【朗報】スクウェアエニックスがSwitchのゲーム開発に専念する部署を設立!!!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Square Enix Devotes Division To Developing Switch Games
スクウェアエニックスはスイッチゲーム開発に専念する部署を設立
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。
アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」
“私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。”
ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。
「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」
これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。
来週のE3では、スクウェアエニックスと任天堂の双方はストリーミング配信のプレゼンテーションを開催します。
プロジェクトのうち1つ以上が発表される可能性は十分ありますが、現時点では何も確認されていません。 >>1
やはり全てのサードはSwitchに集ってしまうのか…orz https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/988409917890416641
セカンドから3年!早い!
※日々の忙しさにかまけて告知ができておりませんでしたが4月より浅野チームはスクエニ第11BDへと昇格しました。
今後より一層、みなさまのご期待に応えるコンテンツを提供できるよう励みますので、どうぞよろしくお願いいたしますm_ _m
https://pbs.twimg.com/media/DbeJkoDU8AAoLdE.jpg:orig
22:31 - 2018年4月23日 浅野はマジでセカンド反省して反面教師にしてがんばれよ switchで出してくれるのはいいが浅野はブレイブリーを反省しろ おくとなんたらみたいなPS2時代のゲーム作ってるってほんとおかしいよな
スクエニはもしかして日本一レベル? オクトパスがクソゲーでコケるいつものスクエニに期待してる奴wwww > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり スクエニを考えるにスイッチのチームが出来たというより切り離されたに近いのかもな >>17
そういう話じゃないだろ
ブレセカのザマの話 スイッチ出て間もなく時田が呟いてた極秘ミッションとは結局何だったのか
それがこれか? 誰かが夜中にスレ立ててたけど大して伸びなかったのにまた立てたのか >>17
意味も分からないのに無理してレスせんでいいぞ 浅野Pは元々任天堂寄りだからね
だからって馬場のゲームがスイッチで出るとかではないと思うからゴキブリは安心しとけw スクエニはゲーム作らずに社内政治ばっかやってるからな >>26
そういえばスクエニに売られてからの続報ないな ソシャゲも昔ほど簡単には設けられないし
他の媒体でブランド育てるのもありでしょ
それが当たったらソシャゲで展開するって場合もあるわけだし BDってのがどのくらいの規模なのか門外漢には分からんけれど、
11も部署があるんならさぞ多くのゲームを並行開発しているんだろう スイッチに専念の意味がわからん
独自ギミックないし性能も現行機最低じゃん >>13
当たればでかいけど殆ど当たらないから
CSも育てないとって方針になったんだろ
DQやFFのブランドにも限界があるのはスクエニが一番わかってるし 昔は小学生もFFの新作に興奮してたのに寂しい時代やで 多くのスクウェアエニックスのチームがニンテンドースイッチのゲームを開発したがっている
2018年2月12日
https://www.nintendo-insider.com/many-square-enix-teams-want-to-develop-nintendo-switch-games/
スクエニはスイッチ発売当初から、この抜き差しできるハイブリッドゲーム機にセツナ、ロストスフィア、スペランカー、ロマサガ2などのソフトを供給し、存在感を示してきた。
スイッチでのインディーズソフトのたくさんの成功の話を聞いてると、ではサードパーティーはどうなのか?と知りたくなるのは自然なことだ。
EDGEのこの質問に「悪くないよ」とスクエニCEO松田洋介は答えた。
「知っての通り、スイッチは昨年3月に発売したばかりで、あまり時間は経ってない。
しかしスイッチに参加してるパブリッシャーのうちの1社として、たくさんの事をしてきた。スイッチは大変魅力的なハードで、社内にはスイッチでゲームを作りたがってる人がたくさん居る。」 >>25
あれは去年の4月頃スタートした話で移植でなければ
早くても今年発表できるかどうかじゃね?
あと時田は第8BDのボスで伝説のドッターの渋谷員子もいて
FFBEとかFFレジェンズ作ってるスマホ寄りのチームだな マルチが普通にできる性能が確保できれば専用のチームとかイラんのにね https://twitter.com/mochi_wsj/status/928233019147567104
スクエニ<6>:
-ゲームではハイエンドとローエンドの2極化が進みミドルレンジが消えてしまったがSwitchではそういったソフトにチャンスが有る
-そこは我々の得意とする所、マルチになる可能性が高いが(Switchに対する)期待は高いし投入をしてく。積極的な開発をしていく。
(続)
21:09 - 2017年11月8日 ブレイブリーデフォルトとか
1作目2作目は高評価なのにセカンドの話でやたら評価落としたけど
グラフィックには攻めのやる気を感じられたからもうワンチャンあっても良い >>46
インディーズクオリティをCS価格で売りつけたいってことか、なるほど >>45
マルチより専用の方がクレクレ激しいじゃんw 任天堂vsソニーの歴史は任天堂vsスクエニの歴史ともいえるからな
スクエニの比重が任天堂側に傾いたら、プレステは本当に終わる
かつてスーファミから64まで落ちた任天堂と同レベルのインパクト >>39
世間の流れに合わしてるだけやろ
Switchはどんどん新規ユーザーを取り込んでるからはやいうちに認知されないとIPが育たない
オクトパスを出したからオクトパス2も注目される訳で スクエニのこといつも叩いてくるのに手のひらくーるくるなのうける >>48
エアプ丸出しのレスはやめろ
ゴキブリのなりすましか? >>25
時田は別の部署じゃね?
実はSwitch版セツナの海外PVにも時田が応援でちょっと出て来た 結局FF15作って何百万も売れたけど、利益は期待以下だったんだろう
決算報告でもあったけど
今後はスマホと中規模ゲーム主体で飯食いたい、南アジアやらに進出したい=高性能路線は終了
FF7Rが最後のAAAになる可能性が大きいし、そのFF7Rも途中で頓挫する可能性もある もうゴミステが腐りきってるからな
switchで試したいのはわかる 馬場はPSWだろうし野村はPSだろうし一応分けてるんだろう
まあ馬場のもスイッチマルチならゴキブリ発狂だろうけど >>61
FFナンバリングも15で見納めか。
あの連中がFFの幕引きになるとは…… >>51
クレクレとか関係ない話でしょこれ
スクエニがそんなこと考える必要ないし なんでわざわざ別にすんの
スイッチだけでやっていくなんて任天堂程に独創的じゃないと無理だろ
それにドラクエ11はどうなったんだよ
また任天堂から金を搾り取るためのアプローチかな それにしてもゴキブリ見事に発狂してるなー
そういえば松田はPSWの味方だって言ってたなー 時田の作品ここかね
どんどんスイッチの勢いが強くなっていくね 中小規模のゲーム専門の部署作ったってことやね
ミドルクラス以下のゲームはスイッチで
大作はマルチで作っていく方針で行くんだろうね ドラクエ11は海外PS4版steam版が出た後じゃないと
恐らく更に追加要素があるであろうswitch版の公式リリースなんて
マーケティング的に考えて出てくるわけがないだろう 嘘かと思ったらまじでスイッチに注力は本当だったんだなw あのスクエニがSwitchの部署を作るって凄いよな 時田はライブアライブ臭わせてたけど
現代版漫画家寄せ集めゲーでも作るんかね
…今だともれなくガンガン系作家になりそうな >26
表に出ないってことはマルチってことだ。
ソニー絡みなら企画書段階で告知。 >>71
マルチ以外にスイッチ独占JRPGを作る部を1つ用意したんだよ
ミドルレンジのJRPG
PS4ユーザーみたいなAAA病は買わないような良作をたくさん作る FFを私物化して腐らせたPS教の四骸連中が追い込まれますように >>71
別にしたんじゃなくてさらに増えたんだよ
浅野はもともとドラクエ部署の一員だったが、単独部署になった switch独占にする必要性はそんなにないと思うけど
FFみたいに何年も同じゲーム作らせてスタッフ腐らせるより、
ある程度の期間で小規模タイトル作成して経験積ませるための部署っぽそう >>80
パプワくんとARIAとハガレンと咲とロト紋が出てたらマストバイ AAAタイトルの開発には4〜5年かかる
スクエニに限ればもっとかかる
Switch向けのミドルクラスのタイトルなら2年で作れる
ラインが2つ以上あって順調なら毎年出せる
Switchではミドルクラスでも評価されるけどPS4や箱1に出しても評価されないし売れない
だから独占になる >>36
だいたい第12BDまであったはず
あくまでもスタッフwikiソースだけど
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/652.html
第1BD:FF13、FF7R。北瀬、鳥山
第2BD:FF15。田畑の王国
第3BD:KH3。橋本名人
第4BD:ディシディアFFNT、シアトリズム。間
第5BD:FF14、ドラクエビルダーズ 。吉田
第6BD:ドラクエ全般、ニーア。三宅、齊藤、市村など
第7BD:ガンストなどアーケード系。
新第8BD (旧第8BD+旧第9BD):ソシャゲ、聖剣伝説2リメイク。時田? 小山田など。
新第9BD (旧第11BD+旧第12BD) :ソシャゲ。
第10BD:ソシャゲ。(聖剣小山田は元々ここ?)
新第11BD:浅野チーム(元はドラクエ第6BDの一員) ←New‼︎
第12BD:??? スレ見てないけど
ゴキ「最新技術のスキルが身につかない墓場w」
てなこかな? switch専門というより
switch/スマホのマルチゲーム出したいんだろうよ >>1
これって日本語の発言を英訳して
それをまた和訳したのかw >>91
売上期待できるからこそ
ソシャゲ部門を任されてるんでないの?
国産メーカーはそこで利益確保できるかどうかが生命線だし
企業によっては花形かもしれない >>75は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
ID:NFHjPUXD0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180606/TkZIalBVWEQw.html?thread=all
ID:NFHjPUXD00606
http://hissi.org/read.php/ghard/20180606/TkZIalBVWEQwMDYwNg.html?thread=all ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています