日本のサブカルチャーの中でゲームだけ海外で成功した理由wwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しかもアニメで一番成功したのはゲームコンテンツのポケモンという でもファンの数はアニメ・漫画の方が圧倒的に多いイメージ
NARUTOとかAKIRAとか凄い人気だし 無関係のゴミどもが上前はねてく糞構造を最小限にした結果 ・初期のゲームは言語圏に関係ない作りだった
・収益化がちゃんとしていた
・CS機で主導権を握れた
以上、三つが理由です ビデオゲームが立ち上がる前、エレメカの時代からゲーム業界は輸出産業だからだよ。 まず先行者利益
PCでもゲームはできる時代だが未だにコンソールが売れるから
これが一番の理由
ただソフトは辛酸なめ子 音楽は洋楽のパクりばっかで無理
映画はハリウッドに敵う訳ない
ドラマやバラエティは文化的な壁がネック
漫画アニメはいい所ついたけどアメコミカートゥーン文化が確立してた
アタリショックから家庭用ゲーム市場が死んでたアメリカにスーマリとFCで洗脳できたのは運が良かった 海外のメインがPCだったからまともにかち合わずに済んでただけ 映画はディズニー、ユニバーサル、ワーナーetc.
アニメはディズニー、シンプソンズetc.
漫画はDC、マーベルetc.
音楽は言わずもがな
ジャップコンテンツが太刀打ち出来るわけねーだろ バイオ メタルギアとか世界で通用するの生み出せたのが奇跡
FFはどんどん劣化するが >>15
DC、マーベル、シンプソンズって何?
日本のアニメ漫画の方が有名じゃないの? >>17
日本とお前の頭の中ではそうなんだろうなw >>17
アベンジャーズがアメリカで1000億円行こうかとしてるなか
ドラゴンボールの劇場アニメは5億円
これが現実です 今はアニメのほうが若い子に人気だけどな
ゲーム好きなのってオッサンだけだろ >>15
映画はそもそも世界配給出来る変態国家がアメリカしかない >>18
イメージとか独断ではアメリカでもDC、マーベル、シンプソンズよりNARUTO、AKIRAとかの日本のアニメ漫画の方が人気だろ >>7
漫画は日本一国と海外全部で比べても
日本一国のが上なレベルの売り上げだぞ >>23
マーベルもDCも映画がめちゃ当たったからコミックスの売上伸びるかと思ったら全然伸びなかったって話だからね
ちなみにアメコミでは10万部売れたら大ヒットとかそういう世界 >>21
深夜に押し込められて人気ってどの口が言うんだ? アメコミは映画が人気なだけで原作は全然たいしたことないぞ
漫画はそもそも世界市場が小さいんだよ >>26
日本だとアベンジャーズ3の倍くらいコナンの映画のが当たってるんだよなあ >>19
ヨーロッパでも音楽映画は日本相手にされてなかったし文化圏も近いアメリカの物が受け入れられるのは当然だろ
逆にアジア圏では日本のアイドルやら漫画やらがウケてる ソニックのゲームソフト売り上げ
日本国内 500万本
アメリカ国内 5700万本
どうすんのこれ >>27
キャラクターとしての知名度はあってもコミック読んでる奴はいないみたいな状況らしいね
アイアンマンなんかも映画やるってときに心配されてたらしいし >>28
中国韓国みたく100億200億の世界で殴り合いしてるわけじゃなし
日本の映画業界がセコいだけだよ >>28
アニオタは何故このスレで日本での人気や市場の話したがるのか? アメリカで知名度のある日本キャラってゴジラマリオキティピカチュウパックマンくらいか?
他にもある? 渋谷歩いてる一般の若者に聞いてみ
ゲーム好き?って聞いても興味ないかパズドラくらいしか答えられないだろう
アニメ好きって聞いたらジブリから深夜アニメまでいろんな答えが返ってくるだろう >>34
セーラームーン
ゴライオン(ボルトロン)
マッハGOGOGO(スピードレーサー) >>35
キモオタが薄っぺらいのはまさにこういう印象論でしか人気を誇れないところ
視聴率も映画の興収もゴミみたいな数字しか出せないのにね
最後にすがるのは「ネットで話題(笑)」 >>34
キャラクターとしてはアメリカ製だけど玩具そのものは日本製のトランスフォーマー(元ダイアクロン、ミクロマン) アイアンマン役のロバートダウニーJr.がFacebookでアベンジャーズ×ポケモンのファンアートを紹介し自分はプリンが好きだと名言
https://m.facebook.com/robertdowneyjr/photos/a.156205521214588.1073741828.154213784747095/355106927991112/?type=3
ハルク役のマーク・ラファロがredditの質問コーナーで好きなポケモンはゼニガメと名言
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/29hviz/reddit_ready_for_ruffalo_ama/?utm_source=amp&utm_medium=comment_header
日本のアニメキャラクターも十分アメリカで知名度あるぞ(ポケモンはアメリカでは最初にアニメが放送された)
あとは海外の反応とか見ればわかる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) インベーダーのヒットによるアーケード市場の形成がでかかったな これ任天堂1社で5割くらいありそうw
国内でSIEJA含めて1千万出荷は何処も出来てないから >>40
アニメの海外興収調べればわかるけどその辺はゴミみたいに低レベルな争いしてるぞ アーケードゲームを見れば、まず極初期から輸出前提の商売だったからね
遊びのルールに言語も国境も無い
今のインディーズも似たようなもんだ アニメオタクのファンタジーを聞くのは面白いなあ
ネタじゃなくてガチだからたまらない >>38
キモオタ関係ないわ
海外で成功したサブカルのスレで渋谷とかどーでもいいだけだからw クールジャパンもゲーム以外のコンテンツ輸出額をどうにかするために生まれた政策だしなぁ
だからゲームはハブられやすい
ま、大失敗に終わったがな(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています