[5/16]Switch 31,720 PS4 17,688 3DS 6,354 Vita 2,229 XboxOne 168 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエが海外を狙えない理由はグラじゃなくてシステムだよ
MHみたいにシステムを一新させれば売れるかもしれないけど、MHより保守的なユーザーが多い国内ではそれ以上に売れなくなるだろうね >>154
MHはシステムを一新したというほどじゃないし、そもそも海外で売れた事にするわけ? >>157
お前どうせ何億本売れても爆死扱いするんだろ >>133
あれは変なゲーム作って日本人が怒ってただけでハード宗教は関係ねーだろw >>157
一新というか従来のシステムを変えたってことが重要。
てか、海外で売れたことにするの?ってどういうこと? 重要なのはVitaと3DSからメーカーが移る先が
PS4ではなくSwitchだという点だ >>149
「年末なれば」って日本語が不自由なんだなwwwww もうさブビッチは死んだんたよPS4は復活しつつあるがな! ゴミステ流石だわ
これぞピークアウトって感じ
フェードアウトのvitaよりはマシだしよかったな >>162
で、わざと「死んだんたよ」って打ってレスを貰おうって魂胆か。ひょっとしてレス乞食? ps4が大成功したのってやっぱりwiiuと箱の自爆がかなり大きいのか? >>160
そりゃ変える程度なら今までのどのモンハンだってやってきたやろ
UIとか利便性を上げる程度のことなら 去年までps4が売れていたのも不思議だったが今急に売れなくなったのも不思議だ このところゴキちゃんの質悪いなぁ
スシはデザインからして小学生低学年ターゲットだろうけど
コロコロとかと手を組まないで大丈夫なのか?とは思う コロコロに読み切りギャグ漫画あるだけでも違うだろうね モンハンWランクインすらしてない件
何があったの? >>169
ドラクエはそれ以上に変わってないでしょ
MHはMH3の時にも結構変えてたけどね
とりあえずMHの話みたいになってるけどドラクエの話でしょ? >>166
大成功なのかどうかは置いておいて、台数稼ぐのに一番大きかったのは販路を広げた事
日米欧等既存の市場では任天堂とMSが勝手にコケたから押し出されてトップ面してるけど実際の台数はイメージほどではない >>175
具体性に欠けるんだよなあ、オタクの意見は
そんな安易なアドバイスで海外の評価がガラっと変わるような事があり得るか?
内容の勝負じゃなくて、ソニーの買取保証を駆使して小売りに押し込んじまえ!
これでええやろ PS4はまあシェアトップなんだろうが8000万台云々は出荷内訳出してくれんといつまでも眉ツバだわね
やれ何千万代だ、やれPS2以上の勢いだと、とにかく話題先行の感あったし 今まで数字で散々嘘付いてきたからな
嘘でも発表したもん勝ちって感覚がチョンそのもの ドラクエもモンハンも販売戦略が悪いのよ
モンハンも出荷分捌けてるのか分かんないし
出来はいいんだけどゼルダみたいに伸ばすには、やっぱ元々の知名度上げるべきだね フジテレビで3時から
ドラゴンボールファイターズの大会か ゼルダは和ゲーでも外人にとってスペシャルなタイトルになれたけど
モンハン・ドラクエはそうじゃない
これをひっくり返すのは容易な事じゃあない
つか、もうオリジナルでやったほうがむしろ可能性が高いまである
あくまでモンハン・DQを外人にとってもスペシャルなタイトルにしなくてはいけないというのは
こっちのエゴやろう MHW自体は売れたと思うけどPSPの時みたいにハードを強烈に引っ張れずに
ソフトのほうもいつもみたいなじわ売れもなぜかしないという謎の売れ方になってるな だって据え置きじゃ気軽に誘えないし、顔合わせてやるからこそ面白いタイトルだし まあモンハンWは怪しげな売れ方がバレちゃったしな・・・ >>177
それはちょっと乱暴で信憑性に欠ける意見かな
買取保証で売上取れるならヒーローズとかもやってあげればよかったのにしてないしね。ドラクエ11ではやるのだろうか?
とりあえずドラクエが海外で売れないのはグラのせいではないって言いたかっただけだから、MHとか買取保証のことは深く考えてなかったわ
あとシステムを変えれば売れるようになると言ったわけでもないよ。まずあのシステムを変えないと海外では話にならないってこと ずっとPS4品薄だな。。。
switch発売してからほとんど品薄 もうPS4はダメか・・
Switchはニンラボがロングヒットになりそうな気配だね >>186
そこは真面目に取らんでよろしいよ
敢えて皮肉な言い方をしただけや
ちなみにDQ9は任天堂ブランドを行使して100万海外で売ってるけど、DQ11の場合はどやろうなあ
外人にとっての特別なタイトルになる為には特別な出会いからしないとあかんのや
知名度という時点では正直劣ってないはずなんだが、それでも外人が靡かないのは何故か
俺たちがMADDENやレイマンに食いつかない理由を考えてみれば分かると思うよ >>192
乙女ゲーを買ってるような層はVitaの情報なんて知ってるはずがない >>135
その50万以上売れたソフト
PS4では3本だけw >>185
モンハンシリーズって売上とか出荷の信憑性にケチつくの多いな
4は国内350万本(集計機関データ)でカプコンの公表410万本
4Gは国内260万本+海外ミリオンで約360万本(集計機関データ)でカプコンの公表410万本
4と4Gが同じになるのがおかしいって言われてたけど同じになっても全くおかしくないと思うけどなぁ
ワールドも売上はともかく出荷は800万本行ってもおかしくないと思うよ PS4発売スケジュール ●Switchとのマルチまたは後発
○5月17日 カリギュラ オーバードーズ
○5月24日 ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト
○5月24日 ペルソナ5 ダンシング・スターナイト
○5月24日 見鏡澄香の制服活動
○5月24日 カルマルカ*サークル
○5月24日 レイルウェイ エンパイア
○5月24日 Trove きらきらトレジャーパック
●5月24日 DARK SOULS REMASTERED
●5月24日 UNDERTALE(パッケージ版
●5月24日 ラビ×ラビ パズルアウト ストーリーズ
○5月25日 DETROIT Become Human
○5月31日 フルメタル・パニック!戦うフー・デアーズ・ウィンズ
○5月31日 超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1+
●5月31日 ブレイブルー クロスタッグバトル
●5月31日 嘘つき姫と盲目王子
●5月31日 シャンティ: ハーフ・ジーニー ヒーローUE
○6月07日 Fate/EXTELLA LINK
○6月07日 ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム
●6月07日 リトルナイトメア Deluxe Edition
○6月14日 グランクレスト戦記
○6月14日 クラナド
○6月14日 GTA V プレミアム・オンライン・エディション
●6月14日 スーパー ボンバーマン R
●6月14日 GOD WARS 日本神話大戦
○6月21日 New ガンダムブレイカー
○6月28日 神獄塔 メアリスケルター2
○6月28日 となりに彼女のいる幸せ Winter Guest
○6月28日 アイランド
○6月29日 ザ クルー2
○7月05日 ザンキゼロ
○7月05日 ファークライ3 クラシックエディション
○7月13日 Friday the 13th: The Game
●7月19日 CLOSED NIGHTMARE
●7月19日 ソニックマニア・プラス
○7月26日 まいてつ pure station
○7月26日 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION
○7月26日 スピンタイヤ: マッドランナー
●7月26日 ケムコ RPGセレクション Vol.1
●7月26日 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
●7月26日 魔界戦記ディスガイア Refine
●7月26日 テニスワールドツアー
●7月26日 ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2
○8月02日 ボーダーブレイク
●8月02日 サガ スカーレットグレイス 緋色の野望
●8月02日 レゴ インクレディブル・ファミリー
○8月09日 バレットガールズ ファンタジア
●8月09日 探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES
●8月09日 Darkest Dungeon
○8月23日 フローラル・フローラブ
○8月23日 ボクと彼女(ナース)の研修日誌
●8月23日 僕のヒーローアカデミア One's Justice
○8月30日 ウイニングイレブン 2019
●8月30日 サイヴァリア デルタ
●8月30日 リトルドラゴンズカフェ GOWは評判の良さでジワ売れできるかと思ったけどそろそろ打ち止めって感じになっちゃってるな そりゃFFドラクエモンハンまででて12連続負けてちゃもう終わりだよ >>198
まだまだPS4の独占だらけだな
このようにswitchに出さないのは普通なんだよ
サードメーカーはこれから作るゲームに対して、未来の発売地点でどの機種が一番売れるのかを
または数機種のマルチが適切なのかを見極めなければならない
そうして、サードメーカーが出した答えは、ごらんの通り大方がPS4のみという結論になったわけだ
つまり、今の地点でもPS4で出すゲームが多いということは、
今までswitchが売れているのはただのブームで、これから大失速する見込みが強いとサードメーカーは判断したわけだ
そもそも昔から任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないわけだし、
いくら普及ペースが上がっていても、結局任天堂ソフトを買うだけでサードには恩恵はないから当然の判断とも言える
これがswitchの現実 >>196
アホなの?それでどう考慮したら
ワールドは800万出荷と結びつくの?w
ワールドだけ実売と乖離しすぎているし
海外ではすぐにランク外だったし
どこで売れているのに出荷だけ伸びたの?w
肝心の日本でも一気に謎の収束レベルで萎んだしやばくね?w そもそも、switchでは売れるソフトと売れないソフトの落差が極端で、
かつ売れるソフトの席は任天堂自身で埋めきってるわけ。
だから、今週のランキング20本のうち、13本がファーストかセカンドなんてことになる。
任天堂ユーザー自身が任天堂ソフトにしか興味がないんだから、サードソフトごとき売りようがない >>202
どっちにしろ売れないなら死ぬだけ
それでもいいんじゃないの そういうのはPSで売れてた頃なら通用したんだろうけどもう売れてないからな
ファーストが席を埋めてないはずのPS4でサードが売れないのが全て悪い どっちにしろ売れないなら黙って死ねとしか言いようがないしな >>201
これを思い出した
アンチャ2の出荷詐欺が酷すぎる件
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1266736937/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/21(日) 16:22:17 ID:jeN8PDY30
アンチャ2、350万の売上
http://blog.us.playstation.com/2010/02/make-believe-from-programmer-to-naughty-dog-co-president/
実売 (メディクリ)
・日本 9万
・北米 (NPD)
10月 52万
11月 TOP20圏外
12月 TOP20圏外
1月 TOP20圏外
・欧州 不明
ソニー以外のソースで売れたというニュースは一切無し
※ちなみに前作250万の売上の大半は"欧州本体バンドル”によるインチキ集計です えぇ……2万切るのか……
いくらなんでも根性なさ杉では 旧作のリピートがよく売れてるって、評判じゃんw
ハードが普及すればするほど、旧作もリピされて
(早く参加した仲間たちは)みんな幸せw スナックワールドゴールド、PS4で同じように後発で出していたとしてもこんなに売れなかったとおもうよ >任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないわけだし
未だこんな勘違いが蔓延してるのがすげぇよなこの業界は >>202
ドラゴンボールゼノバース2はSwitchの方がPS4より売れてるんだよなぁ
PS4でゴキが絶賛したドラゴンボールファイターズよりも売れてるし
二ノ国2殺したのもPS4だよね、Switchのスナックワールドは移植でも売れてるのに… 売りようがない、とかヘンな結論付けするヤツいるよな
PS4で尽く衰退して来たタイトルが行き場を失うなんて事はなく
PSが選択肢として間違いだったとサードが気付けばいい話 >>215
もう無理じゃないかな
Switchを買ってる層には全く馴染みのないタイトルばっかだし PS民が流れて来ればいいだろ、洋ゲー興味ない奴が多いんだし ホント、そもそも層を分断してる事が問題であって本来のシェアハードは
PS派も任店派もそれに流れるしかない状況だよな 10年は持たんだろうなこの業界。マイノリティすぎる サード買ったら死んじゃう病の狂人しかいない任天ハードはサードにとって市場じゃない
まだそんなこともわからないの? てかPS系にべったりだったシリーズのゲームをスイッチ買う人なんて
Vitaからの流れる層か新規しかいないじゃん
今までPS4版で揃えてた人はそのまま
PS4で買うでしょほぼ 二ノ国より売れそうなスナック
市場じゃないって何処の話 >>222
狂人がまともな人を見たら狂人に見えるってヤツかwww 国内サードの中堅以下のタイトルが一般人に認知されなくなりそっぽ向かれつつある状況は
負けハードのPS3に全精力を注いだサードの自業自得だからなあ・・・
PS2時代からユーザーを楽しませるアイデアなんて枯れかけてたくせにHDに夢見たバカどもの末路がこれだもんな
かと思えばタッチ操作しかないゲームと呼んでいいものかも怪しいスマホゲーで過去の遺産の信用を切り売りして利益をあげてる始末
とっとと死んだほうがいいよこいつらは ✕任天ハードは任天堂しか売れない
○国内CS市場は任天堂と一部有名AAAブランド以外死んでる サードのソフト、ラインナップ見てみりゃ数売れないのわかるだろ 国内のサードは死んでるけど
海外の低予算インディーがあれだけ活気ついててSwitchで売れてるから
もう言い逃れできないと思う
単に国内サードがつまらないだけだよな
面白ければ買うっていうユーザーはいるんだよ PS4でサードが任天堂のソフト並に売れてるなら言い訳にもなるんだけどねw 一部の有力タイトルしか売れなくなってきているというのは任天堂ハードも
PSも変わりないのにそれをサードが売れないとかなんとかってごまかしてるから
今の国内PS4のソフト市場の惨状が出来上がってるわけで そもそもいちいちファーストとサードに分けてるのってソニーの戦略なんだけどな
ゲーム業界ってオタクばかりだからこういうのに弱いんだよな ていうかモンハンしか売れてないやん
まあそのモンハンも買取出荷で値崩れしてて実数は大したことないんだろうけど 一部ソフトしか売れなくなったのは
もうPS2後期とかからずっとじゃないの モンハンワールド、この数字でも20位に入れないんだね
中古で回転を始めたんだろうなあ インディで十分なんだよな
まじで
ゴミに6000円とかもう払う気がしない Wii 3DS WiiU Switch
22週 102,522 *31,826 *13,173 *89,314
23週 101,320 *16,415 **7,974 *61,933
24週 *52,544 **4,132 **6,037 *87,798
25週 *52,193 196,077 **5,648 *22,277
26週 *58,644 105,639 **6,680 *69,654
27週 *69,748 *60,781 **6,330 *50,074
28週 *64,529 *54,744 **5,983 *45,439
29週 *65,521 *49,076 **5,329 *44,052
30週 *65,582 *58,837 **7,060 *43,426
31週 *73,919 *70,159 **8,251 *73,231
32週 *75,279 *58,504 *22,199 *38,204
33週 109,854 *53,540 *14,280 *40,803
34週 *86,786 *55,025 *11,373 *31,092
35週 *77,169 *73,933 *10,038 126,701
36週 *61,498 *65,041 **9,950 *64,387
37週 *65,120 145,271 *12,047 *79,958
38週 *73,938 103,962 **7,030 *86,999
39週 *46,283 *96,219 **6,741 145,200
40週 *39,371 120,920 **5,702 124,770
41週 *29,088 205,962 **5,003 164,908
42週 *26,181 350,321 **5,824 221,210
43週 *24,992 367,691 **5,909 269,684
44週 *24,143 482,200 **4,001 134,519
45週 *20,704 197,952 **3,276 146,006
46週 *20,575 240,819 **2,999 *37,500
47週 *24,932 100,668 **2,598 *43,027
48週 *27,502 *80,960 *38,802 *47,107
49週 *37,617 *84,789 *17,737 *49,165
50週 *34,546 *75,018 *15,906 *43,404
51週 *36,230 *67,558 *21,002 *39,303
52週 *54,362 *94,667 *28,518 *39,696
53週 *74,764 *76,322 *48,762 *45,083
54週 115,057 *70,744 *74,903 *45,084
55週 170,558 *68,951 109,113 *54,342
56週 232,907 *64,017 *73,178 *50,412
57週 152,209 *94,011 *51,271 *44,033
58週 207,797 121,921 *14,020 *40,016
59週 *84,530 *72,115 *11,443 *36,308
60週 *81,638 *63,796 **8,490 *34,165
61週 *74,544 *84,760 **8,072 *38,752
62週 *94,473 *74,282 **7,180 *53,113
63週 *81,737 *91,868 **8,782 *31,720
累計 5,240,879 5,909,408 1,634,688 4,230,855 モンハンが懐疑的に見られてるのもFF15の出荷数とその後の扱いが大きく影響してる
あれがなければ多少の値崩れあってもそこまで言われなかったとおもう 流石に国内ユーザーも国内サードのソフトがショボいことに気づきはじめてんじゃね
動画配信のおかげで洋ゲーの知名度上がってきてるってのもあるのかもだが DQくらいしかサードのソフトはやらなくなったな
そのDQも11をやったら次はもういいかな感が大きくなってるけど あと最近思うのはこういうランキングに意味がなくなって来てること
DL比率3割とかよく言われるけどこれはパケ版から見た話で
DL専用ソフトには意味ないんだよな
パケ版のランキングってリリースされるソフト全体の4割くらいしかカバーしてないし
各ストアのDLランキングのほうが注目されてることも多くなってきた
メディクリとファミ通もう終了間近なんだよね 任天堂だけはいつの時代も一貫して面白いゲームを作り続けてきたがハードが特殊過ぎた
そこにソフトを提供しなかったからといってサードを責めるのも違うだろう
スイッチというガチの神ハードを得てようやくスーファミ並みに全てのタイトルが集まる下地が出来た
世間に忘れ去られたサードタイトルの数々もこれでやっと日の目を見ることが出来るだろう
よかったよかった 中華のクオリティが異常に上がって来てるのに
危機感持たないとやばいわ
あいつら土台がPCゲーだからな
そろそろそういう奴がクリエイターになり始めてるんだろうな >>197
vitaかoneかSteamとのマルチ外すとデトロイトとガンブレだけ?これで夏休み商戦戦うの? >>241
カプコンさんは今期さらにモンハンワールドを上積みするってよ
いわく、日本でのモンハンは300万本近く装着率40%〜50%ぐらいに達していて、ここから100万本単位での上乗せは期待できない
しかし海外コア市場なら、PS4+XBOだけでも1億台以上、PC版市場も含めるとさらに市場は大きいが、モンハンワールドは500万本程度なので
装着率は3-4%程度でしかない、まだまだ拡大の余地は大きい
だそうだ 任天堂が汎用性の高いハード作るだけで
この有様だもんな
もう2度とps時代は来ないだろう それって国内じゃ成長の見込みなくて海外に売っていかないとしぬってことやん >>241
値崩れならまだわかるけど
謎の海外版と日本語版のポジションチェンジの安売りがな DSWii3DSと国内最大規模の市場にやる気出さずに弱小勢力に全精力つぎ込んでたら
一般層にはまったく届かずジリ貧になってくなんて小学生でも理解する話
ゲーマーがーグラがーとか余暇にゲームする大多数には関係ないしな >>250
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円
そら、普通そう考えるやろ、なんか大きく成長する見込みあるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています