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松野泰己「スクエニ全社員の中で1番の天才は伊藤裕之。FFのATBや魔石システムを発明した天才」
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:01:17.56ID:sLrH16oT0
松野氏:
 とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

吉田氏:
 松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。


──『FF』のさまざまなシステム設計に始まり、各種のデータから作詞まで幅広く手がけている方とは伺っていますが、どちらかと言えば知る人ぞ知る、あまり表に出ない方ですよね。

松野氏:
 でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
 『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。

僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。

 僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。

吉田氏:
 僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。

一同:
 (笑)。

松野氏:
 伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。

 でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。しかもそれがスゴくいい。
そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる実行力がある。

吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。でも、それをデータとして形にできるプランナーは少ない。

 さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて持っていくということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。

松野氏:
 僕はこれまで作ったゲームで、秘伝のタレを何十年も継ぎ足すようにして、パラメータについてのExcelシートを作っているんです。
 でもこのシートにはじつは何の意味もない。別に人にあげたっていいし、公開したっていいとさえ思う。
なぜなら、つねにそのときのゲームのデザインに合った新しいデータをどう調整して構築するかが重要だから。
伊藤さんはそういうときに、要不要を瞬時に判断できる人。
 しかも、自分のこだわりを伝えると、それは残してくれるという天才っぷり。僕は一生敵わないと思っています(笑)。


※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、
成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522
0318名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 04:31:40.79ID:a2up3x/L0
AIの考える最適解の行動だけが最善とは限らないから
ガンビットはそういった細かいケースにも対応できる手段としてよかったと思うけどね
好き嫌いが分かれるシステムなのは確かだから、ユーザー層の広いFFでそれをやったことは手放しで賛同はできないけど

にしてもこの伊藤って人、どこかで名前を見たと思ったらFFT黒本の小数点以下〜誤報の原因作った人か
リンクトレジャーの件といい、腹いせに誤情報流すあたりといい、少し性格にひねくれたところがあるのは確かだな
まあ天才っていうのはそういうものなんだろうな
0319名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 08:29:49.01ID:gx6/b3tP00606
FF8のシステムについていけないんじゃサガシリーズとか絶対無理だな
サガシリーズが売れないわけだ
0320名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 08:50:43.93ID:f2qYEf49H0606
伊藤のゲームには"完全"がない
アイテムコンプとかできないようになってる
エクスカリバー2やリンクトレジャーがその代表で、ジャンクションもバグ技使わないと全ステ最高ステータスにできない

そういう所が好き嫌い分かれる部分だと思う
0321名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 08:53:57.14ID:wbVbjXD1d0606
そんなのが好きなのはげーまーの中でも極一部の層だけだから
別れるほどいねーよ
0322名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:14:35.76ID:u0t1GjOz00606
>>312
11も出た当時は盛り上がりすごかったのに
今だとろくに話題にもでないからな
0323名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:41:45.57ID:JDuYefBj00606
>>317
そして、リメイク版4ではFC版AIの雰囲気を出す為にわざわざ調整入れたとか本末転倒すぎる
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 11:51:32.35ID:nWsfny4G00606
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 13:16:24.56ID:8lEdZjye00606
>>307
というか元はマクロでしょう、ガンビットって。
FF12自体がオンラインゲームのデザインの下敷きにしてるのは見るからにそうなんで。
FF11で複垢使ってパーティ組んでる人が似たようなことやってたけど、あれと同じ。
ガンビットの「面白さ」というなら基本行動はソロにしときゃよかったんだ。
でもそれじゃFFじゃなくなってしまうね。
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 17:59:27.58ID:0OuxORLZ00606
こんなややこしいシステムのゲームが大衆にウケるわけないやろ
客を見ろ
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 20:05:24.27ID:sh3LHYF300606
ガンビットが大衆的人気を得られるような世界なら
カルネージハートも大人気になってるはずなので
無茶を言うなって感じだな
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/07(木) 08:44:55.51ID:6vOFAkU00
野村に至っては広げた風呂敷を人に畳ませてる時点で
論外なんだけどな
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/07(木) 11:55:48.78ID:VfH5F5Q60
んで野村信者はその尻拭いさせられた人を叩くという
奴はマジで組織の癌だと思うよ
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/07(木) 17:34:41.83ID:WVkD0U0vM
FF15を以て、やっとファブラノヴァクリスタリスシリーズが完結した
いやー長かったホントに
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