「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど、
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少しはゲームを遊び尽くす楽しみを学んだら良いと思うんだが・・・
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね
それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか? >>116
RTAとかも報酬とかないよ?
でも沢山の参加者がいる。報酬の有無じゃないんだよ >>116
意味がなくてやりたくないならやらなきゃいいのに 遊び尽くしたかどうかは客が決める
収集アイテムを%で示すのとかはいいと思うけど、ゲーム全体で%と表示されることに対して作ってる側はなにも思わんのだろうか
ニーアオートマタなんかは完全にトロフィーバカにして作ってるよね >>116
報酬がなけりゃやりたくないのならやらなきゃいい
実績・トロフィーはそのプレイを強要するものではないよ
あくまで遊び方の提示でしかないと俺は思っている
だから提示になってない秘密のはクソ(重要なことなので三回言った) >>104
元トロフィー厨だけど承認欲求はなかった
トロフィーなんて集めてたらドン引きされることは自覚してるから、ずっと非公開
完全に自己満足だよ
実際、トロフィー気にしてる人は俺みたいなのが大半じゃないかな
ネットだと他人にマウント取るような奴の声が大きいだけで 特殊なやりこみも面白いとは思うが、トロフィーは1回やったら取れてそれ以降は同じ事やってもなんも無いのが中途半端なんだよな
それならゲーム中で「やりこみ:○○をX回達成」みたいに表示してくれたらいい ブレワイコンプして大満足なんだけど、
実績があったらマスターモードクリアとか、
祠クリアのタイムアタックとか絶対ありそう
楽しくもないのにこの為だけにやることになって嫌になるってパターン
やり込み要素収集要素はゲーム内に作ればいい
実績システムはうんざり 別に有っても無くても困る物でもないしな
気にしなきゃいいですむ話 別にあったら嫌だとは思わないけど
無くて困るなと思った事も特に無い要素だな 海外じゃトロフィーが換金できるとか前に話題になってなかったか? バーンアウトリベンジは実績のテンションも高くて、解除すると少し楽しい気分になれたな
まぁ少数派だろうけど遊び方の提示以外にも意味はあるってことで 実績やトロフィーをやり込みだと言ってる奴って楽しいのかね
実績で昔触ったけどこんなのやり込ませ以外の何物でもないわって思ってはやばや無視したわ
自分にあった縛り条件考えてやる方が何倍も面白かった 大昔からアイテムコンプとか全く意味のないことをしてた奴は
今はトロフィー(実績)コンプとかいう糞くだらない事をやってそう
ただ、トロフィー(実績)を否定するつもりはない
トロコンはまだしも、モチベーションを保つのには
多少は役立ってると思うし 夏休みのラジオ体操に毎日参加>>>>>>>>>>>>トロフィーコンプリート
このくらいの価値でしょ >>124
RTAは自己満足のため
正にやり込みだよ
これは違う
ゲーム内の何の意味もないパートでさらに何の意味もない作業を強制的にやらされる
やり込みとは言わない
>>125
だから実績(トロフィー)を用意するのがクソだと言ってる やりこみ要素は欲しいよ
トロフィーは別にどうでもw
それぞれの考え方の違いは容認するけど
それでも言えるのは>>1の主張は間違ってるってこと ここ10年ほど任天堂機しか持ってないから個々のゲーム内での実績系しか知らない
こういうところで実績やトロフィーの事を誇らしげに語られても、どこがそんなにマウント取れるつもりになる根拠になるのか全く分からん
マルチでもトロフィーがあるからPS版を選ぶ理由になるってどう言う事? そもそもスレタイの 「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど
って前提からして間違ってると思うんだが・・・
トロフィなんて無い時代からやり込みやってる奴いくらでも居たしな トロフィーとかいうクソみたいなシステムw
勝手にオンライン上で管理されてしかも任意で消せないのが終わってる >>133
そうね
オンで○○を使って何キルとかのトロフィーはやってみりゃその過程で色んな武器の特性が分かったり
案内としていい機能を果たすと思う
適当にアイテムバラまいてそれ全部探せ系はほんと度しがたい 昔はアイテムコンプもやりこみの一つとして受け入れられてたが、今はトロフィーコンプ(=アイテムコンプ)を目指すと頭おかしい人扱いされるからねぇ
時代が変わった >>137
そんな一人オナニーでイケる奴は少数派なんだよなぁ
トロフィーや実績は人と比べて自慢して気持ちよくなるためのもんだ
そっちの方が多数派 まぁスレタイに同意する奴は一人として居ない気がするw やりこみたい奴は自主的に〜とか言うけど任天堂のゲームだってスターコイン集めさせたりして半強制のやり込ませ要素はあるからな
実績システムでやらされる事を明文化するかどうかの違いでしかない >>144
実績を誇るやつは居た
そういうやつはそのハードを極めようという感じで
〇〇というゲームが中古で980円のクソゲーだが
プレイ時間稼ぎの放置を含む10時間でコンプリートなので優良ゲームとか
そうい価値観で評価されてた
そういう奴は自分で辿り着いたやり込みの形だろうから、それはそれで全然ありだと思ってる
マルチでもどうこうってレスはそれをもとに想像した架空のスタイルに感じる FF10の雷除けに報酬のアイテムがなかったら誰が200回も除ける?
普通やらないだろ
そういうどーでもいいものにわざわざ実績(トロフィー)を付けるのがクソ
そんなものはやり込みでも何でもない >>153
マリオの、なんちゃらコイン集めないと次のワールドに行けないの本当に嫌い
3Dワールドはそのせいで最初で終わったわ
キノピオ隊長はパズルゲーとして買ったから全然気にならなかったけど >>153
スターコインは集めればゲーム中にメリットがあるけど、トロフィーにメリットなんてないよ
つーか任天堂ゲーのトロフィーって強いて言えばマイニンテンドーポイントだろうに 図鑑とかで枠提示されてアイテムコンプが分かる様になってると
FF5のティンカーベルや9のエクスカリバー2みたいな都市伝説的武器も発生しなくなってしまうし
…まあ後者はそれこそやり込ませに近いダメな存在に思うけど >>153
明文化する時点で「やり込ませ」になる
自発的にするのが「やり込み」
もちろんゲームはプレーヤーを「遊ばせよう」と作ってあるけど
それを明文化して押し付けたら台無し
前帝としてゲームはプレーヤーが「遊ぶ」ものでなくてはならない >>156
そういうけど普通にやってれば絶対に達成できるほどハードルは低いでしょ
意固地になって「コインを目にしてるのに意図的に取らない」みたいなことをやらない限りは
先に進めないってことはないよ やりこみ語るなら何時間以内にクリアとかノーミスでクリアとかのトロフィー必須にしろよ >>157
トロフィーで引き継ぎというメリットがあるんだなこれが 任豚が悔しがってて大草原
スイッチに実装されたら絶賛するくせに >>160
「普通は阻まれないよ」とか言われても実際にストップさせられた身には何の意味もない >>162
何の引き継ぎ?
色々ゲームは買ってるけどそれは知らんな Steamにある1クリックする度に1実績解除するゲームやればどうでも良くなるよw
計5000コあったかな
一定時間放置するだけで解除されるゲームもあるよ >>164
だから「わざと取らなかった」んでしょと聞いてるのよ >>163
しねーし実装されねーから安心してトロフィー(笑)集めてなw >>159
そんな意識高いゲーマー様は年々減ってきてるんだわ このスレを読んで、
【任天堂のゲームにはクエスト制がない理由】
が分かった気がするわ 情報収取してますよの心理的ハードルを下げる為の装置 >>170
お前何も知らずにイメージだけで言ってんだろ >>168
悔しいのう任豚www
ほんとは欲しいくせにww そもそもSteam箱PSが揃って実績実装してる時点で不要派が少数なのでは?
任天堂なら達成時のポップアップのオンオフくらい付けてくれるだろうし要らない人はオフっとけば文句なくね >>167
どうだったかなぁ
アクションをやりたくて買ったからもしかしたら見えててもスルーしたかもしれないけど、さすがに何も考えずに取れるのを取らなかったまではやってないと思うぞ やりこみならタイムアタックが1番面白いよ
面白すぎて他のゲーム買えなくなるから注意な >>159
ならねーよ
イヤならやらなきゃいいが基本
まあゲームによってこのへんの考え方にも結構バラつきはあるけどな
そもそもプレイヤー全員に取得させる気が全くない実績やトロフィーもあるし
(オンラインでランキング1位になるとかね)
必ずトロコンしなきゃいかんとかいう強迫観念に取り付かれてるやつもいるようだけど
そういうやつがおかしいんだ 実績いる←わかる
実績いらない←わかる
実績は強制的に解除されて削除もできない←死ね ゴキ:トロフィーは絶対に必要なんだよ!!
一般人:えぇ・・・?(困惑) >>177
各ステージの進行方向に1枚は絶対にあるし、それを取るだけで達成できるようになってる
だから「わざと取ってない」「ゲーム中で得られる情報を理解する気がない」と指摘してるんだよ >>176
不要だと思ってても勝手についてくるんだから少数も多数もないじゃん プレイ履歴や消化具合のデータを取りたいメーカーが大多数で
ユーザーの意見は、入れるの方にも入れない方にも反映されてないんだよなぁ >>173
なるほどこういうことか
ソニーがユーザーのプレイ傾向を把握するのに適したシステムなんだな
そのうちyoutubeやamazonみたいに半AIがゲームおすすめしてくるシステムに繋がるのか >>182
ステージの進行方向に一枚とか言ってるけど、あれはルートもいくつかあっただろ?
どのルートを選んでも地べた走ってるだけで取れるようなコインが必ず一枚あったのか? クラウドセーブのためにGoogle Play Games使ったんだけど、あっちの方がよほど進化してるな
実績はいつでも初期化可能だし、強制ではなく任意で紐付けだから文句言う人もいない 箱とPCでガッツリ実績やってるから
任天堂ハードは個々のソフトについてる現状ぐらいがありがたいなぁ。
そういえばスイッチ版マイクラは箱の実績と連動してるんだっけ。 実績やトロフィーは結局のところ制作側の想定範囲内でしかない
本来やりこみってのは制作側の予想をも越えたプレイングをするから意味がある >>186
プレイ履歴とかトロフィーとかなくてもオンラインに接続してればメーカーに収集されるけど
だから任天堂ゲーはゲーム開始時に情報を収集して良いかと聞くだろ >>179
やらなきゃいいが基本だよ
その通り
それなのに実績を強制してる作りだから不満を言う人間がいるのも当然
強迫観念の問題じゃない
やらなきゃいいものを強制的にプレーヤーがやってることになってるのが問題 >>189
あるよ
見かけたけどジャンプしてコインを取るのが嫌だから走って素通りしたとかやってるバカじゃない限りは手に入る
それを「意図的に取らない」と言ってるんだろ トロフィー集めはやらないけど
偶然トロフィーが取れたら嬉しいね
トロフィー集めはやりこみ要素の一部にしか過ぎない >>195
すまん、マリオ3Dワールドの攻略見たら1の城でグリーンスター20個以上って書いてるんだけど
これ間違いなの? 実績機能付けるとユーザーの動向がリアルタイムで追えるから次回作での改善やアプデ調整もやりやすいしユーザー側にもかなりのメリットになるよ
最初に起動した時や各章毎に実績が用意されてるのもそのため
購入者の1割も参加しないであろうアンケートよりよっぽど役に立つ嘘のないデータが低コストで集められる夢のような機能だと思うけどな >>194
実績を強制してる作り?そんなゲームあるのか?
実績埋めないとクリア出来ないとかオンで著しく不利になるとか
強制ってのはそういうことだぞ?
そうでもないのなら強制されてるというのはお前の被害妄想でしか無いんだよ? やらやらされてる感がね、、、
まぁゴキブリはすぐソフト売るし関係ないかw どこの会社か忘れたがPSユーザーはすぐへこたれてクリアしないんだってね >>197
最低1個は手に入るという意味ね
何もせずにコンプできるステージもあるよ 難易度ノーマルで普通にクリアして50%達成くらいのトロフィーがええな
クリアしても20%しか達成できないトロフィーはウンコ&ウンコ >>200
システムとして存在してプレーヤーの意思に関わらずそのシステムが適用されてる
嫌な人からしたら強制でしかない
嫌なら「やらなきゃいい」とお前は言ったがそれが出来ないのが問題なんだよ
ゲーム始めた時点で勝手に「やってる」ことになってるんだから 最初のタイトル画面でスタートボタンを押すだけで
XXにようこそや伝説の始まり的実績付いて削除出来なくなり
プレイ履歴残るようなゲームはあるな トロフィーで買い物出来る訳でも無いから有っても無くても関係ない
ただ、邪魔にならないなら有った方が良いって所だろ 嫌な人に対する選択肢が
気にしないという精神的対処しかないこと
それは無関心化であり関心を持てない嗜好品など選ばれない >>149
オナニーまで開発者から提示されないと出来ないのか
自分で考えて行動するのが嫌なんだろうな ソフト単位でやるのはいいよ
向いてないゲームにもついてるのが嫌
たとえば格ゲー全キャラ使って何かやれといわれても好きじゃないキャラやりたくないし
ふつうに進行度にあわせた軽い奴だけならいいんだけどね サードが売れない任天堂とか言うけど結局こういう事の積み重ねなんだよな
実績トロフィーやフレンドは囲い込みになるからマルチで任天堂を買う理由がない
10年ぐらい前で時が止まってる老害にはわからんか 最近難しいと話題になってたwizardoflegendも実際は簡単なゲームで二日でトロコン出来て拍子抜けした。
やり込み要素も薄かったのでもう少し難しい実績でよかったかもな 個人的には実績トロフィーはやらなくなって久しいけど
やりたい人にとっては動機付けになるんだから、あって損するもんでもないよな
>>194
強制してるゲームなんてあるか?
タイトルあげてみ プレイ履歴なんて実績トロフィーがなくても残るけどな モノによる
イヤなのはファークライ5みたいに基本ソロゲーなのにマルチのトロフィーがある奴 ゲハだからやっぱ任天堂信者が不要叫んでるんだろうかね
グラフィックも綺麗じゃなくていい!ってのも任天堂信者の信仰心からの主張にみえる
任天堂自体は嫌いじゃないけどさ
信仰入るとおかしくなるよね >>205
だからなんでコンプしなきゃいけない前提なんだよw
イヤなら適当なところで放置すればいいだけの話
中途半端に埋まるのが許せないってか?それも強迫観念だろうよ
実績はコンプしなきゃいけないものでもないし全員がコンプ出来る前提のシステムですらない(前述の通り)
それをなぜかコンプが強制と受けとる頭のおかしなやつがいるというだけだぞ? 内容が何も面白くないトロフィーが多いのもマイナス
その対価に見合った報酬は何も無いしな 実績の内容には良し悪しがハッキリ存在する
現状は、ゲームとしての面白さに繋がらない実績が多い
その悪い実績が淘汰されれば、システムに対する評価は変わるかもしれない 少なくとも自分はトロフィーのないゲームはあまりやる気が起きない体になったのは事実
だから早く任天堂もトロフィーシステムを実装して欲しいんだがなあ やりこんだかどうかを「やりこんだ証」としてわかりやすく表示するのが不要
見る人が見れば「貴様!このゲームやりこんでいるな!」とわかればいい ゲーム内で統計とか見れれば別に実績いらないと思うけどな
縛りプレイの類の実績ほとんどなくて何かをコンプばかりだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています