最近本当に良質インディーゲー増えたよな
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switchとの相性も抜群だしやるゲームに困らないわ >>153
インディーに良ゲー増えたって話なのに発狂し過ぎ >>91
週末出かけると外でSwitchで遊んでる子をよく見かけるけどな
病院の待合室とかでも見る >>163
お前の頭の中だろそれ
クスリでもやってるのか?w >>164
大型ショッピングモールのベンチとかで見かけるけど本当に見たことないの? >>157
cupheadもインディ扱いだしインディでいいんじゃない >>137
だからインディーズなんだろ
有名作曲家に作ってもうインディーがあるかよ >>166
そういやどっかのベンチ座って3DSでエロサイト見てる汚いオッサンの画像なら見たことあるわ
最近はスイッチに移行したのか 昔からあっただろ!
っていうけど話題にはしなかったよね >>168
SIEから資金提供を受け、有名俳優を起用しておきながら
「インディーの星になる」とか言っていた監督ならいたな… >>165
>>167
(´・ω・`)ありがとう、インディー扱いで良かったのね
(´・ω・`)ori2もほんと楽しみね、早く出ないかしら >>169
どうしても認めたくないなら別にいいよw
どうせ君が行くようなところには子連れ家族なんていないだろうから一生見かけないよ >>160
その通り。グラの見た目で勝負できない分、内容がつまんなかったら
値段がいくら安くたってそのタイトルは絶対売れないよな。
いい流れになってるよ ラムラーナ
CAVESTORY
owlboy
ソルト&サンクチュアリ
スティームワールドディグ2 >>173
むしろそいつが居たら不審者で通報される側だろうからな⋯⋯ >>176
そこにowlboy入るか?
あれグラだけの微妙ゲー >>176
洞窟はフリー、ラムラーナはwiiでやったなぁ
インディーとか意識してなかったけど任天堂は昔からwiiウェアやらで色々出してるね 金も時間も有限だから発掘そのものに興味持てない人はある程度レビューやおすすめを頼りに探すのはどのハードも同じだろ
steamだって高評価ソフトに群がってる言われてるやん >>142
前世代で洋ゲー厨が洋ゲーSUGEEEEE!って嬉ションしてたのと同じ現象だな レビューってパッケージがあるようなゲームではなんだかんだある一定の品質は保証されてるからそこまで気にならないが、steamとかのインディーは気になってやってみたらマジのクソゲーだったって普通にあるから、やっぱ下のレビューみるのは必須よ
まあ、eshopに並んでるものでクソゲーっていうのは少なそうだけど。 ブラステ8ビットが神ゲー過ぎた
これをインディーと位置付けていいのかとゆうレベル というかインディーが好きなんじゃなくて任天堂から出るインディーが好きなだけだからな豚って ソフト無いからインディーを持ち上げるしかない豚哀れすぎwwwwwwwwwww もうやるゲームなさすぎてインディーズ持ち上げるしか‥😭 インディーズには2種類、厳密には3種ある
一つはグラや演出表現が「綺麗なやつ」
もう一つはグラや演出がファミコン、スーファミっぽくて良くも悪くも「チープな奴」
あと最後に、グラどうのというよりマイクラやテラリアみたいに滅茶苦茶ボリューム「すげー奴」
3番目「すげー奴」は置いといて、なんで俺がインディーズ分類をここでしたかというと
2番めの「チープな奴」の値段が年々高くなっているということだ 高くなってる気がするということだ
端折ります
swichにインディーズゲーがきて嬉しいのは分かるが
チープな奴を綺麗なやつとおなじくらいの値段で買うべきではない
super meat boyというゲームがあるが、あんなの9割引きセール148円では買ってもいいと思うが
間違っても1480円で買うべきではない
swichには1480円くらいのチープな奴がゴロゴロしてる
swichで売れてるとタイトル上がるのもこの手の奴
シュド ノットバイだ >>196
いやチープな奴を高く買わせないと豚に売りつけてる意味がないじゃん Wii vcのラムラーナ持ってる奴は先見の明があったね ラムラーナはVitaのEXをフリプに来た時やったが、まぁなんつうか無難な探索ゲーだったよ
特別面白いとは感じなかったな
探索ゲーならやっぱりローグレガシー、ソルトの二本を推すね >>7
FF15思い出した…
あそこまで意味不明で説明されて把握するまでが長くて無駄に自由度の高い戦闘があるかと
何でオセロや将棋チェスまで行かなくてもトップのRPGタイトルが愛されてるのか全く分かってない奴等 >>203
あんなクッソ尖ってて不親切で難しいラムラーナやって無難な探索ゲーなんて感想は死んでもでねぇよ
せめて動画でも良いから見てこい 最近インディーズが増えたって言うか
中小メーカーも参入してきてるから
クオリティは上がってはいるけど
そういう所が競争の為に開発コスト上げたりして結局以前のビデオゲームの歴史をなぞってるように見える
BitSummitでソニーが推してたゲームなんて思想がインディーズとはかけ離れてたんだよね >>205
ローグレを探索と呼ぶのも「え?」って感じ >>205
尖ってるふりをしたゲーム
してやった感丸出しで不快だから無難でいいだろあんなの なんか和ゲーいらなくなったわオクトパスみたいなわざわざインディ並に落とし込んでくるやつよりも
最初からインディで頑張ってるほうが好感だし、スクエニみたいなやり口のところはもう買わん ローグレガシーはホント面白かった
はよ2作れよ
Hyper Light DrifterとかGuacameleeも好き
プラットフォーム系とかアーケードライクなやつは飽きた >>208
基本は探索じゃん
位置は変わらないんだから
それにローグライクを足しただけだ FTLとかネズミ団みたいなリソース管理ゲームも好きなので頼む
毎週金曜の夜はYニュースに青ドットついてるの楽しみにしてるわ switchでインディーデビューの奴多そうだな 言っとくが全てとっくに出てるタイトルだぞ >>207
俺が最近プレイしたのだとShadow Tacticsなんかはクッソ面白かったけど
スタッフ数から見てもインディー扱いするにはなんだかなーという印象だったな
だんだん歪になってきているとは思うよ >>212
いや基本が探索じゃねえだろ
階段やボス探すだけのゲームも探索だって思うのは勝手にすればいいが
普通は言われない >>214
・家に居てテレビ使える時は大作やりたいだろ 携帯モードでやれる事は福音
・インディーズって古くても面白いのが殆んどだろ 昔みたいな開発体制のままで変わってないし なんでこんなインディーゲーが増えたかっていうと
ダウンロード版が売れるようになったからなんだよな
パッケを大量に作って店に並べてもらわなくても良くなった >>145
3DSでも割とやってたけどね
ランキング見てると、小遣いでDLゲー買ってた子供が結構いそうだったし steamの所持ゲーはもうむしろインディーゲーのが多いな
シャンティやアンテくらいのもインディーに含めたらだけど >>209
「してやった感丸出しで不快だから無難」ってなんだよ
無難って言葉の意味知ってるか? >>219
だったら基本はなんなんだよ
ローグレガシーは探索型アクションRPGってそこら中に書いてあるけど >>215
FE系ならSRPG Studioのフリゲ作品漁ったほうが早いんじゃねーか
まんまFEツクールだし >>225
だから出来が無難だっていってるんだけど?
つまり特別褒めるようなゲームじゃないってことよ
尖ってるだの不親切だのどうでもいいんだよそんなことは Risk of Rainみたいなのが好きだけど2はどうしてこうなった やるならオウガ系やりてえな
ディスガイアは大味スギル 他機種でも普通に出てるのに、スイッチだけはインディーズ最高!スイッチだけは最高!ってキチってるやつらは、本体壊れたらソフト吹っ飛ぶし、セーブデータの保存まともに出来ないんやろ?
まともやないで本当に >>226
探索って言われるものにおおむね共通してるといえるのは
特定の場所にあるアイテムやフラグや謎解きで行動範囲が広がることじゃね?
だから探索って呼ばれる
ローグレはそこがキャラの強さと腕前に拠ってるから違うだろう
まあキングスナイトもRPGだけど >>232
俺に言われてもな
ローグライク、探索とでも検索すりゃ普通に書いてあることだし
公式でも探索型アクション言われてるし 任天堂ハード久々な人はともかくwiids時代からがっつり遊んでる人はとっくにインディー触れてるとおもう 同じような言葉選びでオウルボーイを絶対に叩くやつがいるな
他のインディーゲームはこんなことないのに
なぜオウルボーイなのか >>229
2Dから3Dへと変わっちゃっだけどアレはアレで面白そうで良いじゃん
絶対に2Dじゃなきゃ嫌だって言うならどうしようもないが >>159
じゃあヒューマンリソースマシーンとプチコンで勉強してみる DSiあたりから細々とインディーの下地を作ってコア層がぼちぼち触れてた程度だったのが
やっとSwitchで陽の目を見ただけなのに
PSでインディー買わなかったゴキブリからすれば
「急に勢い付いた、これは信者の持ち上げだ!」
になるわけだ >>238
インディー界隈の人たちが集まって作った風ノ旅ビトとかfloweryとかPS3の頃にすでに流行ってたんだよなぁ DSiと3DSのころと比べたらスイッチのインディーは没個性的になったなという印象
他ハードでプレイ出来るものばかりだからつまらん
だから携帯性をやたらと持ち出してくるのも理解できる インディーでもピンからキリまであるからな
流行ってるdead by daylight とかもインディーとか言われても信じられないよな スイッチでインディーがクローズアップされるたびゴミ和サードのゴミっぷりも顕著になる 上がってるタイトルが数年前の奴ばっかなのは笑うとこなのか インディーズで一番評判いいスターデューやったがゴミゲーだったぞ
これやってインディーズで評判いいゲームはインディーズのわりにはっていうのが前提ってことわかった >>241
まぁインディーをドット、2D、グラにこだわってないのが条件だと思ってる人もいるみたいだからね インディーをわかりやすく宣伝してくれてるのがいい
前は自分で探さないと見つからなかった DSiの時ですら面白いゲームあった
DL販売がライト層にも認知されてきたのと
パッケージないと買った気がしないとかいう時代錯誤が淘汰されてきたのと
デカい会社が死んできたのの3点によるものなのかな >>246
そうね
ダイレクトで取り扱うようになったのでかいわ >>230
ディスガイアはともかくオウガも相当大味でそこはあんま評価されてないだろw リムワールド やファクトリオみたいなホントに評価高いゲームは来てないんだよな >>247
かなり以前からインディーとAAAだけになるって海外で言われてた >>244
あれは今死んでる牧場物語の本質にきちんと立ち返って作られたゲームだから
牧場と同じく作業ゲー好きじゃないとクソだよ
つうかインディーは本質見失ってるジャンルの救世主的な立ち回り多い印象 >>214
ゲームしないゴキちゃんは知らないだろうけど
すでに発売されるインディーは同発マルチが増えてきてるし
なんならSwitch/PCでブレハブの場合も結構あるなw ゴキが布教しないでADVでタイトル数はあるとかやってたからスイッチでドカドカ売れまくって毎回スレ立って発狂してる状況になってるんだが 日本の大手が保守的になりすぎてな
まあシリーズ物以外買わない消費者も悪いんだけど >>254
switchでしかゲームやってないとしか思えないくらい浅い認識っすなぁ 今までゲームらしいゲーム作ってきた開発者が時代遅れだからといって会社を追い出されただけ
素人が作った同人ゲームだけがインディーではない 昔からあったけどテレビでやるとなると億劫だったからな
switchで出すことによって携帯やテーブルモードで色んなスタイルで遊べるのが抜群にウケてる訳よ
この辺はswitchとの相性の良さが功を奏したと言える ×最近本当に良質インディーゲー増えたよな
◎情弱豚がソフト日照りで10周遅れでインディインディ騒ぎ始めた つか豚ってインディーって言葉すらも最近まで知らなかっただろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています