[5/16]Switch 31,720 PS4 17,688 3DS 6,354 Vita 2,229 XboxOne 168 ★2
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最後の抵抗なのかしらんがスイッチなんとかしてこきおろしたいスレで頑張ってるな
本スレもヤバイのが同時複数人居て見れたもんじゃないし
ゲハがソニーハードファンの発狂でつまらんからはよE3こねーかな あいつら海外だけ見てホルホルしてりゃいいのに
なんで大本が見捨てたはずの日本市場で負けた程度で発狂してるんだか >>653
Switchって歴代ハードの中でも特にジワ売れが多いよな
3位・・・スプラ2(発売10ヶ月)
4位・・・マリカー8DX(発売13ヶ月)
7位・・・ゼルダブレワイ(発売14ヶ月)
9位・・・マリオデ(発売7ヶ月)
14位・・・12Switch(発売14か月)
19位・・・ARMS(発売11ヶ月)
21位・・・DBZ(発売8ヶ月)
23位・・・ポッ拳(発売8ヶ月)
Switchはよく弾がないって言われてるけど
本当に弾がないってのはセールスランキングにソフトがない状況
つまり初週がほぼ全てのPS系ソフトこそ毎週新作が出続けないとハードを引っ張れない 俺はswitchが北米でも一番になって欲しいけどな
そのためにはファースト以外にも海外向けのゲームも必要になってくる
もし用意してるならマリラビみたいなSwitch独占の洋ゲーもやってみたいよ >>657
それは対抗のソフトがショボいからランクに残るだけだわ 常に燃料が投下されないと市場が暖まらないが、最近はその燃料自体に火がつかなくなってるのがPS4 >>659
要はPS4がショボいってことね
ライフサイクルの最後である発売初週ですらランクインできない >>658
ぶっちゃけE3で目立った動き出てくるんじゃね?
スイッチの爆発的な売れ行きから一年以上経って、初めての大きな催しな気がするし 大物が出るとその時点では一気に燃え上がるんだけどあまり持続しないし
他に延焼もしなければ余熱もない
市場としては完全に冷めてるやね
とりあえず昔みたいに朝から晩までPSのCMを投下してみたらどうだろう
ソ〇ー損保じゃなくてさ カプコンは任天堂見限ってるんでない?
任天堂のユーザー層蹴とばして世界で超最先端の重厚ソフトで羽ばたくぜってやってるんだし
ぶっちゃけSIEと同じ動きしてるだろ今のカプコン、日本にケツまくって世界世界だ >>666
カプンコの皮算用だと任天堂の中でも特に強いIPが投下されるまでは普及に手間取るはずだったろうからな
それがジャブを打ってる段階で市場が出来ちゃうDSに近い流れになってるから内心焦ってるだろうさ >>666
いや、カプコンはこれまで通り片方だけに肩入れはしないでしょ
契約で限定になったり時限限定になったりはするにしろ、なんだかんだでどっちにもあれこれ出すよ
国内でも数売れる数少ないメーカーなのに国内捨てる意味分からんし >>666
今更海外でMHXX出すぐらいだし捨ててはないやろ
寧ろワールドがチュートリアルぐらいにしか思ってないんじゃない?
リークでSwitch向けの新規IPを出すと噂あり
社長も今まで任天堂に出してなかったシリーズを出したいとか何とか
肩入れやめてマルチ展開開始やろ 例えば、スイッチにバイオ7が来たとして売れるんかな >>670
今年度の販売目標みるとそんなに売れることは想定してなさそうだわ >>657
初年度に頑張ってメジャーソフトだしまくったけどそれでおしまいでしょ。
今年になって何にも後が続かない、WIIのスパンを短くしただけ。
3DSの市場潰して据え置きと統合したけど、任天堂のシェアとしては結果下がってんじゃん。 モンハン移籍時とか見るに大作に近く、本編に近いならPSと同等かそれ以上に売れるな
様子見の移植とかだときっちり見切られる 3DSと統合されるということは
ポケモンがそれなりの間隔で出るということになる GE3はモンハンブームの最中に出さなきゃ意味がない弾なのに、想定外に一瞬でブームが終了したせいで出すタイミングに困ってそうだ
一つ言えるのは遅れれば遅れるだけ売れなくなっていくだろうってこと 主観視点でグロいバイオ7はハード関係なく国内では無理 4〜7を2980以下で出した上でバイオ8が同発マルチとかそれくらいしてようやく「売れるか売れないかを判断」しても構わない状態になる
ゴミぶっこんで即撤退のサードお得意ムーブはもう見飽きられてる 任天堂ハードで最も売れたサードタイトル
FC・・・DQ3(390万)
SFC・・・DQ6(320万)
GB・・・遊戯王4(223万)
64・・・パワプロ4(33万)
GC・・・NARUTO3(40万)
GBA・・・ロックマンエグゼ4(95万)
DS・・・DQ9(418万)
Wii・・・モンハン3(110万)
3DS・・・モンハン4(356万)
WiiU・・・マインクラフト(25万)
Switch・・・モンハンXX(23万) >>683
これみると日本では売るためにサードなんていらなかったんや、と思ってもおかしくない バージョン違いを同時発売したせいもあるかもしれないな 今のCSゲームはユーザーから信頼されなくなったのが痛い。
ソフトの出来も、会社の方針も、製作者の言葉も、全部信頼がない。 いいがかりではなく本当にファミ通の忖度は酷いからな
ヒゲが完全に取り込まれたのが元凶か >>691
IGN JPはまともそう、というかテキトー
でもSIEが札束ビンタしたらいつコロッといくか分からん 冷静に考えなくても日本市場のために札束使うほどソニーもアホじゃないだろ >>683
ドラクエ3の倍数が売れてるな
11はどうせ対して売れないだろうし12がスイッチで一番売れんのかもな 12が出る頃にはスイッチ2が出てるか、もしくは杉山がもう音楽作れなくなってるわ >>666
ゼルダにも関わってるカプコンが何で任天堂身はなす必要があるんだ
現実を見ろ >>691
プレステ以前のファミ通は割とまともだった >>697
そうかね?
海外に泥縄的にXX出してるのって、もう売れないと思い込んでたスイッチが予想外で
慌てて出しました感凄くない?
スイッチにはカプコンは本気のソフトは今後出さないだろ
PS5出たらすぐそっち注力するだろうよ >>699
スイッチに出しても売れなかったから今後本気のソフトは出さないなら話は分かるが…
文章の前後繋がりがなくね? モンハンマジで売れなすぎじゃね?
海外は騙して売ったけど、覇権ハードでこれだけって >>699
売れないと思ってたハードが予想外に売れて慌てて出すなら予定変更して何か出そうと動くだろ普通
個人的にはスイッチがどうこうじゃなくてWの返品戻りが想定以上に多かったせいじゃないかと思うがね >>702
今年度の販売目標数が妙に低いあたり、ワールドGを有料DLCにしてお茶を濁して次に賭けるんじゃね >>604
今の子供はそれこそds、3dsのマリオやスプラトゥーン世代じゃないかな。アクションゲーム得
意な子供多そう
逆にRPGと言われても何それ?という感じありえそう >>683
据置は64の頃からもう既に任天堂専用機な感じはあったよね
PSの台頭でもはや他の据置は求められてなかった
ただスイッチは携帯機としても売れてるから微妙に立ち位置が違う >>705
DS3DSならドラクエ出しまくってるじゃん >>683
これみるとやっぱりサードが売れるハードは成功してるってわかるな
switchはどうなるのやら PS2後期からPSはマイナー化
PSに閉じこもったシリーズも新規が入らず高齢化したな ドラクエは11のマルチで客層が分断された感もする。 >>708
そもそもサードで100万売れるのドラクエとモンハンくらいしかないからな
どっちかの最新作が来なけりゃ来ないんじゃね
と思いきや妖怪ウォッチがそれより上だったか
シャドウサイドがどうなるかは知らんが
ペルソナ化すんの?あれ >>484
昔はいわっちみたいな天才的技術者や熱意のある職人達が集まって
低予算でスペック低くてもも面白いゲームを作ろうと四苦八苦する企業も沢山あったけど
そういう層はいまや小規模のインディーの方に集まってるよね >>708
逆の可能性も
つまり、成功してるハードにサードがやってくる、ということ >>712
インディーズいいよねー
熱意も伝わって来るし自称AAA(笑)とかより遊んでて楽しい >>713
普通はそうだよ
ソニーがファーストソフト力不足なんでサード持ち上げてるからサードがハード引っ張ってる状態になってるけど >>708 >>714
元々は勝ちハードにサードがつくというのが普通だった
普通のゲームなら1年あれば、大作でも2年ほどあれば作ることができたから
なんだけども、WiiやDS、特にWiiが勝ってしまった勝因ってのが
PS2時代に皆が大作主義に走ったことで、ゲームが保守化、重厚長大化、マンネリ化を起こした事の隙をついた結果で
その時点でサードは制作期間も3〜4年かかる状態になってたからすぐには出せなかった上
「つまらなく」なっていたからブランド力が通用しない新規層が多数だったWiiには対応できなかった
だから、switchは少なくとも国内に関しては任天堂だけである程度何とかして
インディーや中小サードのように性能に頼らず小回りが利くところから新ブランドが出るのを期待するしかないだろうと思われ 国内外が逆の現象が起きてる
国問わず売れてるのは任天堂ゲーとSwitchのインディーズのみ
国内はSIEファーストが死んでて、サードもAAAが売れない
海外はSIEファーストとサードAAAが好調だが中小規模のサードが壊滅的
つまりSwitchで独占のサード洋ゲーが沢山出れば勝てる >>716
WiiDSでブランドが通用するも何も本気で取り組んだブランドいくつあった?って話だわw
結局DSのDQ3DSのモンハンにしたって本気で展開すりゃちゃんと売れた
Wiiが性能低いなら低いなりに本気で限界引き出すブランド出してりゃ今こんなことになってないよ >>718じゃないがDSでモンハンなんて言ってなくないか
てかPSPの頃のMHって「PS2で売れてないからSCE推奨のPSPマルチしてみっか」で
大して手も入れずに移植しただけの手抜き(というのもなんだけど)だからな
当時はまだ「本気で取り組んだからPSPに出しました」ってものではないね DSのDQって9のことか?
PSWでは売れてないことになってるのか? >>721
文字も読めないの?
>任天堂ハードで最も売れたサードタイトル
この辺が任天堂ハードでの上限かねという話がしたかったんだと思うけど > 結局DSのDQ3DSのモンハンにしたって本気で展開すりゃちゃんと売れた
この二つは「本気だったから売れた」例なんだと思うぞ >>723
当時DSでドラクエ本編なんてGK抜きにしても相当叩かれたしそれでもというほど作り込んだしな だとしたら「すりゃ」って言い方がおかしいな
仮定が入ってるみたいに見える >>254
いや、あとアドバンスが壮大に割られたのも大きい
PSPも割られたのでビータもギミックになった >>698
ファミ坊体制下だと攻略とか二の次のネタ誌だったから
寝技を使ってまで有利なポジションをとる必要がなかったからな
浜村体制になって露骨に商売優先にかじを切ったのが今につながる流れになった要因 >>710
合算すればいいのに分断っていうのがいかにもゲハ的だな >>728
根っこに集金版煽りがあるからな
あほな子たちがいる限りどうにもならん >>726
ハードのバージョンをどんどん更新するのも割れ対策が理由の一つなのよね
今はDLで済むけど昔はハードの製造段階で変更してた
初期と後期で違い過ぎて動かないソフトが出てくるほど
久多良木はUMD普及のためにとにかくPSPを売りたかったんで
割れも転売もシナ人ゼンブゼンブも全て放置どころかむしろ歓迎してた
DDFFは売上90万本だけど買わずにプレイしたユーザーが150万人以上いたとか 漫画村と一緒でタダだったら遊ばないユーザーが150万中149万ぐらい居そう 今週の週販はどうなるか?
また先週のちょっと減った版? 今週はラボが核爆死したブビッチは2万前後でPSは品薄が解消して3万は行くな!俺の予言は当たる! 今朝のNHKで京都の大手ゲームメーカーが推進するスマホ向けインディーズゲームの特集やってた
スマホゲーのDL数は国内だけで1日230万、そのうち有料は2〜3割
そりゃCS衰退するわ CSっつーかPSが衰退してるだけなんだがな
国内CS市場の売上を見てみると、Wiiが当たった時期に拡大、WiiUがコケた時期に縮小、Switchが当たったらまた拡大となっていて、
ここ十年来PSはなんら影響を及ぼしていない 超絶負けハードwiiuですらスプラトゥーンがブームになったのにPSって何もブームないもんな。
PSPのモンハンが最後だからスマホ時代以降は完全に忘れ去られてる。 発売63週比較
Wii 5,240,879台 年末年始2回含む
Switch 4,230,855台 年末年始1回含む
Wii 年間(1-5月第2週)
2007年19週間(発売06-24週)まで 1,504,716台
2008年19週間(発売58-76週)まで 1,378,220台
Switch 年間(1-5月第2週)
2017年11週間(発売01-11週)まで 849,875台
2018年19週間(発売45-63週)まで 918,236台
発売221週比較
PS3 6,229,238台 年末年始5回含む
PS4 6,738,754台 年末年始4回含む
PS3 年間(1-5月第2週)
2010年19週間(発売166-184週)まで 622,806台
2011年19週間(発売218-236週)まで 504,979台
PS4 年間(1-5月第2週)
2017年19週間(発売151-169週)まで 649,109台
2018年19週間(発売203-221週)まで 846,355台 参考
米売上
NPD 1-4月 Wii
2007年 139.0万台(4月 36.0万台)
2008年 214.1万台(4月 71.4万台)
NPD 1-4月 Switch
2018年 103.7万台(4月 17.1万台) ※リーク >>739
wiiuはそんなに負けハードではないよ >>744
確かにPS4発売前はPS4に圧勝してたな PS4は国内での発売時期の関係もあって垂直立ち上げには失敗してるから
WiiUに追いついたのはかなり後になってからだね Wii WiiU
**1-*52週 3,870,665/3,870,665 1,219,474/1,219,474
*53-104週 3,144,110/7,014,775 790,039/2,009,513
105-156週 1,730,310/8,745,085 705,041/2,714,554
PS3 PS4
**1-*52週 1,246,202/1,246,202 1,118,805/1,118,805 -127,397
*53-104週 1,138,933/2,385,135 1,360,055/2,478,860 +*93,725
105-156週 1,352,664/3,737,799 1,895,375/4,374,235 +636,436W PS3 PS4
**1-*52週 1,246,202/1,246,202 1,118,805/1,118,805 -127,397
*53-104週 1,138,933/2,385,135 1,360,055/2,478,860 +*93,725
105-156週 1,352,664/3,737,799 1,895,375/4,374,235 +636,436
157-208週 1,933,353/5,671,152 2,026,900/6,401,135 +729,983
209-260週 1,546,663/7,217,815 >>740
おっもうPS4は去年との台数差が20万切ったんだな
去年ドラクエブーストがかかった8月になったら逆転されるね
完全にピークアウトだわ 去年ドラクエ発売週ですら10万超えなかった気がするのだ スマホがプレステの仇を取ってくれると願うアホなソニー信者ばかりだな
消えるのはPSだけだ もしかして
日本だと、PS4よりも
FGOのほうが
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