「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど、
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少しはゲームを遊び尽くす楽しみを学んだら良いと思うんだが・・・
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね
それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか? 実績は金払いの良いコアゲーマーのためのシステムだが、
実績のコンプを難しくするとゲームを触る気にもならなくなる
結果として売上低下に結びつくくらいなら無い方が開発側は嬉しい >>2
これ
任天堂もパクったらいつものように手のひら返す >>47
10人位はSwitch版に流れる可能性があると思います ゲーム内のトロフィーにこだわる奴って、普通の生活で何の成果もあげられない奴感
しかしないんだけど、どうなんだろうね?w トロフィー不要派としては
ゲームぐらい好きに遊ばせてほしい、いらんハードル付けないでほしい
それにすぐ辞めたゲームの数%を消せるようにしてくれ トロフィーはあってもいいけど対戦5勝とかはやめて
既に過疎でトロコン出来なかったゲームも多い トロフィーの達成条件を決めてるやつが余りにカスすぎて駄目だと思う
北斗が如くでトロフィ全コンプリート頑張ってた人がいたんだけど
あんなのホント、工場の単純作業を金もらえないのに延々とやらされてるようなもんだよ
ゲーム内のお使いクエスト程度で批判してる人が多いのに
トロフィなんて誰が必要だと思ってるん?マジで >>32
やりたかったら勝手にやるので、良いとは思わん
やりたくなかったら無視するから設定するのも勝手にどうぞとは思うけど 仕組み的に、全員100%クリアの情報が収集されるわけないことくらいは理解できるだろ
そうすると、もっと簡単にしないとって声になってメーカーに届くんだよ
詰まんないからやめたとか忙しいから出来なかったとかも含んでな 例えばアクションゲームでステルス強制のステージがあるとする
あくまで本来のアクションとは違う脇道に逸れたどうでもいいやつな
なのにそのステージを1度も敵に反応されずクリアしろって実績(トロフィー)があったりする
これはやり込みではない
ただの押し付けの嫌がらせ
だから俺は実績やトロフィーが嫌い トロフィーないから叩いてるって思ってるみたいだからゴキブリってやっぱ池沼だなって思った クリア率とか離脱者が多いポイントがすぐにわかる。アカウント単位でどういうゲームを好むかをメーカーも分析できる
わざわざアンケートとるよりも楽だから、任天堂もそのうちつけるようになるよ やり込みとやりこませは違う、そしてアプデ当たり前な今のゲームに実績やトロフィーは合わん
イカに全ブキチョーシ上げて行けとかフェス毎にえいえんになったとか
そんな解除項目あったら際限無く増えていくぞ >>50
「任天堂側」としてそれのどのあたりがいたいと思っちゃったわけ?
自意識過剰だね
ボクチンの持ってるハードは「任天堂ガワ」にうらやまれてるんだってか >>59
アカウントの情報収集はすでに任天堂もしとるやん >>47
今更トロフィーが廃止されるわけないから
PS4でトロフィーがなくなるってな仮説を創って
自分で創った仮説を根拠にswitchを買うってな仮説を組み立てる
仮説に仮説を重ねる馬鹿の見本だな >>59
そういうのはもうしてる
だからゴキはゲームしてないって言われるんだよ トロフィーはゲームの寿命決められてるみたいであんまり好きじゃないな ゲーム単体としてのトロフィーの話だったら
あったら埋めないと死んじゃうみたいな人は
それなんかの病気じゃないの… 実績やトロフィーはこういう風に遊んでみて欲しいという開発者からの案内だと思っている
だから秘密の実績とかトロフィーとかは何がしたいのか本気で理解出来ん 進行系の実績だけで構成されていて、ゲームクリアしたらコンプリートする形なら多分批判されない
ユーザーの進行状況収集が目的ならそれで十分だろ
問題はそれ以外の系統 >>59
大昔にどこかのサードから
クラニンのアンケート?
聞いたことないよ
ってな情報が任天堂内で完結してるネタがあったな スイッチをテレビモード、携帯モードのどっちでやってるかも収集されてるしな 実績とかトロフィーの有無関係なく今時はいろいろ勝手に収集されてるだろうな >>59
トロフィーなくてもそれくらいやってるだろう トロフィーは他のプレイヤーがどこまでプレイしたかというのが分かるという点では面白いと思うけれど、やりこませ要素としてのトロフィーはクソだと思ってる 初めは実績面白いと思ってたがチュートリアル終っただけで解除、クリアしただけで解除でなんかやらされてる感たっぷりでどうでもよくなった >>70
隠し実績も探せよやり込めよっていう押し付けだから
方針に合意はしないけど意図の理解はできる 誰かに頑張った自分を認めて貰いたいんだろ
トロフィーとか言わないと普通の人は興味無いからね クリアしたことにして機能とか収集の結果の産(業廃棄)物だよ、断言する 顧客分析用…といいたいけど、これってちゃんと各メーカーに情報が行ってるのかな
自動アンケートでゲームづくりの一助になるなら喜んで強力するが
トロフィーや実績自体の価値はどうとも思わない人が大半でしょ >>77
早く飽きさせた方が次のゲーム買ってくれるのにな >>2
> 任天堂ハードにトロフィーないからな
> だからトロフィー不要
>
> ということなんだろ
おっしゃる通り
そして、これはゴキにも言える
自分の陣営にないものはとにかく叩く パンツ覗いてトロフィー取れるゲームを絶賛してたゴキブリという
くっそマヌケな馬鹿が晒される事もなかったはずなんだがなぁ >>82
それなら自分でTA動画なりプレイ動画なり挙げればいいのになぁ スマブラのクリアゲッターでも文句言われて
開発者が「嫌ならやるな」って言ってたからな
任天堂ハードにトロフィー機能実装は恐らくないだろう トロフィーなんか無くてもつべにゼルダのやり込み山ほど上がってる
一般はゲームばっかりやってるわけじゃないからトロフィーなんかあっても一通りクリアしたらやらない 実績トロフィー実装して中古激減したか
はたまた投げ売りは解消されたのか
俺はあっても無くても飽きるまでは遊ぶぜ ハンターをロッドガンで叩き落とせってヒント系や
デロリアンで落雷の瞬間141km/h超えろなんてネタ系は好き
ただこういうのでポイント累積させる必要はないわな 豚が無い知恵絞って"ぼくちゃんがかんがえたとろふぃーがいらないひゃくのりゆう"を披露したところで
インディーズを中心にマルチが増えりゃ豚以外の客はなんでトロフィーがないんだろ?って思ってるよ
箱も
PSも
steamも
iOSも
Androidも
みんな似たような機能を実装してるんだから
余所がみんなやってるのに任天堂だけやってないってのは
マイナスにはなってもプラス材料にはならない
SNS・インスタ...etc
自分から情報を発信してる人類総承認欲求の時代 INSIDEみたいに、ゲームの中でちゃんと意味や新たな結末のある隠し要素だったら歓迎なんだよな
ゲームでリアクションの得られない全く別の実績はあまり意味ない
そういう俺も箱丸の頃は実績楽しんでたけど、今は完全に醒めたな ttps://togetter.com/li/1085223?page=2
流石にこんな恥をさらすトロフィー取得してる奴なんて居ないよな? ゲーム内で報酬があるならいいんだよ最強武器が手に入るとか
あとタイムアタックとかな
エンドコンテンツってそういうもの
ゲーム内の報酬が全くない
自己満足のためでもない
なのに実績(トロフィー)のためにやらされる
これは絶対にやり込みではない やり込み好きだけど、実績トロフィーはいらん
黎明期は実績ポコッが快感でやりがいもあったんだけど、
どんどん実績の為の実績になっていって
面白くない要素にまで実績作ったり鬼畜仕様が増えていった
コンプ厨としてはどうせコンプできないならば、
中途半端にやるよりは最初からやり込まない道を選んでしまう
結果的にやる気をなくしてしまう 任天堂のソフトは別にトロフィーなくても異常なレベルでやりこまれてるからいらないんじゃね ttp://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/05_xenj.jpg
ピロン
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■■■ トロフィーを獲得しました!
■■■ (PS)
■■■ (U)むっつり助平
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ゴキブリがこのスレでドヤ顔して守りたかったトロフィーってこのザマなんだよなw スナックワールドみたいに各自勝手に実装してればいい ゼルダで祠たいへんだーとかコンプしたとかいってる豚が
トロフィーいらない!!と叫んでる姿は笑える やっとクリアしたぞ!
トロフィーコンプ率15%
死ね ついでに言うとトロフィーより妖怪、ルンファクにあったようなゲーム内の報酬のほうが俺はすきだな
お前らに分かりやすく言うとアサクリの拠点装飾品 承認欲求のためにゲームするという考えがまず合わないからなあ >>67
病気かどうかはさておき、そういうのを無視できない人が結構いるのがね
悪い意味で生真面目というか スチームゲーでも立ち上げたら自動で実績が何百と解除されるだけのソフトとかあるよな
ああいうのほんとどうにかしろ >>57
いやそれはやり込みだろ
ノーアラートでクリア出来るように頑張ってレベルデザインしたから挑戦してみてね!
ていう開発からのメッセージだわな
秘密の実績とかトロフィーとかはクソだ
プレイヤーからすれば何を頑張ればいいのか分からない
あてのない試行錯誤はただの時間の浪費でしかないし何も楽しくない シルバー 職権乱用
住人不在の部屋に10回忍び込んだ
シルバー これはマッサージ
住人のHポイントを30回刺激した
シルバー ムッツリ助平
10回の会話中に1回ずつブラー
『ライトシースルー』を発動した
ブロンズ ワンツー パンツー!
すべての住人のパンツを拾った
ブロンズ 湯けむり観察
入浴中の住人をドア越しから30秒見つめ続けた
ブロンズ 役得管理人
寝ている住人をタッチした
なお>>99の他のトロフィーもこのザマ >>67
逆に言うとあっても埋めなくていいと思えるならなくても一緒じゃないの? >>101
つーかゼルダで祠やコログの全体数開示されてる点、
クリア後に各種要素のパーセンテージ表示される点は普通にクソだと思う
探索ゲーでゴールを見せるのはあかん トロフィーって何のためにあるの?
シリアスなシーンとか怖いシーンでトロフィーを獲得しましたって出ると
萎えるんだけど、少なくとも表示いらなくないか? なぜトロフィーいらない=やりこまないとなるのかさっぱりわからん
トロフィーオタクが言ってるのは、やりこんだらママ(ソニー)に誉められチュッチュしてもらいたいってふうにしか理解できん
やりこむもやりこまないも自由だし、ソフトによって選択したっていいだろう
やりこんでママにチューされたい奴はかってにすればいいけど俺はいらんし強制なんて絶対されたくない >>108
何の報酬もないんだぞ
報酬のないFF10の雷に何の意味がある? せめてゲームクリアで100%になるようにしてくれや アーケードライクなゲームなら腕前が上がった証みたいだし上手くならないと取れないから良いけど
ロープレなんかは作業になるし攻略見て時間かけるだけだからフヨウラ! トロフィー取得の効率求めてすぐに攻略見るやついそう そもそも実績のパクリのくせにくっそ偉そうなんだよな
トロフィーってw トロフィーにせよ実績にせよ、あっても気にしないからどうでも良いけどね
Steamの実績とか確認したことすらない >>116
RTAとかも報酬とかないよ?
でも沢山の参加者がいる。報酬の有無じゃないんだよ >>116
意味がなくてやりたくないならやらなきゃいいのに 遊び尽くしたかどうかは客が決める
収集アイテムを%で示すのとかはいいと思うけど、ゲーム全体で%と表示されることに対して作ってる側はなにも思わんのだろうか
ニーアオートマタなんかは完全にトロフィーバカにして作ってるよね >>116
報酬がなけりゃやりたくないのならやらなきゃいい
実績・トロフィーはそのプレイを強要するものではないよ
あくまで遊び方の提示でしかないと俺は思っている
だから提示になってない秘密のはクソ(重要なことなので三回言った) >>104
元トロフィー厨だけど承認欲求はなかった
トロフィーなんて集めてたらドン引きされることは自覚してるから、ずっと非公開
完全に自己満足だよ
実際、トロフィー気にしてる人は俺みたいなのが大半じゃないかな
ネットだと他人にマウント取るような奴の声が大きいだけで 特殊なやりこみも面白いとは思うが、トロフィーは1回やったら取れてそれ以降は同じ事やってもなんも無いのが中途半端なんだよな
それならゲーム中で「やりこみ:○○をX回達成」みたいに表示してくれたらいい ブレワイコンプして大満足なんだけど、
実績があったらマスターモードクリアとか、
祠クリアのタイムアタックとか絶対ありそう
楽しくもないのにこの為だけにやることになって嫌になるってパターン
やり込み要素収集要素はゲーム内に作ればいい
実績システムはうんざり 別に有っても無くても困る物でもないしな
気にしなきゃいいですむ話 別にあったら嫌だとは思わないけど
無くて困るなと思った事も特に無い要素だな 海外じゃトロフィーが換金できるとか前に話題になってなかったか? バーンアウトリベンジは実績のテンションも高くて、解除すると少し楽しい気分になれたな
まぁ少数派だろうけど遊び方の提示以外にも意味はあるってことで 実績やトロフィーをやり込みだと言ってる奴って楽しいのかね
実績で昔触ったけどこんなのやり込ませ以外の何物でもないわって思ってはやばや無視したわ
自分にあった縛り条件考えてやる方が何倍も面白かった 大昔からアイテムコンプとか全く意味のないことをしてた奴は
今はトロフィー(実績)コンプとかいう糞くだらない事をやってそう
ただ、トロフィー(実績)を否定するつもりはない
トロコンはまだしも、モチベーションを保つのには
多少は役立ってると思うし 夏休みのラジオ体操に毎日参加>>>>>>>>>>>>トロフィーコンプリート
このくらいの価値でしょ >>124
RTAは自己満足のため
正にやり込みだよ
これは違う
ゲーム内の何の意味もないパートでさらに何の意味もない作業を強制的にやらされる
やり込みとは言わない
>>125
だから実績(トロフィー)を用意するのがクソだと言ってる やりこみ要素は欲しいよ
トロフィーは別にどうでもw
それぞれの考え方の違いは容認するけど
それでも言えるのは>>1の主張は間違ってるってこと ここ10年ほど任天堂機しか持ってないから個々のゲーム内での実績系しか知らない
こういうところで実績やトロフィーの事を誇らしげに語られても、どこがそんなにマウント取れるつもりになる根拠になるのか全く分からん
マルチでもトロフィーがあるからPS版を選ぶ理由になるってどう言う事? そもそもスレタイの 「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど
って前提からして間違ってると思うんだが・・・
トロフィなんて無い時代からやり込みやってる奴いくらでも居たしな トロフィーとかいうクソみたいなシステムw
勝手にオンライン上で管理されてしかも任意で消せないのが終わってる >>133
そうね
オンで○○を使って何キルとかのトロフィーはやってみりゃその過程で色んな武器の特性が分かったり
案内としていい機能を果たすと思う
適当にアイテムバラまいてそれ全部探せ系はほんと度しがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています