体験版ってマイナスに働いてね?
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Switchのドラクエの体験版は製品版と仕様が違ってセルフネガキャンらしいし
ARMSは体験版でつまらなくて買うのやめた人が多そう
マリオテニスも格ゲーっぽくて嫌って人が出てきたし
パタポンやぷよぷよテトリスなんかは体験版で遊べすぎてもういいやってなる人いるみたいだし
グラビティデイズ2は30fpsとバレてじゃあいいやってならなくもない
後これは個人的なことだけどSwitchのMHXX体験版やった時に「やっぱモンハンは散々やったしもういいかな…」って気にさせられた
元々買う気だった人
体験版で買うことを決めた人
体験版で買わないことを決めた人
の割合を想像したときにどう考えてもプラスとは思えないんだよねえ >>1
雰囲気で釣って売り逃げのが良いよな
ってあほか DCのバーミリオンデザートやデスピリアは体験版(雑誌付録)やってなかったら
当時見向きもしなかったと思う 今でもリメイクしてほしいくらい好きなゲームだよ
体験版がプラスに作用するときもちゃんとあるよ セガの体験版はなんか回避のために使われてる気がしてならない
龍とか北斗とか 体験版で十分って奴は「動画で十分」「店頭で試遊すれば十分」
「友達の家で遊べば十分」な奴らなので
どの道ソフトを買わんよ
本当に買う奴ってのは、たった今友達の家で散々遊んできたのに
自分も欲しくなって親にねだるからな マリオテニス買うつもりだったが体験版やって満足したから買わないことにした >>1
物によるし、テニスは成功した部類だろう
格ゲーっぽいと言っていたやつが元々買う予定だったとも限らない
どっちにせよ買ってすぐ中古に放流しそうなユーザーは買う前にお断りしたほうがみんな幸せになれる 体験版でマイナスに働いてるのはセガくらいだろうなぁ 少なくとも騙されることが減るのだから体験版は良し。
あさましい真似をしようとしてるから体験版だせねえんだよ >>24
禁書バーチャは最初からなるべくしてなったもんよ…
体験版とかほぼ無関係 >>105
UIのレスポンス悪かったり、fps不安定でやめたの多いわ 名前忘れたけどセツナの次のやつの体験版は出したらアカンかったろと思った
あれでええやん買ったろ!ってなったやついるんか…? 体験版がプラスになるのは
誰も知らないマイナーなゲームなんかは
知ってもらうために体験版は効果あるかな
誰もが知ってるゲームなら体験版作るのだって費用は馬鹿にならないし
わずかな時間で魅力を知ってもらえなかったらネガキャンになるしでマイナス面も大きいな FF15の体験版プレイした時は、凄い味気なかった記憶。結局買ったけど
同じ内容でも製品版と体験版で印象違う事がある。
ゲーセンで金入れて遊ぶ緊張感みたいなもんよ >>106
ぷよぷよはガチで好きだが、
ぷよテトの体験版は必要十分過ぎて
体験版だけで100時間以上遊べてるから買う必要がない 体験版を作る人のセンスにもよる
面白くない部分だけ切り取られても面白くないだけだからな
先が気になるとか製品版でやりたいとか思わせるつくりにしないと 体験版やって購入決めたのベヨネッタだけだわ
完全にノーマークだったけどBGMとアクションにそっこう惹かれてすぐ予約した
あとは何も買ってない 体験版はゲームのセールスに逆効果?海外ゲームデザイナーが調査結果を公開
現行機ではオンラインから手軽にダウンロード出来る様になったゲームの体験版(デモ)ですが、体験版がゲームのセールスに逆効果であるとゲームデザイナーのJesse Schell氏が主張しています。
今週金曜日にバルセロナで開催されたGamelabカンファレンスにて、この主張を展開したSchell氏は、ゲームのリサーチ及びコンサルタント会社のEEDARによって
集計されたXbox 360ゲームの平均セールスデータを公開。これはゲームを体験版やトレイラーの有無に分類し、発売から6ヶ月後のセールスデータを集計したもので、
その中で最も数字が伸びたのは“トレイラーのみ”のゲームとなり、平均セールスは52万5千本に。
一方で“体験版のみ”のゲームは同じ期間の集計で20万本にとどまる結果となり、
さらに“トレイラーと体験版”を用意したタイトルは25万本とトレイラーのみのゲームに比べて大きく数字が減少している事が確認出来ます。
また何も用意されなかったゲームは平均で10万本を切っているようです。
http://www.inside-ga...imgs/zoom/392010.jpg
しかし実際に体験版がセールスの直接的な低下に起因しているかは定かではなく、
また発売時はトレイラーのみのカテゴリに属されるCall of Dutyの様なベストセラーゲームも、
発売より数ヶ月後に体験版を配信している為、その状況がデータに反映されているかは不明確である点も指摘されています。
http://gs.inside-gam.../news/417/41780.html マリオテニスは、面白いから予約した
オクトパストラベラーも面白かったから予約した
ネガキャンになるのは面白くないから そういえば SCE の XI(サイ)PS初代版は
体験版用にプレイを制限するために3分縛りを用意したら
それが大人気で、製品版にもタイムアタックを入れたって言ってたな。 逆にネガキャンになったのはビルダーズ
評判いいから買おうとしてたけど
体験版やってつまらないと思って
買うのやめたわ バンクソゲームなんて体験版が無かったら怖くて買えないだろ
プラスになるかマイナスになるかなんてそれこそゲームに自信があるなら
そんな事を心配する必要なんて全くないはず、だからバンクソは体験版出さないタイトル多いんだろ 寿司の体験版は凄かったな
次の敵がでてきて話してバトル開始の合図から終了でポカーンとなったわ
セーブも無いからバトルしたければ最初からやり直し
これはこれでセンスがあるなと思ったわ ドラクエヒーローズは買う予定だったけど体験版があまりにもつまらなかったから購入をやめた
オクトパストラベラーは最初から買う予定で体験版やって更に期待が高まった
予約開始で即予約して既に全額支払い済み
あと一ヶ月が長い ノベルゲーなんかは、体験版で序盤のところだけプレイさせて、続きが気になるところで終わらせることで、購買意欲を掻き立てる方法とれるけどね 自分に合う合わないが事前にわかって購入するから顧客満足度は間違いなく上がるだろうね >>131
かつてエロゲーの君が望む永遠が
体験版の話題性で大ブレイクして
そのまま大ヒットに繋がったな 魔女と勇者は結構終盤くらいまでできた記憶がある
インディ低価格ソフトのやり方としてなかなか賢いなと思った 手軽に見れるPVが一番良いよ
名場面だけ見せて、ロード長いのを隠したりできる
体験版はダウンロードして、インストールして、遊ぶまでが面倒臭い RPGの体験版は難しそう
ゼノギアスとか戦闘面白くて良かったけど >>131
ノベルゲー、とは毛色が少し違うが
逆転裁判はうまいと思った
格ゲーで成り上がったメーカーは緩急のつけ方がうまいのかね >>99
それもお前の主観じゃね?
>欲しくなったって人の方が多いし評判は良いよ
思い込み情報で決めつけて喋ってるし パタポン3ほど体験版でヤバさが伝わったゲームないだろ
通信ブッツブツでまともに30分プレイできた記憶がない 今ケムコのノベルゲー漁ってるけど続きが気になるジャンルは買いたくなるな スプラトゥーンとマリオテニスは体験版の影響で買った
他のゲームは体験版やっても購入意思は変わらなかったな BF2の体験版遊べすぎる問題のせいかはわからんが
オンライン対戦は実質体験版だけどβテストってことにして期間限定にしてるな最近のは >>1
>ARMSは体験版でつまらなくて買うのやめた人が多そう
俺は逆だったがな 体験版じゃないけれど
オーバーウォッチはフリーウィークエンドからの惰性で
ダウンロード版購入しちゃった 体験版が購入の決め手になったのはブレイブリーデフォルトだけだな バイオ7はクラウドゲーがどんなもんか、自分の環境では快適かを確かめるのに良いものだった
というかクラウドゲーって体験版がデフォなのかな ストーリー進行や流れに沿ったアクションなり
ロールプレイなりがゲームの核なのに途中を切り取って見て面白いってのは
かなり上級メーカーでないと無理だからな
でも体験版おもしろいと感じたものは100%買ってるわ
体験版はつまんなくて、製品版だと面白くなってるゲームもわりとある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています