小島監督「今のゲームはマリオのような超人が活躍するものばかり。デスストはその真逆をいく」
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ブルーカラーのおっさんが自然に阻まれながら目的地を目指すゲームになるらしい
https://youtu.be/dkL_Adx0NRM ノーティの主人公とかならわかる
マリオとかどう見ても夢の国の住人やんw 無限のリヴァイアスてアニメは主役が凡人だったな
出来の良い弟に終始殴られて中の良かった友人に銃で撃たれて仲間から役立たずと相手にされなくなって
最後は腕に障害が残ってEDてやつ
凡人主役だとこうなるんだって教えてくれたやつ >>277
なるほどな
オープンワールド移動めんどくさい問題を、移動そのものを目的化するわけか
でもそれ面白いか?はハードルだね >>226
クリボーああ見えてめっちゃ狂暴なんだよ >>309
ゾンビが発生するような世界は
バイオ医療のモラルも相当ハザードしてそう 今や武器を持たないマリオは弱いほうのキャラだからな
超人が多いのは同意だがなぜそこで挙げるのがマリオなんだ >>327
そりゃ簡単だ。マリオに嫉妬してるんだよ
switch1年目で1000万本売り上げたからな デススト信者って頭おかしいだろ
今までのPVで少しでも面白そうなとこあったか? 動画見てないけどほんとにスレタイ見たいな事言ったんか?
今のゲームも何も、ゲームのキャラ、特にアクションゲームのキャラなんて最初の頃から大概は超人だろうに
っつかマリオを何年選手だと思ってるんだw >>320
桜井もそうだよな
死ぬまでスマブラ作らさせてる任天堂 >>328
嫉妬じゃなくて、
思ったほどデスストに食いつかれなかったから
焦って知名度のあるマリオに抱きつき作戦だろ
炎上商法だよ >>331
作らされてるって、桜井が嫌々、あそこまでこだわりまくったSwitch版スマブラ作ってるとでも思ってるのか?
PVでも嬉々として細かな変更点喋りまくってたのにw >>332
かつて「ライトユーザーなぞ死んでしまえ」発言するぐらいライトゲーコンプやでコイツ でかいマップでスキップトラベルはありません!リアルを追求したので!とかやりそうで怖いわ >>331
桜井は嫌なら断る権利を持っている
独立してるわけだし
任天堂は強要はできないよ マリオ<<<<<<<<<<<<<<スペランカー
これがリアル >>315
これだよな
というかスネークの方が例えとして分かりやすいわな
コミカルすぎてマリオに超人なイメージあんま無いし PVであり得ないぐらい荷物担いで軽々と移動してたけど普通の人間には無理だろ >>336
それはあるだろうな
無駄にリアルにしちゃうパターン 近年では日野ぐらいだろ
いろんなゲームをヒットさせてるのは
桜井もカービィとスマブラで引き出しは枯渇しただろ
パルテナの鏡はオオコケしたし マイナーな手法なだけで新規性が全然ないものをさも新しい発想のように… >>1
何を言おうと決められた期間内でちゃんと商品として仕上げ、その上でゲームとして面白くなければ何の意味もないっての分かってる? 国内30万世界ミリオンでオオコケ扱いかぁ
厳しいねえ 近接戦闘苦手でエイムもガバガバな主人公とかになるのかね
腹パンで沈みそう >>315
ゲームデザイナーになったのもマリオに感銘受けたから、って話で始まってるから
だろ。 なーんか田畑じみてきたな。
言ってることが陳腐で説得力の欠片も無い。 この人ってメタギアは全部自分の功績だと思ってんのかね
スプラトゥーンの野上、ポケモンの増田みたいにあくまでスケープゴート的な立ち位置なのに自分が天才だと勘違いしちゃったのかな ゲームと映画の表現の違いをもっともらしく語っているが
映画みたいにしたいけどゲームではどうやるか?という古臭い発想のまま
カットシーンをどうするかではなく
カットシーンそのものに疑問を持てよ マリオよりネイサンとかスネーク挙げるほうがあっちの人にはわかるし ネタになった >>162
あのPV観てワクワクしないヤツは
そもそも相手にしてないんだろうよ >>308
ゾンビU面白かったよな
アイテムも以前の主人公倒して奪う仕組みとか、
『自分が死んだ直後から始まる』ってそのままだわ >>355
前半ずっと歩いてるだけ、独立して数年経ってるのに
今回のPVでゲームシステムすらわからないって惨状でそりゃなかろう
完成まで何年かかるのよ >>355
ってことはいつも通りのカントク信者以外買わなくていいのか もしかして小島の作りたいように作ったゲームってクソゲーなんじゃ…
会社に指示されてこういったゲーム作れ!って言われた方がおもしろいゲーム作りそう とりあえずMGSまでは面白いゲーム作れてきてるが
今度のデスストで小島自身の真価が問われるね
グラで面白さを誤魔化してない事を望むわw そんなノムティスみたいなことになる訳ないやろ
……ないはず >>360
これはまじであり得る
と言いたいけどコナミはコナミで小島監督が居なくなった後にサヴァイブというどん判のゴミを産み出したから何とも言えないな
MGS1〜3は本当に面白かった
4もゲームとしては微妙だったけどストーリーは集大成って感じでよかった
デスストランディングは今のところ不安しかない
テーマやメッセージ性に拘りすぎてゲームとしてすげえズレてる感じ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | マジつまんなそ
何をするゲームか全くわからん
影におびえながら荷物を運ぶゲーム?
アランウェイクのパクリか ぼくがかんがえたさいきょうのリアルすぎてクソなゲームなんてSteamで掃いて捨てるほどあるだろっていう 自然に阻まれながら目的地を目指すゲームになるらしい 何が面白いかは触ってみるまでは分からない
とは言え、ピーターモリニューの「The Trail」は山道を歩いて、道端に落ちてる道具や動物を拾って、
次の拠点まで歩くだけのゲーム(自分の拠点で道具作ったりはある)
スマホの限られた表現の中で面白みが無いとは言えないにしても、
それに何時間耐えられるか、継続するほど面白みを感じるかは人に拠るとしか言えない出来
The Trailがフォトリアルになっても、自由に道を選べたとしても、
そこにあるゲーム性が変わらないとしたら、同じ印象だと思うんだよな 超人じゃない一般人をゲームでやって面白いかっていう… ウィルスとかワクチンの入った物を背負って、どこかに運ぶ任務を任された
とか、小島ならこんな話だろ
なんか想像つく >>374
映像の途中で梱包された人間(死体?)ぽいもの運んでたね >>360
まるで鳥山明だな
制御すれば他が作れないほどのいいものを生み出すタイプってのがいるんだろうな 小島が他の海外動画で言ってたけど、シューター向けに銃で敵を倒せるって言ってるな、それが好きな人もいるからって、でも正攻法じゃないのでお勧めしないってさ。
言ってることはMGS5と同じだな。 MGS4の時も命の重さを感じられるようにするみたいな事言ってたけど結局アレだったから
まともに取り合わない方がいい 大丈夫かなぁ
ゲームで一般人を操作しても何も面白くないと思うが >>380
あの秘書じゃ無理だなwそういう手のひらなさげ 普段は冷ややかな目で見ているがこれはフリプ待ちしても良いと思ってしまった
こんなんAAAレベルでやる内容じゃねーぞ マリオはあまり人って感じにとってないな
カービィやピカチュウみたいにキャラクターなんだよなマリオって
超人に当てはまるのはむしろお前が作ってたメタルギアのスネークだろう そういやSIEは今年もスパイダーマン推しでしたよね 凡人が何もできずに殺されるゲームになるってこと?
そんなの現実と何も変わらないじゃないか・・・ >>356
開始直後にほとんどの人が一回なすすべもなく殺されるようになってるのも良かったね
3回くらい引っ掻かれて即死して、えっ、今ので死んだの?マジ?ってなった ある程度超人じゃないとプレイが苦痛になりそう
リアルすぎて足が遅いとかすぐ疲れるとかやねてほしい 無駄にリアルなゲームやるくらいなら近所冒険する方が楽しそうじゃね グラフィックがリアルになってきたから設定や物語にもリアリティが求められるようになってるんだよな。
マリオみたいなしょぼグラなら10mくらいぴょんぴょんはねてもなんとも思わないけど
デスストみたいな実写レベルの美麗キャラが助走もなく跳ね回ったら違和感半端ない。
よりリアルな人間的な見た目ならキャラの性能もよりリアルな人間的なものが求められる。
監督はそのあたりをよく理解しているよ。 >>31
このレス多いけど本人キャプチャーしてのしらんのか豚は グラフィックに関してもそう。
バイオ2リメイクのグラを暗くて見づらいといって叩いてるやつがいるけど
あれもリアルな暗さに合わせて暗く調整してるんだよな。
リアルな夜の屋内ならあれぐらい暗いのが当たり前、ゲームだからといって見やすくしたら
リアリティが失われ、「あれ、これってゲームじゃん」って没入感を削ぐことになってしまう。
まるで現実のようなリアルな暗さだからこそ、現実のような没入感が得られるんだよ。 今更急にリアルグラフィックになったわけじゃないのに何言ってんだろうと呆れる >>393
マップも目的地も分からないまま逃げなきゃならないパニック状態だもんなw
最後までクリケット用バットが有用だったのもポイント高かった
コジマさんはねえ、、、
昨今の映画業界の流れに流されて、ポリコレに毒された説教しない事を願う >>398
あの荷物で、あの崖ヒョイヒョイ登れるのがリアルなのか… >>30
実際問題フォトリアルのゲームは、まあ常人に比べれば優れてると言っても
人間の域を出ない程度の動きしか出来ないゲームが多くてガッカリするよな。ジャンプすら出来なかったり
アクションゲームってのはマリオみたいに動き回れるからこそ面白いのによ つーかあんな所をあんなに荷物かついで登るってじゅうぶん超人だろ ていうかこれはマリオをディスっているのではなくマリオ(任天堂)を好敵手として認めているってこと。
「マリオなんて大したことありませんよ」とか言いそうなセなんとかの人と比べたらよっぽど大人な対応だと思う。 >>398
だからこそ俺はフォトリアルは絶対的な正解ではないと思っている
フォトリアルになると不自然さが際立つからね。超人的な動きをさせるのに不自然になり
それで自然とゲームが地味になって行く。グラフィックのためにゲーム性を殺すなんて本末転倒ではないか >>406
いやいや、マリオ側は相手にしてないからw
ブランドも販売実績も格が違うw 流石の小島でもマリオを好敵手なんて思ってないだろ
そこまで天狗になってるならもうダメだろw あれだサイコブレイク1を思い出した。
三上が自由に作ったら黒帯に
バランスもストイック過ぎてつまらないしで。
小島もそのタイプぽいなあ。
本当に一撃で、大分前にもどされたりするんだろ。 >>408
監督は宮本茂の弟子だぞ?
お互い刺激し合う仲だよ リアルにしようとすると余計に違和感が生まれるぞ
ってつれぇわさんが言ってた >>414
>自らがゲームクリエイターとなるきっかけとなった作品に『スーパーマリオブラザーズ』と『ポートピア連続殺人事件』を挙げ、宮本茂と堀井雄二を師匠、目標として尊敬する旨を度々公言している。
また宮本のみ、彼を公の場で共演する際にも呼び捨てにしている様子が見られる。
アンチ乙 >>416
それ小島が一方的に発言してるだけだろ…w
実際に宮本の下で働いてから弟子扱いにしろよバーカw 自分のゲームに超能力者出してたステマ監督が何言ってんの? 映画のような、流れはダメだな、一本糞のシナリオが一番ダメ
ものすごく自由度の高い、なんでもやれるようなシナリオでないと受けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています