「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少しはゲームを遊び尽くす楽しみを学んだら良いと思うんだが・・・
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね
それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか? やりこみ要素は良いけどトロフィー付ける意味あんの?ってことだろ
イコールしちゃうアホは小学校から勉強し直せ >>2
どの陣営もコレがゲハの本質だな。
自陣にあれば誉め、なければ叩くだけ なんだこのスレ!?なんでこんな伸びてん
どうでもいい、ただそれだけ
俺はやり込みがあるかないかじゃなくてやり込みも楽しいかどうかが重要だと思う
あんだけ完璧なゼルダでもコログ全部集めるのは苦痛だが
セレステのB面クリアは楽しい
みたいな感じ 開発者のセンスにもよると思う
何でそんなことやらなきゃいけないんだよみたいな実績あると萎えるし >>358
やり込み=実績じゃないのはその通り。
実績はXboxがコミュニティツールとして入れただけ。
もともとはやり込みなんて関係ない。 >>358
やり込み要素ってそれこそ用意してもらってるじゃん >>353
トロフィーのあるなしはどうでもいい
トロフィー不要=やり込み要素不要という>>1の主張が意味不明なだけ >>361
あれも最低だったな
ダンジョンいける期間すぎたら満たせなくなるとか ユーザーの任意で紐付けられる仕様にするだけでこの対立も消える >>357
移動距離とかの記録ね
まぁまんま実績だったので表現として軽率だった
俺の言いたいのは、矢印で導かれるパンを作ったとか
あっちの方よ トロフィー取れた時嬉しいしレベル上がってくのも嬉しいが自分のトロフィーなんかもいちいち見ないな
飽きたら次のゲームって感じだわ
あっても何も困らない機能でもなけりゃ寂しいって機能だな psのトロフィー、Steamの実績とかも達成する条件が楽しいか苦行かが重要でしょ
俺は体感的に苦行のが多い気がする
トロフィーとかじゃなくてゲームに最初から示唆されてるやり込み要素の方が好きな時多いな PS3のまいにちいっしょには呆れた
サービス終了してトロフィー取得不可って何なの
しかもファースト企業が >>373
悪いけど君みたいにフレンドのトロフィーとかいちいち気にする人そんないないから >>373
トロフィーにマルチ要素はいらんわぁ
レートやキルレだけでいい 頑張って理屈並べてるが結局は人にプレイ状況知られたくないってのが本質
それ隠そうとするから意味不明な食い違いに終始する 実績とかじゃなく傾向見れた方が楽しそうだけどな
ゼノクロのこのオーバードに何人殺されてるみたいなの見てワクワクしたわ 頑張ったら取れそうなトロフィーは楽しいし、内容によっては「こういう要素もあったのか」って気付かされる事もある。
明らかに苦行なのは萎えるだけ。 >>376
他人にはトロフィー隠せるんだけどね・・・ 豚ゲーばかりやってると自分のプレイ状況を知られるのが怖くなる 何度でも、誤解珍ブラウザなんて誰も使いたくないだろ
人にも知られたくないし我も知りたくない >>377
ダクソの血痕とかマリオメーカーの死んだとこに×マーク出るみたいな感じか?
あーいうのはユニークでいいな >>376
違うよ
開発者都合の尺度で評価されたくないわけ
仕事の合間にコツコツやってクリアとか、アクションゲーム片手でプレイしたとかこっちの事情に合わせて褒めてくれないでしょ? やりこみって実績で指定されてやるものなん?
自分で遊び方探してやりこむものじゃないの
実際トロコンしたりその実績取ったらそれ以上やりこまない人の方が圧倒的でしょ
それは実績の為にやっているのであってやりこみでないような
俺は実績にプラス面もあるけど消せないのとオンライン、時間奪うだけの実績がマジでいらない @一度もルイーダの店に立ち寄らずクリアした
Aアバカムのみで扉を開けてクリアした
B黄金の爪を手放さず(倉庫に預けず)クリアした
C上記をすべて満たしてクリアした
こんなのが実績に並んだら
酔狂なやつだけが目指す遊びじゃなくなってしまう 大多数の人にとってはどうでもいい存在
意識すると神経質だのキモいだの言われる
これ誰が必要としてるシステムなの?w スマホのリッジは実績満たすとEXPが貰える(それでLVが上がるとコースや車などの早期アンロック・購入・改造が出来るコインが貰える)って仕組みだったな
EXPはレースをしても貰えるんで実績を満たさないと出来ない事があるわけでもないが、実績を満たした方が早く溜まる。CSのもそういう感じで良いんじゃね? 実績とかトロフィーとかじゃなくて%でいいよ
スーファミのドンキーコングみたいに100%が最高だと思ったら103%あったりとか
実績もそういう「え?こんなんあるのか…」って楽しさがあるのは好きだよ 絶対にコンプできないレベルになると逆にコンプ意識しなくなって気にならなくなる
全世界の国の人間とすれ違うとか どうせ任天堂流にパクったらそっちのほうがいいとかいって持ち上げるんやろw >>1
ゲーム別実績は任天堂ゲーにも普通にあるだろう
お前の前提からしてもう頭おかしい >>392
その辺は、MMOでもやればすぐに突き付けられる現実だもんな
オフゲはそういうのと違う料理で居て欲しい気持ちもあるのかもしれん >>393
そんなん気にしないでしょ大半の人は
へーこんなんあるんだくらいで
今ですらSteamと箱の実績とpsのトロフィーどれがいいかなんて言い争ってたらさすがにバカでしょ そもそもトロフィとか隠したところで オンラインプレイヤー全体の取得率が勝手に表示される訳だけどな
それにより元々低いブラボのガスコイン神父撃破率がフリプで更に下がるという馬鹿な結果を露呈した訳で ttp://www.s-f.co.jp/soft/ps2/wiz3/seminar/3/index.html
ギルティ 人によって違う実績、例えば足跡とかでも
記録が残るのは嫌って人はいるだろうし トロフィー取ることがやりこみって思ってる時点でやばいわ >>396
いっつもそのバカをやってるのがニシくんじゃんw 内部でトロフィーあってもいいけど
わざわざ外部で持つ意味がない いらないってのはハードに不要ってだけで存在そのものは誰も否定してない
ソフト単位なら実績つけてるのいくらでもあるし SNS機能として見るなら、どのジャンルを好むかとかマルチのプレイ時間とかそういう記録だけでいいんよ
何で項目埋めるデザインにしたのか分からない ソフト単位なら必要なくせにハード単位となると必要なくなるって
スゲー矛盾だよなぁw いやハードの垣根も越えられるからアカウント単位か
継続すれば一生ものの思い出になるしいらないわけねーよ >>399
DQ8の全滅回数は嫌がってる人が結構いたな
全滅を忘れたかったのかな
最終的にクリアできればどうでもいいと思うんだが
>>404
もうゼノブレ2やシノビリフレくらいなら構わないかなって思ってる
やる予定ないけどまいてつはちょっと厳しい >>406
わざわざハードの機能としては要らないってだけでどこが矛盾してるんだよ
ゲームごとに必要があれば付ければいいってだけだろ 最初に開発側からやり込み指標を提示されるのは何か違うわ
それぞれのプレイヤーがやり込んだ結果報酬がちゃんと用意されてるとかの方が良い 昔のゲームはろくにクリアすらさせるつもりがなかったようなものが多かった
これを誰でも頑張ればクリアできるようにしたのがDQ
ある意味クリアという実績を与えたといえる
なんとなく遊んでいた時代からクリアをするために遊ぶ時代になり
そのうち実績を埋めるために遊ぶようになるんだろう トロフィーや実績よりもプレイ内容の記録は充実させてほしいわ
目安や目標になる数字なんかは欲しい >>412
その時代は純粋に過程を楽しんでた
飽きたらクリア前に辞めてたしな 自分の部屋にAVやエロ本あるけど家族で共用するスペースにAVやエロ本あったら嫌みたいなもん? >>409
どの部分がわざわざなのか理解不能やわw >>411
報酬のためのやり込みだと
目的と手段が逆やん
誰もやらないようなことをするから
やり込んだと実感できる
よくそんな遊び思いついたなとユーザ同士で話せる
そういうのを開発側が奪っちゃダメだわ トロフィーを全てゲットするのはやり込みじゃないぞ
トロフィーを最短時間で全てゲットできるか挑戦する行為がやり込み
与えられた状況を素直にクリアするのはただの攻略でしかない 実績イラネーってずっと言ってたのはPSユーザーだけでしょ
任天堂ユーザーはソフト単位で対応すれば良いで一貫してる ネトゲに限らず、今のCSゲームでもたまにコミュニティチャレンジってあるだろ
プレイヤー全体で与えられた課題を達成するやつ
自己満で終わる既存の実績は廃止して、全部あの形にすれば良いと思う わざわざというのはメリットがまったくないからこそ使えるワードであって
勝手に無価値にするほうが文盲だと思いますがねw >>2
トロフィーなかった時はゴキさんは実績を叩いてたからね、そうなるだろうね
マルチでもトロフィーあるって理由でPS版買っちゃうけどオントロフィーは絶対いらん派 ゲームのやり込みすら、指示待ちかよ
自由にやり込めよ >>420
だからプレイヤーが思いついたやり込みをした結果
些細でも特殊なアイテムやテキストが用意されてる
そういう発見が嬉しいのに、最初から提示されてやるのは微妙だなってだけ でもいるとしたら最大で3つだよ
序盤、クリア、ハードの3つだけでいい
これ以上あるとゴチャゴチャするから逆に価値が下がる
金銀銅で並べればわかりやすいし、トロフィーゴチャゴチャしてるのは完全なる失敗だよ やり込みじゃなくてやり込ませられだわトロフィーは
100%ならないと気持ち悪いし >>426
世界中の全プレイヤーと共通してる指標の存在自体に意味があるからなぁ
みんながどれほどやってるのか知ることもできるし
ソフトの中だけの閉ざされた自己満足とは意味がまったく違うわ モンハンワールド なんてゲーム内実績とダブってるしな
なにあれ、トロフィーいらないじゃん 実績叩いてた頃のゴキちゃん、独占大好きでマルチ叩きまくってなかったっけ
今真逆だけど何があったんだろ >>429
序盤もハードもいらんな
クリアした証がアカウントに残されるという満足感が得られるだけでいい
途中で投げたクソゲーが中途半端に記録に残らないというのがポイント >>1
じゃあトロフィーとやらが無かったらやる気にならんちゅうことかい トロフィーは要らん
箱の実績みたいにポイント貯めたら景品と交換出来たりポイントに変えれたり出来るのなら良いけど 面白いゲームだったらそんな要素無くても勝手にやりこむしなあ >>1
トロフィーって書く時点でソニーハードファン丸出し
箱の実績パクった分際で偉そうにw トロコン前提とかノーマルクリアで全実績のうち2個しか解除されないとかだからおかしくなるんだよな、どういうやり方でクリアしたのかの経緯が見える方が面白い 実際の所はプレイヤーのためではなく情報収集だろ
特定のモードやミッションの実績だけ取得率が悪かったら、難しいかつまらないかで飽きられてるってのがわかるし、
コンプリートしているプレイヤーが多かったらそれだけプレイヤーの好みに合っているってのがわかる
もちろん馬鹿な実績・トロフィー実装して勘違いする開発者もいるが、やり方次第だわ >>440
オン対戦で30勝とかは本気で要らないわ
過疎ったら無理だし 存在忘れて気にしないのが一番よ
作業化してしまうとスマホゲーのログボ受け取るのすら億劫になるからな >>440
じゃあなおさら必要だわなw
どこがわざわざなんだかねぇ >>442
全盛期にどれだけハマってくれるプレイヤーがいるかってのは情報として結構重要じゃね? >>444
別に実績トロフィーとして採用しなくても影で情報収集すればいいだけだろ >>444
勝手に情報収集とかするとうるさいじゃん今どき >>447
それはゲーム中に情報収集しますて表記したらいいだけ
スマホゲーとかでも注釈出てくるぞ やりこみ内容は自分で設定するから不要だな
自分で決めた目標を達成できればそれだけで満足度は高い
絶対にクリアできなさそうな要素とか設定されていたらそれだけで萎えるしね へぇ、トロフィーが無い時代のゲームってやりこみ要素無かったんだ >>450
時限立法みたいなんだな
新しいアプリを入れる時、絶対聞かないといけないような時代なのに
そういう流れを既に持ってたから、もうこれは絶対やめへんでーってことなんだよね スレタイの意味が分からん
トロフィーないとやり込めないと言ってるように見えるが ユーザー層の性質の問題だろう
そもそもPSユーザーはやり込みを好む性質ではないだろ
中古の回転率が早いことからもちょっとやってすぐ売るというスタイル
浅く広くか
なのでトロフィー自体への意識も薄いだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています