最近本当に良質インディーゲー増えたよな
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switchとの相性も抜群だしやるゲームに困らないわ >>205
尖ってるふりをしたゲーム
してやった感丸出しで不快だから無難でいいだろあんなの なんか和ゲーいらなくなったわオクトパスみたいなわざわざインディ並に落とし込んでくるやつよりも
最初からインディで頑張ってるほうが好感だし、スクエニみたいなやり口のところはもう買わん ローグレガシーはホント面白かった
はよ2作れよ
Hyper Light DrifterとかGuacameleeも好き
プラットフォーム系とかアーケードライクなやつは飽きた >>208
基本は探索じゃん
位置は変わらないんだから
それにローグライクを足しただけだ FTLとかネズミ団みたいなリソース管理ゲームも好きなので頼む
毎週金曜の夜はYニュースに青ドットついてるの楽しみにしてるわ switchでインディーデビューの奴多そうだな 言っとくが全てとっくに出てるタイトルだぞ >>207
俺が最近プレイしたのだとShadow Tacticsなんかはクッソ面白かったけど
スタッフ数から見てもインディー扱いするにはなんだかなーという印象だったな
だんだん歪になってきているとは思うよ >>212
いや基本が探索じゃねえだろ
階段やボス探すだけのゲームも探索だって思うのは勝手にすればいいが
普通は言われない >>214
・家に居てテレビ使える時は大作やりたいだろ 携帯モードでやれる事は福音
・インディーズって古くても面白いのが殆んどだろ 昔みたいな開発体制のままで変わってないし なんでこんなインディーゲーが増えたかっていうと
ダウンロード版が売れるようになったからなんだよな
パッケを大量に作って店に並べてもらわなくても良くなった >>145
3DSでも割とやってたけどね
ランキング見てると、小遣いでDLゲー買ってた子供が結構いそうだったし steamの所持ゲーはもうむしろインディーゲーのが多いな
シャンティやアンテくらいのもインディーに含めたらだけど >>209
「してやった感丸出しで不快だから無難」ってなんだよ
無難って言葉の意味知ってるか? >>219
だったら基本はなんなんだよ
ローグレガシーは探索型アクションRPGってそこら中に書いてあるけど >>215
FE系ならSRPG Studioのフリゲ作品漁ったほうが早いんじゃねーか
まんまFEツクールだし >>225
だから出来が無難だっていってるんだけど?
つまり特別褒めるようなゲームじゃないってことよ
尖ってるだの不親切だのどうでもいいんだよそんなことは Risk of Rainみたいなのが好きだけど2はどうしてこうなった やるならオウガ系やりてえな
ディスガイアは大味スギル 他機種でも普通に出てるのに、スイッチだけはインディーズ最高!スイッチだけは最高!ってキチってるやつらは、本体壊れたらソフト吹っ飛ぶし、セーブデータの保存まともに出来ないんやろ?
まともやないで本当に >>226
探索って言われるものにおおむね共通してるといえるのは
特定の場所にあるアイテムやフラグや謎解きで行動範囲が広がることじゃね?
だから探索って呼ばれる
ローグレはそこがキャラの強さと腕前に拠ってるから違うだろう
まあキングスナイトもRPGだけど >>232
俺に言われてもな
ローグライク、探索とでも検索すりゃ普通に書いてあることだし
公式でも探索型アクション言われてるし 任天堂ハード久々な人はともかくwiids時代からがっつり遊んでる人はとっくにインディー触れてるとおもう 同じような言葉選びでオウルボーイを絶対に叩くやつがいるな
他のインディーゲームはこんなことないのに
なぜオウルボーイなのか >>229
2Dから3Dへと変わっちゃっだけどアレはアレで面白そうで良いじゃん
絶対に2Dじゃなきゃ嫌だって言うならどうしようもないが >>159
じゃあヒューマンリソースマシーンとプチコンで勉強してみる DSiあたりから細々とインディーの下地を作ってコア層がぼちぼち触れてた程度だったのが
やっとSwitchで陽の目を見ただけなのに
PSでインディー買わなかったゴキブリからすれば
「急に勢い付いた、これは信者の持ち上げだ!」
になるわけだ >>238
インディー界隈の人たちが集まって作った風ノ旅ビトとかfloweryとかPS3の頃にすでに流行ってたんだよなぁ DSiと3DSのころと比べたらスイッチのインディーは没個性的になったなという印象
他ハードでプレイ出来るものばかりだからつまらん
だから携帯性をやたらと持ち出してくるのも理解できる インディーでもピンからキリまであるからな
流行ってるdead by daylight とかもインディーとか言われても信じられないよな スイッチでインディーがクローズアップされるたびゴミ和サードのゴミっぷりも顕著になる 上がってるタイトルが数年前の奴ばっかなのは笑うとこなのか インディーズで一番評判いいスターデューやったがゴミゲーだったぞ
これやってインディーズで評判いいゲームはインディーズのわりにはっていうのが前提ってことわかった >>241
まぁインディーをドット、2D、グラにこだわってないのが条件だと思ってる人もいるみたいだからね インディーをわかりやすく宣伝してくれてるのがいい
前は自分で探さないと見つからなかった DSiの時ですら面白いゲームあった
DL販売がライト層にも認知されてきたのと
パッケージないと買った気がしないとかいう時代錯誤が淘汰されてきたのと
デカい会社が死んできたのの3点によるものなのかな >>246
そうね
ダイレクトで取り扱うようになったのでかいわ >>230
ディスガイアはともかくオウガも相当大味でそこはあんま評価されてないだろw リムワールド やファクトリオみたいなホントに評価高いゲームは来てないんだよな >>247
かなり以前からインディーとAAAだけになるって海外で言われてた >>244
あれは今死んでる牧場物語の本質にきちんと立ち返って作られたゲームだから
牧場と同じく作業ゲー好きじゃないとクソだよ
つうかインディーは本質見失ってるジャンルの救世主的な立ち回り多い印象 >>214
ゲームしないゴキちゃんは知らないだろうけど
すでに発売されるインディーは同発マルチが増えてきてるし
なんならSwitch/PCでブレハブの場合も結構あるなw ゴキが布教しないでADVでタイトル数はあるとかやってたからスイッチでドカドカ売れまくって毎回スレ立って発狂してる状況になってるんだが 日本の大手が保守的になりすぎてな
まあシリーズ物以外買わない消費者も悪いんだけど >>254
switchでしかゲームやってないとしか思えないくらい浅い認識っすなぁ 今までゲームらしいゲーム作ってきた開発者が時代遅れだからといって会社を追い出されただけ
素人が作った同人ゲームだけがインディーではない 昔からあったけどテレビでやるとなると億劫だったからな
switchで出すことによって携帯やテーブルモードで色んなスタイルで遊べるのが抜群にウケてる訳よ
この辺はswitchとの相性の良さが功を奏したと言える ×最近本当に良質インディーゲー増えたよな
◎情弱豚がソフト日照りで10周遅れでインディインディ騒ぎ始めた つか豚ってインディーって言葉すらも最近まで知らなかっただろ… >>260
どや顔で臆測のみで話してるのってウケるね セール待ちセール待ちとだが買わぬが言っても全く説得力無いんだけどな >>257
ゴルフストーリーもBlack BirdもThe MessengerもNECROBARISTAもプレハブw >>262
Wiiwareの頃からお世話になっております☺?? マリオテニスのチュートリアルに飽きた。
インディーズは手軽にサクサク遊べていいなあ >>263
憶測じゃなくて各メーカー開発者がswitchで最高記録更新しまくってるでしょうに >>265
Dead by daylight もgrim dawnもcup headもoriもopus maginumもdead cellも知らんしやった事もない奴がほざきおる >>270
カップヘッドとかグラが凄いだけでつまらんぞ
買ったけど一面で積んでる インディーズが爆売れするSwitch
爆死するプレイ捨て〜チョン死
そらハブられるわなw >>271
dead by daylight はswitchハブなんだよなぁ >>270
dead cellsもSwitchで発売予定で〜〜〜〜ちゅ!w >>272
下手くそが
しかも飛行船とかのステージじゃなくて一面とか... ゴルフストーリーもBlack BirdもThe MessengerもNECROBARISTAも遊べなくて悔しいw steamやpsはインディーの入る余地がないほどソフトが充実してるからね
まあソフトスッカスカのswitchはインディーにとって狙い目というか、隙間産業だろうな インディーうとすぎて3D動いてるだけで驚いてしまった >>279
すまん、PS4の二倍の速度でソフト爆増しててほんとすまんw >>269
スイッチで他と比較して売上いいよーって記事は何故かよく見るが、色んなスタイルで遊べるのが抜群にウケてる訳よ、なんて言ってるの聞いたこと無いぞ >>281
それだけ増えても売上でボロ負けなら
スカスカなのと変わらないけど?
【17年度販売台数】
PS4 1900万台 ソフト2.5億本
スイッチ 本体1500万台 ソフト 6400万本 >>283
基本的に最盛期になる時期とロンチっていう無理な比較をしてる時点でな >>282
お前がネットでゲームニュース確認してないウンコなだけでワロタw >>279
インディーズゲー自体隙間産業だから
売れないのは客層がそんなもの好んでないだけやな… >>287
wiiuも3dsも5年目には死んでたのに.... >>289
大作しか売れないのって任天堂しか売れないのとあまり変わらないだろ >>282
遊ぶスタイル選ばないから買うわけよ
据え置きしか出来ない機種で買ったらテレビの前に固定されてしか遊べないじゃん
携帯モードとテレビモード気分で切り替えて遊べるのがユーザーが買うことに対する心理的な障壁を外してるんだよ >>285
(自分の思い通りにいかなくて、ミスしまくるから)面白くない
下手くその言い訳 >>293
プレイ捨て〜チョン死もxperia()vita()とかいう産業廃棄物買えばラッグラグのリモプで遊べるんだぞ!w >>292
こいつは1社1強と他社競合の区別がついてない馬鹿だな >>292
任天堂とインディーしか売れない
大作しか売れない
…みたいな感じに客層が違うという話だろ 豚「インディー面白いね!いいね!」
インディー「Switchで出すとなんかすごい売れる!うれしい!」
ゴキ「は?前から知ってたし!買ってないけど!今更知ったの!?ざっこwww」
豚&インディー「???」 >>297
大作の開発規模がでかくなりすぎてソフトが出る間隔が
長くなっていってしまってるからあまり変わらないだろ
それで昔からインディーと大作だけになるって言われ続けてそうなってる >>300
ちなみにインディーのソフト名は挙げれない模様
アウトラストとかDbDとかsalt and sanctuary とかの有名なインディーはでてないからしゃーないけど >>298
大作ほどプレイ時間取るような仕組みを持ってるから
そういう風に客層が狭まるようになってる >>304
アウトラストとっくに発売済みで〜〜〜〜〜ちゅ!w >>284
そらおるやろな
>>288
ゲームニュースしか見ないウンコの自己紹介やめろ
セーブデータ残すために早くスイッチ二台目買えよ
>>293
そんなのメインタゲのライトユーザーが気にするかっつーの任天堂のインディーズ宣伝が上手くいってるだけ
「抜群にウケてる訳よ」どやぁ >>302
それは大作を作るサードの数で解決する問題だな
UBIとかもうアサクリの新作出しますって言ってて、CODもBFも途切れてない、RDR2もスパイダーマンも出る状況で開発期間が長くなるとか言われてもリリーススケジュールが空いてる実感が全くないからそれあんたの思い込みだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています