俺、ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない
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ままラスボスに来ちゃって全然倒せない
ネットで調べても属性玉って何?ブレイドコンボって何?状態 まあクリアしたならええやんけ
もし2週目するなら覚えられたらええな >>148
ありがとう
線が黄色い状態がどういうことなのかがわかんないわごめん 1人ぶんで処理できるシステムを
ブレイドとドライバーの2人にわざわざわけてややこしくしていくスタイル 今2周目やってるけどサクサクいくのが不安や
追加ストーリー見たくてパスは買った
それ以外は楽しめなさそう >>154
ブレイドからドライバーにでている青い線があるよね
あれはキズナっていってキズナがMAXになると線が黄色くなるんだ ゲームシステム的にはブレイドって細かくカスタマイズ出来る武器だし
キャラクターと認識すると混乱する >>150
レベル85!?凄い。。
俺ノーマルで68でクリアだったのに。。。 >>156
まともなストーリー追加は秋までお預けやぞ、今のをあんま期待し過ぎると微妙
自分は秋まで封印中や 読み直せないチュートリアルの罪はあれど
さすがにそこまで理解してないのかって驚くレベルのが結構いるんだな…びっくりだわ、まじで。
ツイッターとかでも、理解してないんじゃなくて理解する気がないレベルのもいるし
ゲームが悪いという側面以外にも、プレイヤーが馬鹿すぎるのに対外発信力だけは高い分
害悪になってるってのがけっこうあると改めて思わされたわ。 >>138
まず煽りに反応するな
そしてスレの上からちゃんと説明してくれてるやつを読んで、わからなかったら質問しろ
わからないからって次のレスへと飛んでも結局混乱が深まるだけ まあクリアの方法人それぞれだけどせっかくのシステムを利用しないのは勿体無いなぁ
変な例えだけど生牡蠣しか食べないのに牡蠣の美味しさに満足してる、みたいな まあラスボスたどり着くぐらい楽しめてならいいんじゃね? >>162
スパイクや反射とか調べても
よく分からんのもあるけどね
でもしっかりと説明読んでいたら
戦闘の基本は分かりそうなもんだけどな >>164
でも色々食べて見たけど、やっぱ生牡蠣が一番だよな(KY) >>161
朱雀のその台詞すこ
>>166
そう思うわ
俺途中でやめてるしな >>162
ヴァンダムさんが丁寧に教えてくれたのでアンカーショットで転かすのだけは大事にしてた
でもどうやればブレイク状態になるのかは2周目やってるけどまだわかってない >>170
ブレイク効果のあるドライバーアーツを使うと確率でなる
大体ニアメレフトラが勝手にしてくれる アドバイス参考にしてたら、いくらか行けるようになった
馬鹿じゃけん理解できない俺に色々教えてくれる人ありがとう
>>147
ケーブルじゃないやつ攻撃して、パーティゲージ貯めてチェインして...の繰り返し >>164
変わった食材は
ちゃんと食べやすく調理してお客をもてなさないとなかなか食べてもらえない
という話だな まあこういうのわからん人は
まず単語の意味がわからない所からスタートだったりするから
自分の得手だと知らず知らず基準を上げがちになってしまうけれども
不得手な人の基準ってのはすごく低いんだぜ >>172
マジでトラには助けられっぱなしだった
アイオーンに13000の範囲攻撃食らってはタイトルの繰り返しでたまになぜか耐えてくれてなんとかクリアできた >>173
まぁ全体的にシステムの説明が不足してるのは同意するけどね、チュートリアルが繰り返し見れないのは不親切やな >>173
具体的にアイオーン戦のどこまでいけたの?
あいだのムービーの前?後? >>170
いいか、読み直せるものはちゃんと読め、効果欄などに書いてあるものをちゃんと読め
リアクション:ブレイクってあるだろう、それは付加効果としてブレイク状態を対象またはその範囲の敵につけることができますよ、ってことだ
そこで重要なのがドライバーコンボの流れだ、ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ
これがドライバーコンボの完成図だ、そんでもってそれを確認するには武器毎のアーツにあるリアクション欄をみて
該当するものがあるかを確認していけ、そしたらわかる >>179
だいたい粘って、1発でどんでん返し喰らってるんだとすればプロメテウスでトラ以外沈んで終わりじゃね?
一応3ゲージためてれば、トラ操作してんならリザレクションシンボルで立て直しは難しくはないが、そんな発想はなさそうだな パーティー全体のブレイド選びで8属性を万遍なく選べる様になればブレイドコンボも玉割りも楽になる
1属性は必ず被るけど、その反属性の玉はチェイン1周目で必ず割れる >>180
レックスにホムラメノウスザクで転かして上げて落とすまではいけてるんだけど
スザク外してブレイクできるキャラ入れたほうがいいのか
このままじっと耐えて援護を待つのがいいのかよくわかんなくて >>179
ムービーの後でタイタン一匹倒したぐらいまで >>181
プロメテウスか
俺はチェインアタックで
セイレーンバスター避けた後に
ダブルスピンエッジでゲージ貯めて
倒したから何で食らうのかわからないな
もしかして増援に構うから食らうのかな
無視すればいいのに >>183
勉強と同じなんだよな、結局。
勉強しないから、わからない、わからないから楽しくない、楽しくないから勉強しないのループ
ソシャゲー(スマホ)を馬鹿にするつもりはないけど、直感的にやるゲームだらけで
楽しむための理解を求めない作品が氾濫しすぎてる弊害は少なからずあるとは感じる サブクエいっぱいあるからそっちやりながら覚えていったらいい
倒せない相手だけで勉強するのはキツいだろ 今3話で持ってるけど何の話してるか全然わからん
ゼノブレ2はチュートリアル不親切すぎる >>186
どんな戦闘もレベルの低い増援から倒さないとボコボコにされて厳しいんですけど
無視するもんだったの? >>185
タイタン無視してチェインアタック2回で
倒せるよたぶん
チェインアタックは間のムービーまえは
温存しておいてセイレーンバスター
食らう前にチェイン
そして必殺技でゲージ貯めて
チェインアタックすれば勝てると思う 本気で教えたければまずカタカナをやめよう
伝わらないのはだいたいそこ >>189
3話ならぜんぜん理解してなくて大丈夫
ネタバレ食らう前にスレ閉じろ >>190
ブレイドニアキズナマックスだと継続して回復してくれるから
無視して大丈夫じゃないかな? 覚えればそんなもんかだし、面白かったけど、なんというか必然性がなくて分かりにくかったのは確かだな。
属性玉ってなんでつくの?とか、コンボ最後まで繋げると封印とかできたり、なんでそうなるの?ってのが覚えづらかった。 >>184
役割分担をする、って考え方でいい
あとブレイクは効果時間が長いから非操作キャラに任せて問題ないと思う
つっても、反応の鈍いやつ(表現悪い)がダウ〜スマッシュまでの流れが難しいなら
ライジングだけは味方任せにしてもいいかもな、ブレイクと違って時間が短めだし
余談だけど、クエ系やってるやつはだいたい最強ブレイドのハナJDのキチガイブレイク3連撃が常識だから
常に相手ブレイクしてる状態に近いってのはある チュートリアルだけはほんま次作の課題やな
自力で調べないと理解出来ないのが多数ってのは、ゲームとして致命的な汚点にもなり得るし >>189
お前はここにくるべきじゃない、それと人にもよるが3話ならまだわからなくても恥ずかしくもない
それよりもちゃんとシステムを理解しようと試す姿勢が大事だから、自分なりに戦闘画面から得られる情報を
ちゃんと頭で考えて展開をみたらいい、想像した展開に繋がればお前さんが思ってることが正解っつーことだ
だいたい右上のコンボルートのことなんだけどな >>189
私は7話で理解した
そこまでチェインも玉割りもドライバーコンボもサッパリ >>194
ニアはずっと黄色い服のままだったわ
最初のパーティでそのまま行こうかと思って 大体の人はエピック拾いし出してからドラコン覚える説 >>192
ブレイドもドライバーも根本的すぎるんで言葉の代用が難しいんだが…
チェインアタックは単純に3ゲージ消費型連携攻撃、ブレイドコンボは属性攻撃連携
ドライバーコンボはプレイアブルキャラ連携とでもいいのかね? >>194
ただでさえ不慣れな分、手短に決めないと、相手の手数が多い状態だと
ブリザード1発入ったら総崩れになる可能性はあるな アイオーンこけないからめっちゃ辛かった
なんか遠くにいて攻撃できないときあるし ブレイドコンボを理解→ドライバーコンボを理解→チェインアタックを理解、の計3回くらいブレイクスルーあったな
ワンチェインキルの構成考えるの楽しい >>173
お前根性あるな、気に入ったわ
今あれこれ上から言ってるようなやつでも、そこまでしてケーブル自力で倒してるのは意外と少ないと思うぞ >>197
最低限情報屋があるなら、そこで1度説明受けたものは
格安かつ出てきた説明以上にわかりやすいように表示するべきだったな
それ以前にフレースヴェルグの訓練場あるんだから、あそこにクソタフな案山子と
そこらへんを簡易的に説明してるような野良話のキャラでもおいときゃよかったんだがなぁ… >>202
戦ってる奴と後ろから電波送ってる奴とかでいい >>203
ニア好きでニアブレイド化したら
すぐにキズナリング埋めたから
すぐにリフレッシュしてくれたが
埋めてないとどういう感じなの? >>201
さすがにねえわ…ねえよな?
おれはブレイドコンボはなんとなく技がたまたまつながって
トラでフィニッシュのメジャーヴォルカニック出た時点で気づいたな
第2話の途中だったな、ドラコンは4話の後半だったな、レックスに斧ブレついてたのが幸いだった >>158
これはやく知りたかった
人型だと余計にわからんしムービーで暴れまくってるし
イージーでクリアしても特にマイナスはないらしいのでサクサク2周目で覚えたことを忘れ出してる >>210
俺はアルドラン先生で覚えました
2周目までよくわからなかったよ…
ちなみにドライバー武器強化→ブレイドコンボ→キズナリング→チェインアタック玉なし→コアチップ→チェインアタック玉あり→ドライバーコンボ→アシストコアの順だったよ
フュージョンコンボはよくわからん >>210
覚えるっていうと語弊があるけど、狙って確実に完走できるようになったのは俺もクリア後だった
レックスにオノサイカスザクつけないとNPC任せの運ゲーになるけど、クリアまではニアつけてることも多かったからライジングかスマッシュが安定しない
ブレイク率も低いままなこと多いし ブレ2はスーパーイージーだぞ
クロスはマジでわからん奴多かったと思うが 発売日から地道にやってるけど
未だにドライバーコンボやらフュージョンコンボやらドライバーアーツがどれなのか分からない >>209
埋めてなくても、デバフ解除系もってるブレイドいるならけっこうな確率で解除はしてくれる
アントローポスでもされてなければ、より確率は高いんじゃないか? >>215
もう7ヶ月だぞ…(戦慄)
名称とやってることが一致してないだけなんじゃないの >>212
フュージョンコンボは、ブレイドコンボ途中にドライバーコンボ決めれば勝手に成立して、パーティー全体のステータスがあがる&ブレイドコンボ待機ゲージが回復する
気づいてないだけで何回もやってると思うよ
ライエンダイセンプウブレイク!とかチョウシンセイライジング!とか変なおっさんが叫んでるのがそれ >>215
横文字がなにを指してるのかわかってないだけかと
ドライバー→レックス、ニア(非ブレ)、トラ、メレフ、ジーク
ブレイド→ホムラやビャッコ等多数の非操作キャラ
フュージョン→ドライバーコンボとブレイドコンボを織り交ぜる(例:ブレイク等状態の敵にブレイドコンボを叩き込む事、逆も可
) >>218
それは分かっているんだけど
超新星ダウンとでないでダウン×超新星と
出るところが理解できない >>220
名前の語呂の良さで前後どっちにつけるか適当に決めてるだけだと思う >>221
そうじゃなくて超新星ダウンは
画面にでかでかと出るんだが
ダウン×超新星は小さく出るんだよ ちょいちょい思うが、言葉や用語が何を示してるのかを覚えない、理解しない(してない)のに
なぜか言葉・用語の意味や組み合わせの意味を求める人いるんだが
それって、求める順序逆じゃね?って思うんだけど、どうなの。
皮すら知らずに、本質を知ろうとするとか滑稽だし無駄じゃない? >>222
小さく出るのは覚えてないけど、成立してるから別に気にしなくていいんじゃない?
小さい表示の順序が、実際に先に決めた方になってるかどうかがマニアなら気になるってくらい? >>222
ブレイドコンボ1段目と2段目でのフュージョン成功はダウン×フォトンなどの組み合わせになる
フィニッシュの場合はカットインの関係でそうなるだけじゃないか?
1段目はフュージョンのカットインはないが、2段目だとダウン×ガンマレイ等、3段目はフルカットインって感じだと思うが >>67
JDはTiger Tigerやらなくても取れるぞ >>223
ゲームで勉強とか本質とか求めるのは人によっては酷だと思うよ
パッケージにでも「このゲームは一般のゲームに比べ、多数の独自用語や複雑な戦闘システムに関する勉強が必要です」って書いてあったならともかく、そうじゃないしね >>225
あぁ、小さく出るってそういう話だったのね
補足ありがとう、よくわかった
下手に超新星を例にあげてたからまったく気づかんかったわ 正直フュージョンコンボを狙って戦える様になったのは
エピック狩りでユニークと沢山戦ったからだわ
ブレイドスイッチが的確に出来る様になったのもエピック狩りのおかげ >>228
いや、だから皮だけでも覚えればいいだけでしょ、って事言ってるんですよ…
表面的な知識すらないのに、より深い知識を求めるのは理解に苦しむってことです
それこそブレイドってなんなのさ!っていわれても、しらねーよ、そういう言葉だから皮だけでも覚えとけって話になるでしょ
で、ブレイドって操作してるキャラのことなんでしょ、って言われたら「はぁ?」ってなるわけで
ゲームなんだから無知無能で脳死プレイして、わかりませんでした、クソゲー!って言われるのはちょっと気の毒だよ >>230
速さと効率を求めないとそういうの覚えるの億劫だよな
必ずしも、ゲームを楽しむ事=効率プレイではない訳だし >>229
真意はわからんが、おれはそういうふうに受け取ったから
おれなりの答えれる範囲で答えただけやでぇ 操作キャラでフュージョンコンボ成立した時にカットインが入るって認識だったけど違うのか? >>234
そうかもしれん、というかそれが正しいんじゃ?
実際レックス操作時のダウンやライジングがブレコンの1段目2段目のときにはいるとカットインはいってたなぁ >>232
そうそうやらなきゃならない事を楽しようとして色々覚えるんだよな
でも色々覚えたおかげで
それまで何となくやってたゼノブレイド2の戦闘が更に面白いと実感できたよ いやホント分かりにくい
お願いだから電子説明書でいいから付けてほしいよホントに >>1
モノリスはこれだから無理
ゼノサーガ2から何も変わってない >>242
レベル上げよう
マシンキラーがあればメツ前の通路で稼げる >>35
メーカーは遊びながら自然に理解させるように作るようにしないとと思うんよ。
散々ブレイドやらドライバーやら造語を使ってたのに属性玉って名称がなんかしっくりこなかった。 コモン完全無視だからボールメイカーもブレイカーも育ててないけどストーリークリアはできた
でもこれじゃ倒せない二つ名ボスとかおるんやろ? >>244
はっきり言わせてもらうが、この手のゲームは心構えですべて決まってる
心構えがない奴はどんなに導入を良くしようが、誘導的にしようが自然になんて覚えない、覚える気がないからな
その逆は覚えていく、ただどう覚えればいいのかきっかけを自分の中で作るタイミングを失ってるやつは
クリアまで覚えれないまま行ってしまう可能性はある ハナはJDまで揃えたがトラトラがめんどいのでまったく育成してない
何をどうすればいい? >>245
どっちもなくても制覇なんて余裕
メーカーやブレイカーは素早くフルバを前提とした下地を構築できるだけに過ぎない >>250
おめでとう!
めでたいな
でかした
とうとうやったね!
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