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レースゲームが衰退した理由
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 09:35:56.58ID:auBw3sipa
マリオカートという完成形がもう出来てしまったから
0101名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:01:49.51ID:NAqILTyV0
でもリッジチームはゴーバケやファミスキでは優秀だけどリッジ本編となると微妙なんだよねぇ
リッジをニトロゲーにしたのはリッジチームだし、元祖リッジ(初代AC版)を作ったスタッフとも全然違うそうだよ
スマホのリッジはアメリカで開発されたけどニトロや挙動が調整されて昔のリッジの面白さを取り戻した感じがあるし、
Switchのリッジがシンガポール開発って話があってリッジチームのリッジはあまり好まれてないんじゃないかと
0102名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:49:14.12ID:IKgnsCGg0
動かしてて楽しいと思えるものが少なくなった気がする。
リアルとかいらんねん。
0103名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:08:48.66ID:eQEMG5Etp
本格レースゲーとか言ってるやつって自分がミスらないようにひたすら我慢して相手がミスるのを待つだけのクソゲーだもん
0104名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:15:12.01ID:/WYTWXPz0
レース場だけじゃなく街の中でレースやれば少しは面白くなるかな
0105名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:16:52.73ID:NAqILTyV0
>>104今はそういうの沢山あるしNFSなんかは昔からあるけどあまり売れてないぞ
0106名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:35:31.46ID:JtNdai9H0
>>103
レースに限らず対戦ゲーの大半がその傾向になってる
だからアケもオンも新規を追い出して余計に人離れと衰退を加速させてる
0108名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:44:33.89ID:PZ8QrbFpa
・元々マニアックなジャンルでカジュアル層には受けがよろしくない
・ハード性能のベンチマークソフト的な意味合いが薄れた
・日本だと若者の車離れで興味を持たれにくくなった
0109名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:54:56.23ID:xgQpRElJa
車に興味ない自分でも楽しめたチョロQシリーズって凄かったんだな
0110名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 14:07:18.79ID:t101RkJBd
アサルトホライズン、チェンテナリオをてにいれるまでやろうと思ったのに、、、。箱1もほこり被っとる
0113名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 14:48:31.81ID:XmIifsrVM
ルールを覚えなくても楽しめるジャンルなのでおっさんになると助かる。
レースよりドライブゲームとして楽しんでいる。
コース周回よりもアウトランみたいなのが出て欲しいんだけどね。
0114名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 15:04:25.81ID:jqwmPMKPp
レースゲーに求められてるものをレースゲー以外で満たせるようになっちゃったからじゃね?GTAとかさ
マリカを持ち出すまでもなく
0115名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 15:14:17.68ID:a++CsT3G0
レースゲーも3DフライトSTGも機体の不如意さアンコントーラブルな部分が
ゲーム性の核になってる

多分これは今の時代のユーザーの好みに合わないよね

逆にいうとそこが突破口な気もするが
具体的にはどうすりゃいいのかイマイチわからん
0116名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 15:37:35.40ID:pTqS+KjS0
実車の魅力に触れずに育ってる層が
「車かっこいい!運転するのおもしれぇ!」
ってなるわけねぇだろ
0117名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 15:37:50.14ID:so3uo0oya
>>114
でも、今までレースゲー同士でも作風の違いで好みが別れてたのに
GTA一本でその需要を全部奪えるのかね?
0118名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 15:40:21.93ID:so3uo0oya
3DSのリッジ10万本越えたからまだチャンスはあるんじゃね
0120名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 15:55:21.01ID:9dC7ECxX0
GT-GT5まではほんと傑作
GT6でん?ってなってGTSではぁーもうポリフォも駄目だなって感じた
フォルツァとかカーズとかレーシングクラブとかあるけどやっぱGT4が一番面白いは
0121名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 19:26:55.34ID:RMEPTtYCD
電気自動車や自動運転が当たり前の時代になろうというのに、
このジャンルに未来を感じるのは無理ゲー。

エンジン音に興奮するのはジジイだけ。
0122名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 19:30:25.31ID:kd2zAE2V0
電車の音に興奮するのは電車オタクのキチガイだけ
0123名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 19:30:34.95ID:SxXdjghL0
レースゲームが衰退したんじゃなくGTSだけが衰退しただけだろ
VRに一番合ってるのはレースゲーだよ
0124名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 19:57:47.13ID:TCSYcD6E0
特定のボタンの摩耗、劣化が気になり、
やらないのが最善の選択だと気づいたから
0125名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 21:16:12.25ID:mLm3jR2b0
プロジェクトカーズ2やってみたけど面白くない
上手く説明できないけど車運転してて楽しくない

ダートラリーはただ走らせてるだけで楽しい
どこが違うのかわからないけど同じコース何度走っても楽しい
気持ちいいといったほうがいいか
どこがどう違うんだろうな
0126名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 21:20:52.11ID:XmIifsrVM
ジャンルの進化がハードの進化に直結していたせいで、シミュレーション性ばかりを追求しすぎたのかもな。

走ってるだけで楽しいのがレースゲーの良さなのに。
その点では昔のアーケードの体感ゲームより退化してるかもしれない。
0127名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 21:47:54.38ID:NAqILTyV0
でもリッジみたいなシミュ性を追求してないゲームも売れなくなった
0128名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 21:52:41.16ID:prDU6dz7p
>>112
買ったけど放置してるわ
やるに値しない
0129名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 21:52:53.66ID:pu/9MSlt0
STGと同じで、購買者にとってプレイ時間と値段が釣り合わなくなってしまった、感覚的にね。
賞味2,3時間で大体その作品でできることの全部がわかってしまうものに5〜6000円はちょっともったいないっていう意識がでちゃうんだね。
0130名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 22:08:41.59ID:y8g8E0kp0
f-zeroのオープンワールド作ってくれよ
地上から空中、宇宙まで通じるあらゆる道があってサンドボックス要素も充実
その名も F-ZERO 〜ブレスオブザファルコン〜
0131名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 22:17:21.56ID:uBJT2mni0
グランなんとかがシリーズを重ねるに連れ詐欺行為が酷くなってったからだろ
出来もしない大風呂敷を広げて発売したら即逃亡の詐欺師山◯プロデューサ
0132名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 23:17:15.19ID:jqwmPMKPp
>>117
レースゲーに求められてたのはカーレーシングじゃなくクルマの単純なドライブ感が強かったんじゃないかって話

ドライブの疾走感や爽快感を他で得られるようになったら、レースゲーは単なるマイナースポーツゲーと変わらんだろ
0133名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 23:23:51.50ID:NAqILTyV0
>>132
それは無い。ドライブゲーはNFSとかPS1時代からあるが全然売れてなかった
それと比べ公道サーキット、サーキットで走るレースゲーは結構売れていた
0134名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 00:08:12.06ID:08j1GoC30
太鼓の達人をグラ良くなったから次世代機でまた買い直すかとならないのと同じ
グラ向上以外にセールスポイントがわかりにくい
だから4K60fpsとかオープンワールドなどのゲームのおもしろさとは直接関係ないうたい文句ばかりが一人歩きして迷走してる状態
0135名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 00:13:40.11ID:5yWbDIj80
速く走るには如何にしてうまくブレーキを踏むかということに気づけるかどうか。
初心者には矛盾とも思えるからリアル志向はクソゲー。
気付いたやつはブレーキ踏まない初心者ゲームは違和感しかない。
0136リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/06/02(土) 05:34:44.51ID:vtYvn4Vc0
>>135
ブレーキを踏まなかったら、前の車に追突しちゃうだろ。

手前が赤信号で、横が青信号の交差点で、
ノーブレーキで突っ込んだら危険!

交差点は多くの車が交差する地点であるため、
交通事故の多発地帯でもある。
0138名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 08:26:22.84ID:1BHyI5/Y0
レースゲーじゃなくてドライブゲーがしたい
車もスポーツカーじゃなくて大衆車メインで
0139名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 10:04:08.19ID:YR7So1pL0
ハンコンでやると面白いと気付いてしまったからだな
でもハンコン欲しいけど高いし置き場に困るからハンコンに手が出せないとレースゲームも手を出さなくなった
0140名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 10:22:35.19ID:D3JgIEq40
佐川急便と組んでアマゾンの荷物を配達するゲームでも作ったらどうだろうか
体力が切れると荷物運んでいる最中に腰やってゲームオーバー
0141名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 10:43:21.00ID:1u2IH0YO0
ネジコン復活しないかなー
あれでリッジやってたときが一番楽しかったな
0142名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 10:49:53.51ID:o01oohV/0
>>76
別のその3種ともスペック低い訳じゃねーけどな
PS2じゃ劣化移植しかできなかったくらいにはスペック必要だったけどPS2時代より前に落ち目だったし
0143名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 13:05:00.72ID:5E8BzufT0
リッジは売上が落ちた時とネジコンが使えなくなった、ドリフトばかり重視するようになった時が被っているからそこ考えた方が良いかもな
5作目までは下がった時もあるけどハードの普及状況考えればかなり安定して売れてたし
0144名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 16:17:27.53ID:x2HSNTIe0
とにかくCPU戦がつまらない
これだけCPU戦がつまらないゲームジャンルってないだろ
0145名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 16:34:21.86ID:5E8BzufT0
そうかな
最下位から上位目指していくの、対人戦よりも好きなんだが
0147名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 17:02:44.25ID:5E8BzufT0
>>146リッジレーサーのCPU戦は面白いよ
対人戦だと個性をアピールするも勝てる車やチューニングで挑むのが当たり前だし、不平等な感じで特定の誰かが楽しめるようなルールも敬遠される
CPUならそれと異なり、個性的な運転の仕方をさせたり、プレイヤーとは不平等な形の対戦をさせたりとかそういう演出が出来る
マリカー一本やっただけでレースゲーのCPU戦がつまらないと言うなら、こっちもリッジ一本でCPU戦だって面白いと主張するわ
0148名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 17:06:18.24ID:8FQIvgTCa
CPU戦がたのしいのはやっぱりF-ZEROだな
まあ大体インチキブーストではあるけど
レースゲーって独走したり1人だけ置いてきぼりになると急につまらなくなるとこあるから
CPUの数が多いのは正義だと思う
それこそF-ZERO無双(※レースです)出してもいいくらいに
0149名無しさん必死だな
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2018/06/02(土) 17:12:52.21ID:5E8BzufT0
RPGやアクションゲームは多くのザコ敵を倒して、強いボスとたまに戦う。敵には強い個性がある
そういうのが面白いのはレースゲーにも当てはまると思う
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