モノリスソフト4番目となる新スタジオ設立
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about
【飯田橋スタジオ】東京都千代田区富士見2-7-2
飯田橋プラーノステージビルディング16階
おまけ
従業員数 163名(2018年4月末時点)
従業員数 168名(2018年5月末時点) 好きなゲームシリーズの開発会社に入社するの考えてみるとネタバレを避ける方法がないから良し悪しあるな >>569
試行錯誤が必要なゲームデザインであれば
因果関係を把握しやすくして短時間で試行錯誤しやすく作らないと
ゲームデザインが機能しなくなるけどモノリスのゲームはそこが投げやりなのが問題だな
例えばクロスで印象的だったのが
ゲーム内ではほとんど情報が得られないのに
メカニカルを優先的に取っていかないとゲームが遅滞するけどああいう作りなら
フィールドスキルレベルをいつでも振り直せるような仕様にしないと
試行錯誤しようがないから遊ぶ人のこと全然考えてないなーって強烈に感じた
それ以外にも属性を活かそうにも装備入れ替えがUIのせいで異常に煩雑であるとか
快適に試行錯誤するための仕様がゲーム全体で足りてなかったので
試行錯誤が必要なゲームとしてきちんと作れてなかったと思う チュートリアルは3行までしか読まない読めないって人種がいるのな
バトル説明読ませるんじゃなくて実行させなきゃ駄目だな
成功したらご褒美貰えるとかして ゼノクロは説明書がメニューにあるから見ろとか
ゼノブレ2は一度出たチュートリアルを後で見れないから本スレでSS撮っとけとか言われる始末とか
不親切ではあるね チュートリアルの文章にキャラクター性もたせたりと
工夫してる跡が見えるのは好印象だった >>577
読んだけど忘れる人は当然たくさんいるし
間違えてボタン押して消しちゃって読めなかったとかも起こるので
分かりやすく伝える工夫・何度でも試せる工夫は現代のゲームに必須だな
堀井雄二とか桝田省二がRPGを遊びやすくするために
読み飛ばす人・読み落とす人は必ずいる。つうか読んでない
一般的なプレイヤーは複数のことは一度に覚えられないという意識で簡潔に作る
必須な情報は何か所にも配置して伝わりやすくする・強調する
みたいなことを注意してるって言ってたけど
今でも不特定多数に伝えるために有用な考え方だな >>576
いや試行錯誤しながら覚えるってそういうことじゃないだろ
ゼノクロで言うならOCGの仕様を何やったら延長されるかどう組んだら楽にいけるかを自力でプレイしながら検証していくこと >>511
加藤は要らん
数年前に家庭用ゲームは終わったとツイートして総叩きだっただろw >>581
OCGはもちろんそうだけど
OCG以前にゲーム進めていくだけでもいろいろあるって話だよ
基本的な部分が疎かになってる 基本どのゲームも方向性がハッキリ決まっててその上で信念持って愚直に作られるから、欠点はあってもそれを補って余りある魅力があるってゲームが多いと思う。
シナリオライターが変に版権元に気を遣ったPXZ1と、開発途中でヘシ折られたサーガ以外は。
明らかに開発途中で脇道に逸れてるのが見えるのがな。それでも面白いと言えるのが凄いと思っけど。
誰かは知らんが次はこのやりたがり君を抑えつける人が欲しい。 >>584
誤爆。
クロスと2は明らかに開発途中で脇道に逸れてるのが見えるのがな。それでも面白いと言えるのが凄いと思っけど。 >>583
OCGは程々にテクニカルで爽快感あって好き 海外の任天堂が開発がクッソ遅いから
自分等で動くしかないよな 任天堂は大手大作よりはインディーズみたいなほうがあってるだろうね >>589
サードはね
単純に性能低いからな
たださえ家ゴミのPS4は箱でも苦労してるのに
ファーストのスプラトゥーンとか本当に面白いよ大作だし >>563
キャラがまともだったらもっと売れたと思う
キモオタしか喜ばないキャラと内容では
一部の層にはウケるが
「大作」にはならない
これはアニメも映画も同じ 二ノ国2はジブリキャラっていうキモオタとは正反対のキャラなのに
ゼノ2より売れなかったのはなんでだろうね >>592
ジブリは絵に魅力があるんじゃなくてパヤオの演出がなければ意味ないからな
もう何十年もやってるからさすがにファンにもその意識は浸透してる >>591
漠然と「キャラがまともなら」なんて言うのは簡単だけど
「まともなキャラ」の具体的な条件はどうするんだろう?
ゼノブレ1やXより大きく売上を伸ばした2は、1やXよりもまともなキャラだったことになるのかな
もっと売れることを目指すとしたら、マリオやポケモンの派生OWにすれば良いのかな >>595
とりあえずアニメ声を気持ち悪がって買わない層はいるよな
ドラクエやぶつ森が200万〜500万売れてるのにアニメ系RPGは最大でも50万くらいだ 御都合主義のガバガバ展開だらけ、JKのパンイチやゲロ描写までしてんのに250億売り上げた君の名は。なんて例があるし世の中何が受けるか誰にもわからん。 FF15があの内容でも売れたのはやっぱキャラクターなんだよね
一般人の好感度って大事なんだよ
モンハンやゼルダだってキモオタ向けの萌えキャラ絵だったらここまでヒットしないだろ
ゼノブレ2は
萌えオタに媚びたゲームとして作ったのだからこれでいいんだと言うのなら分かるが
もっと売れてほしかったと本気で言ってるのならちょっとアホ
>>2
ゼノブレ2が売れたのはスイッチブームもあると思うわ てか15のキャラが一般受けとか初めて聞いたんだが。 >>599
>萌えオタに媚びたゲームとして作ったのだからこれでいいんだと言うのなら分かるが
>もっと売れてほしかったと本気で言ってるのならちょっとアホ
ほんとこれ
オタク特有の狭い中での自己評価の高さって感じでちょっと引く FF15を見習ってレックス、メツ、ジーク、トラの男四人旅か FF15が売れたのはFFだからだよ
そしてFFにしちゃ日本で売れてないよ インタビューによると、モノリスソフトの役割は任天堂のセカンドとして任天堂が出さないようなゲームを出すこと
平たく言えば、オタ向けRPGを出してPSからオタ層を奪うことで、既にある程度は達成してるよね
もっと売れたいというのは、まだまだPSに残ってるオタ層を根こそぎ奪い取ってやろうって意味で
別にオタ向けRPGを一般人に売ろうって話ではないと思うんだけど、どうなんだろう 任天堂も下請け使ってもっと大作ソフト増やしたらいいのにな
どうせ売れるし費用なんて余裕で回収できるんだから
最初の数年でソフトが少ない時は任天堂自身がどんどんソフトに投資して欲しいわ
ソフトが出りゃハードも売れる >>605
任天堂に足りないのはオタ向けだけじゃないぞ
大人向けの硬派ゲーも足りない
モノリスも中2ゲーだけじゃなくて大人向けソフト作ったらいい 正直ハナJKのパンツを普通に見せるのはやめて欲しかった
何故か心が痛い >>605
モノリスが徹頭徹尾萌えオタ向けのゲームしか作ってないならそういう会社なんだと思って文句も出ないんだけど
バテンやゼノ1みたいな一般人でも楽しめるRPGを作ったことがある会社だから色々言われるんだよね
だからラインが増えるのは大歓迎だ
高橋に無理して一般向けを作れとはこっちも思ってないからな >ゼノ1みたいな一般人でも楽しめるRPGを
ハハッ >>608
大人向けとか銘打ってついて来るのは、割とマジで社会的な底辺か粋がりたいだけのガキだよ。
本当に大人って奴はCEROに関係なく「好きなもの」しか買わん。 まあゼノシリーズの中で一番オタク臭が少ないしな>ゼノブレ1
まあ完成度もシリーズNo.1だから評価されてるのも当たり前
(それでも荒削りな部分あるが)
トップの高橋からして尖がってる感じが見受けられるしそれが作品に反映してるんだろう
そういう意味で高橋作品は今後もどこか秀でてるがダメな部分もあるっていう
ゲームが出てくるんだろうなって半ば諦めてるわw(それが悪いとは言わない) 開発途中で脇道にそれる癖をなんとかすればゼノブレレベル作れると思うぞ。
モノリスの作品ラインナップ見ればわかるけど基本やらかしって程のやらかしはPXZとサーガep2くらい。後は尖ってるけど良作か、普通に良作が多い。 >>598
またゼノブレ信者のファルコム+OBコンプかw
任天堂の手下やってる高橋と違ってみんな楽しそうだもんなぁ >>615
いや、大人向けは増えて欲しいけどな
少し足りないわ >>621
新作の雰囲気がコアな感じだからそれに期待だね >>621
そんなジャンルゴキブリの脳内にしかないからな >>591
>キャラがまともだったらもっと売れたと思う
ゼノより知名度もあってキャラデザも比較的無難で定価も安いFE覚醒が累計190万ぐらいだったんだけどね
ゼノのブランド力や価格・宣伝などを考慮しても現時点で130万って数字は低いとは思えないかな
任天堂ハード独占でアニメ層向けのゲームを売る難しさを考慮してない人結構いそうな感じだわ >>1
4年前までスタジオ2つ、社員100人の会社だったのにな >>623
普通にスイッチユーザーだしお前と望むものが違ったらゴキって発想は狂ってるわ
少しゲハ戦争から離れてスイッチ買ってきたら?
どうせ毎日戦争ごっこやってるだけで本体持ってねーんでしょ? 毎年何かしらのモノリスゲーが出る状況になったら、俺としては感無量
3ラインで開発期間3年なら1年1本だ >>89
ブレワイとゼノブレ2見たらわかりそうなもんだが
特にゼルダは制作工程の講演もあったから
他社とは技術も効率化も上なのは明らかだよ >>628
その二本比べても
任天堂ゼルダチームは全体を一つのかたまりとして作っていくやり方を構築したけど
ゼノブレ2はエリア分け・章分けしてパートごとに分けていく旧来の手法で作ってるから
作り方が根本的に違ってるな >>620
豆大福、キモウヨ連呼、ニダヤで三銃士やぞ ゼノクロは下手にメインシナリオ充実させるよりも
サブシナリオを演出からなにから滅茶滅茶パワーアップさせた方が面白くなると思う
ピザ屋の殺人事件とか浄水場みたいな奴を徹底的に強化したような奴 FF15はFFだからこそ売れて、FFだからこそユーザーが総じてNOだったって感じかなぁ >>633
フリーシナリオタイプのゼノクロは興味あるね ゼノクロは詰め込み過ぎで予算と期限が切れたという感じ
ゼノシリーズとしてはイマイチ
探索ゲームとしてはゼルダに受けた層には受けると思うからそのままで良いから早く移植してくれ >>636
クロスみたいにUIとバランス調整が雑で異常に遊びにくい上に
色んなレベル制限シナリオ受注制限等が多くて窮屈なゲームをそのまま移植しても
BotWみたいに好き勝手に色んな遊び方ができるゲームを気に入った層には
ぜんぜん届かんと思う >>636
詰め込みすぎて予算と期限が切れるのって
任天堂内部ではまったく評価されないやり方だよな
何年も前のGDCで宮本が「詰め込みは自信のない作り手が陥りがちな悪癖」て話してたわ
自戒もこめてって感じだったけど
少なくとも今の任天堂にはそういうところ無い >>633
だよな
ゼノクロのサブクエはどれもほんと面白かったわ >>638
マリオデのクリア後ムーンは石土管以外はいまいちだと思った 予算と期限が足りなければクリフハンガーを作ることはできず
当面の問題は解決してストーリーを綺麗に終われていた
余裕があったからこそクリフハンガーを作れてストーリーが未完になった
なんか変な状況だよなぁ ゼノブレイド2は傭兵団が面白くない
サブクエストでやりたかった
メインストーリーに注力したからだと思うが
ゼノクロはサブクエは良かったな >>591
何故3Dにしたらオッパイがあんなに膨れ上がったんだ?
イラストレーターに発言権なしかな?
そーゆー体質を辞めたらモノリスは更にデカくなれるのに勿体ない
テストプレイしてたら気付ける修正出来た箇条もあったのにやってないからな…
上の人は絶対のややスポーツ界系なんだろうな… >>643
高橋が神なのでしょうがない
高橋がスタッフルームに行くと下界に降りてきたって言われるらしい
ゼノブレイド無印の頃でその上下関係がある
俺はそれでいいと思うけどね
ゼノブレイドの頃から任天堂ユーザーがモノリスの作品に本格的に触れるようになってきたと思うんだけど
ギアスからのファンとしては、そうして流入してきた任天堂ユーザーは潔癖症のところがあるから
そこでどうしても相いれない部分があるなあとは思うw ×潔癖症
◯マトモな感性
メタクリでも散々世界中のメディアにキャラデザがキモいって事で減点されてる >>643
キャラクターのCG調整は、
外部のデザイナーである斉藤もモノリスにデスク置いてギリギリまで参加してた
元絵だけでなく、カットシーン含めた各ユニットのキャラ調整全般だったんだろよ
クライアントの高橋や小島の要求が出たらそれに併せて調整するさ
参加してた楽園追放のアンジェラも乳尻やろ
009のフランソワーズは普通だったがw 洋ゲーのオッパイだってあのくらいあるやろ
世界で売るためにオッパイ盛り上げたんじゃなかろうか
全員オッパイというわけでもないし許容範囲だと思うが まさか胸に注力して粗が多くなったなんてギャグみたいな事思い込んでるのか。
初めからあの大きさに調整したに決まってるだろw キャラデザ自体は「少女」って感じだったから
あれをそのままモデリングしたらよかったと思うけど
それだと真ニアやハナJK、JDあたりと差別化できないから
あえて「女」や「母性」を感じさせる方向にシフトしたんじゃないかな 他は縮小縮小で冷めてる中
ノリにノッてんなモノリス >>644
こういう古参気取りのおっさんが一番うざい
そもそも評価されてきたのってゼノブレイドからなのに
俺が一番モノリスを知ってるんだ!って態度だからなw
ギアスだのサーガだのいうクソゲーとゼノブレイドは関係無いからいい加減空気読めよ >>657
ゼノギアスの海外評価が高かったので残ってるんや
サーガもな
国内で言えばゼノブレイドが一番しょぼい売上だろが ゲーム部分がちゃんと進歩したから、任天堂ハードでも受け入れられたんじゃないかな
ゼノブレ2の売上はもうギアスやサーガのおかげではないと思う ゼノギアスがゴミだったからスクエニに追い出されたんだよ
クロスとかいう金食い虫許したのも2を発売できたのも1が傑作で任天堂も認めたから ゼノギアスは90万うったのに100万売れなかったから続編なしなって言われてキレたからスタッフまとめて独立したんだよ
ブレイド1は大傑作だし2も大傑作
クロスは海外AAAにすら勝る世界観含めたマップデザインを見事に実現した
モノリスは実質日本RPGのトップランナーだな 2は大傑作じゃないよ
メタスコもamazonレビューも散々な評価だし
メタスコ92でwiiチャンネルでプラチナ獲得した1は誰もが認める大傑作だけどな 巨乳というより奇形やろ
あんなので興奮できるのは二次どっぷりの童貞くらいですわ アニメ界では>>599のようなのが幅を効かせるようになって男オタは切り捨てられて女オタしか残っていない
事実、カリギュラやペルソナDがアニメ効果も発揮せず爆死してるだろ >>669
1の評価が高かったのとSwitch1年目の勢いのお陰で2の売上は上がったけど
2は評価分かれるし良いとは言えないから
次回作は様子見する人も多いだろうな ギアスとブレイドの対立煽り湧いちゃったか
みんな引っかかるなよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています