小島監督「今のゲームはマリオのような超人が活躍するものばかり。デスストはその真逆をいく」
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ブルーカラーのおっさんが自然に阻まれながら目的地を目指すゲームになるらしい
https://youtu.be/dkL_Adx0NRM >>259
今のゲームはって言ってるんだから
それには小島が作ってきたゲームもはいってるでしょ
それを置いといて他のゲームのキャラ出してきて言うのは
それも筋違うんじゃね マリオは誰でも知ってるから例えとして最適ってことでしょ
別にスレタイみたいに貶めてるような意図は感じなかった >>263
動画の中で
どういうやりとりかは英語がサッパリなんでわからんけど
MSXを持ち出して、顔が四角いドットで表情もわからん、と
敵(自分も)がやられてもドラマを感じられない、だったかな?
マリオを最初に出してるけど、MSXの自分の作ったのにも
言及はしていることになるのかね
で、ここは言ってないで
俺の勝手な補助線だけど
ハードの性能があがってきて、FCのマリオだの
MSXの小島ゲームと比べたら、最近はハードの制約が取れたのに
いまだに過去のハードの制約と同じことやってるよね
自分(小島)は同じことやらないよって言ってるんだろ この主人公は従来の体力(HP)のようなものは無く
銃一発で死にます >>262
超人て言ってdisって他所のゲームsageてる自覚が本人になさそうなのがな
リアルな脆弱人間(しかも小汚いオッサン)とか動かして楽しいのか 普通のおっさんとか言って無限に走り続けれたりするんだろ
普通のおっさんは30m走っただけで息あがるし階段数階上っただけでへとへとだぞ
そこらへんちゃんとわかってゲーム作れよ そんな主人公だと奇跡が何度も起こらないとすぐ死んでゲームオーバーじゃん え、これゴキブリの捏造じゃなくて
マジで他社キャラ下げてるの!? オープンワールドで目的地目指す
他の死んだプレイヤーが吊るされてんのを目安に敵を割ける
リスポーン位置は毎回ランダム、進んだ累積距離でイベントが発生していく
赤ちゃんバッテリーはすぐ切れる >>274
山登りした後、一週間は筋肉痛で動けないんだよな
あと膝がどうとか腰がどうとか、常に文句言い続けないとリアルじゃない
立ち上がる時にイチイチ「どっこいしょ」って言うとリアルだな バイオもバイオ7で似た様な事言ってたけど
充分超人だったけどね ゴキちゃんはリアルでさえないおっさんなのに、ゲームでもそれを強いるのかw スーパーマリオが普通の人間設定だったら、ジャンプで頭にブロックぶつかった時点で即死してるわ。 >>279
バイオは基本ゾンビにワシワシ噛まれても走り回れる時点で十分に超人だわな >>159
意識高い系はそもそもゲームなんかしないんじゃね
これが受けそうな層は意識高い系に憧れ自分を意識高い系だと思ってるイキリオタクくらいだろ 別にマリオを下げてるわけではないでしょ
ゲームのキャラの代表といえばマリオなんだしそれを例に挙げてるだけ
ゲームのキャラなんてfifaみたいなのを除いてほぼ超人なんだから、そうではない等身大の人間のゲームをつくるってことだろ
それが面白いかは疑問だが マリオを例に出したのにこの人は何度も生き返るんですよ!
って言われても一体何が言いたかったのやら
不死性持ってるって超人の中でも最高ランクじゃねえかw >>163,189
死んだら最初からはそもそもローグライクのゲームがそうだし
死んだら違う主人公は他のゲームで既にあったな
なんてタイトルか忘れたけど 人間なんて体の一部に痛みや変調を感じればとたんに行動力落ちるからなあ。
そこまで盛り込まないのであればその時点でもう超人だから。 完全にディスってるね
これはお決まりでソニー向けに作ってるやつは必ず他社を下げる発言する
たぶん条件あってクリアすると優遇されるんだろね つうか小島は遅れてるなぁ〜w
超人云々どころか戦闘やバトルなど暴力性の一切無いゲームも
増えてきとるのに。感受性まで錆びてきてんじゃクリエーターとしては
お終いやで 小島さん豚にキレてたんやなw まあ怒られて当然やわなw 運び屋ゲーならPizza Girlのがおもろいんじゃねw アンチャとか、リアルグラなだけに超人アクションするとむしろ笑える ベリーイージーですら基本即死のエイリアンゲーがありまして
映像としては映画リスペクトで非常に優れてるんですが
それがゲームとして面白いかというと、ねぇ? >>291
実際の軍人とかって銃弾を体にどこかに食らった後どれくらい動けるんだろうか
ふと考えると現実のそれもあんまりよくわからんな
痛みがありながら圧倒的なパフォーマンスを示したのは貴乃花ぐらいしか思いつかないわ >>301
弾が貫通するとその後もわりと動けるらしい。ほっとけばそのうち死ぬけど。
だから戦争で使う弾丸は貫通しないようなのを使って、行動力を削ぐのね。 ミラーズのようなパルクール運び屋ゲーでもなし、えっちらおっちら
オープンワールドのフィールドで運び屋ゲーてRPGの戦闘無しおつかいゲーに
なったりせんのかね?おそらくステルスとかアスレチック要素くらいはあるんだろうけど
まさかおつかい→小島説教→おつかいループゲーとかになっちゃったりせんだろうな、
大丈夫なんかよつう気がしないでもない ひたすらにリアルにするって結局はアイデアの放棄だろ
こんなんが開発のトップて可哀想やなぁ 地味クソゲーの予感
雰囲気ゲー+小島の説教ムービー=ゴミ まあまあ実機プレイすら出てない状態で文句言ってもしょうがない
生暖かく見守ってやろうぜ >>269
インディーズゲーム作った方が面白いの出来そう
自分で作ったフォトリアルに自分の首絞められてる
みんなゾンビUやってないの?
普通の人が主人公で死んだら次の主人公で、前の主人公がゾンビ化してる >>279
超序盤しかやってないけど、恋人にナイフで掌貫通されても
ヒーヒー言いながら回復薬振りかけて回復してた辺りで超人つーか人間じゃないと思った PVみたいにお使い、たまにステルスみたいなゲームになるの?
だとしたらガッカリにもほどがある。 >>2
あのcmみたいに自分には出来ないことがゲームではできるから〜なんて普通考えないだろ どうせならスネークのような超人って言えよ
マリオはどっから出てきたんだよ ゼルダとは対極なゲームになりそうだな
あれは固有アクションをいろいろなオブジェクトと掛け算してやれることを増やしてるけどこれはどうなるかねぇ ヤバイな
小島のオナニー作品になる匂いがプンプンする
これクソつまんなくなりそう 小島監督似の朝鮮人が主人公という設定だったら購入するが >>186
ほんとこれ
コジカンずーっと「メタルギアの人」で終わるのはいやだもっと色んなの作りたいって言ってたし
だからこそ自分から出て行ったのに
「コンマイが追い出した!メタルギアをコジカンに渡せ!」
ってまるでコンマイに居てメタルギアを作り続けろと言わんばかりのやつ大杉 ノーティの主人公とかならわかる
マリオとかどう見ても夢の国の住人やんw 無限のリヴァイアスてアニメは主役が凡人だったな
出来の良い弟に終始殴られて中の良かった友人に銃で撃たれて仲間から役立たずと相手にされなくなって
最後は腕に障害が残ってEDてやつ
凡人主役だとこうなるんだって教えてくれたやつ >>277
なるほどな
オープンワールド移動めんどくさい問題を、移動そのものを目的化するわけか
でもそれ面白いか?はハードルだね >>226
クリボーああ見えてめっちゃ狂暴なんだよ >>309
ゾンビが発生するような世界は
バイオ医療のモラルも相当ハザードしてそう 今や武器を持たないマリオは弱いほうのキャラだからな
超人が多いのは同意だがなぜそこで挙げるのがマリオなんだ >>327
そりゃ簡単だ。マリオに嫉妬してるんだよ
switch1年目で1000万本売り上げたからな デススト信者って頭おかしいだろ
今までのPVで少しでも面白そうなとこあったか? 動画見てないけどほんとにスレタイ見たいな事言ったんか?
