日本一ソフトウェア「『嘘つき姫と盲目王子』は5〜6人くらいで作っている」
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https://www.famitsu.com/news/201805/15157332.html
−−ちなみに『嘘つき姫と盲目王子』ってどのくらいの人数で作られているのですか?
菅沼「5〜6人くらいで、制作期間も企画を入れて1年くらいです」 日本一の他の社内インディも人数割り振り最低限にして爆死してもいいようにケチりまくってそう 200人で4年掛けて作ったからと売れるわけではないし 日本一って業界最低水準の給与だから
400万×6人+外注への支払い
制作費4000万もかかってなさそう 実際日本一クラスの会社で、開発部門の人月単価いくらなのかな? 3000円/本取り分だとしてペイラインは二万以下あとは利益。これは堅実だな ヨコオタロウがこのゲームに凄く期待しているって呟いていた 正社員って雇うのに給料の倍ぐらいのコストかかるんだったかな クラベが期待してるやつじゃん
それにしても夜回りからして日本一は値段たけーんだよ
海外ではセールの時5ドルで売ってたくせに国内だと6000円だっけ?アホかw >>18
でかい企業なら一人雇うのに一億かかるって話を聞いたことがある >>18
およそ従業員への支払いの3倍程度かかります。 >>7
>嘘つきSONYと盲目信者って名前でコンパイルハートが作ればいいわけだな
俺は評価する。 これをフルプライスで売るってのがなぁ・・
ガールバンドゲーもそうだけど最初から2000円くらいで売れや これこそがハード性能進化における正しい恩恵だろう
「旧世代レベルのソフトなら極小リソースで作れてしまう」
もっとセンス勝負、アイデア勝負の野心的ソフトが作られるべき うーむ
2000円で売って利益でるならやるんでないの それで宣伝にいくら使ってるんだろう
日本のゲーム業界はおかしい >>25
日本一はなんだかんだで
日本一アイデア勝負してると思う
新作バンバンだすし、そこそこ面白いし
だが売り方や宣伝が下手すぎる
もう少し頑張ってほしい 気になるけど高いからたぶん買わん
もう1000円くらい下げられるやろ 高いと思うやつは安くなるまでずっと待ってればいいだろ
俺は少しでも早くやりたいし、ネタバレされたくないから発売日に買うよ >>29
個人的感想だと日本一は子会社がまるっと作ってたりするから一概に評価していいのか分からぬ ボリュームがなあればいいが
幼女シリーズはハズレないから期待はできる
まぁお前らが面白いゲーム作っても買わないのが悪いや
いつも同じメージャタイトルの糞ゲーばっか買いやがって 売る気の無い値段だな
これ買うなら他の手頃なインディ3つ4つ買うわ >>1
138000x6人で何ヵ月?
しかし、こんなもんでゲーム作れちゃうのか? 出来はどうあれ、
新規のタイトルで勝負し続ける姿勢は評価できる。
続編地獄の会社には見習ってもらいたいくらいだ。 ニッチなところを付いて他の大衆向けゲームにはない希少価値で客単価を上げて収益を出す
この低予算高価格で他にないゲームを作っていくのが和ゲーの生き残る道だな >>28
海外も同じだろ
開発費の倍宣伝費使うとかザラ プラチナ稲葉の話では大手AAAの方が狂ってるらしいけどね
300万売って赤字になるようなゲームの方がおかしい訳で 宣伝広告費もそこまでかかってないでしょ。ゲームメディアにでるのはPR記事以外、基本金かからないはずだ
高いっていって買わない奴を安くして拾うより、フルプライスのまま売る、その後セールするってやり方が良いんだろうね 日本一はもっと社員大事にしろ
魔女とルフランのDが日本一にいなくなるなんてありえないだろ これくらいの人数のほうが作家の個性溢れるとんがったゲームができるよ
人数が増えれば増えるほど失敗できない&みんなの意見取り入れてるうちに才能が平均化されてあたりまえの物しか出なくなるから。
ゲーム業界から天才が出なくなったのは大人数でしかゲーム作れなくなったからだもの。
秀才の寄せ集めでゲーム作ってるのが今のダメになったゲーム業界。
グラしか進化しなくなってあたりまえ。秀才&大人数で確実に作れるのはグラだけだからね。
もっとも日本一に天才がいるかどうかは知らんが 今まで少数でやっても具体的に言わないから誤魔化せてたのに、いざ言ってしまうと買う気無くす人が増えるだけでは テトリスを生み出したければ、ゲーム会社各社は社内に少人数のチームをいくつか抱えておいたほうがいい。
技術的な天才は大人数チームに混ぜてもいいが、アイデア的な天才は大人数のチームに混ぜるな。埋もれて消えるから。 >>46
これ
気になってたけどスタッフ少なすぎで出来に不安しかないわ ガンホーのドクロそっくりなゲーム
というかパクってるかな もっと安くして、もっとたくさんの人に遊んでもらえるように働きかければ、また違う影響が出ると思うんだけどな >>14
正確な数字かは知らんが
2016年発表の日本一ソフトウェアの平均年収は363万3553円、生涯年収(生涯賃金)は1億6662万721円でした。
とのことなので開発だからと言って給料もらってるわけではなさそう
https://www.nenshuu.net/m/corporation/contents/corporations.php?security_code=3851 2〜3000円くらいにして沢山の人に触れてもらった方がいいと思うけどなぁ
こんなことしてたらユーザーに認識すらされなくなるぞ 都道府県別平均年収ランキング:27位
岐阜県(27社中)
日本一は岐阜県の上場会社で一番の薄給らしい これを聞いて買わないから絶対に買わないに変わったわ インディでフルプライスなら他のインディゲームに金回すわ 値段はアレだけど突撃するぜストーリーがウンコだったらゲハでグチらせてもらう 少人数でも低予算でも面白ければ良いんだけど
これをフルプライスで買おうとは死んでも思わない
海外インディーで2000円程度でもっとクオリティの高いの沢山あるしな 元psw四天王のゲームとか5000円が上限だわな
一度も買ったことないけどw プリンセスは金の亡者も、いつの間にかeshopに入ってて
しかもフルプラで驚いたわ 値段はコストではなく商品価値で決まる
新品初回限定版が980円で「まだ高い」と言われるどっかの15を見ればわかるだろ >>70
アンチにいわせりゃ1円だろうがまだ高い、になるだろバカなのかw ほとぼりが冷めたからまた海賊版ソフトで開発してそう >>72
はあ?
だから「値段は中身の価値次第」で合ってるだろが
このゲームはアンチに売り込もうとしてるのかよ?
アホじゃねーの >>76
日本一ソフトウェアの平均年収は400万円以下やぞ 別に開発人数が少ないからって値段を下げる理由にならないだろ
昔の作品は人数が少ないけど基本フルプライスだろ
だから値段下げるには開発人数よりは開発費とか宣伝費とか他の要素じゃない 1人500万として年2500〜3000万くらい
1年で作っても7000本とか8000本とか売れないと赤字のような気もするけどマルチでなんとかって感じか スイッチのソフトでやたら高いと思うのは
スペランカー、洞窟物語、ラビラビ の3つかな
タートルポップはレビューが少なすぎてよくわからんし 一万本は小売に押し付けて完了だろ
あと日本一は海賊ソフトに低賃金で離反された会社だぞ
まぁ離反先もくそ会社なんだが >>48
海外AAAタイトルって言われてるのはかなりそうらしい
タイトルによっては倍どころじゃ済まなかったのもあるとか これ事前の注目度は今までの同系シリーズと比べてかなり高めだと思う
エロじゃない一次創作寄りの同人勢に受けてるしなんちゃって意識高い系向けに志方あきこを起用してPV作ってるし
そのPVが日本一の会社規模からしたら信じられん程の57万再生行ってる
夜廻シリーズや魔女シリーズの5万越えは無いと思うけど万越えでペイラインクリアはあるかも分からん 普段、日本一に反応しない層が反応してるな、身の回りでも。
とはいえ、その層はまだSwitchもPs4も買ってないと思うけど。 これくらいの規模のもんでもいいんだよね
数十人、はたまた100人以上とかのスタッフで4年も5年かけてつくるなんてもうやめとけっての
異常だ ゴキは頑張って買おうぜ
四天王を任天堂に取られたくないだろ? 作業能率のいい人間が5〜6人集まって作ってるだけでしょ 素材の質はインディより良いのかもしれんが
それだけでフルプラはキツいな インディー並みにしろとは言わんが
あと1000円安くできんのか 良い雰囲気ではあるけど、インディーでもっとクオリティの高いのが1500円とかで売ってるの見た後だとなあ
定価7千円て…… でも今回他の幼女系よりお金かかってそうな気はする絵がリッチ アサクリオリジンズみたいに2000人で作ってるゲームと値段がそんなに変わらないのがな インディ枠で売ってくれよ
日本一はゲームの規模に対して価格が高すぎるんだよ しかし余計なお世話かもしれんが、この作品は今の時代によくこんなタイトルで通ったもんだな。
盲目のキャラを誘導するという設定に加えてタイトルにまではっきり「盲目」と入ってるって。
自分はそういう差別表現とかうるさいわけではないので別にいいんだが、
客観的に見てこういうのにぎゃーぎゃーとクレームをつけたがる連中がいるんじゃないのか。
それとも最近はそういった言葉狩りとかはおとなしくなってきてるのかな。
それにしても最近はハードもソフトも技術力が進歩しつつフォトリアル至上主義がまかり通るようになっている中で、
こういうおしゃれな絵本的2Dグラフィックの作品が出るのはいいことだと思うね。
グラフィックに変な凝り方をしてないから製作スタッフも少なくてすんでるんだろう。
3Dフォトリアル万歳な海外の業界からは時代遅れのショボグラ手抜き作品みたいに見られてるかもしれんけど。
内容的なボリュームとかは知らんから、値段が相応なものなのかはわからんが、
CGとか技術的にすごいことやってないから、コストがかかってないから安くないとだめってことはないだろ。
まぁ7000円となると、あと1000か2000円は安くしろってのはわからんでもないけど。 設定によるでしょ
このストーリーは狼が引っ掻いて失明させてしまったからそれを治すため旅に出るのが目的だしさ >>100
めくらなら差別表現だけど盲目はまったく差別表現じゃないんだが >>102
それでも、「障害者」というだけで問題になるケースってあるからね。
漫画の原作で障害を持ったキャラが、アニメなどで健常者であるように改変されたり。
もっとも、どこかから何か言われたからというより、製作者側の勝手な自主規制であることも多いんだろうから、
製作販売する側が気にしないならそれで何の問題もないってこともあるのかもしれないけど。 これがPS4ハブだったら
どこぞの社員様がいつものようにユーザーのフリしていちゃもんつけてきて、最悪炎上になったかもな 盲目の人がハンデや差別を乗り越えるエピソードなのに
悪役として出てきたやつの、めくらというセリフすら盲目の方なんて変えたら
話が成立しないじゃないかと、とある漫画家が嘆いてた
結局、ハンタの"あかず"みたいに作中で言葉を作ってしまうのが最良で
めくら、盲目問題は結局いちゃもん団体の言葉狩りに過ぎないことがはっきりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています