【朗報】アルファ・システムが生きていた件w 新作STG『シスターズロワイヤル』がSwitchで配信開始
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完全にあれ
SISTERS ROYAL (シスターズロワイヤル)公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=rXuqTQcKlMc
プラットフォーム:Nintendo Switch
ジャンル:シューティング
プレイ人数:1人
発売日:2018年6月14日
希望小売価格:1388円+税(ダウンロード版)
CERO:B(12以上対象)
http://sisters-royale.alfasystem.net/www/ PS4で出ても買わないしな
人生楽しそうでなによりだな ソニーハードファンになるのに、PlayStationを買う必要はない
ハードユーザーではなく、「ハードファン」なのだから とはいえ何か目を引く新要素というのもなぁ
そうだ意表を突いて四女が長女の召喚で出てくるというのはどうだ 長女が四女を振り回したりぶん投げたりして攻撃するのか 式神の城のキャラ参戦させてほしい
エイプリルフールのネタの二人でもいい 横長の画面で縦シューだと余白が出来るから仕方なくなんか入れてるんだろう
横シューなら余計な情報は入らんぞ >>768
普通なら余白を作らないように画面を横に広げる調整する
レトロゲーならともかく新作で横画面を考慮してないのは手抜き 普通の考えで横画面を広げた縦シューを見た記憶がないな
FCのゼビウスはそうだった記憶がある ワイド画面の縦シューっていくつか出てるけど
評判が良かった記憶がない
縦に進むのに横長じゃ見通し悪くて相性悪いからな アーケードみたいな縦シューを作りたかったんだろうな
ファミコンの頃は縦シューの移植は横に広がったのがあったな 4:3時代だからなぁ
16:9時代でシルバーガンや蒼穹紅蓮隊を作ってたらどうなってたろうね 横長の短所を消すなら、773みたいな横に攻撃手段があったりスクロールや配置を早くしないか
シルフィードとかレイストームなどの様にパース付けるしかない
匠はギガウィングやマーズマトリックスで横長でもバランス取るのは上手かったが
逆に縦長の究極タイガー2や翼神は出来が悪かった珍しいメーカーだったな >>769
多くのSTGの元々のアーケード版は縦シューでも横向きに表示してて、その画面を縦にしている
家庭用に移植する時に、TVを縦には基本的に出来ない為に、
しかたなく横画面用に左右を切って疑似縦画面モードを新たに作成している
移植作に画面比率変更を加えるのもウケが良くないし、手間とコストがかかるだけで良い事無い
あまつさえ実際に縦画面に(手軽に)出来るswitchの縦シューでは同意する人も少ないだろうよ ティンクルスターは未だに有能なフォロワーも出ないままオンリーワン作品になってるのな シスロワと同日に全画面表示の縦STG出た気がするけどそっちの評判は聞かないな 「横画面縦スクロールシューティング」を発売前から協調してたゲームがあるんだけどね
RXN -雷神- って言うんですけど >>774
ゼロガンナー2のSWITCH版は
4:3から16:9に変更されたな 縦画面でない縦シューならカラドリウスもそうでなかったか
ちょっとプレイしただけなんで善し悪しが分かるまでではなかったが >>789
ヴェリテックス。
崎元さんが曲書いてなかったかこれ? >>794
旧コンパイルタイトルに関するのCS版での営業権は、恐ろしいことにコンパイルハートが持っているので……… コンパイルハートかい…!!
過去のIPを出したり、STGのイメージないな…… IF自体は元DECOで、あのドラゴンフォースの企画をセガに持ち込みつつ
自分で会社作って裏でPSでほぼ同じゲーム作っちゃうポジティブな詐欺師みたいなところは
ある意味、経営者としては凄いのかも知れない
無駄にコンパイルの権利取って会社増やし、あまり権利活かさずもまだ生き残ってるしな
まぁDECOもしいたけ栽培とかしちゃう会社だし、あまりユーザーが知らんだけで
元DECOの下請デベロッパは意外としぶとく生き残ってる会社が多いんで
何か教師なのか反面教師なのか、変な能力を開花させる会社だったのかもな
IFグループと付合いのある元コンパはスティングがあるが、良シューティング作る印象はないな スティングのシューティング
PCエンジンのサイコチェイサーとオーバライドしか知らんけど
どっちも当時けっこう楽しく遊んだ気がする GGアレスタ2が凄い好きだったけど(特に各BGM)
さすがにアレはそのまま出したら厳しいだろうなあ コンパイル→マイルストーン→クロンと社員が流れたけど
クロンがゲーム事業やめたらしく、3DSのDL販売も終わったよね >>803
今日復活したよ。
ラジルギでごじゃるが再配信開始。 今日復活ってマジか
3本ぐらいマイルストーンあったよな
クロンが全然だめだったのは知ってる マイルストーンは元コンパイルと言っても、社長が営業であと音楽とかでコンパシュー中核が居た訳じゃないよな
あと中の人がAMかJAMAかでビジネスデーなのに大量にいたコナミの専門学校の女生徒をナンパしてた記憶しかない
元コンパイルは周辺業界にも多いから、悪目立ちする奴が多くて何か印象良くないな
仁井谷も今は若い娘と漫才したりしてるし >>807
武内ってコンパイル時代は何やってたんだっけ? 「はっきり言って淫行!つかまっても文句は言えない!」 オメガファイター買った
昔のSTGは当たり判定大きくて難しいわ オクトパスに押されて落ちるかと思ったけど生き残ったな
じわ伸びで1000まで行くか STGは一通り買う層に買われたらもう伸びしろないな 雷神は買われてなかったのが適正価格になってようやく買われてるだけやで 雷神は買われてなかったのが適正価格になってようやく買われてるだけやで 雷神は買われてなかったのが適正価格になってようやく買われてるだけやで 雷電VのSteam版はなんで賛否両論なの?
雷電Vって評判いいと聞いたけど
家庭用とsteamでbヘ製作違うのか=H? >>832
steam版は後で日本語を削除したんよ
どっかからの圧力だと思うけど 彩京STGまとめてアップデート来たな
更新内容は画面上のパワーアップゲージの廃止
まあ無くてもゲームに影響しないから余計な表示で画面の見える範囲狭めるのやめたんだな シューティングもいいけど、ガンパレ系のゲーム出してくれたら買うわ 今の時代にガンパレみたいなゲーム作ったらめっちゃ予算かかりそう エヴァのガンパレみたいにキャラだけ変えて出す
シスターズが5人いるし丁度いいよな そういうゲームが廃れて久しいな
今時の人には面倒なだけで懐古しか買わんわな シスターズロワイヤルを遊んでから結構経つが、時々でる矢印の標識の意味が未だに分からない 長女で精霊出しっぱにしてると速攻すっ飛んで行くんで気にする暇がない 敵が来るよーっつっても、画面の真ん中に突然湧き出て即弾バラまくとかも普通にあるしなぁw
まぁ対処できる範囲に調整されてるが こっちの方向に画面が強制スクロールします矢印なゲームもあったな >>845
「どうして強制スクロールで画面外に挟まれると死ぬの?」
という疑問を解消した初のゲームだと思う デビルワールドとクルクルランドはそろそろリメイクしてもいい >>853
それ聞いて久し振りに公式ツイッター見たけど
いつの間にか漫画たくさん載ってて驚いた
ってかリツイートキャンペーン参加者少なっ!! そりゃそうだろうeショップの順位めちゃ下がってるしもうあんまり売れてない おすすめ度はどのぐらい?
ちなみにシューティングはあまりやらない 俺もSNSで知り合いに宣伝しようかと思ったことあるけど
あ、エロゲ(ギャルゲ)買ったんだ…としか思われなさそうだったんで躊躇したんだよな >>858
自分は動画リンクで呟いた
好きそうだな〜と思ってたフォロワーさんが食い付いてたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています