「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど、
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少しはゲームを遊び尽くす楽しみを学んだら良いと思うんだが・・・
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね
それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか? 極端すぎる例えは意味を成さないしこれは個人情報のようなクリティカルなものでもない
何も記録に残らない仕様よりは残った方が可能性は広がる
ユーザーが嫌がらせで利用できる機能ではないしお金貰う方が考える機能だからポジティブなことにしか使われないだろう >>750
それもこれも不要な部分を削除できないから出てくる疑惑だな
削除できないのはユーザー目線で作ってたらありえない
個人情報を集め、そのうちPSではオンラインショップに繋いだらおススメゲームをソニーが紹介してくれるようになるでしょう 隠し要素など気にせずにゲームクリアした時点でトロフィー9割くらい貰えるなら
まだ残りを取る気になるが
大抵無駄な作業を強いるものが多いからな >>751
もうしてくれてるよ。知らないのか?
このゲーム遊んでる人はみたいな感じでオススメのゲーム出てくるぞ 制作側が内容決めてるってのもヤバイ
スクエニのは特にセンスがないクソみたいなな内容のトロフィーが多い トロフィーはやり込み要素じゃなくてやり込ませ要素だからな >>754
オンラインで世界1位になれってトロフィー以外ならいいよ
アレだけは取れなかったわ XBOX360のキングコングの実績は豪快で凄かったな 任天堂は導入しないで欲しいわ
するにしてもプレイヤー側を考慮した作りにして欲しいね
達成したら報酬で特別なアイコンが貰えるとかそういうのならOK
まぁ、プレイヤー、消費者の事を考慮したら普通はやらんがw >>757
3DSのコードオブプリンセスも「オンライン対戦1位」があって愕然としたわ
オンライン2万ちょっと人中で最高180位で終わったから
100位、10位、1位の実績が取れなかったな 廃人向けのトロフィーは談合の温床になるから
とっくの昔に廃止されたけどな
その代わり独自のメダルとかはあるけど >>760
わざわざトロフィーに設定しないで条件クリアでそういうので良いんだけど
それこそ友達に自慢できるし達成した証にもなる ギアーズのインセインクリアでもらえる専用アイコンも良かったな >>760
それやりこんだらもらえるようにすればいい話であって
トロフィーが介在しなければいけない理由はないんだよね でも実績は叩かれずトロフィーだけ叩かれている
当然昔から有るゲーム内実績系もやりこませだなどと言われずスルー対象
しまいにはトロフィーでさえ無ければ内部的にトロフィーみたいにやり込み条件設定して報酬出してもOKとか言い出す >>765
ブラボはボス全員倒して、秘儀集めて、武器強化して3周して全エンド見りゃ貰えるトロフィーでむしろやり込みどころか普通にプレイしてたら全部貰えるのになんでそんなあやふやなラインにする必要があるんだよ 「なんで任天堂はトロフィーつけないの?」みたいにスレ立つけど
必ずと行っていいほど、実績じゃなくトロフィーを出してくる
ゴキがスレ立ててるからだろうな
それにトロフィーイラネー言われてるだけじゃ?
確かにこんなのなくてもいい
プラチナまで遊んでていうのもなんだがw
https://i.imgur.com/52GJYW4.jpg あっても良いけど、無くてもいい、パチンコにも似たようなシステムあるけど、誰もそれをやり込み要素にしてない
マリオの星集めのようなのでいいよ
アイテム集めたとか、敵の図鑑コンプしたとか、トロフィーじゃ無く、ゲーム内で完結してほしい
レアな武器手に入るとか ボダラン2の「あの顔を撃つのはあなた」も中々笑えるトロフィーだったな
トロフィーで遊ばせてくれる時もあるからなぁ トロフィーや実績がチュートリアルとかゲーム内のいろいろな要素の入り口なってたりするのはいいと思う 4時間で終わってマルチエンドや周回やコレクション的なやりこみ要素も特になく
50時間トロフィーがあるゲームを知ってる
お前だよ夜廻り >>768
むしろトロフィーがあやふやだろう
実績は数字、達成未達成で出せという話
トロフィーがどうしてあいまいではないとなるのか
>>767
細かな実績ならユーザーにメリットあるからそうしたらいい
それでも自由に消す機能は必要
ソフト内なんてソフトを売れば消えるようなもんでリストにはならないから全く違う >>776
少なくともブラボの件に関して曖昧はあり得ない
そんな事言う時点でお前やってないだろ
つーか特定の敵を倒すというシンプルすぎるラインが曖昧?
お前が何言ってんだかわかんねー >>778
少なくともじゃなくてトロフィー一般の話をしてるんだよ
実績が要件を満たしたら、プレゼントなど渡せばいい
トロフィーやリストが介在しなければいけない理由がない
お前の主張のほうがさっぱりわからん >>695
トロコンしたらもうそのゲーム遊べない縛りでもしてんのかな >>780
三国無双8はトロコンまで90人のキャラのうち10人くらいしか触ってないけど
もう二度と遊ばないと思う
中身がスカスカ過ぎて、やる事同じでw もしゼノブレイド2に実績があったら
各章クリア毎の実績
各レアブレイド同調実績 絆リングコンプ実績
マックスダメージ実績
アーツレベルマックス実績
タイガータイガーで〜点達成実績
うん、いらないな 老害的にはトロフィーなくてもやり込むだろ?って思うな >>1
任天堂のゲームを延々とするだけなのに
トロフィーなんてすぐ埋まるから要らないでしょ >>773
これ全部のゲームが対象なの? PS3にはなかったよね? >>779
なんでそんな労力かかる事すんの?
トロフィーってシステムがあるんならそれ利用した方が効率的じゃん
何が嫌なの?
はっきり言ってこれを使わない理由がわからないってヤバいぞ >>786
ちがう
トロフィー要素実装しないとソニーチェックが通らなくて発売できない >>786
このシステムに問題がある事をわかってないってヤバイぞ 楽しさに効率を求めちゃいけないし自分のクリアしたゲーム進行度を数値化する事が間違っている 任天堂派な自覚あるけどトロフィーは欲しいな
ダクソ3は発売から1週間ぐらいでトロコンしたけどその後もかなり遊んでるし
なんて言うかこの人めっちゃゲーマーだなって自慢したい >>789
お前の「僕の考える楽しさ講座」なんて興味ねぇよ >>783
むしろトロフィー埋めることだけを考えたやりこみとか超浅そうだよね
PS2時代に当然トロフィーなんてなくてミンサガとかかなりやりこんだけど
トロフィーにするならせいぜいプラチナでデス、シェラハ、ジュエルビーストと真サル撃破くらいでしょ
青の剣5本集めるとか術禁止とかアイシャ一人旅とか全裸縛りとかそういう狂ったやりこみはやらんのでしょ 実績やトロフィがいらないと思うなら
気にせずプレイすりゃいいじゃん
コンプするのが楽しいって奴もいるんだよ
それでも、あるだけで気になる!ってのは
単なる神経質 Steamにあるからーってのは
移植マルチでそのまま使えるようにってだけなんだよね >>793
やりたいやつだけやれというならやりたくないやつはどうするの?ゲーム開始するだけでやりたくもないトロフィーシステムに片足突っ込むしかないんだけど? トロフィーなんてあってもなくてもどっちでもいいな
あった所で気にしたことない
トロフィー入れることで制作側で労力がいるとかならそんなもん入れずに
まともなゲーム作ることに注力しろと思うが
別にそんなこともないんでしょ
1のトロフィー不要=やり込み不要
という認識は間違ってるとは思うけど >>793
むしろ取り逃した、見逃した、気がつきにくい遊び心
こういった要素に気がついてないかも…って事の方が気になってしまう
トロフィーとか実績はそういう漏れ防止になってる所もあると思うわ >>797
確実に労力かかるだろ
デバッグで必ずテストするべ >>795
貰うもんは貰え
トロフィーが目に入って他のトロフィーも欲しいとか思うんなら取れ
トロフィーが目に入って自分の遊びができないんなら誰もお前なんか興味ないから考えるのやめろ >>795
むしろやりたくない奴は気にしないんじゃね
ゼルダかなり好きだけどコログに関しては全くコンプする気にはなれんかったけど実績あったらやってたと思うわ
逆に実績興味無いのにコログ全部集める層がいるとは思えんわ
クリアー率上げる作業でしかなくなるのに 実績トロはやり込み「要素」であってやり込みたいなら勝手にやれと何回言わせんの
TAやらをやり込むように実績トロ自体をやり込む人間がいてもいいだろうに
実績トロは暇人の証!真のゲーマーはそんなの抜きでやり込むというのに!
いやそれどっちも等しく暇人だから >>786
ソニーに強制的に作らされるから存在し、利用されてるに決まってんだろアホかこの読解力のないバカは
ないならないほうがソフトメーカーも作るのが簡単だし
コストが低く済むだろうがよ >>800
邪魔なもの目障りなものを消す機能くらい付けろ
お前の息の臭さを毎日ソニーがチェックし
リストアップしてくれるとしてただならもらうのか >>804
インディーにせよsteamに出してる所はそんな手間かかるとは思えんけどな、実績あるし
今後のswitchはマルチ増えると思うし >>801
コログ全コンプでアイテム貰えるでしょ
ゲーム内での実績達成したリワードあるなら目標になるし達成してない人に自慢できる >>800
何も貰ってないんだよなぁ むしろストレスしか貰ってない 頑なに否定してるアホって世の中無駄だらけなのによく生きてられるな
アレヤダコヤダってガキじゃねえんだからいい加減世間のスタンダードを受け入れろ トロフィーで強制しなくても面白いゲームであれば自然にやるだろ >>686
トロフィー見せ合うだけでゲーマー同士話のネタが尽きないから楽だわ >>811
これ ゲーム自体がつまらないからトロフィー取得のための条件もつまらない くだらないものになりがち そんなのを有難がってトロフィー必要!と言ってるガイジの多いことよ >>810
そうやって色々と押し付けてくるソニーという会社の体質が反吐が出るほど嫌い
トロフィーよりソニーという会社がこの世から消えてほしい >>814
プレイステーションのゲームは全部死ぬほどつまらないんだから仕方がない
それを押し付けトロフィーで無理やりやり込ませてもますますユーザーが嫌気がさすだけなのにユーザーのことをバカにしきってるからそこのところ根本的に分かってないんだろうな トロフィーという中身クソみたいな内容の事をやらされてるだけなのに何故気がつかないのか? >>628
スレタイの通りなそういうことだろ
だから例えば、MHWに数いる環境生物集めはほぼ無意味ってことになるのか?っていう話な
なんか勘違いしてねお前 落ち着くか死ぬかどっちかにしろ >>808
ダンス見れるだけじゃん
任天堂的にはTwitterとか使って自慢してねって事なんだろうけど外部のツール使うのは面倒だしなるべくswitchだけの機能で完結させたいんだよね
後達成率見れると「コログコンプしてる奴少ないじゃん、やったろ!」ってモチベーションになるんだよね 低年齢 ×
ゲームが趣味であるほど ○
ゲームが好きならそのくらいの障害は突破しろって?焼き土下座理論か、笑わせないでくれ トロフィーを自己満足のための要素としてやる分には全然構わないぞ
他人にドヤるための要素と考えてるなら、それはアウトってだけ まあ、神経質な奴に何言っても無駄だぞ、と
その見本市 PS4ユーザーはグラフィックでゲームしてるからな こいつらにやり込みなんて皆無よ飽きたら即売りだからw
PS4の中古市場みりゃあわかるわ >>822
これが自分の事しか考えていない見本
自分だけが楽しけりゃ正義なんだよね〜
自慢のトロフィー見せてみろw トロフィーを否定する気はないけど
トロフィーは必須、トロフィー不要=やり込めない、とか抜かしてるやつは否定するわ >>821
俺はドヤるの否定せんけどな
元々ゲームはそういう側面持ったものでしょ
マリオカートにもスプラトゥーンにもスマブラにもあるでしょ、人より勝る快感ってのが >>824
お前は自分がつまんねぇからシステム変えろとほざく時点で同類だろうが
つーかおまえ俗物過ぎんだよ 頑なにトロフィーは良いって言ってる人もトロフィーは害悪って言ってる人も変わらないな
自分の遊び方を気に食わない相手にも押し付けたいだけ まあ大概70パーセントくらいのとこで飽きてくるしな >>819
他人がやってるからどうとかは興味ないかな
好きなゲームなら達成したいけど それこそSONYの思うツボだと思うんだが 普通にやってたら面倒臭いものほどゴールド指定になるし
最後のプラチナのポイントが異常に高いから70もあんまりいかないけどな
項目消化率だけなら70は普通に超えるけど >>828
変えろなんて言ってないけど?選ぶ権利をくれと言ってるだけだが? トロフィーはあっても良いけど利用するかしないか選べないのと任意で消す事も出来ないのが終わってると言ってるんですけど? やり込みなんて恥ずかしい内容のものばかりだけどなw ソニーのツボとか意味わからんw
任天堂のツボはいいのかよw steamの1000個とか2000個とかの実績を1時間足らずでコンプできる100円以下のゲームをいくつかやれば実績なんてどうでもよくなるぞ >>831
君のそのSONYがって考えやめた方が良いよ
俺は任天堂派だけどpsでもpcでもゲームする
実績って別にSONYが初めて始めた訳じゃ無いからね、君の考えこそSONYの思惑通りじゃん 他人や全体の取得率を見て自分もやるかどうか決めるなんて滑稽過ぎない?
それゲームを好きでやってないでしょ トロフィーはなんか夏休みの宿題みたいに感じるんだよな
こいつを片づけないと遊べない、みたいな >>1
PS4もSwitchも持ってるけど
ぶっちゃけトロフィー有っても無くてもいい
そんな気にしてない >>836
SONYがパクった事なんてハナから知ってんだよw >>1
でもさ、なんでゴキちゃんすぐに中古屋に売っちゃうの?? トロフィー不要って要はトロフィーの種類や達成率でユーザーを評価するなってことじゃないのか? 問題点は
・プレイするだけでやりたくもないトロフィーシステムに介入してしまう
・勝手にオンライン上で管理されしかも消す事が出来ない
・オンラインの都合や版権の関係上二度とコンプリート出来ない実績がある
・コンプリートを目指して楽しむ人もいるのに気にしなきゃ良いだけ!と言われてしまう >>839
おしつけ感、義務感、ノイズ、ストレス
だな メーカーのユーザーを支配したいというエゴの象徴でしかない
そんなメーカーのゲーム機は絶対に買いたくない 実績とか最初は気にするけどすぐどうでもよくならないか? まぁ豚が必死に実績、トロフィーシステムを否定しても愛する任天堂が採用した途端、正規の発明が如く絶賛するんですけどね。
そしてソニーのトロフィーシステムとは違って素晴らしいとPSを叩くためだけに持ち上げ始める。 >>849
採用しないから大丈夫だよ 任天堂はユーザー目線だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています