[5/16]Switch 31,720 PS4 17,688 3DS 6,354 Vita 2,229 XboxOne 168 ★2
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>>215
もう無理じゃないかな
Switchを買ってる層には全く馴染みのないタイトルばっかだし PS民が流れて来ればいいだろ、洋ゲー興味ない奴が多いんだし ホント、そもそも層を分断してる事が問題であって本来のシェアハードは
PS派も任店派もそれに流れるしかない状況だよな 10年は持たんだろうなこの業界。マイノリティすぎる サード買ったら死んじゃう病の狂人しかいない任天ハードはサードにとって市場じゃない
まだそんなこともわからないの? てかPS系にべったりだったシリーズのゲームをスイッチ買う人なんて
Vitaからの流れる層か新規しかいないじゃん
今までPS4版で揃えてた人はそのまま
PS4で買うでしょほぼ 二ノ国より売れそうなスナック
市場じゃないって何処の話 >>222
狂人がまともな人を見たら狂人に見えるってヤツかwww 国内サードの中堅以下のタイトルが一般人に認知されなくなりそっぽ向かれつつある状況は
負けハードのPS3に全精力を注いだサードの自業自得だからなあ・・・
PS2時代からユーザーを楽しませるアイデアなんて枯れかけてたくせにHDに夢見たバカどもの末路がこれだもんな
かと思えばタッチ操作しかないゲームと呼んでいいものかも怪しいスマホゲーで過去の遺産の信用を切り売りして利益をあげてる始末
とっとと死んだほうがいいよこいつらは ✕任天ハードは任天堂しか売れない
○国内CS市場は任天堂と一部有名AAAブランド以外死んでる サードのソフト、ラインナップ見てみりゃ数売れないのわかるだろ 国内のサードは死んでるけど
海外の低予算インディーがあれだけ活気ついててSwitchで売れてるから
もう言い逃れできないと思う
単に国内サードがつまらないだけだよな
面白ければ買うっていうユーザーはいるんだよ PS4でサードが任天堂のソフト並に売れてるなら言い訳にもなるんだけどねw 一部の有力タイトルしか売れなくなってきているというのは任天堂ハードも
PSも変わりないのにそれをサードが売れないとかなんとかってごまかしてるから
今の国内PS4のソフト市場の惨状が出来上がってるわけで そもそもいちいちファーストとサードに分けてるのってソニーの戦略なんだけどな
ゲーム業界ってオタクばかりだからこういうのに弱いんだよな ていうかモンハンしか売れてないやん
まあそのモンハンも買取出荷で値崩れしてて実数は大したことないんだろうけど 一部ソフトしか売れなくなったのは
もうPS2後期とかからずっとじゃないの モンハンワールド、この数字でも20位に入れないんだね
中古で回転を始めたんだろうなあ インディで十分なんだよな
まじで
ゴミに6000円とかもう払う気がしない Wii 3DS WiiU Switch
22週 102,522 *31,826 *13,173 *89,314
23週 101,320 *16,415 **7,974 *61,933
24週 *52,544 **4,132 **6,037 *87,798
25週 *52,193 196,077 **5,648 *22,277
26週 *58,644 105,639 **6,680 *69,654
27週 *69,748 *60,781 **6,330 *50,074
28週 *64,529 *54,744 **5,983 *45,439
29週 *65,521 *49,076 **5,329 *44,052
30週 *65,582 *58,837 **7,060 *43,426
31週 *73,919 *70,159 **8,251 *73,231
32週 *75,279 *58,504 *22,199 *38,204
33週 109,854 *53,540 *14,280 *40,803
34週 *86,786 *55,025 *11,373 *31,092
35週 *77,169 *73,933 *10,038 126,701
36週 *61,498 *65,041 **9,950 *64,387
37週 *65,120 145,271 *12,047 *79,958
38週 *73,938 103,962 **7,030 *86,999
39週 *46,283 *96,219 **6,741 145,200
40週 *39,371 120,920 **5,702 124,770
41週 *29,088 205,962 **5,003 164,908
42週 *26,181 350,321 **5,824 221,210
43週 *24,992 367,691 **5,909 269,684
44週 *24,143 482,200 **4,001 134,519
45週 *20,704 197,952 **3,276 146,006
46週 *20,575 240,819 **2,999 *37,500
47週 *24,932 100,668 **2,598 *43,027
48週 *27,502 *80,960 *38,802 *47,107
49週 *37,617 *84,789 *17,737 *49,165
50週 *34,546 *75,018 *15,906 *43,404
51週 *36,230 *67,558 *21,002 *39,303
52週 *54,362 *94,667 *28,518 *39,696
53週 *74,764 *76,322 *48,762 *45,083
54週 115,057 *70,744 *74,903 *45,084
55週 170,558 *68,951 109,113 *54,342
56週 232,907 *64,017 *73,178 *50,412
57週 152,209 *94,011 *51,271 *44,033
58週 207,797 121,921 *14,020 *40,016
59週 *84,530 *72,115 *11,443 *36,308
60週 *81,638 *63,796 **8,490 *34,165
61週 *74,544 *84,760 **8,072 *38,752
62週 *94,473 *74,282 **7,180 *53,113
63週 *81,737 *91,868 **8,782 *31,720
累計 5,240,879 5,909,408 1,634,688 4,230,855 モンハンが懐疑的に見られてるのもFF15の出荷数とその後の扱いが大きく影響してる
あれがなければ多少の値崩れあってもそこまで言われなかったとおもう 流石に国内ユーザーも国内サードのソフトがショボいことに気づきはじめてんじゃね
動画配信のおかげで洋ゲーの知名度上がってきてるってのもあるのかもだが DQくらいしかサードのソフトはやらなくなったな
そのDQも11をやったら次はもういいかな感が大きくなってるけど あと最近思うのはこういうランキングに意味がなくなって来てること
DL比率3割とかよく言われるけどこれはパケ版から見た話で
DL専用ソフトには意味ないんだよな
パケ版のランキングってリリースされるソフト全体の4割くらいしかカバーしてないし
各ストアのDLランキングのほうが注目されてることも多くなってきた
メディクリとファミ通もう終了間近なんだよね 任天堂だけはいつの時代も一貫して面白いゲームを作り続けてきたがハードが特殊過ぎた
そこにソフトを提供しなかったからといってサードを責めるのも違うだろう
スイッチというガチの神ハードを得てようやくスーファミ並みに全てのタイトルが集まる下地が出来た
世間に忘れ去られたサードタイトルの数々もこれでやっと日の目を見ることが出来るだろう
よかったよかった 中華のクオリティが異常に上がって来てるのに
危機感持たないとやばいわ
あいつら土台がPCゲーだからな
そろそろそういう奴がクリエイターになり始めてるんだろうな >>197
vitaかoneかSteamとのマルチ外すとデトロイトとガンブレだけ?これで夏休み商戦戦うの? >>241
カプコンさんは今期さらにモンハンワールドを上積みするってよ
いわく、日本でのモンハンは300万本近く装着率40%〜50%ぐらいに達していて、ここから100万本単位での上乗せは期待できない
しかし海外コア市場なら、PS4+XBOだけでも1億台以上、PC版市場も含めるとさらに市場は大きいが、モンハンワールドは500万本程度なので
装着率は3-4%程度でしかない、まだまだ拡大の余地は大きい
だそうだ 任天堂が汎用性の高いハード作るだけで
この有様だもんな
もう2度とps時代は来ないだろう それって国内じゃ成長の見込みなくて海外に売っていかないとしぬってことやん >>241
値崩れならまだわかるけど
謎の海外版と日本語版のポジションチェンジの安売りがな DSWii3DSと国内最大規模の市場にやる気出さずに弱小勢力に全精力つぎ込んでたら
一般層にはまったく届かずジリ貧になってくなんて小学生でも理解する話
ゲーマーがーグラがーとか余暇にゲームする大多数には関係ないしな >>250
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円
そら、普通そう考えるやろ、なんか大きく成長する見込みあるか? 任天堂が特殊なハードの道を行かなきゃならなくなったのはPSのせいなんですけどね
SIEは海外に逃げないで最期まで和サードのケツ持ってやれよと思うよ スイッチ版XXいきなり発売したのも、Wの今後の伸び見込めないって思ってんのかな、とか勘繰っちゃうよな >>252
サードはスマホに全力注いでるやろ、最近は任天堂さえスマホガチャ言い出したなw >>254
GCでXBOXにも欧米市場で惨敗したからな
Wii以降直接競合できなくなった ゴキブリがサード叩きの仕込み始めてて草
追い詰められてんなぁw >>240
他のが定価2万5000や1万5000くらいでスイッチ3万なの考えると健闘してるな >>246
昨日双葉ってVチューバーがやってた、中国製のminiworldってゲームが無料だったけど落としたけど
思いっきりマイクラのコピペゲームだったわ
まあ、無料でマイクラが遊べると考えたら面白いんだけど、中華は無法地帯だからこそやべーよな
荒野行動みたいに日本でも広まってしまうかもな 今のインディがそのうちブランド力持ち出したら
もう和ゲーの席はないな 洋ゲーの実況動画や配信が普通に見られる時代になって
見るだけの習慣がついた洋ゲーはクオリティが高く
買ってた和ゲーはなんかつまらない
となればますますゲームは買うものから見るものになってしまいますわ まあ、ゲーマーが任天堂ハードを買わない状況は改善しない見込みだけどねorz switchゼルダ6月中にはパッケージでミリオンいきそうだな 洋ゲーに限らず、実況者の見せ方で面白そうに感じることは多いけど
いざ買うかといわれたらなかなか買われないのがね
昔よりは売れてるから着実に勢力伸ばしてるけど根本的に日本の中では洋ゲーは毛嫌いされてるジャンルが多いせいで洋ゲーにながれずスマホに流れてる
ただスマホでパクリ荒野行動がめっちゃ流行ってたから土壌は着実に作られてるとおもうんだよなぁ
ストーリーが濃い系がオワコン気味で対戦や協力、遊んで楽しいものなら洋ゲーでも受けるかも? 毛嫌いされてるいうてもハゲおっさんのgowも10万直前やん >>255
いや
俺が思うにカプコンは任天堂とかなり似た考え方だと思う
つまり携帯ゲーと据置ゲーの開発リソースの統一を目指してる
MHWの開発もものすごい予算と人材が使われてたわけで
今後その規模の開発をスマホや携帯ゲーと並行して続けていくのは不可能
落としどころとして携帯兼据置ハードのswitch向け1本に統一して開発していくと思う
PS4でMHGはでたとしても
PS5でのモンハン開発はないと断言してもいいレベル 出しづらいも何も来年までフェスやるの決まってるし3は早くて再来年以降だぞ >>268
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_03.pdf
・2016 年のゲーム市場での国内外比率は、海外 88%、国内 12%です。
・特にコアユーザー市場(CS+PC)では海外 95%、国内 5%と、さらに海外比率が高
くなっています。
・したがって、コンシューマでは、必然的に海外で評価されるものを作らないと売上
は伸びていきません。
カプコンは経営戦略でこういってるんやから携帯ゲーとか眼中にないと思うで >>206
販売タイトル数がPS4の方が6倍も有るし10万本以上売れたタイトルも6倍の96本有るんだね・・・と思ったけど69本て誤植してるよ? カプコン決算 コンシュマーソフト地域別販売本数
2011/3 2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3 2018/3 2019/3(計画)
日本 900万本 680万本 450万本 670万本 400万本 470万本 350万本 340万本 200万本
北米 600万本 510万本 540万本 380万本 240万本 260万本 430万本 430万本 530万本
欧州 500万本 330万本 360万本 190万本 130万本 120万本 220万本 290万本 325万本
亜細 *50万本 *50万本 *50万本 *30万本 *30万本 *40万本 40万本 90万本 75万本
小計 2050万本 1570万本 1400万本 1270万本 800万本 890万本 1040万本 1150万本 1130万本
世界本編DL 130万本 270万本 480万本 500万本 610万本 900万本 1290万本 1370万本 何もかもをスマホで終わらせてるのがアホな国民だなあ
もう少し視野を広げればより深く楽しめるだろうに >>263
ゲーマーwという特殊な人種よりも
子供含む一般人を囲ったほうが勝ちでしょうよ 狭い場所に閉じ籠ってる人間ほど自分のいる場所は特別で意味があると思い込みたがるからな >>276
PS3買ってたような層だって、
子供の頃PS1プレイしてたような人だろうからなぁ
今の子供置き去りのPSには未来はないわ FF7ってエアリス死んで、最後セフィロスと
戦うゲームだろ?
ネタバレしてるゲーム買ってどーすんの?
しかも一作で完結しないし。
完全オリジナルで先に進めたものならまだ
わかるが。 つまらなさそうで高くて信用もないゲームはswitchだろうが売れない
値段の件は社員を食わせる為に簡単には安く出来ないだろうけど
他2つは本気で取り組まなきゃマジで死ぬぞ まあカプコン以外の大手サードはスマホが本業で
CSは仕方なくやってるようなのが多いんだろうけど
まあこっちも買う気にはなれないよね とにかくPS4はご臨終です
Vitaは16年に死んでた >>283
経営的には分かるけど自分達で首絞めてるだけなんだよな
逃げ場が無くなったら止めるしか無くなるんだけどな これからどんどんサードもマルチになる
ゴキはソフト買わないんだからサードタイトルも豚が買い支えろ
それが覇権ハードユーザーの宿命だ
今後のサードは豚さんしだいだ コアユーザーってのはどんな方々なのかな。
コンスーマ向けの商品なら、大衆層には価格がお求めやすいものを、高級志向ユーザーには、高性能なものを高価にうるんだけど。
ゲーマーな方々が金払いが良いイメージはないんだが。
価格上乗せが大してできないなら、大衆層狙った方が良いんじゃね? PS4は7月8月のラインナップがゴミすぎるのが痛い
ここら辺でヨンケタンになってもおかしくないレベルでまともな弾がない >>289
やることのないゴキブリはオクトパストラベラーあたりをターゲットに
ネガキャンを繰り返すんだろうな
いいなーゴキブリはゲーム出なくても楽しむ方法があって >>254
もともと任天堂一強だったのに後発のPSなんぞに追従許した天狗になってた任天堂が悪いだろ >>245
和サードはインディーにやられんじゃね
気合いの入ったソフト以外思い出補正のない層はもう買わないだろ
2000円以下で任天堂が宣伝してる任天堂印のお手軽ゲーで遊べる時代だし
岩田が懸念してた通り価格に押されて違いを作れない和サードは駆逐されるだろ >>201
いや、前科は無いから信頼していいんじゃないかなって
そもそも俺たちが真に信じられるのはゲーム会社自身の発表しか無いし
そこだけは是が非でも捏造したりしないよ 平常時はもうこんなもんなのかなPS4は
以前は2万台はキープしてたような気がするが PS1〜2時代はサードも強かったからな
今改めて当時のソフトやるとやっぱ任天堂ゲーのが頭一つ二つ抜けて良く出来てるんだが
それが問題にならないくらい人気も勢いもあった
そこからまるで成長せず新規も取り入れず固定客に向けてマンネリゲー連発し続けて
気がつけば任天堂との間に埋めようのない実力差が付いてしまったのが今 >>153
子供の頃にカービィやってて、そのまま同人にスライドしたか
同人が結婚して子供にやらせるゲームにとカービィ選んだら自分もはまったとか 予言しよう 来週はブビッチは2万台 PS4が3万台で再逆転して 突き放す! >>287
大衆層は世界的にお手軽なスマホに流れてる >>222
ゲハに毒されてないvitaユーザーが流れ込んでるとは考えないのかw
うん。お前が1番狂人だわ >>254
遅かれ早かれ今の路線になってただろうよ 去年あれだけSwitchの行列ができるほど熱意のあった人らはなんのソフト買ってるんだよ
全然売れてないやんSwitchソフト >>303
ハードも作るソフトウェアメーカーとして面白そうなインターフェースとアウトプットのやり方を考えてるだけだよな >>300
バカ発見
今週もPSにまともなタイトル発売されないので来週も1万台です >>291
まさか玩具の商売で小汚い姑息なロビー活動してくるとは想像しなかったんだろなw
時間はかかったがゲームハードの進化も果たしたしPSのただ性能上げただけの業界のこと何も考えるてないノープラン焼き畑商買ってのもばれはじめたしなw
switchのお陰でやっとゲーム業界がまともな方向へ向かい始めたわ VITAが週販1000台以下になったら軽いお祭りになる? パワプロ被害者が今週2万人増えたのか
前作が糞だと次回作にもろに影響するからな
もうパワプロは死んだ >>309
欧米でゲームカード生産終了
この時点でどうなるかみんな察してるから祭りにもならん Vitaのロマサガ3とかこれ発売中止になるんじゃないの? PS4はソフトが絶好調なのに、本体の供給間に合ってないのが痛いよなー スプラトゥーン2
マリカー
ボンバーマン
シノビリフレ
ダウンロードで買って、ゼルダの伝説をソフトでかった。
任天堂から安くメモリーカードかったから、ドンキーカービィマリオダウンロードする >>312
3情報なんてあったっけ?
まあ2と同じなら手間かけてるわけがないし、VITAが死ぬことがわかってる時期に開発開始で想定内だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています