[5/16]Switch 31,720 PS4 17,688 3DS 6,354 Vita 2,229 XboxOne 168 ★2
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今からこんな調子じゃ
夏以降はゴキちゃんの胃が破裂しちまうな 任天堂は夏以降に向けて真・昇竜拳コマンド入力の最中
PSはピヨっててレバガチャ中 >>499
FEが覚醒で大きくなったのはMH3Gで入ってきた年齢層を取り込んだ影響あるんじゃないの?
GBADS時代とは明らかにユーザー層変わったもん >>497
決算期に他のPSW全滅させたのはワロタ >>503
モンハン関係ない海外でも売れてるしあんま関係ないかと >>504
セガの北斗とか誰がどう見ても大失敗やからね
「Q4報告」ではなく「通期報告」で助かりましたねって感じ
ソニックやペルソナ、その他リピートが売れましたーって逃げられたからね
Q4だけならどうしても北斗に触れないわけにはいかなかっただろうし 二ノ国の悲劇はすごいで
あれでもニンテンハブリストとかに長期で掲げてたんだから
まあ発売延期したのもあるけど >>497
グングン伸びるコンテンツって佐伯かよw 北朝鮮空軍のパイロット
Mig-17を与えられると、それが世界最高の戦闘機だと徹底的に教え込まれます。
おかしいと思っても疑問を口にしてはいけないのです。
ゴキ
PS4を与えられると、それが世界最高でゲーミングPCより高性能のゲーム機だと徹底的に教え込まれます。
おかしいと思っても疑問を口にしてはいけないのです。 しかしPS1、サターン、64の次世代機
戦争の時は「サターン派とPS派で
争ってるけどどうせ後発の64が本命だろ」
って空気があって、その空気を一変させた
のがスクエアのPS移籍だったのに今じゃ
スクエアやエニックスカプコンナムコの
主力IP集結させてもswitchの売上に
なんら影響及ぼさなくなってるんだから
時代の変化を感じるな… >>511
その頃からPSってコントローラーやハード的な面で最弱やのにソフトのラインナップだけは数揃ってたよな…
今はその9割は死んだけど 電撃の更新まだかな
早くおもしろコメントが見たいなw スマホゲーも上澄みはクオリティ高いんだろうけどフレンドシステムやらなんやらで構造的に急かされたり過度な競争させられるのがなあ
陣営問わずCSにはもっと頑張ってほしい いくらパンツあってもネトゲスマホゲーは義務みたいに時間縛られるのが受け付けないわ
だからここに張られる画像でおなかいっぱい >>515
スマホゲーはパズドラが出た時点で完全にレッドオーシャン化したけど
それでもVITAで5000本売るよりは100人の課金ユーザーを確保する方が
より利益が出るし、ハードルも低いのよ
何しろ23億のユーザーがいるから
「何かの間違い」でパズドラ、モンスト、FGOの後追いになれる可能性もあるけど
CSには可能性すらない vitaさんパワプロの方では触れられてるのに後者では触れられてなくて草 スイッチとゴミステの一騎討ちってまだ言ってるんだがww
もうスイッチの勝ちで決まったのにw
マジで笑える
http://dengekionline.com/elem/000/001/728/1728822/ ソフト売上(電撃)
2017 2018
PS4 3,435,353 5,052,473 +1,617,120
PS3 100,390 *27,812 -*72,578
Vita 1,124,807 599,130 -525,677
--
合計 4,660,550 5,679,415 +1,018,865
2017 2018
Switch 1,375,710 3,632,553 +2,256,843
WiiU 343,040 *21,277 -321,763
3DS 4,588,827 1,427,745 -3,161,082
--
合計 6,307,577 5,081,575 -1,226,002
集計期間 19週
2017 17/01/02-17/05/14
2018 18/01/01-18/05/13 同時期に作ったハードがボロ負けで何年も遅れてスタートして追いついてもいないのに
勝ちは決まったとか馬鹿すぎて笑うわw
PS4とか来年には1億いくのにw >>525
任天堂ファンだけど負けを認めますorz 2018年度ハード販売台数
PS4 108,943
Vita 19,689
Switch 228,363
3DS 56,530
2018年度ソフト販売本数
PS4 818,868
Vita 201,458
Switch 1,040,327
3DS 262,731 >>529
前年同時期(集計期間:2017年5月8日〜14日)
http://dengekionline.com/elem/000/001/523/1523034/
2017年度ハード販売台数
PS4 123,347
Vita *34,585
Switch 279,686
3DS 117,514
2017年度ソフト販売本数
PS4 490,130
Vita 226,735
Switch 703,170
3DS 1,079,275 1億行っても雰囲気が末期なら全く意味ないのはWiiが証明しとるんやで
そして国内 PS4は間違いなくWiiコースや Wiiコースはない
なぜならPS4は国内において一度もブレイクしてないから ファミ通も電撃も「どちらかと言えば」Switch寄りのコメント出してきたな
こりゃマジでSIEに広告費止められたのかな? >>532
PS4はPS3コースだろ
序盤はWiiUとVITAがしょぼくて伸びたけど、後半はスイッチ相手に勝てそうもないのが違い >>537
PS3なら一点集中じゃなくて分散型の市場になってソフトが各々30万40万とか売れるはずなんだよ
少数のソフトに需要が集中して他が全部爆死してるのはWiiのそれと一致してる
無論規模は段違いに劣るが PS3から和ゲー各ソフトの売上が均等に減少してMHDQが来たらPS4じゃね >>538
似てるけど中身がまるで違うよな
Wiiの場合爆死したソフト群はそりゃそうだろうってモノが多かったけど
PS4はそうじゃない それは爆死とは言わないと思うんだ
まあ当時からして騒いでたのはゴキブリだろうけど wiiはイロモノみたいに言われるけど面白いゲーム多かったけどPS4はクソゲーばっかりだから中身が全然違う。
なんだかんだ言ってwiiは一般層がCSゲームで遊ぶ習慣を作ってたしな。 そりゃ任天堂が全力だったWiiとサードが続編出してるだけのPS4じゃ中身は違うわ わくわく動物ランド
太鼓の達人
ゴーバケーション
とかいうキラーコンテンツ(笑) PS4は、DQ・FF・MH・MGS・KHと、
和サードのキラーコンテンツ全部集めてんのに、
日本で普及曲線がもう停滞して打開策が無い
色々ミスしてたPS3よりも閉塞感が強いのはどうしようもない PS4に関してはマルチの弊害の方が強く出たからな
初期はPS3から買い替える動機を奪い
昨今はPCでいいよなとなってしまっている PCでいいななんてないわ
PS4は日本サードの落ちぶれが全て そう?
個人的な話で悪いけど俺は洋ゲーマルチを買う場合仮に多少発売開始を待つとしてもPCにしてるわ >>522
電撃、昨年どころか一昨年を振り返ってる
PS4とスイッチが一騎打ちって
電撃は今年スマブラが発売されるって情報を掴んでないのかな? 洋ゲーはPS3から売上上がってるくらいだからPCの影響はないだろ steamで日本の比率は世界全体の1%でフィリピンの1/4
日本でPCゲームの普及は難しい
エロゲがほぼ絶滅した時点で完全に役割を終えた すごい今更だけど
PS4とPS4proがそれぞれ何万台なのかはわからないのか Proは約75万台かな?
>>476
ソフト自体への評価や売れ行きと出したメーカーの目的が達成されたかどうかは分けて考えるべきです。
新機軸のソフトを出し続けることは私も正しいと思いますが
ソフトの売れ行きはバラエティがそれなり、ロボは失敗なのは事実ですし本体の売上に貢献していません。
このまま行けば任天堂の長期戦略であるゲーム人口拡大による市場拡大という面では失敗です。
初代脳トレみたいにこれから伸びてくるなら別ですがそういう兆候は今のところ見えません。 仁王、ニーア、ペルソナ、ニノ国、キングダムハーツ…
この辺りがSwitchに来たら面白いのにな(笑)
30fpsで720pならイケるでしょ >>554
べつにニーアも仁王も二ノ国も要求スペック高くねーぞ
steamで確認してみ、若干、仁王のメモリ要求が大きいくらいで
どれも5年前のCPUに安い少し新しめのグラボ付けただけでフルでも動く
どーせsteamの推奨スペックでやるとなると、PS4proでも足りねーし とりあえず二ノ国は出すしかないやろ
大爆死したから >>555
技術力が低いほど無駄なスペックを使ってしまう典型なのが今の和ゲー >>553
底の浅い低能乙
ラボでゲーム人口の拡大?
任天堂がそんな大層な目標立ててたら、少数限定の親子体験会になんかしてねえよw
しかも、E3や各種催事と無関係な時期に自前の配信だけでPRとかで終わりにしない
E3で大々的に発表した上に、普通に広範な体験会催すよ
任天堂はそこまでラボに力入れてないし、開発費もかかって無いし、
ゴキは最初かr最後までラボを過大に扱い過ぎで、無能すぎるわww ソニーはなんでPS2の分解とかいうパクリ企画で対抗してきたんだろうw
薄暗い中で薄型のPS2を分解させるだけのわけわからん企画 PS4 14000
pro 3000
こんなもんなんじゃないの
面白くもなんともない週だったな もはや任天堂にとって普遍的なテーマであって、特別なテーマじゃないんだよ
「ゲーム人口の拡大」ってやつは、ラボももちろん狙ってるけど、特別視してるわけじゃない
そういうこともするのが「当たり前」になっているだけ
ラボの成否判断はまだ早いが、Wiiスポにしろ脳トレにしろ、
大事なのはそれ単体が売れた売れないより
そういうタイトルで常に新しい層を開拓する姿勢を明らかにし続けること >>563
当てられなくても、何年後かに違うアプローチして、しつこく当てに来るからねぇ。
潤沢な現金持ってる会社じゃないと出来ないわ。
世界一のソフトメーカーなのかは置いといて、
世界一のオモチャ屋さんではあるな。 >>563
個人的には同意だな
あそこは上手くいくときも行かないときもあろうが
独自路線突き進んでほしいわ
他が似たり寄ったりになってるからな ゴキブリはしばらく週販には来ない方がいいな
惨敗のショックでまたゲロキチやゼノキチが生まれてしまう ラボは一般の子供中心としたユーザー向けと言うだけじゃなくて、メーカーや開発者に向けて「こんな事出来ますよ、こう言う方向もありますよ」というアピールする意味もあると思う
使っているのは仕様書とかに書いてある機能でも、実際にああやって具体的に見せられないとそれで何が出来るか分からない部分も結構あるだろうし
開発者にも一般ユーザーにも「あなたにもこれが作れますよ」と示される事で色々なアイデアが出て来る土壌にもなる
昔、数は多くなくてもファミリーベーシック買った子供がベーマガ読んでプログラムする様になったように流れがつながればいいんだが ラボは任天堂が任天堂たる所以の商品
だが、本体を牽引出来なくて残念という望月のツイート?はなんか違うという違和感 箱は和ゲーが見捨てたから洋ゲー重視だったが、PSは和ゲーが衰退したから洋ゲー重視で内容が違うわ 結局PSは和ゲー最大手の任天堂を獲得できなかったから衰退したんだな。
セガは獲得できたけどあんまり戦力にならなかった。 セガに力があればハード撤退しないからな
撤退時のセガじゃそりゃ戦力にならん セガはアーケードからの移植と小粒だけど色んなジャンルの尖ったタイトルが多数あるのか強みだったから
あんまサードとしては向いてなかったな >>568
あくまで経済的な視点しか持ってないから
彼の発進する情報の対象もそれに期待する層だよ
決してゲームファン向けではない セガは実力不足じゃなく、かりんとうを筆頭にした社内政治のせいじゃない? セガなんてPSO2と龍が当たったからギリギリ延命しただけで元々死にかけてたろ 小島秀夫が救世主になる可能性もあるからな
お前ら油断すんなよ モンハンですら一瞬で終わった市場なのに、それ以下のブランドで何が出来るんだ ないないw
ノーミリオン野郎が流れを変えれるわけない モンハン以降の日本のヒット作って任天堂除くと妖怪マイクラしか無いからな
妖怪もメディア戦略のメダルがハマった感じだし、和ゲーはもう終わってる マイクラは海外のインディーズゲームだった
作者がMSに売ったんで以後はMS
その時の条件に「可能な限り全ハードに出す」って条件があったと聞いてる >>153
当たり前じゃん
東方は今小学生女子のコンテンツよ?
カービィとまんま一緒 PS4にソフトが集まった結果がコレ
(メディクリ)
例年ゴールデンウィーク後は市場が冷え込む時期となっているが本年も例外ではなく、
ハード市場・ソフト市場ともに前週から5割前後落ち込んでいる。
とりわけソフト市場は、2001年以降で最低販売本数だった前年同時期(2017年5月8日〜5月14日)の総販売本数23.3万本を更に下回り、
週次販売本数の最低記録を更新する結果となった。 そか。
いずれにしろソフトもハードピークは過ぎた感じやね >>588
アニメのキャラが無料DLCで出てくるって感じだったはずだしな ピークが過ぎたハード相手に2018年度集計でソフトもハードも売上負けてる雑魚がいるらしいな 任天堂×ワーナーブラザーズ
ゲームもやればいい
ARPGをバンナムに作らせたらいいべ >>594
あっちは完全にピークアウトしちゃった感あるな・・・ スイッチは連峰だからピークが過ぎてもまた次のピークがくる感じかな? ポケモンが到着すりゃ国内最強の超必殺技を小まめに撃てる事になるが
1番の目的はそれに便乗してくる所だな、ポケモンとかで広くハードが普及してからが本番 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています