「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど、
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少しはゲームを遊び尽くす楽しみを学んだら良いと思うんだが・・・
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね
それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか? >>156
そういうけど普通にやってれば絶対に達成できるほどハードルは低いでしょ
意固地になって「コインを目にしてるのに意図的に取らない」みたいなことをやらない限りは
先に進めないってことはないよ やりこみ語るなら何時間以内にクリアとかノーミスでクリアとかのトロフィー必須にしろよ >>157
トロフィーで引き継ぎというメリットがあるんだなこれが 任豚が悔しがってて大草原
スイッチに実装されたら絶賛するくせに >>160
「普通は阻まれないよ」とか言われても実際にストップさせられた身には何の意味もない >>162
何の引き継ぎ?
色々ゲームは買ってるけどそれは知らんな Steamにある1クリックする度に1実績解除するゲームやればどうでも良くなるよw
計5000コあったかな
一定時間放置するだけで解除されるゲームもあるよ >>164
だから「わざと取らなかった」んでしょと聞いてるのよ >>163
しねーし実装されねーから安心してトロフィー(笑)集めてなw >>159
そんな意識高いゲーマー様は年々減ってきてるんだわ このスレを読んで、
【任天堂のゲームにはクエスト制がない理由】
が分かった気がするわ 情報収取してますよの心理的ハードルを下げる為の装置 >>170
お前何も知らずにイメージだけで言ってんだろ >>168
悔しいのう任豚www
ほんとは欲しいくせにww そもそもSteam箱PSが揃って実績実装してる時点で不要派が少数なのでは?
任天堂なら達成時のポップアップのオンオフくらい付けてくれるだろうし要らない人はオフっとけば文句なくね >>167
どうだったかなぁ
アクションをやりたくて買ったからもしかしたら見えててもスルーしたかもしれないけど、さすがに何も考えずに取れるのを取らなかったまではやってないと思うぞ やりこみならタイムアタックが1番面白いよ
面白すぎて他のゲーム買えなくなるから注意な >>159
ならねーよ
イヤならやらなきゃいいが基本
まあゲームによってこのへんの考え方にも結構バラつきはあるけどな
そもそもプレイヤー全員に取得させる気が全くない実績やトロフィーもあるし
(オンラインでランキング1位になるとかね)
必ずトロコンしなきゃいかんとかいう強迫観念に取り付かれてるやつもいるようだけど
そういうやつがおかしいんだ 実績いる←わかる
実績いらない←わかる
実績は強制的に解除されて削除もできない←死ね ゴキ:トロフィーは絶対に必要なんだよ!!
一般人:えぇ・・・?(困惑) >>177
各ステージの進行方向に1枚は絶対にあるし、それを取るだけで達成できるようになってる
だから「わざと取ってない」「ゲーム中で得られる情報を理解する気がない」と指摘してるんだよ >>176
不要だと思ってても勝手についてくるんだから少数も多数もないじゃん プレイ履歴や消化具合のデータを取りたいメーカーが大多数で
ユーザーの意見は、入れるの方にも入れない方にも反映されてないんだよなぁ >>173
なるほどこういうことか
ソニーがユーザーのプレイ傾向を把握するのに適したシステムなんだな
そのうちyoutubeやamazonみたいに半AIがゲームおすすめしてくるシステムに繋がるのか >>182
ステージの進行方向に一枚とか言ってるけど、あれはルートもいくつかあっただろ?
どのルートを選んでも地べた走ってるだけで取れるようなコインが必ず一枚あったのか? クラウドセーブのためにGoogle Play Games使ったんだけど、あっちの方がよほど進化してるな
実績はいつでも初期化可能だし、強制ではなく任意で紐付けだから文句言う人もいない 箱とPCでガッツリ実績やってるから
任天堂ハードは個々のソフトについてる現状ぐらいがありがたいなぁ。
そういえばスイッチ版マイクラは箱の実績と連動してるんだっけ。 実績やトロフィーは結局のところ制作側の想定範囲内でしかない
本来やりこみってのは制作側の予想をも越えたプレイングをするから意味がある >>186
プレイ履歴とかトロフィーとかなくてもオンラインに接続してればメーカーに収集されるけど
だから任天堂ゲーはゲーム開始時に情報を収集して良いかと聞くだろ >>179
やらなきゃいいが基本だよ
その通り
それなのに実績を強制してる作りだから不満を言う人間がいるのも当然
強迫観念の問題じゃない
やらなきゃいいものを強制的にプレーヤーがやってることになってるのが問題 >>189
あるよ
見かけたけどジャンプしてコインを取るのが嫌だから走って素通りしたとかやってるバカじゃない限りは手に入る
それを「意図的に取らない」と言ってるんだろ トロフィー集めはやらないけど
偶然トロフィーが取れたら嬉しいね
トロフィー集めはやりこみ要素の一部にしか過ぎない >>195
すまん、マリオ3Dワールドの攻略見たら1の城でグリーンスター20個以上って書いてるんだけど
これ間違いなの? 実績機能付けるとユーザーの動向がリアルタイムで追えるから次回作での改善やアプデ調整もやりやすいしユーザー側にもかなりのメリットになるよ
最初に起動した時や各章毎に実績が用意されてるのもそのため
購入者の1割も参加しないであろうアンケートよりよっぽど役に立つ嘘のないデータが低コストで集められる夢のような機能だと思うけどな >>194
実績を強制してる作り?そんなゲームあるのか?
実績埋めないとクリア出来ないとかオンで著しく不利になるとか
強制ってのはそういうことだぞ?
そうでもないのなら強制されてるというのはお前の被害妄想でしか無いんだよ? やらやらされてる感がね、、、
まぁゴキブリはすぐソフト売るし関係ないかw どこの会社か忘れたがPSユーザーはすぐへこたれてクリアしないんだってね >>197
最低1個は手に入るという意味ね
何もせずにコンプできるステージもあるよ 難易度ノーマルで普通にクリアして50%達成くらいのトロフィーがええな
クリアしても20%しか達成できないトロフィーはウンコ&ウンコ >>200
システムとして存在してプレーヤーの意思に関わらずそのシステムが適用されてる
嫌な人からしたら強制でしかない
嫌なら「やらなきゃいい」とお前は言ったがそれが出来ないのが問題なんだよ
ゲーム始めた時点で勝手に「やってる」ことになってるんだから 最初のタイトル画面でスタートボタンを押すだけで
XXにようこそや伝説の始まり的実績付いて削除出来なくなり
プレイ履歴残るようなゲームはあるな トロフィーで買い物出来る訳でも無いから有っても無くても関係ない
ただ、邪魔にならないなら有った方が良いって所だろ 嫌な人に対する選択肢が
気にしないという精神的対処しかないこと
それは無関心化であり関心を持てない嗜好品など選ばれない >>149
オナニーまで開発者から提示されないと出来ないのか
自分で考えて行動するのが嫌なんだろうな ソフト単位でやるのはいいよ
向いてないゲームにもついてるのが嫌
たとえば格ゲー全キャラ使って何かやれといわれても好きじゃないキャラやりたくないし
ふつうに進行度にあわせた軽い奴だけならいいんだけどね サードが売れない任天堂とか言うけど結局こういう事の積み重ねなんだよな
実績トロフィーやフレンドは囲い込みになるからマルチで任天堂を買う理由がない
10年ぐらい前で時が止まってる老害にはわからんか 最近難しいと話題になってたwizardoflegendも実際は簡単なゲームで二日でトロコン出来て拍子抜けした。
やり込み要素も薄かったのでもう少し難しい実績でよかったかもな 個人的には実績トロフィーはやらなくなって久しいけど
やりたい人にとっては動機付けになるんだから、あって損するもんでもないよな
>>194
強制してるゲームなんてあるか?
タイトルあげてみ プレイ履歴なんて実績トロフィーがなくても残るけどな モノによる
イヤなのはファークライ5みたいに基本ソロゲーなのにマルチのトロフィーがある奴 ゲハだからやっぱ任天堂信者が不要叫んでるんだろうかね
グラフィックも綺麗じゃなくていい!ってのも任天堂信者の信仰心からの主張にみえる
任天堂自体は嫌いじゃないけどさ
信仰入るとおかしくなるよね >>205
だからなんでコンプしなきゃいけない前提なんだよw
イヤなら適当なところで放置すればいいだけの話
中途半端に埋まるのが許せないってか?それも強迫観念だろうよ
実績はコンプしなきゃいけないものでもないし全員がコンプ出来る前提のシステムですらない(前述の通り)
それをなぜかコンプが強制と受けとる頭のおかしなやつがいるというだけだぞ? 内容が何も面白くないトロフィーが多いのもマイナス
その対価に見合った報酬は何も無いしな 実績の内容には良し悪しがハッキリ存在する
現状は、ゲームとしての面白さに繋がらない実績が多い
その悪い実績が淘汰されれば、システムに対する評価は変わるかもしれない 少なくとも自分はトロフィーのないゲームはあまりやる気が起きない体になったのは事実
だから早く任天堂もトロフィーシステムを実装して欲しいんだがなあ やりこんだかどうかを「やりこんだ証」としてわかりやすく表示するのが不要
見る人が見れば「貴様!このゲームやりこんでいるな!」とわかればいい ゲーム内で統計とか見れれば別に実績いらないと思うけどな
縛りプレイの類の実績ほとんどなくて何かをコンプばかりだし >>213
>>215
>>205読んで
実績の選択の自由権がないのが問題
ゲームを遊べば絶対に実績システムが適用される
これは強制
やりたくないなら「やらなきゃいい」ができない
レースに出たくないのに
レースに出場されられて走らなくていいと言われてる状況 すごい理屈だ
まさかトロフィーないとやりこまないのか >>5
ゲームばっかり買ってる奴は決してエンジョイ勢ではないだろwww どこまでやり込むか自分で決められないガイジ仕様なんだろ >>218
強迫観念までじゃなくて、モヤっとした気持ち良くない気分な 最近は対戦ものばっかだから、一人でシコシコ実績解除作業するのは飽きてしまった
ただ、解除することをゲームするための動機付けにしてる人も多い
そういう人たちがいる限り、不要ってことにはならないんだよな
やりたい奴はやればいい
やりたくないなら無視すればいいだけの話 >>224
それって気にしなきゃ良いだけじゃん?
トロフィーとらなきゃ次進めないとかじゃないんだし 実績は消せないのが嫌とかほざいてるやつw
今のゲーム機(アカウント)はプレイ時間が全部残るだろ
恥ずかしいゲームやったら一発でわかるんよなぁw あっても何にも問題ないのに不要だという奴は
ただの馬鹿 やり込みとやり込み要素は別物だろ
TAや縛りがしたければ勝手にやればいい
実績トロフィーがあるとやり込み出来ない病気なのか? >>203
動画見たけど、どのルートでもどんだけ適当にやってもってのは10はないわ
お前の勘違いだろ
念のために言っておくが、3Dワールドを絶対的な糞ゲーだといってるんじゃないぞ
探索する気がなかった俺にあわなかったってだけで 気にしなきゃいいだけって言ってる奴らはどんなに気になる事があってもその気持ちを抑えて他の事が出来るの?
気にしなきゃいいだけ笑 気にしなくていいなら実績なくても個人でやり込めばいいじゃん
実績のほとんどが攻略見て埋めてねか、時間を潰して埋めてねばっかりなのがな
後、オンラインで何しろみたいな実績も消してくれ インゲームでの実績はあった方が楽しめるけど
アカウント紐付けにしちゃうと楽しめない人も出てくるよ >>231
取得率が低いけど狙えばわりと簡単に取れる実績しか狙わないひねくれ者もいる >>232
気になる人は好きに遊べない
気にしない人は=トロフィーなくても構わない
トロフィー欲しい層ってどこなのよ トロフィーは絶対にあったほうがいいよ
そこまでのやり込み派でもないけどトロフィーが増えていくのはすごい楽しい >>208
誰もコンプの話なんてしてないが会話できてるか?
お前は「やらなきゃいい」と言ったし俺も同意するよ
でも実際は実績を「やってる」ことになるのが問題だと言ってる
そこに自由権がないから強制と言ってる
>>232
それが問題なんだよ
「やらなきゃいい」なら誰も文句は言わない
やらなきゃいいんだから
実際は「勝手にやってることにするけど気にしなけりゃいい」
これはプレーヤーの自由を無視した強制だから不満が出る >>233
そう、全体的な問題ですねって話が
信仰心とか言う言葉で自分の宗教晒す阿呆が出てきたりするのが
ゲハなんだよね 俺ARK300時間くらい遊んでるがアイランドのトロフィー21%しかないけどなんとも思わんぞ
ただ何かしてトロフィー取れたら嬉しい程度であんま気にしてねーわ まあトロフィーなんて暇人か貧乏人が必死で集める作業だろう
普通の人はいちいちそんなの気にしないだろう 鬼トレは実績有ったし
すれ違い通信で相手のデータが見れたりしたな 気にしないという精神的解決策しか提示されない
検索履歴も閲覧履歴も消せないブラウザ使う?
Googleが収集してるぞwってのとは別の話で
検索履歴も閲覧履歴も消せないブラウザ使う? トロフィーないとやり込めないの?
トロフィー実装前はやり込んだことなかったの? >>242
いるいらない前提だからおかしくなるんじゃ?
別にあってもなんも困らない機能だしあればそのゲームのクリアー率や目標的な物になる機能だと思うけどね トロフィーの取得率みると大抵が起動してちょっとやったらやめてるんだよなぁ
あれみるとマジ滑稽だからいらないんじゃね? 履歴消したければアカウント消せばいい
残したくないんだから消したくない理由もなかろう そもそもトロフィーを気にする人って、少なからずゲームをやり込む気概がある人だろ?
でも現実的ではないトロフィー設定をする事でその人たちを排除してるんだよね
暇人しか満足に遊べない トロフィーがあるからこっちを買う!!
なんて奴ゲハ以外で見た事ないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています