レースゲームが衰退した理由
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ベンチマーク的に扱われてたPS2時代あたりじゃない?
PS3でフレームレート軽視されて一気に衰退した感じかね
レゲーは60fpsはマストだな 日本のレースゲームが不甲斐ないだけ
そのくせ日本人は海外産に抵抗持ってるからGTしかプレイできない呪いにかかっている リッジはネジコン使えなくなったのとニトロ導入のダブルパンチが結構効いたと思ってる
ネジコン使えてニトロまだなかったPS2ロンチのリッジVはPS1後期のリッジ4よりは売上落ちたが、
PS1ロンチの初代リッジと比べると売上ほとんど変わってないしとても売上が安定してた リッヂレーサーすら出なくなったもんな
リアル系はリアルを追求するほどボロが出てくるし マリカFZERO→スーファミと64で飽きた
リッジ→プレステとPS2で飽きた
GT、フォルツァ→PS3と360で飽きた
完!
ONEXでフォルツァ7買ったけど全然やってねーや マリオカートがレース?あれが完成形?寝言はネティエ
あれははちゃめちゃバラエティ対戦パーティーゲームだ
アイテムオフとかあったバージョンってあったか?それが全てを物語ってるだろ 格闘ゲームとシューティングゲームとレースゲームはもっと盛り上がってほしい 日本のレースゲーマーはほんと洋レースゲー遊ばないからなぁ
3DSのリッジレーサーとアスファルトは世界累計でそれぞれ約50万本でほぼ互角の売り上げなんだが、
日本だけリッジにやたら偏っている(リッジ10万本でアスファルト2-3万本だったような)
FHとか初週数千本だっけ >>10うわ、超絶エアプ。こういうのがいるから嫌なんだよな アスファルトやNFSは正直レースゲーとしてはクオリティはやや落ちる
面白いけど全体的に粗いんだよな アウトランやリッジみたいなハイスピードでのドリフトのつるつる感が気持ちいいゲーム好きなんだけどそういうゲーム減ったなぁ
アンリアル系でもドリフトに重さやスリップしやすさがあったり、
対向車がどんどん突っ込んできてそれを避けるために手軽にドリフト出来なかったりするようなのが増えた リッジレーサー久しぶりにやりたい気もするけど今のグラであのスルスルドリフトするの見たら絶対笑ってしまうからやっぱダメだな
6とか7の時点でもうキツかったし
あとニトロがクソゲー過ぎた >>13
VRのプレーンポリゴン最高だよな
近未来感がある 車と言う現実世界に存在する物をテーマにしているのに
静止画のグラフィックだけがリアルで挙動は完全にファンタジー
そんな物をネット上で徹底的に持ち上げ
金に物を言わせて他レースゲーを全力で叩き潰して来た結果が
今の惨状なのは曲げ様の無い事実
ソニーによる焼畑に遭った結果はいつも決まって【減衰】なんだよ >>23
生ポリゴンいいよね・・・
バーチャも2より1のグラの方が近未来的でワクワクする
model1はなんか絶滅危惧種らしいし壊れやすいらしいから完全移植しといてほしい 確かNeedForSpeedみたいなタイトルだった気がするけど
パトカーVS逃走車の対戦は面白かった記憶がある リアルに寄せすぎて爽快感が無くなったから
コースアウトからの復帰が長すぎてワンミスで終わりだから
そう考えるとマリカーってよく出来てるな >>20スマホ版のシステムは結構オススメなんだけどね
基本的にオートチャージが最強で挙動とか減速の度合いも調整されて昔のリッジに近い感じで遊べるようになってる
ドリフトをさっと終わらせたり、キツすぎないカーブをギリギリのライン取りでグリップ走行で抜けていくのって意外と気持ちいいよな リッジはニトロ廃止してVまで戻れば全然ありだと思う
ウソ挙動のレゲーの方がずっと売れてるわけだし
そういう挙動自体は問題ないと思うぞ
リッジは爽快感推しがコンセプトだから
ハナからリアル唄ってないしな >>27
most wantedは面白かったな
オープンワールドレースとして成功した作品だね
レースゲーというよりいいバカゲー まともな市場ならフォルツァホライゾンは売れるはずなのにな
日本は自業自得 リアル志向が好まれて国内ハッタリ系が淘汰されたから(リッジ・旧バトルギア等) クレイジータクシーとかトラック狂走曲やデコトラ伝説とかのが好きだったな ゲーセンじゃ湾岸とイニDに客付いてるやん
CSゲー限定で語るのか? ぶっちゃけ嘘挙動で車かっ飛ばすならGTAVでいいよね
広いしグラ綺麗だし 実車がいっぱい出てくるレースゲームなんて、ファーストや超大手サードしか作れない
そして、実車がいっぱい出てくるレースゲームを見てしまったら、
「フェラーリっぽい車」、「ポルシェっぽい車」のレースゲームを選ぶ人はそうおらんだろう
だから、大手以外はレースゲーム作れなくなっていく >>43つってもNFSやForzaは売れてない
あと一作買うだけならともかく色んなレースゲー買うとどれも実車なのは逆に嫌になってくるんじゃね GTAVがまだ余熱あったクルマゲーにとどめ刺したと思うわ >>43
そうでもないよ
もちろん実車が登場するのはアドバンテージにはなるけど
実車がないから売れないかと言われるとそうでもない GTAのあれはレースげーというよりもクレタクの系譜だわな レースと釣りは定番ゲーム内ミニゲームになってしまった シミューレーターに振ると最終的に体感型コントローラが必要になるからなぁ たぶんGTAVのせいじゃないかな
もしくはスマホゲーで甘い汁吸い続けた方がいいとの判断か 海外じゃバイク物とか割とレースゲー色々作られてるんだけどな
日本じゃ元気は作らなくなったし、他のサードも全然手出さなくなったジャンル
コナミのエンスージア、カプコンのアウトモデリスタとか一時期色々やってたのにな 全く衰退してないと思うんだけど?
>>1がマリカしかやらないから知らないだけだろ なんで日本では車離れ起きてるの?
先進国でもアメリカはそこまででもないじゃん エフゼロ出ても買わないだろ
GX12万本でClimax2万本とかだったし >>47
けど、現状で生き残ってるレースゲームって、ほとんどが実車でしょ?
実車出さないレースゲームで生き残ってるのは、キャラゲーに近いマリカーぐらい
GT、Forza、NFS、PCars、アセットコルサ、THE CREW等々、生き残ってる主だったレースゲームは実車ばかり >>58
・金無い
・高い
・必要ない
大体こんな感じじゃねえの
アメリカは土地的にも文化的にも後押し強いが、日本は内向き志向になってきてるしな
金持ちの道楽って感じで、生活的に必要ならワゴンか軽自動車のが強いし >>61
でも実車がほとんどのゲームでリッジ(実車は1台のみ)より売れてたのってGTぐらいじゃね?
サードのレースゲーという括りで見るとリッジより売れてたのって無いはず 日本人の好みにあったレースゲーは死んでいき、全く興味無いようなのがどんどん増えている グラガ綺麗になるにしたがって誤魔化せなくなって
開発費と時間だけかかるようになり
ドライブならoaでよくねになり
そもそも狭いエリアを周回するだけのレースゲーじゃフルプライスは割高に感じる
車好きじゃないし
格ゲーもそうだがハードスペックが低かった時代はレースゲーは低スペでリッチさを表現できるジャンルだったと思う
今は 差別化が難しい…ってのがあるかもな
今の時代だと、レース要素というよりバトルロイヤル要素を高めたほうが売れるのかも
多人数参加でのマッハライダー的ゲームとか 今のレースゲーマーは挙動の違いで選ぶってのが無いのかね?
広大な世界で車が沢山あっても挙動が合わないと思ったら他の選ぶんだが F1ブームも終わったし車ブームも終わった
なにより若者の車離れ >>66
その辺がしっかりしてるからマリカは売れてるんだろうな
ただ走るだけじゃなく色々な要素あるし なんか最近のは粗が逆に目立つようになったな
4kHDRのフォルツァも絵はキレイだなと思ってもリアルだなとは思わなくなった ただ走る方が楽しい場合もあるから色々モードがあるレースゲームとかが良いな
マリカーの後にリッジやってそっち好きになった俺は希有なんかな 誰もリアルなレースを観戦しなくなった(地上波で放送しなくなった)時点でお察し F-1 04だったかでフルラップフルシーズンしてた頃が懐かしい
大体謎の故障で途中リタイアで何とも言えない気持ちになるエンドだったけどw オーバーウォッチの要素でキャラは車にすれば流行るのに レース、格ゲー、STGは
ハードスペックの低さ
ゲーセンと言うその場にとどまってプレイできるが遊べば遊ぶほど金が飛ぶ
長く遊ばれたくないので短くって環境だから光ったんだと思う
あと洋レースゲーいくつかやって思ったのは
別にレースゲー好きでもない身フルプライスレースゲーは割高に感じるってこと
車ゲーは車が付加価値なんだが
ゲームとして見るとって感じと言うか
野球ゲーで基本システムは同じグラも同程度で
フルプライスだが実在選手が使えるゲームと
2500円で架空選手のみのゲームなら前者に需要がある
買ってるの野球ファンだけだから、あくまで実在選手が使えることか価値と言うか
結局レースゲーってマリカとか以外車であることが最大の価値だった気がする
車に魅力感じないと割高なゲームと言うか 2000年中盤から表現がリアルになりすぎたためイメージ低下を恐れた車メーカーがサーキット以外に名前貸しをしなくなったから 現実の車もそうだが車ゲーって操作して気持ちいいってのが最重要なんだよ
そんな原点も分からずアクションゲームか何かと勘違いしてる製作者が多い >>50
逆にvrが普及したらワンチャン
まずはvrの値段や使いやすさや性能を GT以降何か出してたっけレベル
色々言われる格ゲーは新作や大会があるから車よりかはマシか 挙動や爽快感は大手がやればいい 中堅メーカーのアイデアが出せなくなった峠や首都高シリーズみたく
今東京を自由に走れるゲームは作れるけど車メーカーが嫌がる、架空だとユーザーが嫌がるから >>76
多分正解だと思うわ。
世間が車に価値を感じなくなってきてるんだろうな。
興味ないんだから、どんなに作り込んでも意味ないわ。
俺がバスケのゲームを買わないようなもので、
どんなに作り込んでも、有名選手を使っても、
買う理由にならん。 リッジやGTってファンからの失望が結構大きいんだよな
同じものを出し続けて飽きられたのではなく、
ゲーム自体が駄目になっちゃったから売れなくなってしまっただけなのでは PSP版のレーサーズ2からあれってなって
vitaと3DS版が何故か30fpsで一気にブランド失墜した感がある
なおWiiのゴーバケのリッジはちゃんと60fpsだった >>76
縁もない高級スポーツカーよりプリウスやハイエースでニュルを走るほうが楽しいよな >>85
レーサーズ・6でニトロ導入した時点で結構違うゲームになったけどね
その前にPS2でリアル系で出したのもでかいな。PS2ロンチの時点だとまともな売り上げだったのに
あとゴーバケは全体的に30fpsだよ 車離れ説もあり得るけど、作品自体が駄目になった・別ゲーになったから売れなくなっていっただけだよって主張したい俺がいる セガとナムコが競って作ってた時代が良かった
今はどれも
めんどくさそう、難しそうって
イメージ 子供が車に憧れる世の中じゃないと、
この先、商売成り立たないだろうな。
爺さんがデモを眺めるゲームになってしまう。 レースとかしたくないし普通車やレーシングカー興味ないしETS2でいいし あと操作の実感を追い求めるとハンドル、アクセル、ブレーキ等は欲しくなるからな
最低でも箱〇のUコンは欲しい ソニックレーシングは海外で400万本売れてデイトナUSA3はおま国で稼働だっけな
リッジも今はアメリカやシンガポールで開発されてるし日本発のシリーズが日本で遊べないorローカライズされて日本に入ってくるという >>87
ゴーバケの中にリッジ風味のレースゲーがあって
その部分が60fpsって話ね
他のミニゲームやマップは30fps
開発が元のリッジチームらしいよ >>94
当時遊んでたけど30fpsだったと思うが
動画探しても60fpsの見当たらん 初代GTのときは、「自分が普段乗ってる車でレースできる」ってところが人気を博した理由だと思うんだけどね
今のGTはスポーツカー方面に振っちゃってる上に、普段車を乗る人自体がねえ リアル系は全然面白くないもんな
VRの技術がもっと上がればまた面白くなりそうだけど >>97
もともとレースゲームはハードロンチ時のベンチマーク的な役割があったからね
リアル方向に発展していくのは自然ではあった
より現実に近いグラをより現実に近いフィーリングで実現することが、ハードの性能向上を示してたわけだから >>95
すまん、俺の勘違いだったわ
go vacation 60fpsで検索すると一応60fps/HDの動画あったけど
レースは30fpsだね
https://youtu.be/ibWv3WEmqHo
ステージ選択するとこは60fpsで動いてるが
レースに入ると明らかにfps落ちてたわ
リッジチームって幻想にだまされてたわ 今はバトロワ系が圧倒的に好まれてるから
それ以外のジャンルの開発者はのきなみ減少してるだろうね でもリッジチームはゴーバケやファミスキでは優秀だけどリッジ本編となると微妙なんだよねぇ
リッジをニトロゲーにしたのはリッジチームだし、元祖リッジ(初代AC版)を作ったスタッフとも全然違うそうだよ
スマホのリッジはアメリカで開発されたけどニトロや挙動が調整されて昔のリッジの面白さを取り戻した感じがあるし、
Switchのリッジがシンガポール開発って話があってリッジチームのリッジはあまり好まれてないんじゃないかと 動かしてて楽しいと思えるものが少なくなった気がする。
リアルとかいらんねん。 本格レースゲーとか言ってるやつって自分がミスらないようにひたすら我慢して相手がミスるのを待つだけのクソゲーだもん レース場だけじゃなく街の中でレースやれば少しは面白くなるかな >>104今はそういうの沢山あるしNFSなんかは昔からあるけどあまり売れてないぞ >>103
レースに限らず対戦ゲーの大半がその傾向になってる
だからアケもオンも新規を追い出して余計に人離れと衰退を加速させてる つか対戦形式で>>103に当てはまらないゲームってあんのか? ・元々マニアックなジャンルでカジュアル層には受けがよろしくない
・ハード性能のベンチマークソフト的な意味合いが薄れた
・日本だと若者の車離れで興味を持たれにくくなった 車に興味ない自分でも楽しめたチョロQシリーズって凄かったんだな アサルトホライズン、チェンテナリオをてにいれるまでやろうと思ったのに、、、。箱1もほこり被っとる ルールを覚えなくても楽しめるジャンルなのでおっさんになると助かる。
レースよりドライブゲームとして楽しんでいる。
コース周回よりもアウトランみたいなのが出て欲しいんだけどね。 レースゲーに求められてるものをレースゲー以外で満たせるようになっちゃったからじゃね?GTAとかさ
マリカを持ち出すまでもなく レースゲーも3DフライトSTGも機体の不如意さアンコントーラブルな部分が
ゲーム性の核になってる
多分これは今の時代のユーザーの好みに合わないよね
逆にいうとそこが突破口な気もするが
具体的にはどうすりゃいいのかイマイチわからん 実車の魅力に触れずに育ってる層が
「車かっこいい!運転するのおもしれぇ!」
ってなるわけねぇだろ >>114
でも、今までレースゲー同士でも作風の違いで好みが別れてたのに
GTA一本でその需要を全部奪えるのかね? 3DSのリッジ10万本越えたからまだチャンスはあるんじゃね GTAのあれでレースゲー要らないとか流石に草生える GT-GT5まではほんと傑作
GT6でん?ってなってGTSではぁーもうポリフォも駄目だなって感じた
フォルツァとかカーズとかレーシングクラブとかあるけどやっぱGT4が一番面白いは 電気自動車や自動運転が当たり前の時代になろうというのに、
このジャンルに未来を感じるのは無理ゲー。
エンジン音に興奮するのはジジイだけ。 レースゲームが衰退したんじゃなくGTSだけが衰退しただけだろ
VRに一番合ってるのはレースゲーだよ 特定のボタンの摩耗、劣化が気になり、
やらないのが最善の選択だと気づいたから プロジェクトカーズ2やってみたけど面白くない
上手く説明できないけど車運転してて楽しくない
ダートラリーはただ走らせてるだけで楽しい
どこが違うのかわからないけど同じコース何度走っても楽しい
気持ちいいといったほうがいいか
どこがどう違うんだろうな ジャンルの進化がハードの進化に直結していたせいで、シミュレーション性ばかりを追求しすぎたのかもな。
走ってるだけで楽しいのがレースゲーの良さなのに。
その点では昔のアーケードの体感ゲームより退化してるかもしれない。 でもリッジみたいなシミュ性を追求してないゲームも売れなくなった >>112
買ったけど放置してるわ
やるに値しない STGと同じで、購買者にとってプレイ時間と値段が釣り合わなくなってしまった、感覚的にね。
賞味2,3時間で大体その作品でできることの全部がわかってしまうものに5〜6000円はちょっともったいないっていう意識がでちゃうんだね。 f-zeroのオープンワールド作ってくれよ
地上から空中、宇宙まで通じるあらゆる道があってサンドボックス要素も充実
その名も F-ZERO 〜ブレスオブザファルコン〜 グランなんとかがシリーズを重ねるに連れ詐欺行為が酷くなってったからだろ
出来もしない大風呂敷を広げて発売したら即逃亡の詐欺師山◯プロデューサ >>117
レースゲーに求められてたのはカーレーシングじゃなくクルマの単純なドライブ感が強かったんじゃないかって話
ドライブの疾走感や爽快感を他で得られるようになったら、レースゲーは単なるマイナースポーツゲーと変わらんだろ >>132
それは無い。ドライブゲーはNFSとかPS1時代からあるが全然売れてなかった
それと比べ公道サーキット、サーキットで走るレースゲーは結構売れていた 太鼓の達人をグラ良くなったから次世代機でまた買い直すかとならないのと同じ
グラ向上以外にセールスポイントがわかりにくい
だから4K60fpsとかオープンワールドなどのゲームのおもしろさとは直接関係ないうたい文句ばかりが一人歩きして迷走してる状態 速く走るには如何にしてうまくブレーキを踏むかということに気づけるかどうか。
初心者には矛盾とも思えるからリアル志向はクソゲー。
気付いたやつはブレーキ踏まない初心者ゲームは違和感しかない。 >>135
ブレーキを踏まなかったら、前の車に追突しちゃうだろ。
手前が赤信号で、横が青信号の交差点で、
ノーブレーキで突っ込んだら危険!
交差点は多くの車が交差する地点であるため、
交通事故の多発地帯でもある。 レースゲーじゃなくてドライブゲーがしたい
車もスポーツカーじゃなくて大衆車メインで ハンコンでやると面白いと気付いてしまったからだな
でもハンコン欲しいけど高いし置き場に困るからハンコンに手が出せないとレースゲームも手を出さなくなった 佐川急便と組んでアマゾンの荷物を配達するゲームでも作ったらどうだろうか
体力が切れると荷物運んでいる最中に腰やってゲームオーバー ネジコン復活しないかなー
あれでリッジやってたときが一番楽しかったな >>76
別のその3種ともスペック低い訳じゃねーけどな
PS2じゃ劣化移植しかできなかったくらいにはスペック必要だったけどPS2時代より前に落ち目だったし リッジは売上が落ちた時とネジコンが使えなくなった、ドリフトばかり重視するようになった時が被っているからそこ考えた方が良いかもな
5作目までは下がった時もあるけどハードの普及状況考えればかなり安定して売れてたし とにかくCPU戦がつまらない
これだけCPU戦がつまらないゲームジャンルってないだろ そうかな
最下位から上位目指していくの、対人戦よりも好きなんだが >>145
マリオカートくらいしかやった事ないけど、CPU戦面白いかなあ >>146リッジレーサーのCPU戦は面白いよ
対人戦だと個性をアピールするも勝てる車やチューニングで挑むのが当たり前だし、不平等な感じで特定の誰かが楽しめるようなルールも敬遠される
CPUならそれと異なり、個性的な運転の仕方をさせたり、プレイヤーとは不平等な形の対戦をさせたりとかそういう演出が出来る
マリカー一本やっただけでレースゲーのCPU戦がつまらないと言うなら、こっちもリッジ一本でCPU戦だって面白いと主張するわ CPU戦がたのしいのはやっぱりF-ZEROだな
まあ大体インチキブーストではあるけど
レースゲーって独走したり1人だけ置いてきぼりになると急につまらなくなるとこあるから
CPUの数が多いのは正義だと思う
それこそF-ZERO無双(※レースです)出してもいいくらいに RPGやアクションゲームは多くのザコ敵を倒して、強いボスとたまに戦う。敵には強い個性がある
そういうのが面白いのはレースゲーにも当てはまると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています