「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少しはゲームを遊び尽くす楽しみを学んだら良いと思うんだが・・・
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね
それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか? >>698
トロフィーは取得時間もスクショも記録されるからな
それにクリアしたら勝手に取得するトロフィーもあるんだからこれに文句言う奴は訳わからんよ
クリアするために頑張るのすら嫌ならゲームやめれば? 頑張って取るって発想の時点でおかしいんじゃないか?
実績トロフィーなんて気付いたら取ってるもんだろ 日本でトロフィーの数は100位以内だがギャルゲーやらないしDSやるしレトロフリークでガキの頃に遊んだソフトも遊んでるよ >>697
『ドラクエで凹んだ』という後味の悪い話があるんだけど
自発的にやり込んでるプレイヤーを↑の話に例えて馬鹿にしてたんだよね 俺も以前はトロフィー居る派だったんだけど
PS4の配信機能使って遊んだゲーム全部youtubeに残す様になってから別に泣くてもいいかなって思うようになってきた
何がいいたいかって言うとどうも俺はトロフィーに自分が今まで遊んだゲームの履歴としての価値を見出してたみたいなんだよね
youtubeに動画を残せばそれがプレイ履歴の代わりになるんで以前ほどトロフィーに執着しなくなった >>699
トロフィーとる事に対して何の意味もないからいらないと言ってるんだが? 例えばだけど難しいミッションクリアしてご褒美に凄いアイテムをくれたり、隠しキャラが解放になるとかならわかるよ やる意味もある
トロフィーを取得した事で得られるものって何? 達成感が何も無いんだよねその癖クリア率をパーセンテージで表現するからねクソオブクソの極み あってもなくてもいい要素
でもないよりあったほうがいい
それだけだろ? まぁ1000歩譲ってあっても良いけど任意で消せないのが終わってる >>705
そもそもトロフィーを取るために頑張るっていうのが意味わからん
何頑張ってんの?あんなん勝手に取ってる以外ないんだが >>1
トロフィー不要=やり込み要素いらない
って前提が間違い >>708
頑張ってないけど?君の認識ならとる価値も何も無いからなくて良いよね
まぁ、PSユーザーってゲーマー少ないからなしょうがないねw >>710
あったら都合悪いからなくせって言ってるようにしか聞こえない
なにをイライラしとんねん
貰うもんは貰っとけよ ×トロフィー不要=ゲームにやりこみ要素はいらない
○トロフィー不要=やりこみ要素は必要だけどやりこむかどうかはユーザーが判断することであって客観性の怪しい評価(とくにディス)はいらない 勉強じゃなくて遊びなんだから
○トロフィー必要=やりこんだら誉められたい、称えられたい
ただし基本プレイとやりこみ要素のトロフィーを分けたりもっと詳細な進度、達成度がチェックできるのなら一理はある
単純なトロフィー1本に意味を見出せない トロフィーなんて必要ないしないほうがいい
そんなものゲームを冒涜する邪道でしかない
ゲームやゲーマーをバカにして見下しているからそういうシステムを導入しようという発想になる
トロフィー集めるためにゲームやってる奴もただのガイジ 実績はあったらあったで楽しいだろうけど
無いのに欲しがらないのはやり込みとは無縁だからだー!!
とか書いてるのを見ると、やり込み方すら自分で決められないレベルの
人間が実在するんだなあと、悲しい気持ちになる 有って何が害ってもんでもないのに
俺が要らんから無くせとかなあ、駄々っ子かよ
たまにポコッと出るだけでイライラして心の平穏が乱されるとかなら
それ多分心の病気だから通院した方が良いよ そもそもトロフィーを取得する為に色々と調べる事を前提とされていて、楽しくないのが一番ダメ >>711
あったら都合が悪いに決まってんだろ
ならお前の部屋の整理整頓レベルを毎日チェックされて格付けされても気持ち悪くないのか?
評価なんて何でも誰でももらって嬉しいもんじゃない 某社のゲーム機でやれるゲームがことごとくつまらないからトロフィーなどというしょうもないシステムを作ってお茶を濁そうとするんだろ 結局オタクが俺の自己満足の方がいいってマウントとってるようにしか聞こえんのよ
トロフィーっていわば製作者のお遊びの挑戦状みたいなモンでその遊びに乗るか乗らんかってだけなのに俺がいらないからいらないは心が狭すぎる >>715
人の価値観を決めつけて病院に行けと言ってる君も中々ヤバいよ 要らん、無くても良いかな?位までの意見を「無くせ」とまとめて決めつける思考の方が心配です >>707
その通り
だからユーザーのためじゃなく思えるんだよね
ソニーが個人情報を収集するシステムであるという疑念は強い >>717
不都合のないことを評価されてもなんとも思わんよ。
別に変えろと強制されるわけでもないし、お前人の影響受け過ぎなんだよ >>718
まさにこれ ただのプレイ時間の引き伸ばそうという運営側の魂胆が見え見え
それに気がつかないトロフィー必要と声を上げるガイジエセゲーマー 時間かさましの糞つまらん実績なんて作ってる暇あったらもっとゲームつくりこめ >>719
あるかどうかはどうでもいい
やり込み要素とは別の話
>>1のトロフィー不要=やり込み要素不要理論が意味不明なだけ CDを買った消費者のPCにルートキットを仕掛けたりハッカーに侵入されたフリをして客の個人情報を売り飛ばしたりしてる会社だからなぁ
そんな会社の製品を家の中に平気でおいておける神経が信じられない >>1
でも3回コンティニューしたらやめちゃうんでしょ >>715
害はあるよ
なんならお前のPS4で一日変態ゲーム読み込んで変態の実績付けてやろうか?
ほら消せないくて困るだろ? >>724
あるものをなくせと必死になられてもなぁ
気がつかないというか貰うだけやし >>723
お前の部屋に人を呼んだ時にお前のPS4にエロゲーム読み込みまくるか知らんぞ >>729
なるほど、そういうゲーム遊んじゃって消せないから君困ってるわけね
そりゃトロフィーに親殺されたみたいになるわwww >>731
CSゲームでエロなんぞたかが知れとるよ
そういうのはsteam でやんな >>732
情報をコントロールできないというデメリットの例の一つとして挙げただけだが?
ソニーは個人情報流出の常習犯なのによくそんな認識でいられるな
のんきだから無頓着なのか エロゲーやっただけで差別視されるのもどうかと思うぞ
周りからそういうイメージ持たれちゃってるってことだ >>730
君みたいな認識ならあってもなくても一緒だよね
上でも言ってるけどあっても良いが消せないのと、トロフィーシステムを使うか使わないか選べない時点でサービスを提供する側として終わってる やり込み要素自体がいらない
小手先で追加しただけだから要素呼ばわりされる >>736
例の一つとして挙げてるんだよ
評価実績なんて何でももらえば嬉しいって紋じゃない
お前のオナニーの回数時間が毎日ゲーム機に記録されても問題ないか?
情報なんてこちらでコントロールするべきものであって強制的なものは遊びにはいらない トロフィーはやり込み要素でも何もない
ただの指示 しかもリワード無し 誰に需要あんのこれ?
やり込みって低レベル攻略とかタイムアタックとかスピードクリアとかそういうのだろ 毎日何時間もゲームするヘビーユーザーならまだしも
多数のライトユーザーにとってはゲーム離れが加速するだけなんだよなあ
その結果が今のPS4の惨状なわけで 中学生ぐらいまでの家族で本体を共有してた時ならトロフィー要らないって俺も思ったかな
家族に隠れてギャルゲーとか遊んでたりしたからトロフィーで残るのは非常に困ると当時なら思ったと思うわ なくてもゼノブレイド2のブレイドクエストやりこんでるしなぁ
昔もFF7〜8はやりこんだけどトロフィーないとやり込めないなんてあんのか? 小学校の先生が作った画用紙の手作りミニ賞状未満だよ
詳細を伏せてトロフィーなんて
もっと詳細情報を知れるのならユーザーにもメリットがあるがな
そんなにやりこんだら賞状がほしいのかたかがゲームで >>734
スーパーハカーが住所特定した挙句不法侵入して変態ゲームやるなんていう
およそありえない前提を持ってこないとデメリットの例を出せないくらい苦しいってのは理解できた >>741
ただの製作者のコンテンツを網羅したって基準だな
昔の雑誌のクイズとかの懸賞送ったら賞状が返ってきて、「君は〇〇博士だ」程度の認識でよろしいかと。需要はわからんが、製作者公認ってところになけなしの意味があるのかと 極端すぎる例えは意味を成さないしこれは個人情報のようなクリティカルなものでもない
何も記録に残らない仕様よりは残った方が可能性は広がる
ユーザーが嫌がらせで利用できる機能ではないしお金貰う方が考える機能だからポジティブなことにしか使われないだろう >>750
それもこれも不要な部分を削除できないから出てくる疑惑だな
削除できないのはユーザー目線で作ってたらありえない
個人情報を集め、そのうちPSではオンラインショップに繋いだらおススメゲームをソニーが紹介してくれるようになるでしょう 隠し要素など気にせずにゲームクリアした時点でトロフィー9割くらい貰えるなら
まだ残りを取る気になるが
大抵無駄な作業を強いるものが多いからな >>751
もうしてくれてるよ。知らないのか?
このゲーム遊んでる人はみたいな感じでオススメのゲーム出てくるぞ 制作側が内容決めてるってのもヤバイ
スクエニのは特にセンスがないクソみたいなな内容のトロフィーが多い トロフィーはやり込み要素じゃなくてやり込ませ要素だからな >>754
オンラインで世界1位になれってトロフィー以外ならいいよ
アレだけは取れなかったわ XBOX360のキングコングの実績は豪快で凄かったな 任天堂は導入しないで欲しいわ
するにしてもプレイヤー側を考慮した作りにして欲しいね
達成したら報酬で特別なアイコンが貰えるとかそういうのならOK
まぁ、プレイヤー、消費者の事を考慮したら普通はやらんがw >>757
3DSのコードオブプリンセスも「オンライン対戦1位」があって愕然としたわ
オンライン2万ちょっと人中で最高180位で終わったから
100位、10位、1位の実績が取れなかったな 廃人向けのトロフィーは談合の温床になるから
とっくの昔に廃止されたけどな
その代わり独自のメダルとかはあるけど >>760
わざわざトロフィーに設定しないで条件クリアでそういうので良いんだけど
それこそ友達に自慢できるし達成した証にもなる ギアーズのインセインクリアでもらえる専用アイコンも良かったな >>760
それやりこんだらもらえるようにすればいい話であって
トロフィーが介在しなければいけない理由はないんだよね でも実績は叩かれずトロフィーだけ叩かれている
当然昔から有るゲーム内実績系もやりこませだなどと言われずスルー対象
しまいにはトロフィーでさえ無ければ内部的にトロフィーみたいにやり込み条件設定して報酬出してもOKとか言い出す >>765
ブラボはボス全員倒して、秘儀集めて、武器強化して3周して全エンド見りゃ貰えるトロフィーでむしろやり込みどころか普通にプレイしてたら全部貰えるのになんでそんなあやふやなラインにする必要があるんだよ 「なんで任天堂はトロフィーつけないの?」みたいにスレ立つけど
必ずと行っていいほど、実績じゃなくトロフィーを出してくる
ゴキがスレ立ててるからだろうな
それにトロフィーイラネー言われてるだけじゃ?
確かにこんなのなくてもいい
プラチナまで遊んでていうのもなんだがw
https://i.imgur.com/52GJYW4.jpg あっても良いけど、無くてもいい、パチンコにも似たようなシステムあるけど、誰もそれをやり込み要素にしてない
マリオの星集めのようなのでいいよ
アイテム集めたとか、敵の図鑑コンプしたとか、トロフィーじゃ無く、ゲーム内で完結してほしい
レアな武器手に入るとか ボダラン2の「あの顔を撃つのはあなた」も中々笑えるトロフィーだったな
トロフィーで遊ばせてくれる時もあるからなぁ トロフィーや実績がチュートリアルとかゲーム内のいろいろな要素の入り口なってたりするのはいいと思う 4時間で終わってマルチエンドや周回やコレクション的なやりこみ要素も特になく
50時間トロフィーがあるゲームを知ってる
お前だよ夜廻り >>768
むしろトロフィーがあやふやだろう
実績は数字、達成未達成で出せという話
トロフィーがどうしてあいまいではないとなるのか
>>767
細かな実績ならユーザーにメリットあるからそうしたらいい
それでも自由に消す機能は必要
ソフト内なんてソフトを売れば消えるようなもんでリストにはならないから全く違う >>776
少なくともブラボの件に関して曖昧はあり得ない
そんな事言う時点でお前やってないだろ
つーか特定の敵を倒すというシンプルすぎるラインが曖昧?
お前が何言ってんだかわかんねー >>778
少なくともじゃなくてトロフィー一般の話をしてるんだよ
実績が要件を満たしたら、プレゼントなど渡せばいい
トロフィーやリストが介在しなければいけない理由がない
お前の主張のほうがさっぱりわからん >>695
トロコンしたらもうそのゲーム遊べない縛りでもしてんのかな >>780
三国無双8はトロコンまで90人のキャラのうち10人くらいしか触ってないけど
もう二度と遊ばないと思う
中身がスカスカ過ぎて、やる事同じでw もしゼノブレイド2に実績があったら
各章クリア毎の実績
各レアブレイド同調実績 絆リングコンプ実績
マックスダメージ実績
アーツレベルマックス実績
タイガータイガーで〜点達成実績
うん、いらないな 老害的にはトロフィーなくてもやり込むだろ?って思うな >>1
任天堂のゲームを延々とするだけなのに
トロフィーなんてすぐ埋まるから要らないでしょ >>773
これ全部のゲームが対象なの? PS3にはなかったよね? >>779
なんでそんな労力かかる事すんの?
トロフィーってシステムがあるんならそれ利用した方が効率的じゃん
何が嫌なの?
はっきり言ってこれを使わない理由がわからないってヤバいぞ >>786
ちがう
トロフィー要素実装しないとソニーチェックが通らなくて発売できない >>786
このシステムに問題がある事をわかってないってヤバイぞ 楽しさに効率を求めちゃいけないし自分のクリアしたゲーム進行度を数値化する事が間違っている 任天堂派な自覚あるけどトロフィーは欲しいな
ダクソ3は発売から1週間ぐらいでトロコンしたけどその後もかなり遊んでるし
なんて言うかこの人めっちゃゲーマーだなって自慢したい >>789
お前の「僕の考える楽しさ講座」なんて興味ねぇよ >>783
むしろトロフィー埋めることだけを考えたやりこみとか超浅そうだよね
PS2時代に当然トロフィーなんてなくてミンサガとかかなりやりこんだけど
トロフィーにするならせいぜいプラチナでデス、シェラハ、ジュエルビーストと真サル撃破くらいでしょ
青の剣5本集めるとか術禁止とかアイシャ一人旅とか全裸縛りとかそういう狂ったやりこみはやらんのでしょ 実績やトロフィがいらないと思うなら
気にせずプレイすりゃいいじゃん
コンプするのが楽しいって奴もいるんだよ
それでも、あるだけで気になる!ってのは
単なる神経質 Steamにあるからーってのは
移植マルチでそのまま使えるようにってだけなんだよね >>793
やりたいやつだけやれというならやりたくないやつはどうするの?ゲーム開始するだけでやりたくもないトロフィーシステムに片足突っ込むしかないんだけど? トロフィーなんてあってもなくてもどっちでもいいな
あった所で気にしたことない
トロフィー入れることで制作側で労力がいるとかならそんなもん入れずに
まともなゲーム作ることに注力しろと思うが
別にそんなこともないんでしょ
1のトロフィー不要=やり込み不要
という認識は間違ってるとは思うけど >>793
むしろ取り逃した、見逃した、気がつきにくい遊び心
こういった要素に気がついてないかも…って事の方が気になってしまう
トロフィーとか実績はそういう漏れ防止になってる所もあると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています