米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。
その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。
世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30356710R10C18A5000000 >>628
これ単にローマ字圏はSwitchだけだとカウントされてないからじゃね?
流石に欧州で箱>Switchはありえないし >>709
クリフの作ったFortniteも当初は微妙だったが、結局大化けしたからねぇ
不運が重なったとしかいえないな >>696
クリフブレジンスキってXBOXに戻るとかなんとかって噂だっけ?
たしかロウブレイカーとか作ってなかった? サムスンに事業を売ったら面白くなるなw
ゲハとネトウヨでさらにカオスになる >>711
フォートナイト?
Radical Heightsなら速攻過疎ったけど >>713
確実に負けるハードを買う
サムスン側のメリットは。。。。 クリフBのところは経営が厳しくなってきたところに、
古巣のEPICからスタッフ引き抜かれまくって潰れたみたいだな
Fortniteの開発に回されるのかな
板垣とクリフBは仲良くて箱を代表するクリエイターだったけど
独立したら箱から離れたこともあってか、あっという間に底辺まで落ちぶれたな サムスンとしては統○○会のフロント企業のゲーム事業と競合するのは面倒だから嫌だろうw マイクロソフトが手放すのはいいんだが、貰い手がいないんだな
マイクロソフトが持て余す事業をなんとか出来る所はあるかって話だし >>721
テンセントに売るならSIEの方が可能性高い
協力関係長いしな
財務状態もMSは金が余ってるがSONYは有利子負債が山盛りだしね もう借金まみれのソニーにはリスクを負って次世代の開発に投資する体力はない
しかもPRO VS 箱XやPSVRの大失敗でソニーの技術力の限界が顕になって次世代は敗色濃厚
そりゃFUDで相手を追い出しにかかるしかないよな
それができなかったら遠からずゲーム事業は(買い手が見つかればだが)売却するしかないだろう 初代箱、360と買ってたけど箱1は買う意味が無かったからな
リスク高いハード事業はやめて正解かもね >>724
ソニーの有利子負債って自己資本の半分程度しかないのに借金まみれとか喚いてる方がFUDでしょ
捏造するにしてももう少し勉強した方がいいぞ 日本じゃ、XBOX撤退したのと同じなんで何の影響も無いけどなw イギリス除くユーロ圏で箱買うやつって何が理由なんだろ >>729
アカウントの囲い込みでしょ
DL版・トロフィー・フリプ
機種乗り換えたらそこで終わるし >>730
それなら普通にPCに1080ti積んでやってるだろよ。
おまけにファーストタイトルもPCでプレイできるしな。
どれをとっても中途半端ハードの蠍ちゃん >>733
いや、コンソールでしかゲーム遊ばない層は結構いると思うぞ
それにコンソールにしかないソフトもあるし 友人の結婚祝いにps4欲しいって新婦が言っていたけどXboxonex渡したら、連絡来なくなった(;´Д⊂) >>730
その層はPC買うだろ
箱X買う層は、PS4pro買ってる層とほとんど変わらんよ
CS、パッドでしかゲームできない人たち >>736
糞箱買う売国奴と層が一緒なわけないじゃん >>736
結局そんな複数の条件を組み合わせる必要がある超ニッチな市場にフォーカスしようとしたのがXが売れなかった原因でしょ
発売前からみんなそう言ってたのにゲハの妄信的な信者はone Xで大逆転!とか言ってたけど >>739
性能差が販売台数の差になっていたとはおもうよ
ただ、Xは発売時期が遅すぎた ハード売ってもそんなに儲からないんだよ
今はサービスが一番儲かるから ゲーマー向けなら普通60fpsを優先するところを何故か4Kに拘った謎マシンだからな
ProのようにVR用ってわけでもなく、単に4Kを推してるだけ
PUBGが4K30fpsという誰得仕様 Live税払うと割引を受けられちまうんだ
みたいなアホが囲い込まれるからなw >>738
半島反日勢力に乗っ取られたソニーより同盟国である米国の製品を買ったほうが日本のためになる
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=久夛良木
現熊本県である肥後国八代郡百済来(久多良木)村が起源(ルーツ)である。近年、大分県、神奈川県にみられる。百済人の居住地に由来する >>734
コンソールに拘るけど性能も重視するってやつかなり少ないと思うが
気軽になりたいならPS4、oneSでいいし、性能を追求するならゲーミングPCでいいし たぶん箱X買ってる信者は本気で1080並みとかおもってる 都合に良くコロコロとグラフィック性能が低いからswitchはダメだといったり性能は重要でないと言ったり
挙げ句の果てにはPS4は「ちょうどいいくらいの性能」とか言い出すw
ゴキちゃんは忙しいな
自分でも矛盾を自覚してるからMSにはなんとか撤退して欲しいんだろうな >>748
そのコンソールとゲーミングPCの間のギャップがでかすぎに見えるのは自分だけだろうか
もうワンクッションあってもいいかと 単純にone Xが売れなかった理由を言ってるだけなのにゴキガーゴキガーしか言えんのか >>750
ゲハみすぎw
>>752
彼には全員ソニー信者にみえるんだろう >>751
そのワンクッションが必要ないんでしょ。
PCほどすごくもなく、家庭用ゲーム機より値段が高いっていう。 >>154
ゲハだけでも、未だ箱叩くPSハードファン絶えないが。
ソニーの工作は世界的だしね。 >>746
トランプ政権でいつ裏切られるかもわからないのに?
とんだ売国奴やね
ソニーはとっくに韓国見限ってるよ
>「サムスンは何をするつもりなのか。あなたなら知っているでしょう」
日本のソニーで先月開かれた経営執行役会議。ストリンガー会長を含む経営執行役8人のうち1人が、
安京洙(アン・ギョンス)B2Bソリューション兼グローバルビジネス・グループ長(58)=現ノルペイント会長=に尋ねた。
ソニーの社長クラスの経営陣で唯一の韓国人である安グループ長は、自分の担当業務とは関係なく、
数年にわたりそんな質問を受け苦しんだ。
> 現在ソニー内部では、韓国警戒論が高まっているという。安氏は「ソニーの歴史上最悪の決定が
サムスンと共同で(液晶パネル生産会社の)S-LCD を設立したことだといわれるほどだ」と話した。 世界8000万台国内670万台のPS4はボコボコに叩いて
国内9万台の箱1を叩くのは工作だからね
PS4叩いてるのなんて世界でもゲハだけだと思うぞ
まじ世界の恥だわ >>755
ソニーファンに限らずユダヤ企業をマンセーし、日本企業ソニーを朝鮮だなんだと誹謗中傷してくる売国奴は日本中から敵視されて当然だと思うが? 何もかも全てソニーの工作!FUD!ってもう完全に病気だからな
隔離施設のゲハだけだぜ、それが通用するの
外で変なことしないようにな PS4 箱1は
PSがゲーム機として優秀だった360の客も奪いに行って成功
箱1はギミックで任天堂の客奪いに行って大失敗
とセルフネガキャンしただけだからな
JRPG路線も360時代に辞めてるし
昔のファンも擁護のしようがないだろ
日本の売り上げに出てる
ソニーのファーストのゲーム評価が復活してきたし
真面目にゲーム作ってるだけソニーの方が誠実になったわ
シングルゲーガーと言ってるが
マルチゲーはEAの方が上だし >>754
いや、だから今買ってる人はそこが必要な層なんだろうと 開発費高騰で困窮した大手サードがマルチプレイメインにシフト
→ソニー「サードが作れない大作シングルを作るよ」
→MS「シングルゲーは儲からないからマルチゲー作ります」
ファーストとして正しいのはソニーの方針だわな
MSは最近になってようやくシングルに力を入れます宣言したけど シングルゲーは回転率が高いと思うんだ、終わったら他のゲームにすぐ切り替えられるし
時間をかけすぎずダラダラ続けなくてすむ。複数のソフトを同時に進めてるわ >>764
収益性重視するなら
別にMSの方針も間違ってないけどね
EAがVisceral Games潰してSWの作品を
リニアなシングルゲームから変更したのもその例だし
UBIも1つのコンテンツが長生きできる形でシージなども展開してる >>764
まともにマルチで遊べるゲームを作る能力がないから金太郎アメみたいな代わり映えしない一本道シングルゲーム(ムービーてんこもりQTEイベントてんこもり)という時代錯誤な作品を量産してるだけなのにものは言いようだなw
HaloでMSはCS向けカジュアルシューティングという道なき道を新たに切り開いたわけだけどソニーのはどこかで見たような要素を焼き直したゲームばかり ソニーや任天堂がエンタメや玩具を起源にしてるのに対して
MSはただのMS-DOS教だからな
金儲けのことしか考えられないエンタメ音痴なのは当然ではある >>764
箱は市場がPS4の半分以下なので、オンでの課金搾取ができないシングルゲーは採算とれないから仕方ない
シングルゲーはPS4の様な圧倒的普及台数か、任天堂の様な圧倒的ファーストを持つメーカーだけに許される贅沢だ チャリティからピンハネするような金の亡者がよく言うわw
【悲報】ソニーさん、チャリティーからピンハネしてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525877147/ >>768
その割にはソニーと違い最近の箱のタイトルはメタスコアが惨敗続きですなぁ。 >>772
ソニーの息のかかった御用レビューサイトが多数存在してるんだから仕方がない
XBOX、PCとPSでマルチで出てるゲームでさえ何故か高い確率でPS版だけ高いスコアになっている 何よりも箱が売れてない事実が全てを物語っているからねえ.. ちなみにイヤー3に突入してちるシージのメタスコアは73
リニアなストーリー重視のゲームの方がスコアは取りやすい アマゾンなどのswitchやxbox独占ゲームのレビューも国内・海外を問わず見当はずれの難癖を付けるレビューでクリアする時間もないと思われる発売した直後から(サイトによっては予約中から)爆撃される
一方ソニー独占ゲームのレビューは発売したかしないうちから同じような捨て垢からの神ゲー呼ばわりの絶賛が並ぶ 要は自分が楽しいと思えるかどうかで、他のみんなも楽しいと思ってくれなんてことは対象がゲームからずれてしまってる
ましてやXBOX買うような人は他人の意見なんて関係なくゲームするようなストイックな人間だろ
他多数をそれと同じ基準にしろというのは無理な話 >>773
そりゃあ性能がPS4>Oneなんだから当然の結果でしょ
前世代は360版の方がスコア高かったんだけど、これはどう説明するの?
PSが勝ったら工作扱いって都合良すぎ >>773
Fallout 3
XB1: 88
PS4: 87
シングルゲーがやりたいってはっきり言えよ マイクロソフトが当初、企図してたソニーのリビング進出阻止のためのゲーム機参入は
いつの間にかスマホ、タブレットの台頭、あるいはリビングのTVも
ChromecastやAmazonstickあるいはappleTVに掠め取られてしまった。
おかげでこれから成長市場のモバイルOS部門では惨敗。
畑違いの分野に遠征して戦いに行ってたら、祖国の半分が本業のライバルに攻め滅ぼされてたみたいな。
昔と違って箱のファーストタイトルにも魅力なくなったし、此処いらで辞め時かもわからんね。
AIとかクラウドサービスとか本業に精を出すべきだと思うよ。 >>780
そういうニーズがあるから
シングルゲームも考えてる的な発言してるわけでしょ
別にニーズがないわけでも隠してるわけでもないが… >>773
具体的にどのサイト?
その理論が正しいと任天堂のタイトルもスコアが高い事実と矛盾するんだが、
頭大丈夫? 馬鹿「リニアなストーリー重視のゲームの方がスコアは取りやすい」
箱一シングル爆死三兄弟
Ryse: 60
Quantum Break: 77
Recore: 63 >>782
STBはそうかもしれんが
それを言うならNetflixをはじめとしたVoDサービスだな
一応北米限定でvueってサービスやってるところもありましてね
そこそこらしいけど >>764
任天堂もほぼシングルだけど
ソニーファースト叩いてる人は任天堂もシングルやめて
スプラやARMS毎年出せと言うんだろうか ギアーズはギアーズ2をクリフ好みに作って、
ランサーが鬼強いクソ仕様になって一気に人が
辞めていって。オマケにオンライン対戦も
全然始まらなくて。
ブランド崩壊はここからはじまった。
成功してるならクリフBやめんて 偉い人がテレビで話してるように、
XBOXのソフトはハード選ばず遊べるようにしてMSアカウントのゴールド料で稼ぐ
XBOX専用ハードを持つ人には特典として最高スペックを与える
この方針で固めつつあるよね
その地盤としてクロスプラットフォームやクラウド基盤、AIによるサービスの自動化に向けた動きが活発になってきてる
どれもハードの垣根を無くす施作 >>782
実際AIスピーカーはともかく
googlecast、AmazonFireTVも新しいテレビでは標準搭載されてる機能補ってるだけだし
配信してる方のAmazon、ネトフリが勝者だよね ファースト看板3タイトルがメタスコア85前後という時点で非常に危機的な状況
収益性は置いといて、クオリティ最優先で作らないとブランド崩壊するぞ
既に崩壊しかかってるが VRだのARだので技術的にはともかくやっとキネクト的な何かが求められる時代になっていくんだろうな。 PS4でのソニーの政策はひたすらうまくいってるんだよね
ノンゲームに頼らないオーソドックス次世代機を出す
↓
ハードが売れてサードも増える
↓
PS+やネットワーク収入が増える
↓
それをバックボーンにファーストタイトルにコストかけて
ハード性能を引き出し良い独占ゲームが増える
↓
ハードが売れる
↓
以下ループ
>>782
てかゲーミングPCのプラットフォームをSteamに取られたのが一番の失敗だな
まず自分の庭のPC市場を制してから他所に討って出るべきだった >>785
すべて外注に丸投げしてるから糞ゲーになるんだよ
ソニーみたく内製でちゃんとママテストしなきゃ。 >>793
昔の360もそんな感じだったんだけどね・・
いや本当にどうしてこうなったと >>794
だな 箱でグダグダやってる間に
スマホはAppleとグーグルに
PCはsteamに、CSはソニーに敗北
何かピントがずれてるんだよMS 黒歴史PS3時代のソニーでもアンチャ2(96点)とラスアス(95点)でGOTY獲ってるし、WiiU時代の任天堂もスプラという大ヒットIPを生み出してる
MSは技術力は一番あるはずなのにホント情けない >>785
なんというか、洋ゲーがJRPG化してる印象があるんだよな。
次のイベント発生のためにフィールド移動してるだけ、みたいな。 >>799
不調の時、何をしたかって大事だわな
それが次に繋がったりする
箱1でのMSはやる気のなさしか感じない >>786
>>790
ネットフリックスはソニーや任天堂のように大金投じて必死に自社オリジナルのドラマや映画撮ったり、
劇場公開されないビデオスルー作品を買い漁って自社プラットホーム用の
弾にしてラインナップを強化してる。Amazonも言わずもがな。
やっぱり覇権を取る気ならどこの業界も魅力的な独占コンテンツの数が物をいう
MSもやる気があるならこれくらいすべきだね。
>>794
まぁ箱事業売った金でsteam買収すればワンチャンあるかもね。 クラウドサービスや後方互換にゲームパスで未来への布石はむしろMSだけが打ってる印象。
任天堂もSwitchで据え置きゲーム機という枠を超えた形を打ち出してきてる。
むしろPSだけが次の世代へ乗り遅れてる商売してるとも解釈できるな。 バルブって上場してないからゲイブ個人に金積まないとならないじゃん
もし買収されたら非難GOGOやね MSのサイトいろいろ見てたらCities: Skylinesが2,700円だったので買ってしまったw >>803
互換機能強化とクラウドサービスってある意味、そのままwindowsに互換機能付けるための布石にしか思えなくなってきた。
スペンサーもwindowsに箱互換付けるのはやぶさかではないって漏らしてたし、windowsにその機能が付属されたときが
xboxのまさにXデーだな。南無。 >>805
可哀そうに、どのバージョン買ったかしらんが
steamだとセールの時75%OFFで745円だぞ。 >>803
いやMSがやろうとしてんのは据え置きとかのCSの区分けをなくすだけでしょ。
XBOXに拘る必要性を捨てる努力に見える >>807
MS様に少しでも金を送金して売国することが痴漢の喜びだから無問題でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています