宮本茂「ゲームクリエイターになりたいのなら天気がいい日は外で遊べ」
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こういうの見ると思い出すのが、不二子Fだけそんなんせんでええって言っとるんよな >>155
そのパクリにアレンジを加える際にパクリ元とは全く違う分野からネタを拾ってこれるか否かは創作する上で大きな意味をもつ 創作家になるのは難しいが、批評家には比較的なりやすいのは、表現センスを鍛えるのは大変だが、
受容センスは色んなものに触れたり経験したりすることで鍛えられるからだ >>145
でも当たってるだろw
青春を謳歌した健全な男ならあんなキモアニメ作ろうとは思うまい >>130
新海は出世作からして自分と彼女とで声を当ててるようなリア充だぞ
無名時代を支えてくれた彼女をあっさり捨てる鬼畜っぷりも持ってる
新海評なら高畑あたりのがうまいこと書いてる >>165
あの人色んなジャンルのやつ嗜んでるし引き出し広いし説得力あるな 2chでねつ造された元ネタの存在しないコピペ
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は
「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。
漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』 音楽と夜遊びしか知らない陰キャの
小室哲也が億万長者になれるんやで クリエイターなら引き出しはたくさんあった方がいいに決まってる
ただそれはそれとしてゲームの研究もしとかないとダメだな >>170
ただあの人自身しか成せない事かも知らんからその辺は自分と相談せなあかんと思うで 「○○になりたかったら〜」は実際になれた人間の自己分析から出てくるものであって
客観的な意見ではなく多分に自己肯定感に基づくバイアスがかかってるだろうなとは思う >>165
つってもあの人はマンガ以外からもたくさん吸収しているけどな
海外SFとか映画とか
自分とこのスタッフにも「いろいろなジャンルの映画を観なさい」といって自分のライブラリから貸し出したりしてる >>176
とりあえず、藤子F先生がそんな事を言ってたというソースは存在しないらしい 今のスクエニなんてFF7信者しか入って無さそうだからどんどん落ちぶれていってるのかもな というかゴキの妄言
有名作家の言葉を汚して広めてんじゃねーよカス >>180
ほーん
なんや詳しくてほんまかと思っとったわ >>165
〇〇になりたいならっていうのが、実は嘘の前提なんだよ。
コンテンツのクリエイターって、競争率の高い、なりたくてもなれない人のほうが圧倒的に多いから、他のことにも可能性を残しておいたほうがいいって話なのよね。
藤子F先生の経験則では、漫画に没頭していても問題ない人生だったから。 >>143
よくそれ言われるけどさ、映画へのコンプレックスもあるよね もしかしてゴキブリって
ずっとゲームしてればゲームクリエイターになれると思ってるの? 実際他ジャンルからだとパクリっていうより引用って感じにごまかせるから他のジャンルみといて損はないわな
ジョジョとか映画の引用しまくりだけどそういうとこはあんま叩かれないし >>159
ドラクエに多大な影響を与えたウィズやウルティマの存在を忘れてない?
結局何に影響を受けようが面白い物を作った奴が勝つだけだろ 子供は外で遊べなんて昔から当たり前のように言われてるし
むしろ子供にゲーム作ってるクリエイターだからそこまで言えなかった感のが強いなw >>185
宮本氏もそうだけど、手塚さんは開拓の途中というか、市場の黎明期にいた人らだから、他のことから取り入れる余地が大きかったんでしょ。 人海戦術が必須の現代のゲーム業界ならただ「絵が描ける」、「とりあえずプログラムはできる」みたいな手に職がついていれば
人格とか無関係に「ゲームクリエイター」にはなれるんじゃないのか?
ディレクターとかは脚本家とかは難しいかも知れないが
ちなみに俺は徹底的なインドア派だが職場では「新鮮な発想を出す」とかその妄想力をかなり評価されている 今は簡単に映像が与えられるから本は読んだ方がいいよな / ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ WiiUは僕は自信たっぷり。今でも自信を持っている。
ノ ヽ 5000万台売らないと成功と言ってもらえないので、
ノ ノヽ ヽ 毎回大変な取り組みをしている。
| _,,ノ \_ l 家庭にパットが3万円くらいでゲーム機と一緒に入ってきたら、
| (( へ、llノヽ )) l 今は当たり前になったけれども、テレビでYouTubeを見たり、
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ WiiUチャットを使ったり、リビングの生活を変えていくという点で魅力はあると思っている。
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | さ・・・アリセプト飲みましょうね >>186
音楽オタクが、ある年齢から自分で楽器を弾くようになったり、曲を作ったり、
バンドを組むとかするような、そういう段階は必要だろうね。
音楽を聴いてるだけではミュージシャンになれないように、ゲームをやっているだけでは何者にもなれそうもない。 山は良いぞ
人間のご都合主義が通用しないことを思い知れるし 最近のゲームはゲームしかやってない人が作ってる節あるからなあ…
これはホントコレ >>201
ゲーム作るだけでもだめだぞ
色んなものに目を向けないと ゲームだけやっててゲームクリエイターになれるならいいけど現実は芸大とか通わないと拾ってもらえない ゲーム作りたいだけなら会社入る必要ない
〇〇社入りたいならいろんな準備がある当たり前だろ 芸術進みたかったけど無理でドロップアウトして
当時ヤクザ家業だったゲーム制作者になった世代がトップから外れたら
そんな学閥モドキみたいな考えも無くなりそうだけどなあ 結局のところ、
絵がいくら上手くても
頭良くないと面白いストーリーは考えられない
っていうのと大体おなじ 自分の世界は大事にしたほうがいい
だからこそ自分の知らない世界を見て、それを自分の世界に持ち込むと、オリジナリティが醸成されていく 読書は映像がないから想像力を鍛えられるってほんまなんかな?
あり寄りやと思うけど >>204
>>205
競争率が高いし、ゲームクリエイターと言っても、しょせんは会社に就職するサラリーマンが圧倒的多数だしね。
まずサラリーマンとして、就職先に選ばれる人にならないと、みたいなことはあるでしょうね。 >>205
「ゲームにしか興味が無くて勉強も知識もゲームに関係のあることしかしたがらない」ことと
「本当にゲームだけやっている」では全然話が違うと思う
「ゲームクリエイターになりたいと思う」はそれに向けて何らかのスキルを身に着ける努力をしていること前提でしょ >>205
高卒ドッターの野村が好き勝手やってきた
様を見ているとなあ 自然に生きる生物や日常の生活の中の人々の動きが参考になるんじゃないの >>1
これはその通りだわ
ゲームが好きだからと
そこばかりにこだわりすぎると
視野が狭くなり
結果的に良いゲームが作れないからな まぁ家にこもってゲームばかりやってたら、視野や想像力も閉鎖的になるよね >>210
俺は結構小説読むけどいいシーンで光とか風とか綺麗な風景や感覚の描写があると漫画や映画以上に結構グッとくることがあるが
展開とあまり関係ないのに「舞台となる場所がこんな感じ」みたいな作者の想定が長々書かれているときは
頭に入らないので読み飛ばすなあ 小学生の時に聞いた、高橋名人の講演でも同じこと言ってた。
ゲーム以外の楽しい事を沢山して、それをゲームに持ち込むんだと。
あと、こうも言ってた。
「みなさん、ゲーム以外のことも沢山しましょう。勉強も、スポーツも、本を読むことも。外に出ましょう。登山やハイキングとか。とにかく、将来、楽しい事をテレビゲームしか知らない、そんな寂しい大人にはならないで下さい」 >>210
映像メディアが一般じゃなかった頃の時代の方が
文章力は高いと思う
映像が当たり前の今は奇をてらった文章が
持て囃されがちだけども >>215
つうてもは子供の頃の経験が重要そうなんだよなあ
大人になってから慌てて色々やりたくても生活に追われてできないし
言語学の研究では「脳化学的には一切究明されていないが人間の脳は10代前半頃に大幅な変化を起こして
子供の脳から大人の脳に変わる」と考えられているそうだし、大人になってからの体験は子供の時のそれとは違う可能性がある
親がいい意味で教育熱心だったり、経済的に余裕があっていろいろな所連れてってくれたり体験させてくれる場合と
そうじゃなくてほとんど家の周りでしか経験できることが無く、碌な遊び場も無しじゃいろいろなkと経験したくてもできない
本人の頑張りより氏・育ちが影響してくる可能性が出てくる 単純にゲームしかやってないのと色んな経験した奴なら後者と仕事したい 引き出しの狭いオタが作る物はショボい
子供時代に引き出しを広く持つ様な育ち方をする事はとても重要 芸人とかも言われてたな
幼少時代に家庭が貧乏だった人に成功してるのが多いとか
何も遊ぶもの無いから逆に発想とか工夫することが身に付いたとかなんとか 異世界転生モノが溢れるラノベ界隈の惨状を見てればな
オタが狭いオタ知識だけでオタの為に創作を行なっても出来上がって来るモノのレベルは酷い事になる だけど実際になってるの見ると引きこもりみたいな人ばかりなのは何故 FF15とかゲームオタクが作ったようなゲームには見えないんだが つか普通に今の技術でリアルを完全再現できてるわけじゃないんだから当たり前
人間のセンサー系に引っかかる全てのことや偶発的突発的に起こる全ての事象 それらが全部もの作ることへの蓄積
これも当たり前だが このセンサー系の拡張は若いうち幼いうちの方がしやすい >>1
マジレスすると
断言するだけのデータを出して欲しいよな
証拠もなく断言すると、その発言を証明する証拠は?って言われたらどうなるか いろんな経験を積んできたクリエイターってよりさまざまな意見を柔軟に受け入れるクリエイターってのがいいね DQNがいいそうな言葉。DQNがイジメるから外に出なくなるんだよ >>84
ゲームに興味をもって、かつ、ゲーム以外にも興味をもつほうがいいって話をしてんのに
どういう思考の流れで「ゲーム自体が好きでもない〜」ってことになんだよ
もし宮本の反対を言いたいなら「ゲーム自体が好きではない」ではなくて「ゲームしか好きではない」になるだろ 確かビートたけしだったと思うが、初代スーマリを見て
ガキの頃冒険ごっこなどをしてワクワクした思い出そう言うのをゲーム化したものだと分析してたそう
余談だが風雲たけし城って番組も同じ発想で作ってたとか
要はゲーム作りってのは一つの遊びを作り出すのと同じだからね
面白い遊びを作れる人ってのは、色んな遊びをしてその面白さを知ってるからだと思う
知ってるからこそその要素をゲームに取り込める訳だな ゲーム好きはダメまでいくと岡ちゃんになってしまうw
彼はどん底まで沈んだ後めちゃくちゃ成功したけども 文字通り外で遊ぶことだけを指すのではなく
色んな経験をしろという意味なんだろう
深夜アニメやラノベに影響されたゲームが増えてるのを見ると
心底その通りだと感じるよ
ファルコムとか酷い >>238
何の分野でもそうだけど既存の作品に影響された作品は、要はその作品のパクリに過ぎないのが大半だからなあ
オリジナルを超える様な作品になる事は、全く無いとは言わんが稀だ >>239
でもオタクはテンプレなぞらないと叩くよね ここで屁理屈こねて批判してる奴らはもれなく何も生み出せない人
批判からは創造は生まれない まあ本当は頭に(任天堂の)って付けたいけどさすがに嫌味が過ぎるから無理だよな
オタク上がりがオタクに媚びたゲームを作ろうが宮本は知ったこっちゃないだろう こういう人は引きこもりが引きこもりたくてやってると思ってるんだろうな >>241
プロならばその先(どう改善すればよくなるか?)まで考える必要がある
単なる批判だけで終わったら作品は出来ないしな
でも素人(消費者)は別にそれで良いんだと思う
消費者にまでそんな責任持たされたら窮屈になっちまうよ ゲーム好きが作ったゲームとか漫画好きが描いた漫画とかラノベ好きが描いたラノベとか実際つまらんでしょ
近親相姦で子孫増やしていったらどんどん軟弱になっていくようなもんだ >>164
そりゃ音楽オタのミュージシャンだって色々やってるのを知らないだけだろww ここで宮本の発言が叩かれるのは当たり前
だってここクリエイターじゃなくて消費者の集まりだからね(´・ω・`) お前らはクリエイターじゃないんだから関係ないだろwww >>246
今思い出したが、俺は経済学部だったんだけど、その先生の一人に超学際的思考が重要だと言ってる人が居たな
要は経済学だけで、もっと言えば学者ってのは自分の研究分野だけで物事を考えるような人も多くそれだとどうしても偏ってしまうから
様々な学問の見地から一つの物事について考察してみるのが望ましい んだって >>230
まあ、研究者じゃないんだからデータ化までは無理でも「自分がそうだったから」では単なる自慢だし
「今まで関わってきた同僚や部下がそんな感じだった」位の経験談は欲しいと思う
まあ、人事でそういう統計とってる会社もあるかもしれないが >>246
アメコミも結構そんな風潮があるんだよなあ
スタン・リーがいろいろなモチーフ持ち込んで一気にマーベルをD.C.と並ぶ最大手にしたが
だんだんそれのマイナーチェンジみたいなヒーローが増えていった >>143
あの人マンガ書きながら医師国家試験に合格するような天才だったっけか 天才的発想の持ち主は、うまれつきとか、
どれだけ多くのゲームの物語を知ってるかに尽きる
運動は関係ない 企画の発案者は
経験(特に失敗)が豊富な人の方がいい
それとは別に
動き出した企画を整備、深掘りする人も必要
どっちかでいいんじゃなくて
両方大事
片方を切り捨てようとするからややこしい FF15が出た頃にニコ生のスペシャル番組で坂口さんがFF3の実況プレイをしてたが
やたらとユーモアとサービス精神のある人だった
なるほど。こういう人だから、多くの人が楽しめるもんを作れたんだな と思った クリエイターになりたければ外で遊べ
わかるんだけど、外で遊ぶのが楽しいって人はゲーム作ろうって思わないんだよな バーチャヲタが集まって作った御意見無用なんか見ると、説得力あるような気がして来るな
格ゲーライターが集まってつくった速攻生徒会なんかも色々とアレだったし
俺は好きだけどな、ってか移植しろください >>250
結局はバランスだけどな
みんながみんな様々な学問の見地からとか言い出したらある分野を深く研究する人がいなくなっちゃうわけで ゼルダブレワイはまるで裏山の廃墟を探検してた
あの頃のドキドキやワクワクがそのまま表に現れたような体験でした
懐かしいようで新しい、グッと心をつかんで離さない、本当に理想のゲーム
あれは本当に優れたものだったと掛け値なしで言える >>262
ミヤホンも青沼もアウトドア体験が原体験としてあって、その楽しさをゼルダで表現しようとしてるんだよね >>247
クラッシックなんかはガキのころから叩き込む世界
野山で遊びましょうという世界じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています