[5/16]Switch 31,720 PS4 17,688 3DS 6,354 Vita 2,229 XboxOne 168 ★2
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PS3から和ゲー各ソフトの売上が均等に減少してMHDQが来たらPS4じゃね >>538
似てるけど中身がまるで違うよな
Wiiの場合爆死したソフト群はそりゃそうだろうってモノが多かったけど
PS4はそうじゃない それは爆死とは言わないと思うんだ
まあ当時からして騒いでたのはゴキブリだろうけど wiiはイロモノみたいに言われるけど面白いゲーム多かったけどPS4はクソゲーばっかりだから中身が全然違う。
なんだかんだ言ってwiiは一般層がCSゲームで遊ぶ習慣を作ってたしな。 そりゃ任天堂が全力だったWiiとサードが続編出してるだけのPS4じゃ中身は違うわ わくわく動物ランド
太鼓の達人
ゴーバケーション
とかいうキラーコンテンツ(笑) PS4は、DQ・FF・MH・MGS・KHと、
和サードのキラーコンテンツ全部集めてんのに、
日本で普及曲線がもう停滞して打開策が無い
色々ミスしてたPS3よりも閉塞感が強いのはどうしようもない PS4に関してはマルチの弊害の方が強く出たからな
初期はPS3から買い替える動機を奪い
昨今はPCでいいよなとなってしまっている PCでいいななんてないわ
PS4は日本サードの落ちぶれが全て そう?
個人的な話で悪いけど俺は洋ゲーマルチを買う場合仮に多少発売開始を待つとしてもPCにしてるわ >>522
電撃、昨年どころか一昨年を振り返ってる
PS4とスイッチが一騎打ちって
電撃は今年スマブラが発売されるって情報を掴んでないのかな? 洋ゲーはPS3から売上上がってるくらいだからPCの影響はないだろ steamで日本の比率は世界全体の1%でフィリピンの1/4
日本でPCゲームの普及は難しい
エロゲがほぼ絶滅した時点で完全に役割を終えた すごい今更だけど
PS4とPS4proがそれぞれ何万台なのかはわからないのか Proは約75万台かな?
>>476
ソフト自体への評価や売れ行きと出したメーカーの目的が達成されたかどうかは分けて考えるべきです。
新機軸のソフトを出し続けることは私も正しいと思いますが
ソフトの売れ行きはバラエティがそれなり、ロボは失敗なのは事実ですし本体の売上に貢献していません。
このまま行けば任天堂の長期戦略であるゲーム人口拡大による市場拡大という面では失敗です。
初代脳トレみたいにこれから伸びてくるなら別ですがそういう兆候は今のところ見えません。 仁王、ニーア、ペルソナ、ニノ国、キングダムハーツ…
この辺りがSwitchに来たら面白いのにな(笑)
30fpsで720pならイケるでしょ >>554
べつにニーアも仁王も二ノ国も要求スペック高くねーぞ
steamで確認してみ、若干、仁王のメモリ要求が大きいくらいで
どれも5年前のCPUに安い少し新しめのグラボ付けただけでフルでも動く
どーせsteamの推奨スペックでやるとなると、PS4proでも足りねーし とりあえず二ノ国は出すしかないやろ
大爆死したから >>555
技術力が低いほど無駄なスペックを使ってしまう典型なのが今の和ゲー >>553
底の浅い低能乙
ラボでゲーム人口の拡大?
任天堂がそんな大層な目標立ててたら、少数限定の親子体験会になんかしてねえよw
しかも、E3や各種催事と無関係な時期に自前の配信だけでPRとかで終わりにしない
E3で大々的に発表した上に、普通に広範な体験会催すよ
任天堂はそこまでラボに力入れてないし、開発費もかかって無いし、
ゴキは最初かr最後までラボを過大に扱い過ぎで、無能すぎるわww ソニーはなんでPS2の分解とかいうパクリ企画で対抗してきたんだろうw
薄暗い中で薄型のPS2を分解させるだけのわけわからん企画 PS4 14000
pro 3000
こんなもんなんじゃないの
面白くもなんともない週だったな もはや任天堂にとって普遍的なテーマであって、特別なテーマじゃないんだよ
「ゲーム人口の拡大」ってやつは、ラボももちろん狙ってるけど、特別視してるわけじゃない
そういうこともするのが「当たり前」になっているだけ
ラボの成否判断はまだ早いが、Wiiスポにしろ脳トレにしろ、
大事なのはそれ単体が売れた売れないより
そういうタイトルで常に新しい層を開拓する姿勢を明らかにし続けること >>563
当てられなくても、何年後かに違うアプローチして、しつこく当てに来るからねぇ。
潤沢な現金持ってる会社じゃないと出来ないわ。
世界一のソフトメーカーなのかは置いといて、
世界一のオモチャ屋さんではあるな。 >>563
個人的には同意だな
あそこは上手くいくときも行かないときもあろうが
独自路線突き進んでほしいわ
他が似たり寄ったりになってるからな ゴキブリはしばらく週販には来ない方がいいな
惨敗のショックでまたゲロキチやゼノキチが生まれてしまう ラボは一般の子供中心としたユーザー向けと言うだけじゃなくて、メーカーや開発者に向けて「こんな事出来ますよ、こう言う方向もありますよ」というアピールする意味もあると思う
使っているのは仕様書とかに書いてある機能でも、実際にああやって具体的に見せられないとそれで何が出来るか分からない部分も結構あるだろうし
開発者にも一般ユーザーにも「あなたにもこれが作れますよ」と示される事で色々なアイデアが出て来る土壌にもなる
昔、数は多くなくてもファミリーベーシック買った子供がベーマガ読んでプログラムする様になったように流れがつながればいいんだが ラボは任天堂が任天堂たる所以の商品
だが、本体を牽引出来なくて残念という望月のツイート?はなんか違うという違和感 箱は和ゲーが見捨てたから洋ゲー重視だったが、PSは和ゲーが衰退したから洋ゲー重視で内容が違うわ 結局PSは和ゲー最大手の任天堂を獲得できなかったから衰退したんだな。
セガは獲得できたけどあんまり戦力にならなかった。 セガに力があればハード撤退しないからな
撤退時のセガじゃそりゃ戦力にならん セガはアーケードからの移植と小粒だけど色んなジャンルの尖ったタイトルが多数あるのか強みだったから
あんまサードとしては向いてなかったな >>568
あくまで経済的な視点しか持ってないから
彼の発進する情報の対象もそれに期待する層だよ
決してゲームファン向けではない セガは実力不足じゃなく、かりんとうを筆頭にした社内政治のせいじゃない? セガなんてPSO2と龍が当たったからギリギリ延命しただけで元々死にかけてたろ 小島秀夫が救世主になる可能性もあるからな
お前ら油断すんなよ モンハンですら一瞬で終わった市場なのに、それ以下のブランドで何が出来るんだ ないないw
ノーミリオン野郎が流れを変えれるわけない モンハン以降の日本のヒット作って任天堂除くと妖怪マイクラしか無いからな
妖怪もメディア戦略のメダルがハマった感じだし、和ゲーはもう終わってる マイクラは海外のインディーズゲームだった
作者がMSに売ったんで以後はMS
その時の条件に「可能な限り全ハードに出す」って条件があったと聞いてる >>153
当たり前じゃん
東方は今小学生女子のコンテンツよ?
カービィとまんま一緒 PS4にソフトが集まった結果がコレ
(メディクリ)
例年ゴールデンウィーク後は市場が冷え込む時期となっているが本年も例外ではなく、
ハード市場・ソフト市場ともに前週から5割前後落ち込んでいる。
とりわけソフト市場は、2001年以降で最低販売本数だった前年同時期(2017年5月8日〜5月14日)の総販売本数23.3万本を更に下回り、
週次販売本数の最低記録を更新する結果となった。 そか。
いずれにしろソフトもハードピークは過ぎた感じやね >>588
アニメのキャラが無料DLCで出てくるって感じだったはずだしな ピークが過ぎたハード相手に2018年度集計でソフトもハードも売上負けてる雑魚がいるらしいな 任天堂×ワーナーブラザーズ
ゲームもやればいい
ARPGをバンナムに作らせたらいいべ >>594
あっちは完全にピークアウトしちゃった感あるな・・・ スイッチは連峰だからピークが過ぎてもまた次のピークがくる感じかな? ポケモンが到着すりゃ国内最強の超必殺技を小まめに撃てる事になるが
1番の目的はそれに便乗してくる所だな、ポケモンとかで広くハードが普及してからが本番 ポケモンだって何故かここでは単発みたいな扱いを受けることが多いけど、およそ1年、長くても2年に1本は本編が出てるシリーズだからな >>602
でないと長年の間子供に定番的な扱いできないしな
アニメもあるし ドラクエとかFFとか期間開いたせいで今の子どもにはあんまり馴染みないかもしれんよな FFは子供どころかもっと上の層も既に馴染みがない
DQはマシではあるがそれでもユーザーが高齢化しつつある
メインが団塊ジュニア世代だし 子供にとっては1年って長いからね
ドラクエは1から3まで1年9ヶ月で出てたけど子供の時間では待ちに待ったと言っていい間隔 まあカイガイカイガイに逃げないとスイッチに勝てないしな
もう移住したらいいのになw >>602
だから任天堂に携帯機で勝つの無理と言われてた訳だからな
それをこれからswitchでやろうというわけだ >>597
スイッチはマリオテニスまで
あんまり販売台数伸びなさそうだね テニスはいいとこ初動10万だろ
カービィで無理だったんだから本体牽引せんわ 一年目全力で任天堂の定番ソフトだしまくったんだからこれ以上ハードが盛り上がることはないよ。
結局一通り任天堂のソフトを出しておしまい。
いつもの任天堂のハード、それがSwitch。 去年はずっと何も出てないこの先も何も出ないと連呼してたのに、
いつの間にか去年は全力で出してた事になってんのな PSには本当に何もないんだが…
DQもFFもMH外伝も出たばかりで
次に出るのは何年後なのか… 一年目で全力ってもなあ
ブレワイが確変起こしたり、マリオデもシリーズ最高になってたりしてるが
ブランド面で言えば3Dマリオとゼルダ以上のタイトルは
まだまだ残ってる上に、いつも通りなら3Dマリオとゼルダも
もう一本ずつ出るぞ >>606
スクエニは、オンゲーをナンバリングにする悪いクセがあるから、なおリリース間隔が広がってしまう。 ポケモンが移行したからswitchに本編・リメイクが3〜4本(色違い除く)は確実に出るからな
3DSの場合、XY・ルビサファ・サンムーン・Uサンムーンの4作
当然、不思議のダンジョンみたいな派生ソフトもついてくる訳で そもそも全然定番ソフト出してないんだよなぁ
ぶつ森もポケモンもまだだしゼルダもマリオもあと1、2作出るに決まってんだろ チン〇ル「どうやらワイの待望論が流れ始めとるようやな」 ゼルダもマリオもポケモンも需要層が一緒なの。
任天堂ソフトのサイクルが一通り終わればハードの寿命、それが任天堂ハード。 あー、だからPS4は狭い層のユーザーしかいなくて需要がないんですねえ 海外じゃ子供より大人の方がゲームやってるのかね
殺伐とした殺し合いゲームばっかり売れてる >>627
大人の方がゲームやってるのかはさておき
ゲームは子供がやるもので大人はやらないと思ってる奴は少ないんだろな むしろ大人で殺し合いゲームとかやるかね?
背伸びしたい年頃のガキならああいうの大人っぽいとか思ってやるんだろうけど、大人になるとああいうのもういいやってなるが… >>625
需要層が一緒なのは、明らかにPS3と比較してソフト売上が落ちてるPS4の方だぞ
新たな需要層が発生せずに抜けていくばっかりだからソフト売上が落ちてるんだろ?
今年なんて1/3年と半月過ぎてまだ30万以上売れたソフトたった一本ですよ? そもそもWiiUは短命だったけどDSや3DSは長寿と言って差し支えないレベルだから
その「一通りの需要」で十分もつってことだからなw SwitchとPS4、数字逆にして10倍にするとNPDとほぼ一緒だな 3DS1年目はマリオマリカモンハンだったからまあ投入リソース的には言うほど変わってないな
ゼルダが確変してモンハンの代わりにスプラが投下された 完全版のはずのマリカの売上だけが異常であとはリリースペースも売上も想定内
予想よりインディー・中小・中堅の売上がいいが ゼルダブレワイやスプラ2見る限りめっさ新規層入ってるよな任天堂は 30万どころか20万が高い壁
今年発売だとモンハンとカービィだけか
ファミ通2018年
1位 PS4 モンスターハンターW 1942802
2位 NSW スプラトゥーン2 533492
3位 NSW 星のカービィ スターアライズ 496217
4位 NSW マリオカート8DX 383295
5位 NSW マリオオデッセイ 353159
6位 NSW ゼルダの伝説 BotW 244200
7位 3DS ポケットモンスターウルトラサンムーン 220871
8位 NSW マリオ+ラビッツ 195197
9位 PS4 パワプロ2018 186428
10位 PS4 北斗が如く 167338 2018年の集計だけにしてるところがなんとも
それでもPS4が2万弱売ってる事が驚愕だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています