小島監督「今のゲームはマリオのような超人が活躍するものばかり。デスストはその真逆をいく」
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ブルーカラーのおっさんが自然に阻まれながら目的地を目指すゲームになるらしい
https://youtu.be/dkL_Adx0NRM 普通のおっさんはダンボール箱被っても敵の目をくらませられないよ >>103
そういうことだよ
動画見てない奴多すぎる >>195
その理論だとマリオも落ちたり敵に当たっただけで死ぬな 逆に普通のリアルなおっさんがマリオ並みに飛んだり落ちたりしたら気味が悪いだろうな >>197
だよな、マリオやアベンジャーズやスネークをディスってるわけでは全くないのはよくわかる ゾンビUはやられたら別の人に切り替わるけどそれがやりたいのかな? リスペクトしてるが故にというよりは敢えてね、敢えて、の方が近いと思うがw ストレスゲーだけはやめてくれよ
期待してるんだから >>188
凡人からしたら十分超人だろ
そんなこと言い出したらアサシンクリードの主人公だって普通の人ってことになるぞ 超人じゃないからこそ、ちょっと外れた時にスゲー面白く感じる(お笑い的な意味で)というのはあるかもしれない。そういうのこの人大好きだから入れてきそう
所謂、緊張と緩和やね
最後の方になるとビルくらいあるアホみたいなデカさの荷物背負って運ぶとか マリオはあの世界だと凡人の方だろ
その代わり何度死んでも復活出来る >>188
あの世界だと凡人ではないけど超人でもない感じだよね
めちゃくちゃ訓練された兵士 SIE「マリオを名指しで発言したらボーナス1億!」 数時間動くと汗や付着物の発する臭いで、敵から発見されやすくなるとか位はあるのかね
それでゲームとして面白くなるかは知らん 今のところまったく面白そうに見えなくて、小島監督の自己満オナニーゲーム(ゲームというよりテーマ重視の映像作品)っぽくて爆死しそう
E3のあの映像、長い割に全然ワクワクしなかったんだよな・・・心配だわ メジャーの反対いくだけで頭使ってる気になる中二病患者って思いつき広げたところで行き詰まってるタイプにありがちだけどさ
結局有名作品の当てつけみたいにしながら肩貸してもらって後付けするしか打開策見つけられないんだろうけど
そのにおいがプンプンする コジカンは本宮ひろしの「まだ、生きてる…」がやりたいのか リアルだったら面白いと思ってんのかコイツw
何年前から止まってんだよw 中二でも反対勢力でもドクジノセカイでもなんでもいいからプロならさっさと作れ。アーティストじゃねーんだからよ。 マリオって配管工なんだからめっちゃブルーカラーだし、
しかもキノコにぶつかっただけでヒャッホーイ!みたいな声あげながら
死んでしまうじゃん。どこが超人なんだろう。
大組織、体制、旧弊、そういったもののシンボルとしてマリオの
名前を出して反対軸に対局に自分を置くことで
あたらしい時代を作る反逆者みたいな心地いいポジションに
身を置く感覚を得られるみたいなことじゃないの? マリオは別に超人でもないよな
クリボーに一瞬触っただけで絶命するのに・・ プレイヤーをどう遊ばせたいかっていう根元がないまま表面的なことばかりに始終する
ふんわりとしたストーリー()作って作家気分に浸る
↓
結果積み上がったものがちぐはぐになり制作に無駄と時間がかかる
こだわりと銘打ってアーティスト気分でちぐはぐを直し続ける
↓
結局かかった年数に見合わないものができてくる
ってスクエニもこれやな PVなら次から次に用意できるんだから、
ゲームなんて作らないで映画なりドラマやるほうがいいんじゃないのかね。 スネークやレオンなどの超人度とマリオの超人度ではレベルが違うぞ
フォトリアルの世界でマリオのような超人にしたらギャグでしかない 大塚さんがゆるキャンに出てた理由がわかったよ!マツボックリがしゃべるゲームなんだな! マリオの名前を出しただけでこんなにも怒り狂えるのか >>209
どっちかっていうと、超人にかかるのは
その、何度も復活できる、ってとこの方だと思うがね
このゲームだと、凡人で死ぬんだけど
死ぬ度に意味のある(?)死に方をして>>97
復活するらしいから
その何度も死ぬのに背景・ドラマを持たせたいらしいよ?
マリオだと穴に落ちちゃいました
はい、無かったことにして最初からです、じゃなくて
死んじゃったけど、つづくよ、それには意味があるよ?
なんでだろうね?っていうのがストーリーとも続いてると
何度もトライさせて死ぬことも演出にしたいんだろう こういう発言とスマブラスネーク再参戦みると
ほんと小島って小せえ人間なんだなって >>234
たとえばオール・ユー・ニード・イズ・キルみたいな? 小島はマリオをいつも誉めてるよ、マリオがなかったら今日の自分はなかった、偉大なゲームって言ってる。
今回はマリオやマーベルキャラみたいな超人とは逆のゲームだよって説明してるだけ。 小島って巨人が他球団の有力スラッガーを大金にモノを言わせて抱え込むのにちょっと似ている。
で、違う点としては、小島って別にすごいスラッガーではないんだよな、多分。
大した事ない奴を更に食い殺しとか、もしかしたらソニーって凄い超企業なのかもなw 近年はゲームの紹介よりもユンケルの紹介のほうが多くなっている 荷物背負ったらジャンプ力が20センチぐらいになるとか
そんなリアル方向行ったら操作にストレスしか感じない お化けに捕まったらスタート地点に戻されてリトライみたいなシステムかな? 別にマリオを馬鹿にしてるとかそういうのはどうでも良くて
あの赤ちゃんとかやっぱりグロい部分ある世界観で
主人公が超人ではない(≒爽快感はない)ゲームって
言われても個人的には触手の反応すらしないなという感想 >>238
大したことないやつをクリエイター様というブランドに仕立て上げて売るのがSCEの戦略だからね 求められてるがスネークなのにgotyの後追いしてる印象しかない馬監督 >>234
死んだ後に死なないのは「超人」だと思うんですけど…… リアルにしすぎてイライラする糞つまらんやつになりそう 小島の中ではマリオは超人で、スネークは一般人なんか
てかマリオは人といえるのか?w マリオや任天堂の機能優先の(ゲーム)デザイン論とか
マーベルの超人的なパワーを持つ普遍的な人間として描く事のすごさは
一生理解できんやろな、このアホには 生まれ変わるってテーマが出産シーンに象徴されてるわけね
んでも、俳優と仲良くなって擬似映画監督ごっこやってる印象に変わりは無いなあ
何となく『モヤモヤした世界の謎は残ったままで、余韻残してエンドクレジット』ってパターンになりそうな悪寒 伝説のポーターとか帰還者がどうしたとか、あのトレーラーだけでも中2な設定いっぱいついてた気がする…
マリオってジャンプが人よりちょっとできるだけで今どきのヒーローと比べたらわりと普通のおっさんやで なんで自分の作ったゲームで語らないんだ?
メタルギアやデスストランディングも超人とか能力者だったろ マリオに限らないんだろうけど
何度も蘇ってリトライしていたと思ったら
穴の中から腐臭がする
底にはたくさんの自分の死体が積み重なっており
マリオは青褪めるみたいな
>>246
しらね、そこらへんを適当に理由づけるんじゃないの?
>>254
メタルギアも超人が活躍したもの
新作はそうじゃないって位置づけだろうから
スネークは超人じゃないか?
小島は馬鹿だなぁ、みたいのは筋が悪すぎるんじゃね ソニーに切られたら任天堂に逃げ込む気満々じゃねーか 今のゲームが超人だらけって自分のアンテナ低い事の言い訳してんの? ゲームで超人だ超人じゃないで拘ってんの、人間の小ささしか感じないわ 面白けりゃどっちでも良いんだよ >>259
今のゲームはって言ってるんだから
それには小島が作ってきたゲームもはいってるでしょ
それを置いといて他のゲームのキャラ出してきて言うのは
それも筋違うんじゃね マリオは誰でも知ってるから例えとして最適ってことでしょ
別にスレタイみたいに貶めてるような意図は感じなかった >>263
動画の中で
どういうやりとりかは英語がサッパリなんでわからんけど
MSXを持ち出して、顔が四角いドットで表情もわからん、と
敵(自分も)がやられてもドラマを感じられない、だったかな?
マリオを最初に出してるけど、MSXの自分の作ったのにも
言及はしていることになるのかね
で、ここは言ってないで
俺の勝手な補助線だけど
ハードの性能があがってきて、FCのマリオだの
MSXの小島ゲームと比べたら、最近はハードの制約が取れたのに
いまだに過去のハードの制約と同じことやってるよね
自分(小島)は同じことやらないよって言ってるんだろ この主人公は従来の体力(HP)のようなものは無く
銃一発で死にます >>262
超人て言ってdisって他所のゲームsageてる自覚が本人になさそうなのがな
リアルな脆弱人間(しかも小汚いオッサン)とか動かして楽しいのか 普通のおっさんとか言って無限に走り続けれたりするんだろ
普通のおっさんは30m走っただけで息あがるし階段数階上っただけでへとへとだぞ
そこらへんちゃんとわかってゲーム作れよ そんな主人公だと奇跡が何度も起こらないとすぐ死んでゲームオーバーじゃん え、これゴキブリの捏造じゃなくて
マジで他社キャラ下げてるの!? オープンワールドで目的地目指す
他の死んだプレイヤーが吊るされてんのを目安に敵を割ける
リスポーン位置は毎回ランダム、進んだ累積距離でイベントが発生していく
赤ちゃんバッテリーはすぐ切れる >>274
山登りした後、一週間は筋肉痛で動けないんだよな
あと膝がどうとか腰がどうとか、常に文句言い続けないとリアルじゃない
立ち上がる時にイチイチ「どっこいしょ」って言うとリアルだな バイオもバイオ7で似た様な事言ってたけど
充分超人だったけどね ゴキちゃんはリアルでさえないおっさんなのに、ゲームでもそれを強いるのかw スーパーマリオが普通の人間設定だったら、ジャンプで頭にブロックぶつかった時点で即死してるわ。 >>279
バイオは基本ゾンビにワシワシ噛まれても走り回れる時点で十分に超人だわな >>159
意識高い系はそもそもゲームなんかしないんじゃね
これが受けそうな層は意識高い系に憧れ自分を意識高い系だと思ってるイキリオタクくらいだろ 別にマリオを下げてるわけではないでしょ
ゲームのキャラの代表といえばマリオなんだしそれを例に挙げてるだけ
ゲームのキャラなんてfifaみたいなのを除いてほぼ超人なんだから、そうではない等身大の人間のゲームをつくるってことだろ
それが面白いかは疑問だが マリオを例に出したのにこの人は何度も生き返るんですよ!
って言われても一体何が言いたかったのやら
不死性持ってるって超人の中でも最高ランクじゃねえかw >>163,189
死んだら最初からはそもそもローグライクのゲームがそうだし
死んだら違う主人公は他のゲームで既にあったな
なんてタイトルか忘れたけど 人間なんて体の一部に痛みや変調を感じればとたんに行動力落ちるからなあ。
そこまで盛り込まないのであればその時点でもう超人だから。 完全にディスってるね
これはお決まりでソニー向けに作ってるやつは必ず他社を下げる発言する
たぶん条件あってクリアすると優遇されるんだろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています