モノリスソフト4番目となる新スタジオ設立
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https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about
【飯田橋スタジオ】東京都千代田区富士見2-7-2
飯田橋プラーノステージビルディング16階
おまけ
従業員数 163名(2018年4月末時点)
従業員数 168名(2018年5月末時点) 一人だけじゃな・・・・別にリソースが必要になるし
高橋は、杉浦に引っ張られて一定の人数で会社作ってたからいけたわけで 任天堂グループは今圧倒的人手不足に陥っている
早急に人をガンガン増やさないとCSゲーム事業が成り立たなくなる >>810
松野は経営不振のクエストに見切りつけたし、松野始め主力は全部抜けちゃったからな
あの頃は任天堂はそういうことにまでは手をつけてなかったのもあるけどさ
今の松野みると才能って本当に枯れるんだなと 枯れるっていうか初期の作品には全力投球で自分の持ってる物全部つぎ込むから次からネタがなくなるんだと思うよ
堀井なんか少なくとも7まではほぼ全部自分だけでストーリー考えてるんだから凄いよ
野島も凄いと思うけど10含めパクりやオマージュ多用してるみたいなのがな >>817
ドラクエの場合
3までは国産RPGなんかも参考にしてウルティマとウィザードリィの面白い所を紹介して
4から悩み初めて開発期間が延びて
6からはネタ切れを聖書等から拝借したネタで露骨に補うようになって
特に7はデミウルゴスの話をベースに色んなネタ(クトゥルフ神話ネタとかもあった)混ぜてるので
堀井もパクリもオマージュも多かったよ(悪いと言ってるわけではない) サードを買うってか人材を拾ってるのが任天堂だから
それは継続してやってるでしょ、だからこそこれだけ頑張れてるんだから >>821
正確には6開発の途中くらいから
堀井以外にもアシスタントライターが手伝って書くようになった、だな
たとえば6の絶望の町が女性アシスタントの作
7は全体の物量が多いから手分けして書いて堀井以外が書いた割合が増えて
以後はどんどん現場に任せるように 7以降は堀井が書いたのをみんなで弄ってる感じだから堀井以外というのはおかしい まあ堀井なんてもうゲーム業界に物言える立場じゃないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています