 360時代は面白いハードだった。それがOneで凋落 XBOXのXってdirectXのXだからね
MS的にはPC主体の環境が強まりPS4やスイッチがPC準拠の設計してる時点でプロジェクトミッドウェーは成されてるんじゃね
箱事業を止めるとは思わんけどMSに必死さが見えない所以はこの大きな枠を握っている安心感だと思う >>687
組織だけで売れるわけないだろ
SurfaceとXBOXはWDGってセグメントで一緒だったけど
この前の組織変更で変わってる
あとMSの方針は
インテリジェントクラウドとインテリジェントエッジ
エッジというのの1つがXBOXONE クリフBの会社が潰れたようだ
回収してギアーズ作らせろよ >>692
ナデラはゲーミングへの注力を表明してるよね
Windows Phone部門を率いたテリー・マイヤーソンは
その前の人事異動で退社したけど… MSで注目されて、売れてるソフトってもう無いからねぇ。
セガのソフトが売れ無くなって、降下局面でジタバタ足掻いてた時期と良く似ている。
MSは中々認めないだろうけど、「XBOXは失敗」って言える人が居ないのと、発言すれば左遷させる環境なんだろうね。 ソニーのように違法・脱法行為も辞さないような必死感を出したら会社が終わるからな
ソニーは経団連企業かつ統○○会ともベッタリだから何やっても治外法権だけど セールスの話になるとマイクラが無視される件
海賊も評価微妙だけどレアで今まで一番売れたタイトルみたいし
CS移植を手伝ってるPUBGも500万超えてる
今月State of Decay 2出るけどどうだろうね、
Steamで現時点で売らないみたいだけど >>696
マジぢゃん・・・これでマイクロソフトがクリフBを招聘してギアーズを復活させたらワンチャン。
でも、リークによると来月のE3でギアーズ5を発表するらしいから間に合わないだろうし
前作通り微妙ゲーになりそうだからギアーズのIPも死んだな。R.I.P (-人-) EAみたいな会社にナメられた事を言われても具体的な数字を出して反論出来ず、サードには露骨に足元見られた契約を結ばされ、どのサードからも重要な市場と見られてない
GC時代の任天堂を見てるかのような感覚
GCとの違いはハードが売れなかった時期でも任天堂のファーストは依然強力だったけどMSのファーストは見る影もないって事 >>702
Visual StudioやHavokも持ってます PS4 歴代売り上げTOP6
1 Grand Theft Auto V 17.72m
2 Call of Duty: Black Ops 3 15.01m
3 Call of Duty: WWII 12.31m
4 FIFA 18 10.99m
5 FIFA 17 10.91m
6 Uncharted 4: A Thief's End 10.01m
ファーストも1000万本超えてるんやでーチカニシ >>701
落ち目のギアーズをリブートできるのは強いて言えばクリフしかいないよねぇ
しかしそもそも延々とその続編作らされる事に嫌気がさして辞めたんだから、復帰はありえんわな >>708
ロウブレイカーズやったか?
クリフはもう過去の人だなと思った >>628
これ単にローマ字圏はSwitchだけだとカウントされてないからじゃね?
流石に欧州で箱>Switchはありえないし >>709
クリフの作ったFortniteも当初は微妙だったが、結局大化けしたからねぇ
不運が重なったとしかいえないな >>696
クリフブレジンスキってXBOXに戻るとかなんとかって噂だっけ?
たしかロウブレイカーとか作ってなかった? サムスンに事業を売ったら面白くなるなw
ゲハとネトウヨでさらにカオスになる >>711
フォートナイト?
Radical Heightsなら速攻過疎ったけど >>713
確実に負けるハードを買う
サムスン側のメリットは。。。。 クリフBのところは経営が厳しくなってきたところに、
古巣のEPICからスタッフ引き抜かれまくって潰れたみたいだな
Fortniteの開発に回されるのかな
板垣とクリフBは仲良くて箱を代表するクリエイターだったけど
独立したら箱から離れたこともあってか、あっという間に底辺まで落ちぶれたな サムスンとしては統○○会のフロント企業のゲーム事業と競合するのは面倒だから嫌だろうw マイクロソフトが手放すのはいいんだが、貰い手がいないんだな
マイクロソフトが持て余す事業をなんとか出来る所はあるかって話だし >>721
テンセントに売るならSIEの方が可能性高い
協力関係長いしな
財務状態もMSは金が余ってるがSONYは有利子負債が山盛りだしね もう借金まみれのソニーにはリスクを負って次世代の開発に投資する体力はない
しかもPRO VS 箱XやPSVRの大失敗でソニーの技術力の限界が顕になって次世代は敗色濃厚
そりゃFUDで相手を追い出しにかかるしかないよな
それができなかったら遠からずゲーム事業は(買い手が見つかればだが)売却するしかないだろう 初代箱、360と買ってたけど箱1は買う意味が無かったからな
リスク高いハード事業はやめて正解かもね >>724
ソニーの有利子負債って自己資本の半分程度しかないのに借金まみれとか喚いてる方がFUDでしょ
捏造するにしてももう少し勉強した方がいいぞ 日本じゃ、XBOX撤退したのと同じなんで何の影響も無いけどなw イギリス除くユーロ圏で箱買うやつって何が理由なんだろ >>729
アカウントの囲い込みでしょ
DL版・トロフィー・フリプ
機種乗り換えたらそこで終わるし >>730
それなら普通にPCに1080ti積んでやってるだろよ。
おまけにファーストタイトルもPCでプレイできるしな。
どれをとっても中途半端ハードの蠍ちゃん >>733
いや、コンソールでしかゲーム遊ばない層は結構いると思うぞ
それにコンソールにしかないソフトもあるし 友人の結婚祝いにps4欲しいって新婦が言っていたけどXboxonex渡したら、連絡来なくなった(;´Д⊂) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています