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松野泰己「スクエニ全社員の中で1番の天才は伊藤裕之。FFのATBや魔石システムを発明した天才」
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:01:17.56ID:sLrH16oT0
松野氏:
 とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

吉田氏:
 松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。


──『FF』のさまざまなシステム設計に始まり、各種のデータから作詞まで幅広く手がけている方とは伺っていますが、どちらかと言えば知る人ぞ知る、あまり表に出ない方ですよね。

松野氏:
 でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
 『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。

僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。

 僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。

吉田氏:
 僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。

一同:
 (笑)。

松野氏:
 伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。

 でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。しかもそれがスゴくいい。
そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる実行力がある。

吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。でも、それをデータとして形にできるプランナーは少ない。

 さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて持っていくということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。

松野氏:
 僕はこれまで作ったゲームで、秘伝のタレを何十年も継ぎ足すようにして、パラメータについてのExcelシートを作っているんです。
 でもこのシートにはじつは何の意味もない。別に人にあげたっていいし、公開したっていいとさえ思う。
なぜなら、つねにそのときのゲームのデザインに合った新しいデータをどう調整して構築するかが重要だから。
伊藤さんはそういうときに、要不要を瞬時に判断できる人。
 しかも、自分のこだわりを伝えると、それは残してくれるという天才っぷり。僕は一生敵わないと思っています(笑)。


※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、
成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522
0053名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:43:22.30ID:l5LVYpNJ0
発想がボードゲームなのかな。
0055名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:44:19.53ID:F0Z55ZD80
FF12のガンビットってFF14にいる前廣が作ったと以前言ってたけど違うのか?
それでFF14もボス側はガンビットシステムで動いてると言ってたぞ
0056名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:44:23.22ID:PRThsGus0
>>51
その伊藤はデブの方だな
11から抜けてどこいったんだか消息不明

このスレの伊藤は痩せてた筈
0059名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:45:59.57ID:eUl097rA0
>>44
元々FF11の後釜としてネトゲ用に作られたシステムだからな
PS3発表で第1が次世代機にスライドしてネトゲ用に作ってたのを無理矢理オフゲーにしたのがFF12だし
0060名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:46:19.68ID:gxyoOigUM
>>55
カンビットの元となる仕組み自体は FF4の時点で敵の行動アルゴリズムとして伊藤が作ったもの
0062名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:48:02.27ID:7HW3nLnA0
RPG的な自由度を日本人にも受け入れられる形で
実現してるから、ジョブシテスムはやっぱすごいなぁって思う
0063名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:49:21.27ID:eUl097rA0
>>61
時代ってかPS1からソフトが大容量になってスクエニの方針に合わなくなったって感じだな
0064名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:49:51.41ID:oZeyX375d
ガンビットもだけど、12だとリンクトレジャーもこの人だよな
0065名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:50:31.42ID:PRThsGus0
まあ話題の伊藤氏も今更持ち上げられても迷惑だろうよ
松野みたいな過去の栄光しかない奴や吉田みたいなチンピラに褒められても
逆に名前が穢れそう
0067名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:51:25.34ID:4c5WSzpI0
話だけ聞くと宮本茂みたいな人だな
0069名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:52:12.64ID:QBh2Jy6Zd
誤情報渡して、小数点以下〜の原因を作った伊藤裕之さんか
0070名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:53:04.28ID:JHwJil4n0
ATBもジャンクションもガンビットも全部くそやないか…w
特にジャンクションとガンビットは仕様がアホすぎて、これをして天才とかありえんわ…
0071名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:53:39.06ID:XyTHLxRv0
ATBは敵のが見えないからいまいち面白味がわからないんだよな
あとFF12って松野は途中降板したけどガンビット作ったから評価するって世間の認識はどうなるんだ

つかあの微妙なFF9ってこの人なのか
髭はうまくいけば自分の手柄にできると思ったのかもな
0072名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:56:18.03ID:eUl097rA0
>>68
独立しても松野や植松や皆葉みたいにサイゲに囲われるだけだしなぁ
サイゲは元ナムコ勢や旧スク勢が多いらしいけど
0073名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:56:26.26ID:Qn/tT5rOd
ガンビットはマクロをうまく落とし込んでるとは思うが
取っ付き辛いし、AIに任せられればその方が良いと思うわ
0074名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:59:03.33ID:VqPQ1i6jd
でも松野ゲーが一番好き
0075名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:59:50.61ID:8j+Oz/Hy0
今の時代は独立するとスマホゲームしか作れなくなる

この30年間独立して大成するゲームデザイナーは一人もいない
0076名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:00:52.47ID:7HW3nLnA0
ジャンクションはアイディアは尖ってて面白いけど
最終的にアルテマを集める作業になるからねぇ
0081名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:03:56.95ID:eUl097rA0
>>78
多分モバマスじゃね?
音楽もキャラデザも旧アイマスだし
0082名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:04:54.35ID:imtZL98N0
雰囲気で有能な人な感じはするけど
RPGの評価ってバトルシステムだけがすべてじゃないからな
0083名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:06:41.20ID:QvQ01vI00
魔石システムが一番好き
逆にいまいちなのはジョブシステム
0084名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:06:54.88ID:4+P56Hab0
最近判明したポケモン2で幻の存在だった没ROMもカントーがめっちゃ小さくて作り直したって噂だからな

しかもデータ圧縮に関わったのは岩田氏
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html

岩田氏がいなければ作り直しにならず、金銀のカントーはこれで終わりだった
(面影はマサラだけ)
http://img.pokemon-matome.net/poke/180601_gold_beta/f0bEozN.png

天才とキチガイは紙一重だよ
0085名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:09:04.82ID:j15Oor4A0
>>20
含めてってなんだよ
言葉の意味もわからずだから世界観みたいなふわっとしたところが好きなんだろうな
ゲームシステムが世界観に寄与する部分どんだけデカいと思ってんだ
0087名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:11:02.68ID:Xno6s1SAM
普通に植松が一番の天才だわ
あいつの曲のオリジナリティは凄い
0089名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:18:26.58ID:cScOeggR0
>>33
バトルプランディレクター 松村靖
ttps://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/95.html
0093名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:21:34.42ID:cScOeggR0
>>49
Visual Effect Section : Artistic Supervisor: 三舟二郎
ttps://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/100.html
0096名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:28:09.71ID:vVbe2SWUM
土田やべーな
マテリア盤は直感的に分かり易いスキルツリーだったわ
0098名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:28:47.34ID:i+wZdGpT0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0099名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:31:05.92ID:wLW1tTLK0
>>16
FF9のあのローディングでおkと思った人はダメ
この人がどうか知らないが
0100名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:31:36.29ID:i+wZdGpT0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0101名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:37:12.99ID:wpPrPvr80
>>87
ただ音楽が好きなだけで、まともに音楽の勉強してないんだっけ。
天才だわな。オーケストラやる段階でようやくすぎやんに
いろいろアドバイスもらったりしてたようだが
0102名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:40:34.68ID:PRThsGus0
正直7以降はそれほど良いとは思わなかったけど
コンサートなど精力的に音楽楽しませようとやってるのは
偉いと思う
0105名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:51:36.59ID:bWGvoB9H0
FF12リンクトレジャーと黒本誤情報の原因でもあるから
天才かもしれんが意地が悪すぎて大嫌い
こいつの作ったゲームは本気で敬遠する
絶対ユーザーに意地悪な何かを用意してそう
0106名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:54:14.74ID:QfXX+YXM0
>>9
FF150発言はインターのファミ通インタビュー
0108名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:55:54.15ID:QfXX+YXM0
>>33
マテリアも伊藤で合ってるよ
0110名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:58:11.51ID:1/Wk9I430
この人は元々ゲーム畑の人じゃないんだよね
理系の何か別の仕事から来た人だったような
スクエアに来たのもRPG作りたいからじゃ無くて、レースゲーとかそういうのが作りたかったとか何とか

そういう人がシリーズの根幹を変えてそれこそRPGの主流になるようなシステム(ATB・ジョブアビシステム)考えちゃうんだから
本当アイデア持ちってゲーマーからは出てこないんだなってのが良く解る例
面白いゲーム作りたかったらRPG好きだけを集めちゃいけないんだな、と
FF7以降のノムリッシュFFなんぞに心酔して入ってきたような信者社員には何も生み出せないのを見ても判る
0111名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:01:06.08ID:QfXX+YXM0
>>71
伊藤曰わく、FF9があんなのになったのはPSんlスペックが足りなかったからだそうだ
だからリメイクしたいずっと言ってる
0112名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:02:55.18ID:zP5fOwHDK
>>16
ジョブはドラクエ3の転職が先?
0113名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:03:41.45ID:OihNi2dUM
ザ・FFだな
0114名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:03:47.76ID:QfXX+YXM0
>>110
ゲーム業界黎明期の頃からいるんだからゲーム畑出身なんて奴はそもそもいねーよ
0116名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:07:10.04ID:A8mGbvSh0
FF5のジョブシステムってことだろ
熟練度とアビリティからめたあのシステム
0117名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:08:07.31ID:QfXX+YXM0
>>112
ドラクエよりウィザードリィの方が先
あと伊藤が発明したのはジョブアビリティシステムだ
0118名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:09:56.52ID:XrF68vvYd
シオミってFF9のエンディングの人?
作詞とかもできるんだ。
0119名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:10:29.27ID:1/Wk9I430
>>112
ジョブというか、転職のシステムなら起源はWiz1
Wiz1→DQ3・FF1の流れで、その後FF3→FF5と独自発展したという感じ
DQは6以降は完全にFFシステムの後追いというかパクリになった

>>111
ハードスペックの事を考えない坂口ヒゲがあれこれ無理な事を要求しなければ、
FF9はもっと余裕のあるゲームデザインにしたんだろうな
無理のある4人じゃ無くて3人PTとか
0120名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:10:35.95ID:zP5fOwHDK
>>1
デバックや効果音から成り上がったのか
凄いな
0125名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:13:41.45ID:lAsoIn3W0
魔法使うと味方が巻き添え食らうのにそれを味方に伝えて回避するすべのないFF15のクソバトルシステム作ったのは誰?
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:13:44.69ID:XrF68vvYd
いっそシナリオとかの畑違いでもいいから関わらせたらいいのに。
FF9みてる限り求めないや糞腐女史よりははるかにましだろ。
0129名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:15:48.26ID:A8mGbvSh0
マテリアは魔石ってアイデアありきでのブラッシュアップだから
0130名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:17:00.43ID:XrF68vvYd
>>103
これオンラインの14だから叩かれてたと思うけどもしオフラインでそういう雰囲気のゲームだったらわりと評価されてたんじゃないかな。
なんとなく。始めて最後まで聞いた。
0131名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:17:55.07ID:OihNi2dUM
>>75
岡ちゃんおるやん
0132名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:18:11.99ID:F0Z55ZD80
FF9のエクスカリバー2は許さねぇ
FF3のラスダンのセーブポイント削除の原因作った鈴木敏章も許さねぇ
0133名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:18:20.22ID:Tdj5DwTV0
>>126
そういう言う言い方するならペプシマンもまともでない
0134名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:18:25.61ID:7IVItTYFM
エクスカリバー2やリンクトレジャーとか、ユーザーへの嫌がらせ好きだよなw
0135名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:19:02.71ID:OihNi2dUM
>>40
お前FF自体嫌いだろwww
0136名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:19:09.48ID:QfXX+YXM0
>>121
伊藤はシステム屋だから相棒が必要だよ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:19:23.85ID:Xno6s1SAM
>>97
天災
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:20:17.27ID:7g351SYUM
そりゃこんな天才が抜けて田畑みたいな無能がFF引き継いだらあんなひでえ出来にもなるわなw
0139名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:20:48.57ID:4GTMmwlk0
>>119
坂口はPT人数は4人以上に拘ってるからなぁ
各人に役割持たせようとするタイプだから、3人じゃ足りないのかと

>>130
そもそも合わない曲作られても、ダメ出しできるのが坂口くらいしか居ない問題
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:21:34.03ID:QfXX+YXM0
>>138
伊藤はヴェルサスに関わってないから引き継いでもない
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:22:47.14ID:F0Z55ZD80
FF3も伊藤

BGM「ピアノのおけいこ1」(『エリーゼのために』の一部)は、伊藤裕之が弾いたものが元になっており、間違った部分も含めてそのまま再現している
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:23:04.20ID:ZitlQCumd
>>125
15まで行くと誰がとは言えないんじゃね
最終的にOK出したのは田畑だろうが
ちなみにFF15の戦闘システムのベースはラストストーリーだよ
ラススト作ってた人がスクエニに入って担当してる
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:23:05.50ID:DtdZzq1i0
>>16
天才は出世させないほうがいいんじゃないか。
立場が上になるほどパッとしない作品になってる。

シナリオのドラクエ、システムのFFって言われとったけど、
それでいうならFFのコアとも言うべきところにどれも関わってるな。
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:26:12.89ID:2ldvQnVkM
FF本編には合わない人
斬新なシステムを作るが、本編には10や15のような分かりやすいシステムのがいいと思う
もう一度松野と組んでタクティクス系を作ってほしい
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:26:28.27ID:QfXX+YXM0
>>144
立場って言うけど、肩書きが違うだけで伊藤の仕事は一貫してゲームデザイナーだぞ
システム屋と言い替えてもいい

唯一肩書き通りの仕事をしたのは松野が抜けた後のFF12ディレクターだけだ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:29:39.60ID:fbMuOmGIp
政治力に長けた人間が高く評価されて主導権を握るようになると
金儲けはうまく行くかもしれんがゲーム自体はつまらなくなるだろうな
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:29:56.24ID:IfHcd6g6K
ATBは大半のネトゲがパクってるくらい影響でかいからな
ガンビットは所詮AI設定だから、全く面白くなかったが
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