今のゲームも何も、ゲームのキャラ、特にアクションゲームのキャラなんて最初の頃から大概は超人だろうに
っつかマリオを何年選手だと思ってるんだw >>320
桜井もそうだよな
死ぬまでスマブラ作らさせてる任天堂 >>328
嫉妬じゃなくて、
思ったほどデスストに食いつかれなかったから
焦って知名度のあるマリオに抱きつき作戦だろ
炎上商法だよ >>331
作らされてるって、桜井が嫌々、あそこまでこだわりまくったSwitch版スマブラ作ってるとでも思ってるのか?
PVでも嬉々として細かな変更点喋りまくってたのにw >>332
かつて「ライトユーザーなぞ死んでしまえ」発言するぐらいライトゲーコンプやでコイツ でかいマップでスキップトラベルはありません!リアルを追求したので!とかやりそうで怖いわ >>331
桜井は嫌なら断る権利を持っている
独立してるわけだし
任天堂は強要はできないよ マリオ<<<<<<<<<<<<<<スペランカー
これがリアル >>315
これだよな
というかスネークの方が例えとして分かりやすいわな
コミカルすぎてマリオに超人なイメージあんま無いし PVであり得ないぐらい荷物担いで軽々と移動してたけど普通の人間には無理だろ >>336
それはあるだろうな
無駄にリアルにしちゃうパターン 近年では日野ぐらいだろ
いろんなゲームをヒットさせてるのは
桜井もカービィとスマブラで引き出しは枯渇しただろ
パルテナの鏡はオオコケしたし マイナーな手法なだけで新規性が全然ないものをさも新しい発想のように… >>1
何を言おうと決められた期間内でちゃんと商品として仕上げ、その上でゲームとして面白くなければ何の意味もないっての分かってる? 国内30万世界ミリオンでオオコケ扱いかぁ
厳しいねえ 近接戦闘苦手でエイムもガバガバな主人公とかになるのかね
腹パンで沈みそう >>315
ゲームデザイナーになったのもマリオに感銘受けたから、って話で始まってるから
だろ。 なーんか田畑じみてきたな。
言ってることが陳腐で説得力の欠片も無い。 この人ってメタギアは全部自分の功績だと思ってんのかね
スプラトゥーンの野上、ポケモンの増田みたいにあくまでスケープゴート的な立ち位置なのに自分が天才だと勘違いしちゃったのかな ゲームと映画の表現の違いをもっともらしく語っているが
映画みたいにしたいけどゲームではどうやるか?という古臭い発想のまま
カットシーンをどうするかではなく
カットシーンそのものに疑問を持てよ マリオよりネイサンとかスネーク挙げるほうがあっちの人にはわかるし ネタになった >>162
あのPV観てワクワクしないヤツは
そもそも相手にしてないんだろうよ >>308
ゾンビU面白かったよな
アイテムも以前の主人公倒して奪う仕組みとか、
『自分が死んだ直後から始まる』ってそのままだわ >>355
前半ずっと歩いてるだけ、独立して数年経ってるのに
今回のPVでゲームシステムすらわからないって惨状でそりゃなかろう
完成まで何年かかるのよ >>355
ってことはいつも通りのカントク信者以外買わなくていいのか もしかして小島の作りたいように作ったゲームってクソゲーなんじゃ…
会社に指示されてこういったゲーム作れ!って言われた方がおもしろいゲーム作りそう とりあえずMGSまでは面白いゲーム作れてきてるが
今度のデスストで小島自身の真価が問われるね
グラで面白さを誤魔化してない事を望むわw そんなノムティスみたいなことになる訳ないやろ
……ないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています