小島監督「今のゲームはマリオのような超人が活躍するものばかり。デスストはその真逆をいく」
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ブルーカラーのおっさんが自然に阻まれながら目的地を目指すゲームになるらしい
https://youtu.be/dkL_Adx0NRM 超人で無くなったマリオがジャンプしてもクリボーの頭の上までジャンプできず
そのまま体当たりして死ぬ1-1もクリア不能なゲームをコジマは作っているのか
ストレス溜まりそう これ全部見ると期待値かなり下がるから見ない方が良いよ まあ自分と同じ等身のクリボーにのしかかられたら死ぬわな このゲームにはゲームオーバーが無いらしい
http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
「ゲームは約40年前、アーケードで始まりました。
プレイヤーが死ぬとゲームオーバーです。
Continueすると時間が戻り、死ぬ前に戻ります。
(それを)何回もやり直す。何回死んでも良いんですが、ちょっと前から始まります。
……これが“Continue”で、お金を入れさせるためのシステムです。
そして、これは未だに変わっていません」
「生と死が一つのテーマになっているので、ゲームで死んだということをちゃんとわかって欲しいと思っています」
「DEATH STRANDING」の最新映像には霧の中に佇むラブクラフト風の巨人の頭が爆破するシーンがある。
そこから上下が逆さまになり、ノーマン・リーダス演じるサムは漂流物やガラクタが漂う中、沈んでいく。
監督の話によれば、ここはサム(プレイヤー)が毎回死ぬ度に訪れる場所のようだ。
だが、これを「ゲームオーバー」と呼ぶのは間違いだ。
小島監督によれば、ここは三途の川のような場所だという。
小島監督によれば、「DEATH STRANDING」における死は次のようになっているようだ――現実世界に戻る準備が出来たら、自分の肉体を探し出して中に入る。
しかし、通常のゲームとは違い、「DEATH STRANDING」はプレイヤーの死を認め、かつ歓迎すらしているようだ。
プレイヤーは死ぬ直前ではなく、自分が死んだ直後の世界に戻る――「DARK SOULS」やローグライクの作品のように、プレイヤーの行動はある意味、死後もインパクトを残しているのだ。
「(ティザートレーラーでは)爆発の後、クレーターがあいてましたけど、(復活した後も)あれはあいたままです。
普通のゲームはクレーターが出来る前に戻ります。ですので、プレイヤーによっては爆発しまくると、穴だらけになり、地形も大きく変わってしまいます」
それではプレイヤーが死んでゲームの外に出されるということはないのだろうか?
それはない、と小島監督は明言した。 インターステラーとかオデッセイとか戦闘能力ない人間の惑星サバイバル映画あったろ
流石に科学者みたいなインテリだとは思う
パワードスーツ装着でおっさんでもパワーあるし、そこそこ戦える設定 ちょっと高い所から落ちたら簡単に死ぬ
ゲラルトおじさんみたいな感じ? 日焼けしてヤニ臭くてペンキで汚れた作業服着てるブルーカラーを操作して楽しいのか? 能書きはいいから、まずは1-1を完成させろ。そして全体完成までのロードマップを作れ。 動画見たけどマリオリスペクトしてる故にみたいなニュアンスじゃないのこれ >>97
死んで覚えろ
パターンゲーってことかいね。マリオやん 映画製作みたいな話しだな、カメラワークは1カメラでずっとノーマンを最後まで追いたいとか むしろマリオで残機コイン制のおかげで殺されまくったが 単独で複数人相手にするんだからゲームなんて全部超人なのに
真逆を行くってスペランカーより弱いキャラにでもして、一対一で目が合っただけで死ぬのか 動画見たけど、マリオの事めっちゃ評価してるじゃん。これはスレタイに悪意があるな。 小島って今こんな顔なんだな
白髪になるとパヤオみたいになりそう 単純にステルスに飽きてんだよなあ…幽霊パート絶対イライラするだろ
こ、これじゃあステルスゲーじゃなくてストレスゲーだよ〜 MGSの逆を行くってコンセプトはありそうだな
スネークを持ち出すと角が立つからマリオで例えたと 自分が作ってるゲームの主人公がどれだけ超人か分かってないのか?
それとも他所は駄目だけど自分はオッケーって独自ルールか? >>103
それであってるね。リスペクトしてるが故に、あえて逆のコンセプトで作ってみたって感じか。
まあ、実際に面白いのかはともかく、試みとしてはいいんじゃないか。 開き直って
九龍城みたいなの作り込んで
看板めっちゃあったりネオンとかパーってなってるエリア作って欲しいわ
ごちゃごちゃさせてよ!ごちゃごちゃさせてよ!広大なうんぬんはもう自粛してぇぇ! >>97
マリオを例えに出してる割には十分ぶっ飛んでないか?
こいつの中の常人ってなんだよ 逆にしたところで過去に誰かが作ったようなおをキレイにしただけやろ >>114
クソ重そうな荷物持って山登ってる所が、すでに超人だけどな このゲームはちゃんと衣食住の要素があるってことかな?
まさか飲ます食わずで生存できる超人のゲームじゃないよね? >>1
そんな事より司会者?のヒゲの長さが気になったww
あれホンモノのヒゲかな??
すごく不自然やけどヒゲのエクステってあるんか >>114
等倍でみればフォーカスがめちゃくちゃ甘くテカリも不自然すぎるよ これで答えが出るな
コナミの判断は正しかったのかどうか… 自分の行動が地形に影響して、それは戻ることがない
でも見渡す限り広い大地ですよ!それに穴が空いたとて!ビルが崩落したわけでなし!
それは視覚的な楽しさにつながるんでしょうか! まあ、PC見ただけではどういうゲームか全くわからなかった
幽霊っぽいのが出てきて襲われるところはバイオ以上のホラー感あってワクワクしたが >サムの特殊な能力により、プレイヤーは肉体を離れ、周囲を探索し、
>アイテムを集めたりすることができる
これが超人でなくて何なのか? >>73
こいつメタルギアサバイブに対して「ゾンビなんて出るわけないじゃないですか」発言のように何かを貶さないと生きていけないのか? だーからいっただろ、クソゲーだよって
メタルギアっていう若いときに作ったシステムのおかげでまあまあ遊べるものが作れてただけで
その資産がなくなれば老人にクリエイティブできる事なんてたかが知れてる バットマンだって身体能力高いだけのただのオッサンだもんな
デスストの主人公もそんな感じだろう >>139
スカルズ出しといて何言ってんだと思ったね!
ゾンビ的なのがサイコキネシス使ってくるんやぞ! メタルギアサバイヴは食料と水があるせいでストレスが溜まった
コジマがいてもいなくてもストレスが溜まるゲームしか出てこないのか なんか結局これ世界で100万200万とかになって
ソニーが超高額をコナミに払ってメタルギアの版権を買い取る流れになる気がする (´・ω・`)このゲームって俳優にいくら払ってんだろう
1000万本売れないと元取れないだろ >>89
MGS4は発売前に文化庁メディア芸術祭優秀賞をもらってたしそりゃこんな勘違い野郎が誕生しても仕方ないよ
小島はまわりが変にヨイショしすぎてしまったせいでこんなんになっちまったんだよ 銃弾一発喰らうだけで行動不能になるゲームか
楽しみだなー() MGS3であったサバイバルビュアーを更にややこしくしたシステムとか入れて来そうな気がして怖い
骨折したんですか。じゃあ包帯して頑張ってください。
回復?すぐ治るわけないじゃないですか() >>131
テカってるのは雨降ってるシーンだけだろ
何も問題ないわ 結構注目してたけどイライラゲーになりそうだ
抱えてる子どもも怖いわ >サムの特殊な能力により、プレイヤーは肉体を離れ、周囲を探索し、
>アイテムを集めたりすることができる
めちゃくちゃつまんなそう 原始サバイバル的な凡人ゲームってもう結構あるよね
ARKとかマイクラとか
今更凡人ゲー作っても珍しくもなんともない >>153
でもでっかい箱背負ってロッククライミングは許すんだな小島 コジカンは映画製作をしたいだけやん....ゲームを作りなさいゲームを....意識高い系中高大生あたりにはウケそうだけどよ スペランカー先生を舐めすぎだろ
リフトやトロッコを念動力だけで動かし
吊るされたロープを圧倒的な握力と腕力と脚力で次々と飛び移れるんだぜ >>158
イベントかもしれんが歩き過ぎで足の爪剥いでたシーンあったから
疲労度とか目に見えるように出てきそうな気がする 革新的なゲームになることを散々臭わせた後に
理解不能なPVとありがちなコンセプト発表されてもな
見てどういうゲームか分からない
面白そうに見えない
駄目なやつだよ マリオが最も超人たる部分は予備の命があること
小島のゲームはここを逆にするべきだな
つまりノーコンティニュークリア以外は死んだら最初から >>100
その究極がノムティスだな
自分で造語作って周りがナニソレ?って思うことに快感を感じるまさに変態
そしてこういったナルシストが作ってるゲームはいつまでもゲームが完成せず、開発が難航したら他者に丸投げ
ほんといい加減にしろと >>161
ああいうある程度想像できる痛みはなんかキュっとする 調人じゃない伝説の配達人てのはまあいいんだけど、あんな超低空で飛行しながら移動出来て、自動追尾までできる装置が開発されてるなら
人間が運ぶ必要性なくね?てところが現実感を喪失させる
その辺の説明ってあるのかな趣味のウォーキングならわかるけどそうじゃないよね 逃げゲーってだけだと、言うほど革新的なんかな?
青鬼とか魔女の家とか、フリーゲームでは一昔前に一通り流行ったし
ホラーゲームだと割と普通じゃね?
P.T.だってそうだし ダッシュしたら10秒で息切れ荷物背負ったら3キロ毎に10分休憩とか? なんでマリオをライバル視してるんだ?
超人かどうかも意味不明だけど スネークだって立派な超人だったけど、こっちはいいのか >>132
いやすでに正しいだろ
これだけハリウッド俳優起用してたら間違いなく赤字だ >>163
また初めから出来たらそれも予備の命じゃね?
一度死亡で再起動不可にしよう
死んでももう一度なんて超人だろ 真逆を行くと語っているけど、やってることや見た目は他の洋ゲーと同じなんだよね >>147
だったら最初から買い取るでしょ
小島監督が作ったゲームでの売り上げより
PSNの出す収益の方がめちゃくちゃデカいだろ なんか理想があんまりにも高すぎて開発難航からの挫折が多そうだしでかそう あの装置が浮いてる仕組みってなんなんだ
ミノフスキークラフトしか思いつかないんだがあってる? 凡人が普通に活躍しないゲームだろ?
そういうクソゲーよく知ってるわ >>170
わかりやすいからでしょ
スネークに置き換えたって意味は通じるけど
マリオとして表現した方が伝わる人が増える
知ってる人が多いから 普通の人がいろんな武器持って戦うようなのばかりな気がする 映像の途中で足怪我してたろ
あの傷から破傷風になって死ぬエンドあるよ
もちろんリアルにするために生き返ったりしないから、最初から再スタート >>154
小島様の作品に文句付けられてイライラし過ぎw >>100
小島の場合は自分が大好きすぎてみんなもそんな俺を大好きなんだと思っていそう
昔ビールのCMであった
「客は野球を見に来てるんじゃない。俺を見に来ているんだから。伝説の男原田をさ」
っていう、まさにあれと同じくらいのこと思ってるんじゃないかな
客はゲームを遊びたいのではなく「オレの作った世界」を体験したいんだとか >>147
小島ファンてやたら小島にメタルギア作らせたがるよな
小島はもうずーっとメタルギアから離れたくてやっと独立して自分の好きなゲーム作れてるというのに
死ぬまでメタルギア作らされようとしてる小島がかわいそうだ 本当にこれが作りたかったというよりは
何がやりたいか分からなくなっちゃったからとりあえず他ゲーとの直接対決を避けるべく変なゲーム作ってみてます感 スネークは高所から落ちると死ぬしあくまで訓練した人間の能力しかない >>174
そこは考えたんだが
主人公を別人にすることで解決しそうな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています