聖剣シリーズが復活する可能性
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新作やリメイクを出せば中身は失敗してもそこそこ売れて見切りをつけられずにまた渇望される
ほんと楽な商売だな >>61
センスもだけど手間暇もかけないとああいうの無理だからな コレクションをswitchじゃなくてPS4/Vitaで出してれば…
switchに出したら出来は劣化版だわ、売上はとんでもない大爆死だわで…
コレクションをswitchに出したのが致命傷だったな 2がよかったのははっかんのイラストだけ
ゲームも「曲」もダメでバグゲー
ゲームはクソでもサントラは外さないだろうと思ったんだけどなぁ… そもそも聖剣ってゲームとしては微妙なのばっかだよね… 次は海外狙って忍者に10本くらい聖剣持たせて戦わせよう >>67
2はあの時代で考えれば出来がよかったぞ
100%待たないといけないんじゃターン性とかわんねーじゃねえかみたいには言われてたけどさ…
聖剣1が敵に突っ込んでボタン連打してるのが一番強かったからそれをなんとかしたかったんだろうなと俺は思ったけれど… >>67
多分GBの初代が一番出来いいからな
LoMもクラフトスルメゲー的に面白かったけど いくらボロクソ言おうと任天堂の権利からフリーにできただけでも非常に価値のあるリメイクなんだが 聖剣ってぶっちゃけ雰囲気ゲーだし今出したところでダメでしょ その雰囲気が大事なんだけどな
剣と魔法の世界
まぁ、今はラノベのせいかゴロゴロしてるけど ブラウニーだっけ?
元LOMチームでスクエニ辞めて会社立ち上げたけど
さらに立ち上げた会社からグラフィックチームだけ独立した奴らに頼めよ 今のスクエニにやらせるぐらいなら
死んだままにしといた方がまし >>64
vitaで出したら更なる劣化になるのはスルーかよゴキブリ >>76
DMMからスマホの買い切りゲーム出してたけどどうだったんだろ 2のリメイクって具体的にどこら辺がダメなのかね。プレイ動画見たけど、グラがps4の割にはあまりよくなかったように見えるが >>66
アレとか言う前に発売に買えよクソゴキ
一呼吸置いてスルーとかゴミかよ >>1
リメイク2は酷すぎた
マナの要塞でレア狩りしている間だけでもエラー落ち回数二桁
リメイクなのにテンポ悪い戦闘のままだし
何より物理攻撃がミス連発
キャラボイスあるくせに口パクすらなし
フラミーで飛ぶとショボグラなのに何故かPS4proが唸り出す
2018年のゲームとは思えない >>69
いや魔法連打とかバグあったりとか手放しでほめられるもんじゃなかったわ
大体はオープニングと音楽の評価だけに収束される
あと3はリースが8割 聖剣2は当時としても粗い出来だったと思うけど
まだああいう友達とマルチプレイできるアクションRPGが他に少なくて存在感出せてた気がする >>85
バグゲーのリメイクがバグゲーって救われないわ スクエニのリメイクは
うるさい信者黙らせるために酷い出来にしてるのかと疑いたくなる 絵柄だけは良かったDSの頃の聖剣、あの絵柄で2リメイクすりゃなあ ミンサガはSFC版の未完部分も補完されてて良かったよ
頭身は最初馴染めなかったがw >>90
サガは結構良リメイク率高い印象
ミンサガ2を期待してたけどロマサガ2もリメイク良かった 過去作にはもう手をつけないでほしい
新作で勝負しろ
それで潰れるなら仕方ない潰れてくれ 聖剣2リメイクがヴァニラウェア製だったらワンチャンあった アクションゲーだから難しいでしょ
RPGならソシャゲ屋にでも渡せば適当に作ってくれそうだけど >>64
GBとSFCの移植をSwitchに出したから劣化って何が言いたいんだこいつ 去年のニーアとドラクエ11は良かったのに
今年になってまたいつものクソエニに戻ったよな 真面目に作れば余裕で目はある
手抜きなら無い
それだけ >>97
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2リメで完全に信用は失墜した レジェンドオブマナをHD画質にしてスイッチに移植すればコレクションに続いてまた爆売れするんじゃね?
余計なリメイクで失敗するんだもの、移植で良いよ 2作やれば十分
聖剣関係のネタなんて対してないでしょ >>37
個人的にはバグとか3D化よりSEのセンスのなさが致命的だったわ 2リメイク未だに修正アプデ来ないとか
スクエニマジで死ねや >>89
あの絵キモかったんだが
コレクションの絵のがいいわ 2dでマルチプレイできるようなタイプで作るべきだよな 何回クソゲーが出ても次こそはって信じちゃう聖剣ファン せっかくSwitchで蘇生したのに
PSマルチで危篤状態に戻しちゃうんだもんなぁ >>102
スクウェア時代のソフトは任天堂ハードからPSには簡単に移植するが、逆は全くしないから無理だろうな
いまだに7以降のFFは頑なに出さないしな コレクションは劣化、売れてない、4とLOM無いから裏切られたとか言う奴もいたなw
5万売れたけどリメイクってそんな売れたの? >>91
スクエニ信用出来ないからロマサガ2はVCだけ買ってリメイクスルーしちゃった
蛇足で台無しとか無かった? 聖剣コレクションが3万本
聖剣2SoMが4とVITA合わせて5万本だったかな >>118
微妙に重たいとか挙動が少し変とかPC操作をまったく考えてないとか音が微妙(後に解消)とか問題はあったよ
追加要素はほんとおまけみたいなもんだしすでにiモード版でリリースされたものだから内容わかってたし 作るとしたら2のリメイク作った小山田だろ?
死亡確定じゃん 2リメイクが無事死亡して3リメイクは出なくなったよな
小山田まじで死ねや もうtosみたいなMMOで出せばいいんじゃねぇの? 聖剣でもCCでもいいから小粒で面白い感じのハクスラ作ってくんないかな DSのサガ2は良リメイクだったよ
ボス戦のBGMもアレンジされてて、あきらかに原作よりかっこいい
新曲もかっこいい
連携が追加されて、シンボルエンカントになって遊びやすい
おすすめ 復活しようとしてKH流用のゴミになってて死んだよね 自社製品でDSのサガ2という良リメイクのお手本があるのに何をやってるの?
会社の規模が大きくなりすぎて、
品質だけでなく、人の管理すらできなくなったの? 聖剣伝説は新人研修用の素材だよ
新人研修の成果が2 リメイクだから >>37
個人的に3Dにするからには最低でも2Dの頃の世界観を再現すべきだと思う。
出来ないなら3Dにすべきじゃない。技術が足りないって事なんだからやっても失敗する。
自分の覚えてる範囲では、続編やリメイクで2Dの世界を再現するかそれを超える表現できてない3D化は
高確率で失敗の烙印押されてる。
ていうかスクエニは3D化してシリーズ潰すリメイクするの多すぎ。
エストポリスとか3D化以上にキャラの性格ごと改悪してシリーズ継続の道断ったの忘れてねぇからな!!! >>98
そう思うと斎藤は優秀なのかと錯覚するな。
DQ10はよなんとかして >>134
コレクション
2リメイクの評価点はアレンジBGMでスーファミ版のBGMに変更できるところ >>131
灰ならまだ復活できるな
ウィザードリィ的に考えて スクエニは聖剣を軽視しすぎ
貴重なスクエア製アクションRPGなんだから
ちゃんと育てれば海外でも売れそうなのに LoM、CoM、HoMを収録したコレクション2はよ >>129
SaGaは熱狂的なファンがいるから出来た・・って感じかなぁ
シリーズ責任者の河津もいるし
河津以外はほぼ下請けのラクジンの仕事だからラクジンがSaGaに対する理解があっただけかもしれないけどね 聖剣コレクション完全版をPS4で出せばまだワンチャンあるな
switch版の1〜3+LOMで完全版 >>138
アクションRPGはキンハーがあるからな
聖剣は捨てられた
スクエニ死ねや >>138
武蔵伝・・・はともかくデュープリズムとかねえ >>141
それは遺影を見て偲んでいるだけで復活とは言わない
GOWみたいにこれからも通用するような物を作らなきゃな 開発力が無さすぎて終わってる
スクエニはもはやまともなゲームが作れない会社
かつてのプロフェッショナルはみんな居なくなった >>143
デュープリはだいたいモノリスなので…
武蔵伝も2のカメラがくっそ近くていらいらすることを除けばそこそこ…だった気がする もともとゼルダのパクリでスタートしたシリーズだし…
1はよく任天堂に怒られなかったな ゼルダっぽいFFが最初のGB版のコンセプトだっただろうし
復活させるならオープンエアとやらをスクウェア風に焼き直さないとダメだな 誰だか忘れたがFF15の開発者の一人が「ゼルダ作らせてもらいたい!」とか言ってたっけ そもそも、シリーズとして一貫してるものが何もないから
個々の作品が好きな奴はいてもシリーズが好きな奴なんていないんじゃないの。 >>144
ぶっちゃけ、仮に聖剣2リメイクがバグ無しで発売して成功だったとしても遺影眺めてるのと大差ない
所詮はリメイク、新しいものは生んでない
今聖剣担当してるPが作ってるソシャゲ見る限り、聖剣の新作出せるレベルの技量には達してないと感じる
○○すれば面白いんだけどなあ・・・止まりの作品って感じ それが2リメイクにも現れたと言える 聖剣はアクション部分にアイデンティティ無いに等しいから
アクションはライトユーザー向けに今流行の形式で完成度高ければわりとどうでもいいよ
とにかく世界観とそれにあったビジュアル&サウンドを用意する事を重視すりゃいい
ニーアのようにセンスさえあれば金も掛けず雰囲気に合った世界観ビジュアルサウンドは用意出来る
シナリオも健全な少年少女がただひたむきに宿命に立ち向かってる感じにすれば良い その世界観すら共通してるのものが無いから・・・マナの剣と樹出せば何でもいいもんじゃないし
強いて言えば聖剣2と3ぐらいかね共通する何かがあるのは
聖剣1や聖剣LoMはまた違う雰囲気があるしゲームも売れた、だけど未だに聖剣聖剣言ってる奴らが待ち望んでるのは聖剣2,3を継ぐ聖剣 ブレイブリーデフォルトやDQ11辺りが雰囲気だけ見ればほぼ聖剣だった
関連キーワードをシリーズおなじみのものに変えれば聖剣名乗っていいレベル
ようするに古典的な王道シナリオにすればいいんだよ (ナンバリングではなく)名前変えて復活!ってのはあるかもしれんが・・・
そもそも、スクエニにアクション要素のあるゲームを期待すること自体が無茶ってもんだからなあ スクエニは遺産を無駄遣いしてじわじわ寿命減らしてる 遺産無駄使いは別に根本的な問題じゃない 新しいものを新たに生み出せるなら遺産をどうしようが何ら問題ない
問題なのは遺産に頼り切って新たなもの産む気が無い事 または産んでも障害児ですぐに死ぬ事
結果的に親の年金に頼って生きてるニートと何ら変わらない 今のSFCド直球世代のおっさん達が60過ぎてゲームしなくなった時がスクエニの本当の地獄だ
15〜20年後突然売れなくなるのではなく5年後ぐらいからじわじわと過去の名作冠したタイトルが売れなくなる
だから今慌ててサガ聖剣辺りをリバイバルさせておっさん最期のゲーム人生に金を落とさせようとしてるんだろ
残された時間は長くない 今コンシューマのシリーズで新たに成功してると言えるのはニーアしかない
そのニーアもあくまでニッチ層を埋める需要しかない
ドラクエもサガも堀井河津が居なくなれば終わりと言われてるし実際そうなると思うから
10年後には今のコロプラぐらいの会社規模になってると思う ソシャゲで新たにブランドと言える規模を築いた作品群は一応あるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています