米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。
その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。
世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30356710R10C18A5000000 何が何でも撤退してもらわないと困る人たちがいるようだなw xbox musicかGrooveになって、それも終了。MSはコンシューマービジネスに向かない >>682
むしろ今の日本でまだ箱が撤退してない扱いなのが奇跡なんだよなぁ >>680
リンクのスレは
1 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 00:43:32.81 ID:j/x/Kgqt0
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr-20161213-psawards2016.html
「PlayStationRAwards 2016」受賞タイトルのご案内
累計出荷枚数とダウンロード数
↓
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6082/20171130-psawards.html
「PlayStationR Awards 2017」受賞タイトルを発表!
累計生産出荷数・配信数
※生産出荷(せいさんしゅっか)とはある製品が生産拠点、すなわち畑や工場から自社倉庫に出荷されること。またその数を表す単位。
主に生産数と出荷数の乖離が発生しやすい農業や工業(最終工程)などの第一次産業で使われている。
ソフトも生産出荷してるという話やで >>683
Zuneも無くなり、Groove Musicもなくなった
MSは収益でないものはすぐに辞める
XBOXは2001年に初代出てから17年も続けてる >>681
正確にはハードウェア開発部門かな。
今のマイクロソフトはAIとクラウドに力入れてるからね。
サーフェイス部門に吸収されるかもね >>685
投げ売りとか言うけど今普通に5000円くらいで売ってるけどその理由って説明ついたの? >>686
Windows Mobileも2000年から初めてWindows Phoneに変移して2017年に撤退したよ。
ノキアを7100億円で買収したのにも関わらずね。 360時代は面白いハードだった。それがOneで凋落 XBOXのXってdirectXのXだからね
MS的にはPC主体の環境が強まりPS4やスイッチがPC準拠の設計してる時点でプロジェクトミッドウェーは成されてるんじゃね
箱事業を止めるとは思わんけどMSに必死さが見えない所以はこの大きな枠を握っている安心感だと思う >>687
組織だけで売れるわけないだろ
SurfaceとXBOXはWDGってセグメントで一緒だったけど
この前の組織変更で変わってる
あとMSの方針は
インテリジェントクラウドとインテリジェントエッジ
エッジというのの1つがXBOXONE クリフBの会社が潰れたようだ
回収してギアーズ作らせろよ >>692
ナデラはゲーミングへの注力を表明してるよね
Windows Phone部門を率いたテリー・マイヤーソンは
その前の人事異動で退社したけど… MSで注目されて、売れてるソフトってもう無いからねぇ。
セガのソフトが売れ無くなって、降下局面でジタバタ足掻いてた時期と良く似ている。
MSは中々認めないだろうけど、「XBOXは失敗」って言える人が居ないのと、発言すれば左遷させる環境なんだろうね。 ソニーのように違法・脱法行為も辞さないような必死感を出したら会社が終わるからな
ソニーは経団連企業かつ統○○会ともベッタリだから何やっても治外法権だけど セールスの話になるとマイクラが無視される件
海賊も評価微妙だけどレアで今まで一番売れたタイトルみたいし
CS移植を手伝ってるPUBGも500万超えてる
今月State of Decay 2出るけどどうだろうね、
Steamで現時点で売らないみたいだけど >>696
マジぢゃん・・・これでマイクロソフトがクリフBを招聘してギアーズを復活させたらワンチャン。
でも、リークによると来月のE3でギアーズ5を発表するらしいから間に合わないだろうし
前作通り微妙ゲーになりそうだからギアーズのIPも死んだな。R.I.P (-人-) EAみたいな会社にナメられた事を言われても具体的な数字を出して反論出来ず、サードには露骨に足元見られた契約を結ばされ、どのサードからも重要な市場と見られてない
GC時代の任天堂を見てるかのような感覚
GCとの違いはハードが売れなかった時期でも任天堂のファーストは依然強力だったけどMSのファーストは見る影もないって事 >>702
Visual StudioやHavokも持ってます PS4 歴代売り上げTOP6
1 Grand Theft Auto V 17.72m
2 Call of Duty: Black Ops 3 15.01m
3 Call of Duty: WWII 12.31m
4 FIFA 18 10.99m
5 FIFA 17 10.91m
6 Uncharted 4: A Thief's End 10.01m
ファーストも1000万本超えてるんやでーチカニシ >>701
落ち目のギアーズをリブートできるのは強いて言えばクリフしかいないよねぇ
しかしそもそも延々とその続編作らされる事に嫌気がさして辞めたんだから、復帰はありえんわな >>708
ロウブレイカーズやったか?
クリフはもう過去の人だなと思った >>628
これ単にローマ字圏はSwitchだけだとカウントされてないからじゃね?
流石に欧州で箱>Switchはありえないし >>709
クリフの作ったFortniteも当初は微妙だったが、結局大化けしたからねぇ
不運が重なったとしかいえないな >>696
クリフブレジンスキってXBOXに戻るとかなんとかって噂だっけ?
たしかロウブレイカーとか作ってなかった? サムスンに事業を売ったら面白くなるなw
ゲハとネトウヨでさらにカオスになる >>711
フォートナイト?
Radical Heightsなら速攻過疎ったけど >>713
確実に負けるハードを買う
サムスン側のメリットは。。。。 クリフBのところは経営が厳しくなってきたところに、
古巣のEPICからスタッフ引き抜かれまくって潰れたみたいだな
Fortniteの開発に回されるのかな
板垣とクリフBは仲良くて箱を代表するクリエイターだったけど
独立したら箱から離れたこともあってか、あっという間に底辺まで落ちぶれたな サムスンとしては統○○会のフロント企業のゲーム事業と競合するのは面倒だから嫌だろうw マイクロソフトが手放すのはいいんだが、貰い手がいないんだな
マイクロソフトが持て余す事業をなんとか出来る所はあるかって話だし >>721
テンセントに売るならSIEの方が可能性高い
協力関係長いしな
財務状態もMSは金が余ってるがSONYは有利子負債が山盛りだしね もう借金まみれのソニーにはリスクを負って次世代の開発に投資する体力はない
しかもPRO VS 箱XやPSVRの大失敗でソニーの技術力の限界が顕になって次世代は敗色濃厚
そりゃFUDで相手を追い出しにかかるしかないよな
それができなかったら遠からずゲーム事業は(買い手が見つかればだが)売却するしかないだろう 初代箱、360と買ってたけど箱1は買う意味が無かったからな
リスク高いハード事業はやめて正解かもね >>724
ソニーの有利子負債って自己資本の半分程度しかないのに借金まみれとか喚いてる方がFUDでしょ
捏造するにしてももう少し勉強した方がいいぞ 日本じゃ、XBOX撤退したのと同じなんで何の影響も無いけどなw イギリス除くユーロ圏で箱買うやつって何が理由なんだろ >>729
アカウントの囲い込みでしょ
DL版・トロフィー・フリプ
機種乗り換えたらそこで終わるし >>730
それなら普通にPCに1080ti積んでやってるだろよ。
おまけにファーストタイトルもPCでプレイできるしな。
どれをとっても中途半端ハードの蠍ちゃん >>733
いや、コンソールでしかゲーム遊ばない層は結構いると思うぞ
それにコンソールにしかないソフトもあるし 友人の結婚祝いにps4欲しいって新婦が言っていたけどXboxonex渡したら、連絡来なくなった(;´Д⊂) >>730
その層はPC買うだろ
箱X買う層は、PS4pro買ってる層とほとんど変わらんよ
CS、パッドでしかゲームできない人たち >>736
糞箱買う売国奴と層が一緒なわけないじゃん >>736
結局そんな複数の条件を組み合わせる必要がある超ニッチな市場にフォーカスしようとしたのがXが売れなかった原因でしょ
発売前からみんなそう言ってたのにゲハの妄信的な信者はone Xで大逆転!とか言ってたけど >>739
性能差が販売台数の差になっていたとはおもうよ
ただ、Xは発売時期が遅すぎた ハード売ってもそんなに儲からないんだよ
今はサービスが一番儲かるから ゲーマー向けなら普通60fpsを優先するところを何故か4Kに拘った謎マシンだからな
ProのようにVR用ってわけでもなく、単に4Kを推してるだけ
PUBGが4K30fpsという誰得仕様 Live税払うと割引を受けられちまうんだ
みたいなアホが囲い込まれるからなw >>738
半島反日勢力に乗っ取られたソニーより同盟国である米国の製品を買ったほうが日本のためになる
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=久夛良木
現熊本県である肥後国八代郡百済来(久多良木)村が起源(ルーツ)である。近年、大分県、神奈川県にみられる。百済人の居住地に由来する >>734
コンソールに拘るけど性能も重視するってやつかなり少ないと思うが
気軽になりたいならPS4、oneSでいいし、性能を追求するならゲーミングPCでいいし たぶん箱X買ってる信者は本気で1080並みとかおもってる 都合に良くコロコロとグラフィック性能が低いからswitchはダメだといったり性能は重要でないと言ったり
挙げ句の果てにはPS4は「ちょうどいいくらいの性能」とか言い出すw
ゴキちゃんは忙しいな
自分でも矛盾を自覚してるからMSにはなんとか撤退して欲しいんだろうな >>748
そのコンソールとゲーミングPCの間のギャップがでかすぎに見えるのは自分だけだろうか
もうワンクッションあってもいいかと 単純にone Xが売れなかった理由を言ってるだけなのにゴキガーゴキガーしか言えんのか >>750
ゲハみすぎw
>>752
彼には全員ソニー信者にみえるんだろう >>751
そのワンクッションが必要ないんでしょ。
PCほどすごくもなく、家庭用ゲーム機より値段が高いっていう。 >>154
ゲハだけでも、未だ箱叩くPSハードファン絶えないが。
ソニーの工作は世界的だしね。 >>746
トランプ政権でいつ裏切られるかもわからないのに?
とんだ売国奴やね
ソニーはとっくに韓国見限ってるよ
>「サムスンは何をするつもりなのか。あなたなら知っているでしょう」
日本のソニーで先月開かれた経営執行役会議。ストリンガー会長を含む経営執行役8人のうち1人が、
安京洙(アン・ギョンス)B2Bソリューション兼グローバルビジネス・グループ長(58)=現ノルペイント会長=に尋ねた。
ソニーの社長クラスの経営陣で唯一の韓国人である安グループ長は、自分の担当業務とは関係なく、
数年にわたりそんな質問を受け苦しんだ。
> 現在ソニー内部では、韓国警戒論が高まっているという。安氏は「ソニーの歴史上最悪の決定が
サムスンと共同で(液晶パネル生産会社の)S-LCD を設立したことだといわれるほどだ」と話した。 世界8000万台国内670万台のPS4はボコボコに叩いて
国内9万台の箱1を叩くのは工作だからね
PS4叩いてるのなんて世界でもゲハだけだと思うぞ
まじ世界の恥だわ >>755
ソニーファンに限らずユダヤ企業をマンセーし、日本企業ソニーを朝鮮だなんだと誹謗中傷してくる売国奴は日本中から敵視されて当然だと思うが? 何もかも全てソニーの工作!FUD!ってもう完全に病気だからな
隔離施設のゲハだけだぜ、それが通用するの
外で変なことしないようにな PS4 箱1は
PSがゲーム機として優秀だった360の客も奪いに行って成功
箱1はギミックで任天堂の客奪いに行って大失敗
とセルフネガキャンしただけだからな
JRPG路線も360時代に辞めてるし
昔のファンも擁護のしようがないだろ
日本の売り上げに出てる
ソニーのファーストのゲーム評価が復活してきたし
真面目にゲーム作ってるだけソニーの方が誠実になったわ
シングルゲーガーと言ってるが
マルチゲーはEAの方が上だし >>754
いや、だから今買ってる人はそこが必要な層なんだろうと 開発費高騰で困窮した大手サードがマルチプレイメインにシフト
→ソニー「サードが作れない大作シングルを作るよ」
→MS「シングルゲーは儲からないからマルチゲー作ります」
ファーストとして正しいのはソニーの方針だわな
MSは最近になってようやくシングルに力を入れます宣言したけど シングルゲーは回転率が高いと思うんだ、終わったら他のゲームにすぐ切り替えられるし
時間をかけすぎずダラダラ続けなくてすむ。複数のソフトを同時に進めてるわ >>764
収益性重視するなら
別にMSの方針も間違ってないけどね
EAがVisceral Games潰してSWの作品を
リニアなシングルゲームから変更したのもその例だし
UBIも1つのコンテンツが長生きできる形でシージなども展開してる >>764
まともにマルチで遊べるゲームを作る能力がないから金太郎アメみたいな代わり映えしない一本道シングルゲーム(ムービーてんこもりQTEイベントてんこもり)という時代錯誤な作品を量産してるだけなのにものは言いようだなw
HaloでMSはCS向けカジュアルシューティングという道なき道を新たに切り開いたわけだけどソニーのはどこかで見たような要素を焼き直したゲームばかり ソニーや任天堂がエンタメや玩具を起源にしてるのに対して
MSはただのMS-DOS教だからな
金儲けのことしか考えられないエンタメ音痴なのは当然ではある >>764
箱は市場がPS4の半分以下なので、オンでの課金搾取ができないシングルゲーは採算とれないから仕方ない
シングルゲーはPS4の様な圧倒的普及台数か、任天堂の様な圧倒的ファーストを持つメーカーだけに許される贅沢だ チャリティからピンハネするような金の亡者がよく言うわw
【悲報】ソニーさん、チャリティーからピンハネしてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525877147/ >>768
その割にはソニーと違い最近の箱のタイトルはメタスコアが惨敗続きですなぁ。 >>772
ソニーの息のかかった御用レビューサイトが多数存在してるんだから仕方がない
XBOX、PCとPSでマルチで出てるゲームでさえ何故か高い確率でPS版だけ高いスコアになっている 何よりも箱が売れてない事実が全てを物語っているからねえ.. ちなみにイヤー3に突入してちるシージのメタスコアは73
リニアなストーリー重視のゲームの方がスコアは取りやすい アマゾンなどのswitchやxbox独占ゲームのレビューも国内・海外を問わず見当はずれの難癖を付けるレビューでクリアする時間もないと思われる発売した直後から(サイトによっては予約中から)爆撃される
一方ソニー独占ゲームのレビューは発売したかしないうちから同じような捨て垢からの神ゲー呼ばわりの絶賛が並ぶ 要は自分が楽しいと思えるかどうかで、他のみんなも楽しいと思ってくれなんてことは対象がゲームからずれてしまってる
ましてやXBOX買うような人は他人の意見なんて関係なくゲームするようなストイックな人間だろ
他多数をそれと同じ基準にしろというのは無理な話 >>773
そりゃあ性能がPS4>Oneなんだから当然の結果でしょ
前世代は360版の方がスコア高かったんだけど、これはどう説明するの?
PSが勝ったら工作扱いって都合良すぎ >>773
Fallout 3
XB1: 88
PS4: 87
シングルゲーがやりたいってはっきり言えよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています