コタク「VITAのゲームカードの生産が終わった、もうVITAにソフトは出せない」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
ソニーはVitaゲームの物理的な生産を終了している、コタクは学んだ。
ハードウェアメーカーはデジタル配信を続けるとしているが、この動き評判の悪いポータブルゲームシステムの物理カードの終わりを示すだろう。
ソニーのアメリカおよびヨーロッパの支店は、「2018年度の終わりまでに、すべてのVita・ゲームカードの生産を終了する予定だ」と本日、
Kotakuが得たメッセージで開発者に語った。
このメッセージは、2018年6月28日までにVitaのすべての製品コード要求が提出され、
2019年2月15日までに最終購入注文が入力されることを尋ねるメッセージです。
2018年度は2019年3月31日に終了します。
Sonyの広報担当者は、Kotakuへの電子メールで、Vitaカードの生産が終了していることを確認した。
今、我々はさよならと言う時に近づいています。
https://kotaku.com/sony-ends-production-of-physical-vita-games-1826060406 ソロモン戦のドズルの気持ちが理解出来たよ
戦いは数なんだよ >>1
海外のみ物理ソフトの生産が終わるだけで国内ではソフト出るらしいぞ ■Vita 2017年メーカー別タイトル数
16本 アイディアファクトリー(乙女ゲー) ←Switch移籍発表、完全新作含む全12本発表
13本 エンターグラム(ギャルゲー) ←Switch独占ひぐらし奉発表
7本 dramatic create(乙女ゲー)
7本 5pb. ←Switchシュタゲ、YU-NO、アノニマスコード等発表
5本 プロトタイプ(ギャルゲー) ←Switchで乙女ゲー発表
8本 コーエー ←Switchで15本近く投入済み
5本 バンナム ←夏以降、Switch独占タイトル続々
4本 アスガルド(乙女ゲー)
3本 日本一 ←Switchで決算好調、これからは基本的にSwitchとマルチ
3本 Rejet(乙女ゲー)
3本 スパイク・チュンソフト ←Switch参入済み
2本 ブロッコリー(乙女ゲー)、コンパイルハート ←コンパは韓国台湾でSwitchタイトル発表
1本 セガ、スクエニ、アクアプラス、マーベラス ←アクアプラス以外Switch参入済み
0本 カプコン、コナミ、ファルコム、SIE ←SIE以外Switch参入済み(SMEもSwitch参入)
↓
残った忠臣サード信頼リスト
・dramatic create(乙女ゲー)
・アスガルド(乙女ゲー)
・Rejet(乙女ゲー)
・ブロッコリー(乙女ゲー)
・アクアプラス >>5
日本も海外も工場は同じ
海外だけ停止なんてソニーも言ってない >>7
別の記事にはこう書いてあった
今後は2018年6月28日までプロダクトコードの提出が、2019年2月15日まで最終の購入注文が受け付けられ、2019年3月31日に全ての生産が終了される予定。ただし、DL版などのデジタル配信については当面継続することが明かされています。
また、今回の件について、記事執筆現在両社は正式な発表を行っていないものの、同メディアはソニーの広報担当者から確認を取っており、メールでPS Vita向け物理ソフトが生産終了することを伝えられているとのこと。
なお、日本国内におけるVita向けパッケージ版の生産がどうなるかは不明。今回の生産終了が国内向けパッケージ版における流通や販売に与える影響もまだ明らかになっておらず、今後の続報が待たれます。 アクアプラスもスイッチに興味があるとか言ってたな
PSなくなったらゲーム止めるって言ってたころとは大違いだぞ 日本で細々と売るために生産ライン残すバカがいるかよ
そんなライン残しておくだけで延々と赤字を生み続けるわ PSWの話題ってこんなんばっかだな…
そらゲロ吐かずに居られないわ ANGIN(インドネシア語で「風」)→A(英語で「一つの」) >デジタル配信については当面継続することが明かされています。
これさ、DL専用なら新作も今後も追加されるって話なのか今のストアに並んでるDL版は継続して売られるって話なのかどっちかで話が大きく変わるんだよね
「製品コード」の受付が来月までって書かれてるし、新作のソニーの認証が来月いっぱいで終了で、その後今のオンラインストアはサポート続けるってだけの話と思う
ものすごく当たり前の話で物理メディアの製造止めたと同時にオンラインストアまで閉じるなんてマネするわけがないから別に今さらって話だよね >>8
コタクは海外メディアなんだから日本の供給確認なんかしない
そのコメントはゲムスパが勝手に書いた憶測だ >>17
そもそもサービス終了が先なのが異常
PlayStation Vita、フリープレイ終了 PS3も終了
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6557/20180301-psplus.html
PS3は正常
普通は、本体終了→ROM終了→サービス終了
VITAは本体部品が余りすぎて撤退できなかった説が当たり PS3の頃活発だったPS1とかPS2のアーカイブスってPS4では遊べなくてヴィータでしか遊べないってマジ?
携帯機切るのはいいけど、アーカイブスのカテゴリーどうやって維持するつもりなんだ? 今後の続報〜だなんて言ってないでメディアなら
取材に行けばいいんじゃないの Vita規模ならゲームカードの生産工場なんて一か所だろ
そこが終了ってことは全世界で終了 >>22
新社長の吉田が強く推してるPSnowに移行
PSnowはPS4他、CS不要でPCで遊べる
CS機撤退の前フリ DL販売なら継続して新ソフト出せるにしてもそれだけでやってけるメーカーは元からDL専メインでやってたとこぐらいだし終焉は動かない >>21
Vitaも本体終了、ROM終了、サービス終了って流れだと思う
本体とROM終了はメーカーには告知してんだろう、表に出してないだけで ゴキブリの巣みたいなやつらが移動してるのはそのせいだよなぁ >>18は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:yFvA+2tG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180516/eUZ2QSsydEcw.html?thread=all 久しぶりのハード撤退だよな
ワクワクしてきた
これからVitaタイトルは怒涛の叩き売りが始まるよ
店舗は必死で負けハード陳列棚を圧縮してくからね 前スレの>>997
ゲームギアって携帯機だったんだ
名前しか知らん…
物心はついてたはずなんだけど
空気すぎて他の携帯機の記憶がないんだよな… VITAの後継機はPSR(Play Station Rubicon)で行こう
今度こそルビコン川を渡りきるのだ 2年後
俺が一部上場企業に就職して通勤するために電車に乗り込む。
通勤電車に揺られるひと時を発売されたばかりのMHP4で楽しむためにNGPをカバンから取り出す。
ふと優先席の方を見ると脳トレをNGPで遊んでる高齢者のみなさんの微笑ましい姿。
すごい時代になったなと思いにふけりながらNGPの機能で壮大に進化したMHの世界にインする俺。 後継機無しのハード撤退はドリキャス以来か?
あ、ワンダースワンがあったな ハードは2015年で製造やめてたんだっけ
これで名実ともにVITA事業を完全に畳むことになるわけか 最終受注の締切日が2月15日っていうのがリアルなんだよなあ
今年度中に全部が全部閉店になりますよっていう状況が読み取れて怖い さよならは言わないよ
(Switchで)また逢えるから PSvuta脂肪wwwwwwwwwwwwww
SONY携帯ゲーム機事業撤退wwwwwwwwwwwwww モンハン専用機としてはクオリティ高かったと思う
問題点はモンハンが出なかったことくらいしかない オトメイトがswitchにってスレでゲームカード生産終了するからやろなって言われてたがやはりそうだったか 存続派はサードが逃げ出したり公式がCMからハブったりVITAからのPSN切る準備してるんだから諦めろよ ゴッドイーターを真のモンハンと呼び
ペルソナや初音ミクをまるでポケモンのようなキラータイトル扱いしていた2012年
この有様で2011年12月から2019年2月まで、よく続けたと感心する
サードにしても、こんなハードに7年も付き合ったもんだわ
そこまで任天堂が嫌いかね >>44
ヒント:任天堂弱者連合
客がいないいないって言い訳して逃げてたら泥舟が沈んで背中の薪に火がついてるのに気が付けなかったわけです スイッチでは遊べないPS4タイトル
ディアブロIII
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
トゥームレイダー
サイコブレイク2
ダイイングライト
ウィッチャー3
ファイナルファンタジーX
レインボーシックス シージ
ソフィーのアトリエ
オーディンスフィア
ダライアス
ナルティメットストーム4
ストリートファイターV
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ペルソナ5
バイオハザード7
デッドアイランド DC
バトルフィールド1
ソードアート・オンライン HR
タイタンフォール2
Call of Duty:WW2
ファイナルファンタジーXV
ウォッチドッグス2
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
仁王
いたストDQ&FF
デジモンワールド
スパロボX
ニーア オートマタ
ホライゾン
モンハンワールド
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3 DC
サマーレッスン
ファイナルファンタジーXII TZA
地球防衛軍5
ドラゴンボールファイターズ
ファークライ5
ゴッド・オブ・ウォー
シティーズスカイライン
パワプロ2018
フォートナイト
the Forest
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ 赤字のVITAはSIEのお荷物だったのだから
プレステ派はVITAの終了を歓迎するべき http://hissi.org/read.php/ghard/20111015/bERxVktyQlQw.html
■ソフト売上を見守るスレッドvol.6144■
227:名無しさん必死だな[sage]:2011/10/15(土) 12:58:16.73 ID:lDqVKrBT0
日野騎士に課せられたミッションは任天堂ハードから子供ユーザーをPSへ誘導すること。
イナイレで子供層を任天堂ユーザーからレベルファイブユーザーに変換。
ダンボール戦記でPSファミリーに誘導。
妖怪ウォッチで子供層をPSに定着させる。
計画は順調に進行中。
240:名無しさん必死だな[sage]:2011/10/15(土) 13:01:37.08 ID:lDqVKrBT0
少しだけゲーム画面が出てたけどあのクオリティは間違いなくVITA以上のハードのグラだった。
PS3は無いと思うからまちがいなくVITAだろな。
410:名無しさん必死だな[sage]:2011/10/15(土) 13:38:15.40 ID:lDqVKrBT0
VITAの予約に行列1200人
VITAの初回分が予約で完売
いわっちが息してるのか心配になってきた。
694:名無しさん必死だな[sage]:2011/10/15(土) 14:54:04.19 ID:lDqVKrBT0
店頭予約で前代未聞の1200人が行列。
ネット販売は20秒ほどで次々にソールドアウト。
サード「サイは投げられた。VITAという名のルビコン川を渡れ」 >>46
ここVITAのソフトに関するスレだからVITAのリストにして ゴキブリが息してないのか知らんけど
VITAスレの勢いなさすぎ
WiiUの時の元気だったゴキブリはどこに? 結局Vitaの大半ねサードはルビコン川で溺れちゃったわな
辛うじて渡れたのは腐ゲーメーカーぐらいか まぁvitaはPSPの絞りカスに過ぎないからな・・・
前スレで「モンハンがないのに〜」とかみんな言ってるけど、実際にはモンハンのせいで「死んで楽になる権利すら認められなかった」が正しいのよね
PSPはとんでもない逆ザヤ(原価4万のものを2万で売ってた、改善したのが2011年の半ば!)で、しかも2006年頭にはDSが凄まじい大ヒットで敗北は確定
vitaの名前を言い当てたSCEの会のスレで「ありがた迷惑」と評し、PS3に注力するために2007年の末には撤退も考えていたらしい
そしたら2006年のe3でのPS3のアホ価格事件とMHP2の日本での大ヒットが起き、サードはPS2の後釜にPSPを選んでしまった
これでSCEは「なんとかなる」という幻想と、サードに見捨てられないためにPSPを続行し債務超過で消滅、日本の据置市場も修復不可能なレベルで大破させた
だからvitaなんて出してもPS3や4の邪魔をするのなんて目に見えてた、それなのに出したが結果は惨敗、SIEもようやくPS4の真の敵はvitaであると気がついて、
4年ほど前からソフト開発を取りやめサードにも移行を促したがあまりにも遅すぎた、vitaは死んだがPS4がその分盛り上がることはなかった・・・ってのが現状 >>22
逆に聞きたいんだけどいまさらPS1やらPS2のゲーム落とすか?
もうゲームが飽和過ぎて大半がアーカイブなんて利用してないだろ
維持費だけでも馬鹿にならないしアーカイブは来年で終了だよ
VCも来年で終わるしな 普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 421万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2373万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 634万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 >>55
アーカイブスのゲームも駆け込みで落としとかないとだね
悪魔城月下と年代記、PS2はサイヴァリアあたりが狙い目か? 結局国内メディアでソニーに確認した所一つもないの?
国内情報を確定しないことでソニーハードファンに僅かな望みを残してあげる配慮なの? 次から次に脱Pするから何事かと思ったが
こういう事だったのね ほんとに今年でVITA生産終了発表しそうだな
新品本体買える内に確保しとこうかなー
PSPは新品本体を確保出来なかった事を後悔してんだよ 生産終了なんかとっくにしてるだろ
世界で週5000台も売れないから在庫が減らないんだよ uwwaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa >>22
PS4ではアーカイブスまったく遊べない対応してない
PS3ではPS1アーカイブスとPS2アーカイブスの両方が遊べる
VitaとPSPではPS1アーカイブスだけ遊べる
とりあえずPS1アーカイブスとPS2アーカイブスの両方が遊べる携帯機を発売してもらいたいね というかPS4でゲームアーカイブスないの初めて知った。
任天堂もスイッチでVC導入渋ってるしやっぱコストに見合わんのかな。
ていうかだったらPS4でFF7遊べないんじゃね?原作もリメイクも 真っ先にファーストが逃げられ波乱の人生でしたね、あなたの事はわすれましぇん。。 >>67
PS4版 FF7 は PC版の移植(スピードアップモードとかついてるやつ)がダウンロード専用でもう出てる 細々とだけど何だかんだで8年続いたんだな
GWにジョーシンで本体12000円で売ってたけど小売りレベルにも終了の情報行ってたのかな >>65
ソニーってなんでそんなハード毎で出来ることと出来ないことを無意味にわけたんだろうな
つか性能的なことを考えてもPS4でアーカイブスに対応しない理由がわからない >>72
PS3とVitaの差は単純に性能差だろう
VCだって3DS・Wii・WiiUでラインナップ無茶苦茶だった ゴキブリは悲報続きでよく死にたくならないな
この1ヶ月でゴキブリが喜べるニュース1つでもあったか? イオンちゃんという当時のゲハを象徴するアイドルを生み出した貢献は大きい
つかそれしか褒めるところがないとも言うけど… 背面タッチを生かした
革新的なゲームって出たんだろうか? Vitaちゃんでずっとやってたところが
ハードが死ぬ前にPS4に移行しようとしたけど大失敗
やっぱりPS4は無し。今後はスイッチ中心でやっていきます、って宣言するくらいだからな
今後もこの手の動きは加速するだろう
アクアプラスみたいなところですら、switchを注視していくとか言い出すくらいだし >>76
これで思い出した
先日久しぶりにゲーム屋行ったら初期型VITA試遊機の画面が黄色くなってたなあ
有機ELの退色なんだろうね メモカ商法がほんと嫌いだったわ
ようやく撤退でせーせーしてる なんで>>55のようなアホは自分を基準にして物を言うんだろうな
バカは死にやがれ >>81
当時主流だったRGB式OLEDは、最初に青から駄目になるから……
そのうえで、Vitaのホーム画面って青いから劣化が加速する 来年度にVitaソフト発売されてた時の
お前らの言い訳を楽しみにしとくわ >>85
ええっと、製造ラインが無くなるのにどうやって出すの? 国内生産拠点って
お前VITAカードの裏面見てみろよ
Made in chainaの文字が読めるか? 次世代機からはゲームカード(パッケージ版)は基本なしとかになりそう >>85
来年度絶対はないよ
カード受注の受注と生産が終わるのであって
期限内にカード発注して生産しておけば来年度でも定数だけは出る
でも再来年や来年の夏〜秋以降は怪しいかもな 「このソフト作るから、この時期までにこれだけの生産数確保して下さい」って発注受け付けるのが今年の6月までで、
そこから計画に沿ってカード作って行って生産ラインが止まるのが来年の2月でしょ?
そりゃ来年以降もソフト出るかも知れんけど、それは先に作っておいた分だからな オトメイト卒業すると言っていた
まんさんは乙女ゲー自体を卒業しないとね(笑) 新品1万円以下で投げ売りされたらVC用に買ってもいい
投げ売りされなかったなら別に手に入らなくてもいい >>86
ライン停止は海外の話
国内は製造を続けます
というのがなりゆき民の総意 ゲムスパによると、国内ではまだ生産続けるらしいぞ
…在庫が全て片付くまでは続けるつもりかw >>65
>とりあえずPS1アーカイブスとPS2アーカイブスの両方が遊べる携帯機を発売してもらいたいね
現状でこれ満たしてるのはGPDWIN2しかない
PS2の一部タイトルはさすがに遅くなるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています