【終戦】SwitchがWiiUコースでPS4の大勝利でいいよな?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
E3ではっきりしましたがやっぱりこうなってしまいましたね
任天堂はいつになったら前の失敗から学ぶのでしょうか 絶対にWiiUと同じ流れになると思ってたけど、やっぱりなって感じ
ただ、Switchは携帯機の側面も持ってるから、その需要もあって勢いあったけど、
信者に行き渡った時点でやっぱり勢い止まった
俺みたいな任天堂のゲーム大嫌いなものにしたら、全く魅力感じない糞ハードだわw 最初から大嫌いなものを好きにさせるくらいのハードなんてあるのか… 結局ハードを牽引するのはGOTY級ソフトだ
スマブラはWiiuで牽引しなかったのが証明されてる メガテンのゲーム画面分かるPVがクソでつまらなそうなら即売りに行こうと思ってる
早よ出せや Switchに携帯機需要なんてない
携帯機ってのは持ち運びのしやすさがないと
やはり3DS後継機は必要 任天堂のソフトだけでは牽引できないのは分かってたのだからサードを籠絡するか
新しいビッグタイトルの2つか3つを開発しないといけなかったのに作ったのがダンボールとArms
そりゃコケますわ スイッチはやっぱりでかすぎるよな
でかいというよりでかすぎる
あとオンの有料化は今からでも撤回したほうがいい
今回はこれのせいで買わないって人が多い
据え置きなくして携帯機一本にしたのに3DSよりかなり下げると思われる ps4とxb1だけで二世代撃破とか任天堂本格的に終わってるな。 WiiUコースの定義って煮詰めるとどうなるなろうな
Wiiはハードコンセプト大成功/初期からAAA級マルチはなしだが爆売れ/初期はサードの独占タイトル多数、後半減少
WiiUはハードコンセプト失敗/初期のみAAA級マルチがあったが牽引なし/サードタイトルも少ない
Switchはハードコンセプトはすくなくとも失敗ではない+携帯機需要とポケモンが合流/初期はAAA級マルチなしだが爆売れ/インディーズなどが好調
DSはハードコンセプト大成功+携帯機需要/初期からAAA級マルチはなしだが爆売れ/サードの独占タイトル多数
3DSはハードコンセプトやや失敗+携帯機需要/AAA級マルチタイトルはなしで序盤低調/サードの独占タイトルはDSほどじゃないがある
これからいうとやはりAAA級マルチの有無だけでWiiUコースといっちゃうのは雑過ぎるよな。
サードの高予算タイトルで牽引された例がここ数世代ではほぼないと言えるわけで。
WiiやDSなどの成功例もほぼ任天堂タイトルだけで牽引されてるわけで、
ハードコンセプトの失敗が足枷になってたWiiUの一例のみで任天堂タイトルだけじゃ牽引できないとするのも乱暴。
なによりポケモンを筆頭に携帯機タイトルが合流するのを考慮できてない
DSコース>>>>>Wiiコース>>>3DSコース>(今のSwitch)>>>>>WiiUコース
いまのところこんな感じでむしろ3DSコースに近いといったほうがだいぶ適切だよね
ここから仮に失速したとしてもポケモンあって4000万台こえないってこともないだろうし 3DSって曲がりなりにもソフトは出てたからな
今回は何もないスカスカでWiiUの雰囲気には似てる
3DSまではPSと競うってレベルでもなく圧勝だったけど、今は微妙な感じだし 8月までのソフト発売スケジュール
6月
吾妻邸くわいだん (PS4)
Minecraft (Switch)
THE 密室からの脱出 〜運命をつなぐ35の謎〜 (Switch)
THE 麻雀 (Switch)
New ガンダムブレイカー (PS4)
マリオテニス エース (Switch)
ルミネス リマスター (Switch/Xbox One/PS4)
死印 (Switch)
イースVIII -Lacrimosa of DANA- (Switch)
Fighting EX Layer (PS4)
となりに彼女のいる幸せ ?Winter Guest?(PS4)
ISLAND (PS4)
真紅の焔 真田忍法帳 (PSV)
DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition (PSV)
ぷよぷよクロニクル スペシャルプライス (3DS)
ザ クルー2 (PS4/Xbox One)
斑鳩 IKARUGA (PS4) 7月
ザンキゼロ (PS4/PSV)
セヴンデイズ あなたとすごす七日間 (PSV)
シャイニング・レゾナンス リフレイン (Switch)
神獄塔 メアリスケルター2 (PS4)
OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) (Switch)
進め! キノピオ隊長 (Switch/3DS)
フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム (PS4)
ソニックマニア・プラス (Switch/PS4)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED- (Switch)
太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!(Switch)
CLOSED NIGHTMARE(クローズド・ナイトメア) (Switch/PS4)
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version1-version4 (Switch/WiiU/PS4/PC)
ロケットリーグ コレクターズ・エディション (Switch/PS4)
ウルフェンシュタインII: ザ ニューコロッサス (Switch)
大図書館の羊飼い -Library Party- (Switch)
ひぐらしのなく頃に奉 (Switch)
ロックマンX アニバーサリー コレクション (Switch/Xbox One/PS4)
魔界戦記ディスガイア Refine (Switch/PS4)
テニス ワールドツアー (Switch/PS4)
わくわくどうぶつランド(Switch)
まいてつ -pure station- (PS4)
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION (PS4)
スピンタイヤ:マッドランナー (PS4)
ケムコRPGセレクション Vol.1 (PS4)
Collar×Malice -Unlimited-(カラーマリス アンリミテッド) (PSV)
Switch23本 PS4 17本 AAAもないし、携帯ゲーだったモンハンも消えた、ドラクエとかも無くなっていよいよ何も無くなった >>896
こりゃあどっちもゴミだな…
夏はそんなもんか 羅列して頑張ってらっしゃるがスイッチは他機種で発売済みで、さらにインディーズ系のタイトルしかないからな
そりゃ失速するでしょっていう
NPDはもっと悲惨だし スイッチはDL専用も入れても新しいものが何も無いな WiiUはギミックに失敗したせいで、単純にPS4やxboxOneの低性能版+ギミックの足枷の二重苦の劣化になっていた。
(個人的には好きだけどねWiiUの試みは)
その状況でも売れていた任天堂タイトルが異常だったともいえる
Switchはギミックは今のところ好評だし、従来の携帯機的需要も取り込めていれば持ち運べるWii的にも遊べる。
ハードコンセプトの相乗効果で任天堂タイトルも単純移植でもWiiUより売れているし、
スマブラにしても足枷ギミックがなくなって子供が持ち運んで友達と二人対戦とかもできるわけだ。
Wii的な太鼓の達人やジャストダンスなどの体感ゲームやマリパみたいなパーティゲームとも相性がいい
仮に似たようなタイトル群だとしても実現できてることが全然違うから同じ結果にはならないだろう。
その違いがみれてない人はゲーム機をDVDプレイヤーとかみたいにただの再生機としてしかみれてないんじゃないかな。
もしくは子供やファミリー層がどう遊ぶかの想像力がないか というよりスイッチは2画面じゃなしNvidiaだからマルチが増えるのでPS4死亡やら、
ダンボールは成功するやらそういう頭だからこの惨状を理解できないのだと思う
事実決算でもスイッチのタイトルシェアの93%が任天堂で過去のハード最高
任天堂の信者しか買ってない状態 >>902
そのなにをもって惨状とできるかが知りたいんだよね。
WiiUコースというレッテルも雑すぎるというのは書いた通りだし
「信者しか買ってない」というのも適当すぎるレッテル貼りで
低年齢層やファミリー層を無視しすぎてる。
ハードの世代ごとに新しい客や休眠層を獲得できてる任天堂ハードはむしろ他ハードよりも層が流動的と言えるだろう。
「信者しか買ってない」という言葉が一番似合うのは国内PSじゃないかな >>903
決算の数字だし
任天堂しか買わない信者しかスイッチを買ってないし、任天堂以外のソフトを買う人はスイッチを買ってない
そしてサードば出した答えがスイッチ総ハブ
徐々に国内でも任天堂シェア弱くなってきてるしな
ひとつ前の世代は無敵だったのに >>904
君の世界観では低年齢層やファミリー層は任天堂ハード買わないの?
それとも子供でも任天堂信者扱いってことになってるのかな?
あと記憶と確認した限り、決算報告書で自社タイトル比率を公開したりはしてなかったと思うけどどこの数字をひらってるのだろう。
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
ここの販売数の合計は4084万本で3月時点でのソフト販売数累計が6897万本だから
ここから6897*97%-4084=2330万本もミリオン未満の細かい任天堂タイトルが売れてるとも思えないのだけど >>905
その区分けに意味はないので信者でいいよ
にしが息まいて言ってたことがすべて外れて、どうせ今言ってることも外れる
希望観測が強すぎる
あと決算で自慢してたことも都合が悪いと忘れるのがニシ
いつものことだが議論にならんからな
どうせマルチになるってうるさかった豚だろうし邪魔だわ アークライズファンタジア2とラストストーリー2がそろそろくるだろうw
テイルズ新作も独占で花澤とboaちゃんに歌ってもらおうw 望月安田と同じでゴールポストを動かすけど、動かした先が見当はずれでそれでどうやって実現されるのかがないからな
にし君が初期に言ってた携帯できる据え置きとしてAAAがプレイ出来てたら強かったと思うけど、
今はモンハンもない携帯向けのゲームでさえも発売されない出来損ないのコンセプトの外れた携帯機でしかないじゃん
ディスガイア以下のスカイリムとかいろいろ臭いし 信者御用達ハードだから任天堂のファーストタイトル途切れたら、息切れしてるじゃん
PS4みたいにサードのタイトルでハード引っ張れないわけで、信者のための専用ハードでしょ 棚卸資産が1000億いきなり増えてるのも怪しすぎる
この時期のこの巨額の在庫はスイッチ関連以外ではないし
300万台以上が在庫に眠っているが出荷には計上されている
嬉しそうに発表してた実売発表をやめたあたりから怪しかった
スイッチでも動きそうなEAのゲームとかもハブられてたしスイッチはもっと実態を見たほうがいいわな
大抵のにし君は去年の10月の据え置き最速から情報が止まったまま
株価が下げ止まりしない理由もいまいちわかってないし 2018年の合計
switch 1,069,372
( ´・ω) PS4 925,619
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…モンハンデタノニゴメンナサイ
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
2018年の合計売り上げ[06/13]
PS4 switch
1週目 *91,683 146,006
2週目 *43,808 *37,500
3週目 *52,507 *43,027
4週目 140,145 *47,107
5週目 109,287 *49,165
6週目 *71,306 *43,404
7週目 *49,502 *39,303
8週目 *34,775 *39,696
9週目 *26,569 *45,083
10週目 *28,363 *45,084
11週目 *22,627 *54,342
12週目 *23,856 *50,412
13週目 *25,325 *44,033
14週目 *14,500 *40,016
15週目 *10,964 *36,308
16週目 *13,447 *34,165
17週目 *35,009 *38,752
18週目 *34,994 *53,113
19週目 *17,688 *31,720
20週目 *16,940 *33,125
21週目 *17,482 *36,590
22週目 *18,171 *40,587
23週目 *26,671 *40,834
合計 925,619 1,069,372
台数差 -143,753 >>911
全てにおいてレッテルの貼り方が雑すぎるというか、
単純に思考停止してレッテルを使いまわしてるだけで自分のちゃんとした考えはないのかもしれんね >>911
もうそれで差支えが無いな
今後信者層以外を拡大する術もないし ぶっちゃけ訳の分からん洋ゲーなんて出なくても
俺ら日本ユーザーにはほぼ影響ないよな
出てもどうせ売れんし >>916
そうなるとモンハンとかがスイッチで出なくなる
国内でもスイッチの大半の和ゲーより洋ゲーのほうが売れる時代
いろいろと情報が遅れているなあ
2006年のWiiから遅れて12年差だししゃーないけど >>915
任天堂信者しか任天堂ハードを買わない た
任天堂ハード買う人が任天堂信者 では意味が全然違うんだが
ちょっと難しいかな >>918
スイッチングハブの現実を前にして言葉遊びしてももう変わらんって
なんというかにし君って安田望月と同じくそういうのが多いな 海外サードがほとんどSwitch向けソフト作ってないのがE3で判明したわけで
今後は任天堂だけでSwitchを普及させるしかないのだが
任天堂自体が相変わらずソフト開発スピード遅いのがなあ
PS4の2年目なんてサードからばんばん大作が発売されて
勢い加速して行った頃なのにSwitchは早くも失速してしまってるんだから
そりゃ投資家も悲観するわな マルチがでなくてもSwitchも任天堂も楽観視できるのも現実だからな。
「SwitchがPS4コースじゃない=WiiUコース=失敗」という理屈がそもそも成り立たないものだし >>917
モンハンはSwitchで新作出せば数百万規模で売れるんだから出すだろ
DMCやSF新作作るよりもWの素材流用するなりしてコスト落として
儲けが出せるんだからやらないわけが無い >>923
Wの素材流用して動けば出すかもな
でもそれよりWの素材流用してPS4/XboxOne/PCで新作作ったほうが
さらに売れそうだからわざわざSwitchだけに出すかな? >>923
去年のE3前にも今年のE3前にも同じことを聞いたぞw >>924
普通に出すんじゃね。
MHWは他者がルートボックス課金に目を向けてる合間をついたのと
ひさびさの据置機のクオリティーのインパクトもあって売れたけれど
次回で同じインパクトを維持できるかは他者AAA級タイトルとの真っ向勝負になっていく。
地力に左右される殴り合いに一点賭けできるほどカプコンは自信家ではない印象。
国内の持ち寄りによる一狩りいこうぜ、というスタイルはモンハンの強みの源泉になってるところもあるから
固有の強みである部分をあっさり無かったものにもしないだろう × 次回で同じインパクトを維持できるかは他者AAA級タイトルとの真っ向勝負になっていく。
〇 次回で同じインパクトを維持できるかはあやしいし、他社AAA級タイトルとの真っ向勝負になっていく。 スイッチの1GHzのA57をなめ過ぎてるな
PS4のセカンダリ程度の性能しかないのに スイッチはWiiUコースだけど
PS4はすでに死んでた それでいいよ 絶対王者のps4様がスイッチに死体蹴りしないなら スイッチの次世代機もARMにならざるを得ないだろうけど、
A76がSkylakeとほぼ同等やら言ってるがその指標として命令回数を増やす方向にしか強化してないから次世代機でもゲームが出せない
A76だったとして360やPS3のGTA5が厳しいまま スイッチの次世代機が出る頃はPS5が出てるから
性能的にはますます差が開いて厳しいだろう
結局バッテリー駆動前提のモバイル用途に縛られる限り性能は期待できない
これはSwitch発売前からわかってたことなのにPS4とのマルチがしやすいとか
必死で擁護してた人たちがいたよなあ 今の技術でPS5出て同等の値段で抑えられるのかしら・・・
まあいいものなら10〜20万位出すけどさ・・・ ARMはA72が一番ゲーム的に強化されたけど、失敗でA73以降は追加命令削除してブラウザとアプリの高速化のためにFPUの増加しか強化されなくなって、
いろいろと用途が狭くなってしまったな
PS4世代のJaguarにあるNNPもARMでは別のCPUで補うって方向性に決定してモバイルでは使えないからね >>756
MSやSIEまずはコスパのいい高性能機をユーザーに売る、赤字でも売り付ける
ユーザー得する&シェア広まる
そこからソフト会社との契約で金をとる
サードもシェアが大きいから売れるwin-win-win
任天堂は自社ソフトだけで生きていける企業ではあるとはいえ
ハードでユーザーに得をさせようとかないからな
ハードもちゃんと利益を出す売り物として考えてる
(=性能的にはユーザーは損する、まぁ任天堂のブランドを買ってるのもあるが)
結果、他社は後から利益を回収するもくろみでハード作ってるから、即時に利益を得ようとする任天堂機は敵わない
サードもダウングレードはほぼ作り直しだから、箱PSPCでまとまった市場を選ぶ
ま、こんな感じだね
俺は現状見て、MSやSIEの方が賢いやり方だと思うが
SIEやMSから見たら任天堂機の性能が追い付いてきたときが怖いよな どんどん相対的な差がつまってきてるのも事実だけどね。
多少の劣化はあろうと一般人にとってはほぼ無いも同然レベルのものだし
高性能機のゲームを差し置いて低性能機からオールタイムベストとまで評価されるゲームもでる時代になった >>924
IPを1つに絞る理由がないからやるでしょ
カプコンの社長もW発売後に「モンハン含めSwitchの独自性に各IPを
どう適応させるか我々の課題」って言ってる言葉からモンハンを
1機種に絞るつもりは毛頭なさそうだ
>>925
俺はそんなこと言ってないから知らんし
っていうか去年のE3はWが発表されてそこに新作を被せる訳ないだろ
今年のE3だってまだWが出て半年経ってないのに発表するかよw なんか意図してないのに>>936へのレスみたいになった 30円のガリガリ君の価格を守ろうとする庶民の味方レトロゲーの任天堂
200円とか高級なアイスを作るソニー
どっちも必要だなw >>920
あなたがこういうのを指摘されるのが多いのは
あなたが日本語をまともに使えてないからだろうな 次世代機(PS5やXB2)との差はあまり気にする必要がないと思える
PS3→PS4はグラフィックが1段階上ったが、次世代機は今のグラフィックを4K出力にすることを目標としていると考えている
だからかなり長い期間は縦マルチが主流になると見込んでいる >>937
むしろ出る出ないがはっきりして多くなってきた
WiiUあたりまではそれぞれPowerでFPUの差は大きくても命令セットは踏襲されてたからマルチになったけど、
今後はAVXとNeonで差が大きすぎて動かせない
AVXはNNPにさらなる拡張が入ってるけど、ARMはA72からも縮小してFPU特化になったから次はさらに厳しい
今世代でも大半が動いてないのでハブが多いけども >>938
モンハンが800万本も売れる市場があるのにそれより売れないSwitch市場専用の
モンハンなんて作るでしょうかねぇ?
例えばPS4/XboxOne/PCに加えSwitchもマルチに入れるというならわからなくもないが
性能的には厳しそうだし
クラウドでなんとかマルチするのがせいぜいでは? >>942
次はAI世代だろうなあ
GPUの頂点はもう1フレーム1億に到達するし表現的に難しいものがない
TES6とかはAI強化がメインになりそう
EAもUBIもAIに力を入れてるしAVX的にもNNPが主流だからね
スイッチはARMとその時のGPUだろうけど、シュリンクで消費電力が下がりにくくなってるので箱1に届くか微妙
スイッチの時点で20nmだしそれほど伸びない モンハンはもうWのクオリティ以上でしか出さないって言ってたよね
スイッチでそれが可能とは思えない 逆に任天堂にとって怖いのは
次世代機を今か少し先の標準に合わせて販売したが、開発エンジンも進化して、PSMSはさらに一〜二世代先の新ハードですよってなってしまうこと
そうなったらまたサードが集まらん
俺(ユーザー)は性能についてはもう箱Xで十分だが
MSとSIEが任天堂をハブるかもな 次世代機の話がではじめてるps4と張り合ってる現行機があるらしい >>943
アセンブリで組んでるわけじゃないし、そこまで差がでるものかね?
独自仕様が多いCell搭載のPS3やeDRAMとかが絡んだほうがややこしそうだけど
今の時代、将来的な超高性能スマホ的なものへの移植も想定したりで
一つの環境に特化した組み方とかしないんじゃないの 洋ゲーも中規模が消えたように和ゲーもこれからは小中規模は出さないのかもな >>949
差が出てるから大量にハブられている
CPUが永遠にネック
次世代機でも
ARMは非力なのにすでにパイプラインも深いから進化の余地がない >>944
一作目が800万売れたからって二作目が確実に同等売れるわけじゃないし、できるリスク分散はするのが基本でしょ。
逆に君はモンハンが固有の強みである持ち寄りによる「一狩り行こうぜ」は完全に捨ててくると思ってるのね?
それこそ合理的な判断と思えないが モンハンが一狩り行こうぜを完全否定することは絶対ないと思うけど、
ソシャゲで気軽に一狩り行こうぜになる可能性もあるからswitchに別シリーズ展開するだろうとはいえんな >>951
回答になってないな
無線映像出力が高度化して低遅延になり一般化すれば
スマホ(のような高度デバイス)とテレビ(映像端末)を無線でつないで今の据置ゲームのタイトルが遊ばれる時代がくるかもしれない。
想定環境なんていくらでも変わりうるのに資産として使いまわしがきかない前時代的な特化的なプログラムの組み方をいまだにやってるとは思えん
結局、最初はコストが高かったPS3にもマルチが当たり前になったようにコストが見合うかどうかだけの話じゃね。
ちらほらと移植されてるタイトルもあるわけだし >>954
そっちのほうが無知で回答になってないというか言ってることがめちゃくちゃで意味不明なんだけど
コストじゃなくそもそもの性能が低すぎるといっている そのモンハンも国内じゃジリ貧だからなぁ
仮にswitchモンハン新作だしても国内400万売ってたあの頃には遠く及ばないのは目に見えてる
だからこそ海外販路広いpsに移ったんだろ 国内相手にしてるだけじゃダメなんだよ あの規模のipになると >>952
モンハンワールドで持ち寄りよりオンラインのほうが売れると判明したわけでしょ
もう持ち寄り需要で売れてるわけでないのがわかったのに
わざわざ持ち寄り需要専用のモンハンなんて出すだろうか?
まあ出さないわなあ >>957
どちらも出すだろ
これまでもずっとそうだったのに 持ちよりも今の時代ハードルが高いしなあ
家に入れたくないし集まるのが面倒
今はオンラインで持ち寄り以上のことできるし、
人のプレイもそういう機能で見られる、視聴中の人のプレイに参加することもできる、イベントの開催も機能としてある
掲示板機能もある、掲示板からゲームに飛び込むこともできる、一緒にゲームやっててもやってなくても複数人でチャットしながら雑談できる
コントローラーの権限をオンライン越しに渡してプレイしてもらうこともできる
オンラインなら時間や場所を気にせず一緒に遊べる ニンテンドーしか売れないから任天堂キャラを貸し出せばいいじゃないってことで、ポッ拳とかマリラビ、ゼルダ無双みたいなのが今後増えていくだろう >>881
そりゃお前みたいに買わねえゴミはスペック表だけ眺めてりゃ満足だろうよ
>>880
お前がはちまとと共にくたばってくんねえかな。買わないくせに偉そうだわ 買わないのはお前ら豚だろw
13 Switch 超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido 18/06/08 5,235
20 3DS 超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido 18/06/08 2,392
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180613082/ >>964
gowとか無双とか差し置いてそれでドヤ顔されても自分は馬鹿ですっていってるようなもんだぞお前 まぁ任天堂の据え置き機が短命なのは今に始まったことではないけど
統合した結果がこれじゃ今までみたいにはいかなくなってきちゃうわな これまでみたいに携帯機で凌ぐことができないんだから
3dsが事実上消えかけてるからトータルだとwiiu時代よりもやばいかもね Switchでモンハン出すメリットがない
カプコンとしては世界で売れるモンハンワールド路線で行きたい
マルチで出すのは必須 そこにSwitchなんて低性能いれたら前作よりも劣化してしまう つまり、ハブッチしかない >>968
配信オンライン前提の同じようなゲームの仕様は出来ないしな
コストを無駄にかけるよりかは、仕様の近いハードに力を入れるかもな
海外サードもPC、箱、PS4の3機種で限界だといってたし >>965
寿司買ったか?って聞いたのにGOWコンプ晒すのはさすがw 最近の任天堂ハードはゼルダとゼノブレイド専用機で埃かぶったな
wiiで学んだよマリオポケモンスマブラ辺りで喜ぶ人達は本望だろう まーだやってたんか
PS4大勝利Switchは地べたを這いずり回ってろ >>940
むしろ価格が同じだから200円のガリガリ君ってことだけど 国内はともかく海外は終わった感しかないわな
その国内もスマホの台頭でジャップ相手の商売ではやってけないってなってきてるのに >>970
軒並み下がってるソフト差し置いて寿司をドヤ顔で持ってくるのがアホだっつってんのに日本語が理解できないのか
>>975
ならはちまでいつまでも買取保証()とか喚くのをやめたらどうだ? >>975
やっぱ任天堂一人負けだよなあ
スマブラが盛り上がったから勝ちだとか言ってるのは日本だけか
海外でヤバいのは良いとして、日本自体もヤバいよな
知的なレベルの低下で半導体事業全撤退状態
任天堂が人気の国はすたれていく法則で買収案件があると儲けられるな
シャープでも大儲けできたし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。