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 「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど、
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 10:38:23.24ID:1yUDIzF00
少しはゲームを遊び尽くす楽しみを学んだら良いと思うんだが・・・
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね

それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか?
0326名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:39:35.43ID:rksKXBIu0
昔はムキになってたけどどうでもよくなったな
あればあるで別にええやんみたいな
0327名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:40:08.32ID:Ly4I/xgc0
>>303
良くも悪くもただの自己満足だからな
他人がそれにケチつけてる時点で根本的にズレてる
0328名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:40:08.59ID:guJpD6fid
まぁあれば取れた時嬉しくなるわなw
だからといって躍起になって集める物でもないし
トロコンしたい人はすればいいし気にしない人は気にしなきゃいいだけって機能だな
0329名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:40:10.22ID:Bq7K+Btl0
ゲームスタートの初期状態から
もっとも効率の良いプレイ手順やスタイルを発見する為の非効率な検証と
検証結果を元にした仕上げプレイを見事完遂したアカウントデータは
トロフィぼろぼろプレイ時間もごく僅か

メーカーはそういうデータ喜々として収取してればいいと思うよ
0330名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:40:23.76ID:NcfnlFNY0
レコードタイムと実績が違うのは
タイムはいくら遅くてもやり残した感はないけど
実績は達成できないとやり残した感があるってところだな
0331名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:40:35.77ID:wh1dtpU+d
>>244
実績を強制的に取得させられることの何が問題なのよ?
一つも実害ないと思うんだが?
実績取得のためのプレイを強制させられるというのなら問題だがそんなことはないだろ?
おまいの話は主客が逆転してるわ
0332名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:40:52.80ID:t9Mdgo0d0
必要だと思うゲームだけゲーム内に入れりゃいい
ロックスミスみたいなのにもトロフィーがあったのはさすがにバカじゃねえかと思った
0334名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:41:51.93ID:Bq7K+Btl0
口開けてたら餌放り込んでくれるんだから言うことないじゃんみたいなことを平気で言える精神を
俺は持ち合わせてなかった
0335名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:41:59.57ID:o3RVihSVM
実績はポケモン図鑑と同じだろ
コンプリートするために楽しんでもいいし、
図鑑なんて放置して他のことあそんでもいい

強要されてるわけじゃないんだから好きにやれとしか言いようがない
0336名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:42:22.53ID:r6rZSd7vp
ストーリーの余韻に浸ってたらトロフィー取得通知に水指されてめちゃくちゃ邪魔なんだけど通知切ってない馬鹿いないよな?
0338名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:42:34.74ID:guJpD6fid
>>303
13000時間は間違い
1300時間なw
あの頃一緒にラグオデ遊んでた奴らはみんなラグオデトロコンしてたなw
所持金もカンストしてたし1000時間なんて序の口って奴らばかりだった・・・
0339名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:42:42.71ID:8r9ynkwKa
トロフィー不要論云々じゃなくてスレタイが頭おかしいだけだぞ

トロフィーとやりこみ要素を紐付けするからおかしくなる
裏ボスとかユニーク武器とかトロフィー無い時代でもあったし回収するやつは当時から普通に居ただろうに
0340名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:43:37.62ID:ptsJct+M0
あって困ることはないけど
無くすことで他の仕掛けが増えるならば無い方がいい
その程度かな

個人的には開発側にゴールを設定してもらう必要はない

ただ、プレイ動画を配信する人ならば
明確に縛りプレイをしていると分かる“公式認定”が必要な人もいるだろうから
その要望に応えるのは間違いじゃないとも思う
0341名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:44:21.62ID:FygVMEfP0
>>331
お前が100%主観で話してるじゃんw

お前が最初に言っただろ
嫌なら「やらなきゃいい」って
それが出来ず「絶対やらせるけど気にしなけりゃいい」システムだから不満出る
これがそんなに理解できない?
0342名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:44:25.25ID:fye7/ZaBM
>>302
完全にゲーム内だけで完結するのなら、コンプできなくても次第に気にならなくなる

実績はアカウントに紐付けられてずっと付き纏うからモヤモヤが晴れない
なるべく気にしないようにしてるけど、実績自体ないほうがありがたい
0344名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:44:57.87ID:x902w+ykM
>>25
そのマイクラにすら実績はある
マイクラライクのサバイバルゲームですら実績がある
去年流行ったPUBGにすら実績は追加された
0345名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:45:02.72ID:L15w0Ea70
北斗の如くの場合、
トロフィコンプ目指してる配信者が買ってすぐやめた人とクリアする前にやめた人が凄い多いのを気にしてたな
0346名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:45:12.20ID:lHBwn+/W0
>>331
プレイヤーのトロフィーを辞退する権利を侵害してるでしょ
0347名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:45:50.71ID:NcfnlFNY0
むしろ動画配信なら動画が記録になって
偉業は視聴者によって承認されるから実績は必要ないんじゃね?
0348名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:46:05.24ID:Ok1GE0/10
実績はゲーム遊んでて俺はもうクリアして満足したのに
実績が全部開いてないせいで終わってないのにやめた感じがしてきに食わん
何で仕事終わったオフに遊ぶゲームにまでハードル用意されにゃならんのだ
0349名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:46:16.88ID:Bq7K+Btl0
>>344
もともとPCマイクラになかったんだけどな
途中から追加されて「これも時代の流れか……」なんて思ったよ
0350名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:46:20.57ID:QRWYEzgjd
結局、トロフィーや実績のない豚ハードが嫉妬で暴れてただけかよ
0351名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:46:30.63ID:YlDOYM9Z0
>>1
自分でやり込みを見つけず
トロフィートロフィー言ってるから
簡単なゲームも難しいと言っちゃうんだよ
0353名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:46:58.92ID:Ihju7U7Jr
トロフィー気にしない勢だがあって何が駄目なのか分からん
ただ無理やり叩きたいだけだろう
0354名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:47:10.08ID:OHzsrLQBd
システムのせいにする前にもう少し自分に自信を持った方がいい
0356名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:48:21.55ID:Bq7K+Btl0
>>353
嗜好品だから
生活必需品じゃないから
(あ、ゲハに居る人には生活必需品なのかな?)
0358名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:48:55.88ID:TwUTcvozd
やりこみ要素は良いけどトロフィー付ける意味あんの?ってことだろ
イコールしちゃうアホは小学校から勉強し直せ
0359名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:49:39.59ID:NW9Iz4sYd
>>2
どの陣営もコレがゲハの本質だな。
自陣にあれば誉め、なければ叩くだけ
0360名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:50:11.44ID:BgxKVi000
なんだこのスレ!?なんでこんな伸びてん

どうでもいい、ただそれだけ

俺はやり込みがあるかないかじゃなくてやり込みも楽しいかどうかが重要だと思う
あんだけ完璧なゼルダでもコログ全部集めるのは苦痛だが
セレステのB面クリアは楽しい
みたいな感じ
0362名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:50:22.66ID:NcfnlFNY0
開発者のセンスにもよると思う
何でそんなことやらなきゃいけないんだよみたいな実績あると萎えるし
0363名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:50:22.76ID:2ReUuJe3d
>>358
やり込み=実績じゃないのはその通り。
実績はXboxがコミュニティツールとして入れただけ。
もともとはやり込みなんて関係ない。
0365名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:50:46.56ID:8r9ynkwKa
>>353
トロフィーのあるなしはどうでもいい
トロフィー不要=やり込み要素不要という>>1の主張が意味不明なだけ
0367名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:51:32.22ID:lHBwn+/W0
>>361
あれも最低だったな
ダンジョンいける期間すぎたら満たせなくなるとか
0368名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:51:44.42ID:fye7/ZaBM
ユーザーの任意で紐付けられる仕様にするだけでこの対立も消える
0369名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:51:52.50ID:Bq7K+Btl0
>>357
移動距離とかの記録ね
まぁまんま実績だったので表現として軽率だった

俺の言いたいのは、矢印で導かれるパンを作ったとか
あっちの方よ
0370名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:52:16.44ID:guJpD6fid
トロフィー取れた時嬉しいしレベル上がってくのも嬉しいが自分のトロフィーなんかもいちいち見ないな
飽きたら次のゲームって感じだわ
あっても何も困らない機能でもなけりゃ寂しいって機能だな
0371名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:53:17.77ID:BgxKVi000
psのトロフィー、Steamの実績とかも達成する条件が楽しいか苦行かが重要でしょ
俺は体感的に苦行のが多い気がする
トロフィーとかじゃなくてゲームに最初から示唆されてるやり込み要素の方が好きな時多いな
0372名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:53:18.86ID:pfTuvy3la
PS3のまいにちいっしょには呆れた
サービス終了してトロフィー取得不可って何なの
しかもファースト企業が
0374名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:55:03.95ID:BgxKVi000
>>373
悪いけど君みたいにフレンドのトロフィーとかいちいち気にする人そんないないから
0376名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:55:53.00ID:OHzsrLQBd
頑張って理屈並べてるが結局は人にプレイ状況知られたくないってのが本質
それ隠そうとするから意味不明な食い違いに終始する
0377名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:56:30.52ID:Xr64v1cya
実績とかじゃなく傾向見れた方が楽しそうだけどな
ゼノクロのこのオーバードに何人殺されてるみたいなの見てワクワクしたわ
0379名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:56:42.94ID:dV0ssRjf0
頑張ったら取れそうなトロフィーは楽しいし、内容によっては「こういう要素もあったのか」って気付かされる事もある。

明らかに苦行なのは萎えるだけ。
0381名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:57:13.51ID:5y3W60r+d
豚ゲーばかりやってると自分のプレイ状況を知られるのが怖くなる
0382名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:57:35.78ID:Bq7K+Btl0
何度でも、誤解珍ブラウザなんて誰も使いたくないだろ
人にも知られたくないし我も知りたくない
0383名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:57:38.95ID:BgxKVi000
>>377
ダクソの血痕とかマリオメーカーの死んだとこに×マーク出るみたいな感じか?
あーいうのはユニークでいいな
0385名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:58:53.35ID:Xr64v1cya
>>383
そういうのだな
0386名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 12:59:05.05ID:lHBwn+/W0
>>376
違うよ
開発者都合の尺度で評価されたくないわけ
仕事の合間にコツコツやってクリアとか、アクションゲーム片手でプレイしたとかこっちの事情に合わせて褒めてくれないでしょ?
0387名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:00:28.45ID:hNz0vaKDa
やりこみって実績で指定されてやるものなん?
自分で遊び方探してやりこむものじゃないの
実際トロコンしたりその実績取ったらそれ以上やりこまない人の方が圧倒的でしょ
それは実績の為にやっているのであってやりこみでないような
俺は実績にプラス面もあるけど消せないのとオンライン、時間奪うだけの実績がマジでいらない
0388名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:01:16.78ID:ptsJct+M0
@一度もルイーダの店に立ち寄らずクリアした
Aアバカムのみで扉を開けてクリアした
B黄金の爪を手放さず(倉庫に預けず)クリアした
C上記をすべて満たしてクリアした

こんなのが実績に並んだら
酔狂なやつだけが目指す遊びじゃなくなってしまう
0389名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:01:50.79ID:j75lMpFEM
大多数の人にとってはどうでもいい存在
意識すると神経質だのキモいだの言われる

これ誰が必要としてるシステムなの?w
0390名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:01:56.22ID:NAqILTyV0
スマホのリッジは実績満たすとEXPが貰える(それでLVが上がるとコースや車などの早期アンロック・購入・改造が出来るコインが貰える)って仕組みだったな
EXPはレースをしても貰えるんで実績を満たさないと出来ない事があるわけでもないが、実績を満たした方が早く溜まる。CSのもそういう感じで良いんじゃね?
0391名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:02:13.72ID:BgxKVi000
実績とかトロフィーとかじゃなくて%でいいよ
スーファミのドンキーコングみたいに100%が最高だと思ったら103%あったりとか
実績もそういう「え?こんなんあるのか…」って楽しさがあるのは好きだよ
0392名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:02:38.83ID:NcfnlFNY0
絶対にコンプできないレベルになると逆にコンプ意識しなくなって気にならなくなる
全世界の国の人間とすれ違うとか
0393名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:03:10.08ID:utvQSVKY0
どうせ任天堂流にパクったらそっちのほうがいいとかいって持ち上げるんやろw
0394名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:03:46.40ID:hZpSOW9q0
>>1
ゲーム別実績は任天堂ゲーにも普通にあるだろう
お前の前提からしてもう頭おかしい
0395名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:03:55.15ID:Bq7K+Btl0
>>392
その辺は、MMOでもやればすぐに突き付けられる現実だもんな
オフゲはそういうのと違う料理で居て欲しい気持ちもあるのかもしれん
0396名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:04:40.24ID:BgxKVi000
>>393
そんなん気にしないでしょ大半の人は
へーこんなんあるんだくらいで
今ですらSteamと箱の実績とpsのトロフィーどれがいいかなんて言い争ってたらさすがにバカでしょ
0397名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:04:53.95ID:+ijwaxJG0
そもそもトロフィとか隠したところで オンラインプレイヤー全体の取得率が勝手に表示される訳だけどな
それにより元々低いブラボのガスコイン神父撃破率がフリプで更に下がるという馬鹿な結果を露呈した訳で
0399名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:05:24.49ID:NcfnlFNY0
人によって違う実績、例えば足跡とかでも
記録が残るのは嫌って人はいるだろうし
0400名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:05:57.41ID:c28s7S060
トロフィー取ることがやりこみって思ってる時点でやばいわ
0401名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:08:39.28ID:utvQSVKY0
>>396
いっつもそのバカをやってるのがニシくんじゃんw
0402名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:08:58.34ID:Cve/W1vra
内部でトロフィーあってもいいけど
わざわざ外部で持つ意味がない
0403名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:10:20.20ID:I/kPGfz00
いらないってのはハードに不要ってだけで存在そのものは誰も否定してない
ソフト単位なら実績つけてるのいくらでもあるし
0405名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:12:53.01ID:j75lMpFEM
SNS機能として見るなら、どのジャンルを好むかとかマルチのプレイ時間とかそういう記録だけでいいんよ
何で項目埋めるデザインにしたのか分からない
0406名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:13:18.07ID:utvQSVKY0
ソフト単位なら必要なくせにハード単位となると必要なくなるって
スゲー矛盾だよなぁw
0407名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:14:03.19ID:utvQSVKY0
いやハードの垣根も越えられるからアカウント単位か
継続すれば一生ものの思い出になるしいらないわけねーよ
0408名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:16:36.69ID:LcAonfIt0
>>399
DQ8の全滅回数は嫌がってる人が結構いたな
全滅を忘れたかったのかな
最終的にクリアできればどうでもいいと思うんだが

>>404
もうゼノブレ2やシノビリフレくらいなら構わないかなって思ってる
やる予定ないけどまいてつはちょっと厳しい
0409名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:16:45.52ID:c28s7S060
>>406
わざわざハードの機能としては要らないってだけでどこが矛盾してるんだよ
ゲームごとに必要があれば付ければいいってだけだろ
0411名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:16:53.00ID:dWYiBNHN0
最初に開発側からやり込み指標を提示されるのは何か違うわ
それぞれのプレイヤーがやり込んだ結果報酬がちゃんと用意されてるとかの方が良い
0412名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:17:10.33ID:NcfnlFNY0
昔のゲームはろくにクリアすらさせるつもりがなかったようなものが多かった
これを誰でも頑張ればクリアできるようにしたのがDQ
ある意味クリアという実績を与えたといえる
なんとなく遊んでいた時代からクリアをするために遊ぶ時代になり
そのうち実績を埋めるために遊ぶようになるんだろう
0413名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:19:13.94ID:c28s7S060
トロフィーや実績よりもプレイ内容の記録は充実させてほしいわ
目安や目標になる数字なんかは欲しい
0414名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:19:42.49ID:7NniBWpJ0
>>412
その時代は純粋に過程を楽しんでた
飽きたらクリア前に辞めてたしな
0416名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:20:29.48ID:NAqILTyV0
自分の部屋にAVやエロ本あるけど家族で共用するスペースにAVやエロ本あったら嫌みたいなもん?
0417名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:20:49.21ID:utvQSVKY0
>>409
どの部分がわざわざなのか理解不能やわw
0418名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:21:02.01ID:dWYiBNHN0
まあ一番の弊害はネタバレの原因なってる事だな
0420名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:22:39.27ID:ptsJct+M0
>>411
報酬のためのやり込みだと
目的と手段が逆やん

誰もやらないようなことをするから
やり込んだと実感できる
よくそんな遊び思いついたなとユーザ同士で話せる
そういうのを開発側が奪っちゃダメだわ
0421名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:22:40.97ID:Bbyl1+7J0
トロフィーを全てゲットするのはやり込みじゃないぞ
トロフィーを最短時間で全てゲットできるか挑戦する行為がやり込み

与えられた状況を素直にクリアするのはただの攻略でしかない
0422名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:22:42.12ID:dWYiBNHN0
実績イラネーってずっと言ってたのはPSユーザーだけでしょ
任天堂ユーザーはソフト単位で対応すれば良いで一貫してる
0423名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:23:28.87ID:wUOzGRZ2M
ネトゲに限らず、今のCSゲームでもたまにコミュニティチャレンジってあるだろ
プレイヤー全体で与えられた課題を達成するやつ
自己満で終わる既存の実績は廃止して、全部あの形にすれば良いと思う
0424名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 13:23:44.79ID:utvQSVKY0
わざわざというのはメリットがまったくないからこそ使えるワードであって
勝手に無価値にするほうが文盲だと思いますがねw
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