俺、ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない
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ままラスボスに来ちゃって全然倒せない
ネットで調べても属性玉って何?ブレイドコンボって何?状態 もうレベル上げまくってごり押ししろよ
テンペランティアにでかい恐竜みたいの居ただろ
あれをザラキやデスみたいな効果のあるスキルつけてぬっ殺しまくれば速攻でレベル90とかになる
コモンにビーストキラーついた奴いないか?
それかハナの必殺技効果にビーストキラーをつけて必殺技打ちまくる >>80
レックス(ホムラ)
ニア(ビャッコ)
メレフ(カグツチ) てか、5章のケーブル切断のところ
ケーブルのHPを半分まで削る
↓
以降ダメージ反射が起きるのでチェイン開始
↓
溜まってる属性玉を使ってケーブルのHP削りきる
この方法以外に倒す方法思いつかんのだが…ゴリ押しできるの?ゴリ押ししても反射ダメで死ぬ未来しか見えないんだが。この時点でスパイクを無効が全員揃ってるとも思えんし。 >>86
多分、属性玉とかせずにチェインだけしてた >>85
それ基本のエピックだぞ
一人一体縛りな訳じゃないんだろ? >>85
いや何でブレイドひとつずつしか書かないんだよw ブレイドコンボ無しでクリアとか作業感半端ないし時間かかるしよくそこまでやってられるなって話だわ。多分ネタだろうけど。 クリアするだけなら
トラメレフ(カグツチワダツミ刀ブレイド)
レックス(ヒカリニア回復ブレイド)
でレックス操作して回復に
専念していたら勝てるよ
特にブレイドニアにはお世話になったわ
一番始めにSになったのもニアだしな >>88
レックスにはスザクとヂガラオもついてる
メレフにはアザミとかいうやつ >>93
え
ニアにはビャッコだけ?
それならどうかしてるけど https://blog-imgs-110-origin.fc2.com/s/n/o/snow331/Xenoblade2003.jpg
いいもんみつけた
開始属性と最終属性覚えときゃなんとかなるし
ストーリーボスなら四つも付ければ十分
光開始→光、火、雷
水開始→水、風
こんだけありゃどうにでもなるだろ >>92
ごめんなさい
>>94
ワダツミ...?って思って見たらいた >>93
ブレイドニアマジでおすすめ
キズナマックスだと継続して
回復してくれるし
デバブもすぐリフレッシュしてくれるし
必殺技の回復がマジで優秀だしな! 属性玉=リンクの尻子玉を河童に抜かれたような気分…。 ごちゃごちゃしていて把握しにくいし
SP溜まったらボタン押すだけしか参加要素ないってリズムゲームかよ
アレが楽しいって奴が理解できないわ >>96
ガチャガチャコアクリスタルやりまくったがレアブレイド一回も出なくてツツジとかシンメイとかいうようわからんやつつけてる こいつネガキャンとかじゃなくて単純に根本的なとこから理解してないアホだわ。 適当に必殺技ぶっぱしてても玉付くよな
俺はそれで気付いた >>103
オバドラ使えよ。ボール系とキャノン系のブレイドならとりあえずニアにつけるのオススメ。 >>104
俺の頭には複雑すぎて理解できないんだよ!!!
面白いけど理解できない!!スプラ2とかバイオ7とかmhwとかがやっとだ!! よくアイオーンまで来れたなと感心するなもう
ニアブレイドにしてレックスにつけてメレフトラでいいと思う、JDはトラの家で取ってくれ ブレイドコンボって言われても、なんかいわゆる格闘ゲームでのコンボ感みたいなのがないから、無意識に使ってるやつが実はブレイドコンボだったってありそうだけどな ところでちゃんとコアチップ使ってる?
俺は最後のシン戦まで使ってなかったが
とても重要だよ
ドライバーアーツもレベル上げている?
上げてないならあげた方がいいよ ホムリの出し方、使い方、なんで強いのかも理解出来てなさそう モノリスはユーザーを過大評価してるよね
世の中には想像を絶するバカがいるんだと想像しなきゃいけない >>108
面白いと思えてるのがすげーよお前。俺だったらテンポ悪すぎて投げてるわ。 >>105
最初属性玉は敵の能力だと思ってたのは内緒 ゼノブレイド2 は一撃目のキャンセルができたからテンポよく感じた
ゼノブレイドとクロスはキャンセルがないからダラダラした戦闘で好きじゃなかったわ >>107
なんかメレフについてた
つけた記憶がない
>>115
テンポはクソ悪くてなんかアレだなー自分がいけないのか?みたいな感じだったけど
ストーリーはすごく良くてムービーとかも好きだったから面白いとは思えた >>117
俺はブレイド3人でブレイドスイッチが
楽になったところからかな 話題が無いからってこんなスレ建てて無理矢理盛り上げようとしなくてもいいのに >>82
フュージョンとか俺も知らんが全属性付けて必殺ぶっぱやなw
1周目に同じ反属性を2体使えば2周目に行けるから
2周目は残った1体と同じ属性ぶちこんで3周目
後は傷付いたの優先とかを1体温存しとけば全部いけるで 戦闘システム理解してない状態でアエーシュマ・コア倒せるの? >>121
それは馬鹿にし過ぎよ
俺でもさすがにストーリーは1割くらいは理解できる >>118
まあ真っ当にストーリー楽しんでるならアイオーン倒さないとな
半分ぐらいまで削ったら玉つけてプラス押して玉割すればよか 100レスがゲーム楽しみたいって言うなら俺は応援するわ ファンもゲーム開発者も
わかる奴にはわかればいい、馬鹿には理解できない
みたいな姿勢になったらオワコンやぞ まぁこれ以上やるならゲーム板でやれって思うわ
もうレスせん 必殺技は主人公がホムラでLV3まで溜めて、
他の奴に火のLV1,LV2を打たせてから主人公が
3を発動。右上にある赤いゲージが残っている間に打たないと
繋がらない。
それでムービーみたいなの入って、大技発動。これがブレイドコンボ。
そうすると敵に赤い球がつく。「属性玉」とかいう奇妙な名前がついるが、
ようするに火に弱くなっただけ。
あとは「+」を押して全員攻撃を出して、そのときに「火」のブレイドや
火に隣接した「水」などのブレイドを選択すると属性玉が破裂して
合体攻撃の回数が増える。ダメージが数十万とか馬鹿みたいな
ことになる。これが基本的なフュージョンコンボの使い方。 ブレイドコンボはレベル1→2→3ってルートにそって使っていく
繋げるときはブレイドのランクが
低いとゲージの溜まりに時間が
かかるので
1がたまったらすぐ使うんじゃなくて
しばらく仲間のゲージが溜まるのを
待って使っていく >>130
属性玉はその属性への敵に耐性がついて
+押しはチェインアタックじゃねーの?
フュージョンコンボは
ブレイドコンボの後にドライバーコンボかドライバーコンボの後に
ブレイドコンボのどっちかなはず
俺はどっちがフュージョンコンボか
わからないがな http://itest.5ch.net/rosie/test/read.cgi/gamerpg/1527669588
本スレ行って>>3とかにコンボルートとか図解で乗ってるからそれで玉つけを勉強すると良いぞ
ブレイドの属性を極力ばらけさせてないとコンボが繋がりにくいから注意な >>1
よくそれでテンペランティアのボスと
シン最終戦クリアできたな
こいつら属性玉割できないとキツいぞ >>133
有効タイム中にどっちも発動でフュージョン、順番は特にないはず
なお、レベル3スマッシュは未だに達成出来ない模様 ただ入り組んでわかりにくいだけの糞システムだから理解できないやつが悪いわけじゃないぞ
作ったやつがバカなだけ イージーにしてレベル85まで上げてゴリ押ししてクリアしたぞ
ホムリ自力で出せねぇ >>10
無理
そもそも玉が出ない丸紅で見たっきり 左上の3ゲージ使う技が2周行くとかクリアしてから知ったわ >>23
ポーチもさっぱりだったからからっぽのままクリアした >>50
クリアしたけどjkまでしか見たことないぞ >>87
ケーブル攻撃してたならスパイク対策はどうやったん?
スパイク無効化してない限りゴリ押しは無理だろ >>140
ホムリはパーティーゲージマックスかつ
線が黄色い状態でR押したままAでいけるはず
覇王の心眼はジークの裏キズナリング
解放でサイカの線が黄色い状態で
Rと+同時押しでいけるよ >>55
レベル上げてレックスが感電しながら突破した
運よくスザクのカットインが決まった
あのボスキツすぎてイージーにしてもレベル46まで上げてやっとだった
ボス36なのに これはちょっとわかる
スマッシュの存在に気付いたのクリア後のエピックコア集めの時だったし
それまではスザクのこと雑魚だと思ってたし >>146
JDはおそらく作中最強のブレイドだよ
トラのリベラリタスのキズナトーク
みたあとにおそらくクリア後でトラの家で発生したクエストで入手できる まあクリアしたならええやんけ
もし2週目するなら覚えられたらええな >>148
ありがとう
線が黄色い状態がどういうことなのかがわかんないわごめん 1人ぶんで処理できるシステムを
ブレイドとドライバーの2人にわざわざわけてややこしくしていくスタイル 今2周目やってるけどサクサクいくのが不安や
追加ストーリー見たくてパスは買った
それ以外は楽しめなさそう >>154
ブレイドからドライバーにでている青い線があるよね
あれはキズナっていってキズナがMAXになると線が黄色くなるんだ ゲームシステム的にはブレイドって細かくカスタマイズ出来る武器だし
キャラクターと認識すると混乱する >>150
レベル85!?凄い。。
俺ノーマルで68でクリアだったのに。。。 >>156
まともなストーリー追加は秋までお預けやぞ、今のをあんま期待し過ぎると微妙
自分は秋まで封印中や 読み直せないチュートリアルの罪はあれど
さすがにそこまで理解してないのかって驚くレベルのが結構いるんだな…びっくりだわ、まじで。
ツイッターとかでも、理解してないんじゃなくて理解する気がないレベルのもいるし
ゲームが悪いという側面以外にも、プレイヤーが馬鹿すぎるのに対外発信力だけは高い分
害悪になってるってのがけっこうあると改めて思わされたわ。 >>138
まず煽りに反応するな
そしてスレの上からちゃんと説明してくれてるやつを読んで、わからなかったら質問しろ
わからないからって次のレスへと飛んでも結局混乱が深まるだけ まあクリアの方法人それぞれだけどせっかくのシステムを利用しないのは勿体無いなぁ
変な例えだけど生牡蠣しか食べないのに牡蠣の美味しさに満足してる、みたいな まあラスボスたどり着くぐらい楽しめてならいいんじゃね? >>162
スパイクや反射とか調べても
よく分からんのもあるけどね
でもしっかりと説明読んでいたら
戦闘の基本は分かりそうなもんだけどな >>164
でも色々食べて見たけど、やっぱ生牡蠣が一番だよな(KY) >>161
朱雀のその台詞すこ
>>166
そう思うわ
俺途中でやめてるしな >>162
ヴァンダムさんが丁寧に教えてくれたのでアンカーショットで転かすのだけは大事にしてた
でもどうやればブレイク状態になるのかは2周目やってるけどまだわかってない >>170
ブレイク効果のあるドライバーアーツを使うと確率でなる
大体ニアメレフトラが勝手にしてくれる アドバイス参考にしてたら、いくらか行けるようになった
馬鹿じゃけん理解できない俺に色々教えてくれる人ありがとう
>>147
ケーブルじゃないやつ攻撃して、パーティゲージ貯めてチェインして...の繰り返し >>164
変わった食材は
ちゃんと食べやすく調理してお客をもてなさないとなかなか食べてもらえない
という話だな まあこういうのわからん人は
まず単語の意味がわからない所からスタートだったりするから
自分の得手だと知らず知らず基準を上げがちになってしまうけれども
不得手な人の基準ってのはすごく低いんだぜ >>172
マジでトラには助けられっぱなしだった
アイオーンに13000の範囲攻撃食らってはタイトルの繰り返しでたまになぜか耐えてくれてなんとかクリアできた >>173
まぁ全体的にシステムの説明が不足してるのは同意するけどね、チュートリアルが繰り返し見れないのは不親切やな >>173
具体的にアイオーン戦のどこまでいけたの?
あいだのムービーの前?後? >>170
いいか、読み直せるものはちゃんと読め、効果欄などに書いてあるものをちゃんと読め
リアクション:ブレイクってあるだろう、それは付加効果としてブレイク状態を対象またはその範囲の敵につけることができますよ、ってことだ
そこで重要なのがドライバーコンボの流れだ、ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ
これがドライバーコンボの完成図だ、そんでもってそれを確認するには武器毎のアーツにあるリアクション欄をみて
該当するものがあるかを確認していけ、そしたらわかる >>179
だいたい粘って、1発でどんでん返し喰らってるんだとすればプロメテウスでトラ以外沈んで終わりじゃね?
一応3ゲージためてれば、トラ操作してんならリザレクションシンボルで立て直しは難しくはないが、そんな発想はなさそうだな パーティー全体のブレイド選びで8属性を万遍なく選べる様になればブレイドコンボも玉割りも楽になる
1属性は必ず被るけど、その反属性の玉はチェイン1周目で必ず割れる >>180
レックスにホムラメノウスザクで転かして上げて落とすまではいけてるんだけど
スザク外してブレイクできるキャラ入れたほうがいいのか
このままじっと耐えて援護を待つのがいいのかよくわかんなくて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています