「あ、このゲーム今からでも遅くないからオープンワールドにしたら面白くなりそうだな」ってゲーム
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マリオカート
いちど、ゲーム性云々のくびきから離れて、好き勝手に追っかけっこしてみたい オープンワールドに食傷気味の人が逃げ込めなくなるから無理にやらんでもええ そのオープンワールドはシームレスマップのことなのか
ノンリニア進行のレベルデザインのことなのか
物理エンジンとAIによるナラティブな箱庭のことなのか 得体のしれない館を探索するのがあのゲームの醍醐味なのにどうしてオープンワールドにして面白くなると思えるのか 今こそファミコンの名作
時空勇伝デビアス
を復活させる時だ! グランツーリスモ
サーキット場の周りを再現したら面白そう ゲーム開発者がオープンワールドて何がおもろいか全く理解してないで作ってるの多過ぎやねん >>33
レゴシティアンダーカバーオススメ
車種によって挙動も違う優れもの ソニック。箱庭形式でもいい。
ただアドベンチャー1みたいな探索はまじであったほうがいい 箱庭ってシムシティみたいなシミュレーション要素のことだから
オープンワールドの一要素にはなり得るけど
広さの意味合いで使うと誤解されそう マッドギアの1雑魚として敵対組織と乱闘できるオープンワールドファイナルファイトやりたい。
やりすぎるとハガー乱入。 >>56
それな
基本ソニアド1を拡張した感じでいいんだけどな
ステーションスクエアからミスティックルーインまで
地続きになってるような広いマップで
ソニックでぶっ飛ばすもよし
テイルスでトルネードに乗って飛ぶもよし
ナックルズで沢山ある収集アイテム集めるもよし。
そしてストーリーを追って特定の場所に行けば
専用のアクションステージに突入して
そこではいつものソニックが遊べると。
レゴのオープンワールドゲーみたいなのがかなり理想形なんだが ソニアドだったら2のステージ選択式が無くなって自分からそのエリアまで足を運ぶ感じよ オープンワールドの定義を頑張って固定化しようとしてる人たちいるけど無駄でしょ
要するにハード性能が上がって様々な制限が撤廃されてきた中で生まれた言葉であって今も常に進化し続けてるんだから「最初はこの意味で使ってた!」とかで定義することは何の意味もない
このスレで言うなら「今まであったハード性能による制約が取っ払われたら面白くなりそうなゲーム」を考えるべきであって最初誰かが言った定義に閉じ込めて議論を散らすことには何の意味もない GTA型のオープンワールドか
TES型のオープンワールドかにもよるな メガテンとはちょっと違うけど派生のライドウ
>>71
すまんGTAしらんからそっち型がよくわからんわ
感覚的にはTES型イメージしてる オープンワールドにすることで面白くなるゲームなんてないよ
オープンワールド自体に無駄が多過ぎるんだから >>72
GTA型は一般人NPCがただの動くマネキンてな感じで
話しかけられない
そのかわり数は多い GTAが表現したいのは犯罪なんで、前段階として法治が必要
TESが表現したいのは冒険なんで、前段階として日常生活が必要
表現したいものに役割が特化してるだけで
非日常のために日常を用意する点でやってることは同じなんで、あんまり分ける必要もない オープンワールドのフィールドだけ作って目かーに販売する商売いけそう >>78
エンジン流用のキャラゲーがアドベンチャーから無双に移行中だけど、コレがエンジン流用でオープンワールド化する日も遠くはないな
ギャルゲオープンワールドがもっと出てからだけど…ギャルゲオープンワールドのジャンル酷すぎて草も生えん そう思って作られた和ゲーの数々
ブスザワ以外壊滅状態 オープンワールドではないかもしれないけどファミリースキーの世界をオンでやりたい
>>46
喰われる怖さもあって面白そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています