【悲報】ゼノブレ2のアマゾンレビューがいつの間にか☆3.6まで落ちてた・・・
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役に立たなかった爆撃で高評価削除とか随分組織的だなぁ >>427
PS4には出まくってるしゼノブレって大作でもなんでもない任天堂子会社の数十人が作った低予算ゲーでしょ
テイルズ未満の三下 >>361
普通にゼノブレ2より評価高いゲームばかりだし何が問題なのか分からんのだが まあ今作はゼノブレ1どころかゼノギアスやってないと10章全般とかレックスの思い通りのことができる力について完全に理解できないしフィールドもゼノクロの後だとやっぱショボいしこんくらいの評価でも仕方ない。わいは楽しめたからええけど。 >>435
これさぁ、シリーズ信者はプラスと評価するのかも知れないけど言い方を変えれば結局はただの「身内だけが分かる内輪ネタ」でしかないし、
そんなものが作品の総合的な評価に直結すると思ってるのはその「内輪」の中での過大評価も良い所だと思うぞ >>428
そんなことねーよ!って思って調べてみたけど確かにアーケディアとかテオスアウレとか光田の気合入れたっぽい曲あんま好きじゃなかったわ
One Last Youは良かったけどね 12月1〜15日 ☆5:70 ☆4:17 ☆3:32 ☆2:18 ☆1:16
16〜31日 ☆5:12 ☆4:8 ☆3:9 ☆2:6 ☆1:13
1月1日〜15日 ☆5:23 ☆4:6 ☆3:6 ☆2:5 ☆1:7
16日〜31日 ☆5:16 ☆4:5 ☆3:7 ☆2:1 ☆1:3
2月1日〜15日 ☆5:9 ☆4:2 ☆3:1 ☆2:4 ☆1:0
2月16日〜28日 ☆5:2 ☆4:0 ☆3:1 ☆2:0 ☆1:1
以下略
グラフにすれば12月16〜31日の数値が異常と分かる ゲームカタログだと良作評価された上管理人名指しでゼノブレ2アンチ呼ばわりされてやがるw >>439
むしろ発売直後に異常に集中してる☆5のその後の激減っぷりの方が・・・ >>367
いや「UIは上手くいかなかった」とペルソナの人との対談で断言してたぞ
にも関わらず
>UIとかゲームシステムとかのモノリスのゲームで叩かれがちな部分を何故か「人並み以上にやれてる」と思ってて、
>この部分の出来の悪さを自分のアーティスト性で十分に補てると思ってる節がある
これは完全なる藁人形論法 >>436
シリーズ信者からすりゃ星4以上、総合的な評価なら3.6って感じで別にいいんじゃねえの?シリーズものなんてファンかファンじゃないかで評価変わるのは避けられないことやし。 >>442
またドラクエコンプ発動させてるが
国民的RPGと同列ではないでしょ 半年経過したゲームの尼の星でスレが立って、この勢いってどんだけ大作ゲームなんだよ
クソだと思う奴は売って見切り付けて、面白かった奴は次回作楽しみに待ってるだけなのに、いつまでたっても粘着してる奴の目的は何なのかな?
いつもの俺は殴るけど殴り返すのは許さないって思考の人なのかな?
アンチしてるのは別にどうでも良いが、だんだん目に余ってきてゼノブレイド2アンチアンチになりそうだわ。 案の定いつものメンバー達やニダヤもいるせいかスレ伸びているね シリーズ信者は星4
そうでなければ星3
ってところで落ち着いたな 高橋本人が自分から「上手くいかなかった、悔しい」と言ってるUIなどに対して
「高橋は『人並み以上にやれてる、自身の作家性で補えてる』と傲慢にも思ってるに違いない」
とか言い出すのマジで藁人形以外の何物でもないからやめとけ
『自分が叩くのに都合のいい相手』を妄想しだすと狂うぞ >>446
ゼノブレ信者が「神作!!JRPG最高!!」って言ってるのに世間の評価が伴ってないから
突っ込まれてるだけかと。 >>443
UI担当が三人倒れたのにブラックな要素はないです!とか言い張る嘘吐き集団だぞ >>441
いやこの期間だけ明らかに☆5の比率がおかしい >>450
それは「ゼノブレイド2神!最高!」ってスレで言ってるなら分かるがこのスレタイ見直して見れば? 発売日付近は盲目信者がクリアしてもないのに脳死で5入れるようなゲームでしょこれ
別におかしくはない まぁまぁ大作なのは間違いないが、それよりも賛否両論分かれる問題作ってのが伸びる原因だろう
賛否それぞれの陣営の中でもポイントが違ってたりしてそこでも噛み合わない
アンチのネガキャンスレ立てに既プレイ者の苦言が加わるが、両者の区別がつきづらく、アンチ撲滅のための信者寄り過激発言が既プレイ者まで直撃して争いが大きくなっていく
そこにファルコムガイジまで加わって大混乱の構図 半年経ってもまだゼノゼノかよ、信者もアンチも狂っとるわ ゲハと言う世間から圧倒的に嫌われてるスラムみたいな板で収まってるからまだ良い方。
これらが外にまで飛び火すると目も当てられない。家ゲーrpgの方なんか線引きされて以来平和なもんだしここだけだよこれでこんなにギャーギャー騒いでるのは。 特定されて基地外扱いされたくて「言う(いう)」を「ゆう」とか言ってんのかな まあ遊んだ自分もまさか惰性で買ったイース8の方が面白くなるとは思わなかったわ
どうしてこんなことになってしまったのか開発は次に向けてしっかり考えて欲しいね 何となく各国のアマゾンレビュー調べてみたけどゼノブレ2は現状こんな感じ
アメリカ4.5、カナダ4.2、ドイツ4.5、イギリス4.5、イタリア4.7、フランス4.5、スペイン4.6 >>463
海外は見た目からしてJRPGオタクしか買ってないし参考にならんなあ 高橋のあの勘違いしまくりのなろう小説批判とか失笑物だったなぁ
なんかクリエイターとしての老成とか成熟を経ずに、生意気な若手からそのまま直通で老害キャラになってしまった感じと言うか アメリカだとFF15ですら4.2とるからなあ
JRPGは結構高いイメージだなペルソナ5が4.7とか 社内インタビューや開発スタッフ数を公開しただけでゲハがファビョる唯一のメーカー >>449
ゼノクロでそういう事言ってるのは知ってるけど
結局続編でも改善されないままだから口だけよな
キャラグラだけは改善してたけど ファビョってるのはゼノブレ信者だけでしょ
しつこくスレ立てして白眼視されてるだけ >>412
スイッチが微妙だったら買ってないけど
ゼルダスプラマリオと良いもの連発してきてここに来てなぜかソフト飢餓に陥って
普段手を出さないキャラものRPGか移植のドンキーかラボかを勘案して
そもそもアクションRPGやったことないけど俺のTLが絶賛してる
(ダメだった人は口を噤んでることを今更実感する)
のでゼノ2いきなりやったるか
っていう人もおる >>446
大作だ神だ言う割に糞ゲーだったから話題が尽きないのよ スイッチ本当になんもないからな
インディーズが売れてる!もゼノブレが売れてる!と同じ
やるソフトがないから >>439
エクセルでグラフ作ってみたけど確かにおかしいなこれ
☆1~4は滑らかに減少してるのに☆5だけ凹んでるやん
完全に操作されてるわ 何でいまだにお前らゼノブレ2に
粘着してんの?
switchのRPGにしてもあと2ヶ月くらいで
オクトパストラベラーでるんだから
オクトパストラベラーの話しようぜ >>470
まず第一に、俺が言ったのはゼノブレ2についてのこと、
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
この記事な
第二にに、改善しようと思えば一瞬で良くなるなら苦労はない、ただ『ゼノブレ2のUIに問題がある』という認識は間違いなく存在する
それをアプデという形で少しずつ改善していく意思もある
本気で問題ないと思ってるならアプデでUIの改善にリソース割くわけないだろ >>473
糞ゲー(だと思うもの)を半年引っ張ってることがおかしいと気付こう。
FFやドラクエクラスのゲームじゃないんだからさ。
それとも、FFやドラクエクラスだと思ってるから粘着してるの?
と周りから見えてしまう。 FF15みたいに定期的に開発が燃料投下してるわけでもないのにな >>478
ドラクエに検討で逃げられて急遽代替として豚が担ぎ上げた「任天堂のドラクエ」がゼノブレだから笑われてるんでしょ >>472
このスレのタイトルに沿うのであればスプラは決して良いゲームとは言えん気がするけど UIとか改善するみたいに言って出てきたのがこれなんだから、能力が無いのも自己評価が高過ぎるのもどっちも事実でしょ
自力で改善することも出来ないし、かと言って他人のお手本を参考にする気もない
何で1よりもマップが縦方向で迷いやすくなってるのに目的地マーカーが立方体から平面に劣化してんの?この方がオシャレだとでも思ったの? 発売して叩かれまくってから「アプデで改善します」って回答したのを「UIに問題意識を持ってる」とは言わんわ
発売時点でマトモなものを作れなかった時点で後から何を言おうがそれが高橋の実力の全てでしかない >>477
ゼノクロの時反省したのに結局ゼノブレ2でプレイすりゃすぐ分かるような問題をまた残したまま発売してるのが駄目っつってんだろ
発売から1年近く先のアプデで直します言われてももうおせーんだよ >>481
最初は俺も含めて色んな人がわらってたけど、最近は半年間笑ってる人を笑ってるわ >>478
少なくともゲハじゃドラクエFFクラスに発売前から延々持ち上げられてるし
信者もFFドラクエは超えたみたいな大言はさんざん吐いてたから自業自得なんだよなあ・・・
こういう批判されるときだけ大作じゃないし!!って逃げるのはずるいよ 持ち上げ以上にネガキャン半端じゃなかった気がするけど >>478
糞ゲーってのは語り継がれるもんだ
当たり障りのない凡作ならすぐ忘れ去られてただろう >>485
まだ発売から半年経ってないけど、既に何回か手入ってるけど、「一年先のアプデで直します」って何?
それとUI担当が倒れた+六月時点で「ヤベー間に合うのか」とか言ってたこと考えると『タスク管理の失敗』ってのは分かるが『問題意識がない』とはならんだろ >>486
おっ、ゲハオンラインの楽しみ方に気づいたようやね
いまが君の人生の始まりだ >>490
これまたアクロバティックな擁護だな
開発段階からUIに「問題意識」を本当にちゃんと持ってたなら、担当者が途中で倒れるような無茶のある「タスク管理」をした事自体が問題意識が薄い証拠だわ
それは結局はそのタスクを管理する事で給料貰ってる管理職、つまり高橋が無能だったからに他ならない >>491
ちょっとはゲームしたらどうよ
プラチナ最後に取った日からかなり経ってんじゃねーの >>492
モノリス内部での細かいタスク管理なんて知らんが、脱落者出した時点で管理に失敗したのは確かだろ、それを擁護する気はない
ただその結果から「そもそも問題意識が無かったに決まっている」と断言するのはおかしい
世の中「やろうと思ったが上手くいかなかった」ことなど幾らでもあるんだからという話 人を選ぶんだろうなとは思うわ、俺は楽しめてるけど確かにリング解放のザコ討伐とか生息場所ネットでググらんとわからんかったりするしなw
そこら辺はそれこそ90年代とかのゲーム体験あるアラフォー辺りの人なら気にならんかったりするんだろうけど。
全体的に良くも悪くもその頃の雰囲気を感じるソフトだわ ゼノブレ1のUIも褒められたものじゃないが、ゼノクロのUI酷評を経ても、UIがまともに進化してなかったという点では2のUIはマジで酷い
ただ、1のUIはまともだったかのような論調で2のUI叩く奴がたまにいるので、そういうの見たときは何とも言えん気持ちになる >>491
恥ずかしいことを誇らしく言えるようにならない程度に楽しむわ >>467
ここで言われてるイース8も4.9でベルセリアも4.8だからな
基本的にJRPGは米アマゾンだと好評になる まぁ基本叩きの温床がゲハに止まってる(隔離されてる)のは幸運だと思う。 >>496
1もUIゴミだったけど他は丁寧だったね
クエスト関連は場所が分からんが少なくともメインではつまることはまずない
落ちた手あたりが入り組んでて迷うくらい ゼノブレイド2のメインで迷うところなんてあったか? >>502
強いて言うならルクスリアやエルピスがいりくんでて分かりにくいとか? >>503
エルピスはたしかに狭いうえに入り組んでたな。あそこは必殺技がLV2以上に上がらないのもストレスだが。
糞ゲー要素では無いとは思うけど。 出来がゼノ1に及ばなくても2は平均以上の出来ではあるだろう
ゼノクロなんかもそうだが、1の出来が良すぎてファンの理想が高くなりすぎてる >>450
ゼノブレ1は文句なしの名作だから当然だけどね
2はまぁ凡だね >>505
個人的には初代以上の出来だと思うがなあ
初代も二週目がレベル引き継ぎのせいでバカゲーにしかならなかったり
予告なしに市民が全滅してクエストが進行不可になったりと厳しいとこはわりとあった >>505
ゼノクロ→メタスコア84、ユーザースコア8.9
ゼノブレ→メタスコア8.5、ユーザースコア→8.4
確かに普通に高いのになぜか駄作評価されてるよな
理想が高すぎるのは確かにあるかもしれん まじでアンチが病的だからなぁ
ずっと定期的にネガキャンスレ立ててるし 実際二ノ国の一件から明らかに叩きが活性化してるからなぁ。 ていうか日本の尼でもベルセリアは星3.8だからゼノブレ2よりベルセリアのが上なのか
テイルズの時点で正直もっと低いのかと思ってましたすいません スイッチの去年のタイトルほとんどが今もランキングに載ってるのにゼノブレ2は載ってないからな
不出来ではないけれど口コミでリピートが入るほどではという こんなゴミ溜めでネガキャンしても傑作評価は変わらんけどね >>508
2は刺さる人は無印以上と感じるんじゃないかな。逆に合わない人も多いと思うけど。 131万本売れてしまったからな
ゴキブリの発言が全てが虚しいな(笑)
ゴキブリは真のドラクエとしてた二ノ国買わないゴミなのは知ってる >>498
JRPGだから高くて当然と考えるより、過去作とのモノサシとして使えばいいかもね
米アマでもゼスティリアはやっぱ他のテイルズより大きく劣るし
シリーズ内評価を見る分には使えると思うけど 1は奇跡の出来だけど奇跡だからあのレベルまでは難しいと思ってた
2は奇跡の産物の1には敵わないけど可なり良作だと思うよ
正直ゼノブレ1がすごすぎただけ
1好きな人は2がダメって言う人いるけどどっちもいいって人もいる
当然ギアス未プレイだしサーガもPSでやってない 最新レビューでソートしてみたら、
いきなりいましたエア購入者の★1レビュー
しかもエアプらしく途中レビュー(笑)
★☆☆☆☆ 全体的に無駄が多いゲーム。
投稿者五代2018年5月14日
機種・種類: パッケージ版エディション: ソフトのみ
まだ途中なんですが買って後悔…
不満点しかない。
★☆☆☆☆ RPG史上最低最悪のストーリー
投稿者Amazon カスタマー2018年5月20日
機種・種類: パッケージ版エディション: ソフトのみ
プレイ時間40時間程。4話までプレイ。
ゲーム部分も問題だらけですが個人的にそこはどうでもよく、ボーイミーツガールな王道ストーリーに期待して購入しました。 RPGでじわ売れは余程のことが起きん限り無い印象があるな。ペルソナはアニメ効果だろうし。 どうでもいいけどメタスコアがどうの言ってる奴ってマリオデは神ゲーだと認めてるのか?
まぁ都合良く出来てるんだろうけど PSP版空の軌跡は1万8千本の初期出荷からじわ売れで累計50万本超えてきたから作品の質の問題でしょ マリオデ面白いと思ったけど何度もやるほどハマれはしなかったかなー。
まぁ3Dマリオには任天堂ハード恒例行事における安心感みたいなのを求めてるってのがあるからかもしれんけど。
そう考えたら100点満点あげていい。 初週9万強(パッケのみ)
1ヶ月間で計26万
3月までで計31万
ジワ売れってほどじゃないが、初動率は低いね >>527
空は確かに傑作だけど、最近の軌跡の質が悪いみたいに言うのはやめろよ。時代も考慮しないと。 >>502
序盤の船作る時にパズルツリーで迷いに迷った
何をどこでどうするがわからない上にパズルツリー出ないから
方法が合っていても疑心暗鬼に陥って
街やサルベージや畑の方に走ったりレベルの高い的にちょっかい掛けたりする羽目になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています