E3から見える任天堂の限界
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・サードを集められる客がいない
・サードの要求を満たす性能がない
・ソフトがあまりにも少ない
・大作を最低でも四半期に1本は用意しなければならないのにできない
あれだけのソフトしか作れないならハードをやめて純粋なソフトメーカーとして大作を作ることだけにリソースを割くべきだ
サードになれば年1本ソフトを出すだけで十分になる いやースイッチ売れてるでしょ。
それにソフトもまだ未発表のものがたくさんあると思う。
E3でサードがたくさんスイッチ向けに作ってるって言ってたじゃん。 >>20
なら義務を果たせってことだ
今すぐE3で発表された全てのサードを引っ張ってくるかそれに匹敵する数と質のソフトを任天堂単独で用意しろ 今年のソフトはまだ何か隠してると思うがね
ま人員不足なのは間違いない
いい加減スタジオ買収に乗り出すべきだ NPDの速報来てたけど、5月もスイッチ負けてるし減速が早くも見えてきたからな >>27
むしろSwitchに全く触れなくなってたろ
今は予定にないってことも言わなくなって、聞かれても「全く無い」しか言わない
Sea of Solitudeにしてもスイッチ向けだったのをキャンセルしてるし 138名無しさん必死だな2018/06/07(木) 13:14:45.53ID:CvLVPvUu0
NPD自体は信頼できる調査会社だけど、詳細な情報は一般に公開していない
その月のトップのハードとソフト、それに関するコメントをいくつか言うだけ
NPDの数字って出回ってるのはリークされたものだが、それすら詳細に触れてるものは少ない
下手したらNPDに契約違反で訴えられるからな
大部分はコメントをもとに憶測されたもの、信憑性は低い
例えばメディクリが非公開になったとして、ハチマやジンがリークしたらオマイラ信じるのか?
NPDも操作の一貫でした
この掲示板の正体は匿名利用した商用で確定だ 6月のNPDは重要になるな
スイッチ3年度目の6月のNPDで回復できなければもう芽がない
将来がないと思われたハードは急に失速するし、依然強いと思われたハードはそのまま伸びていく >>28
スイッチはPS4や箱1のような劣化PCじゃないぞ?
つまり、スイッチはPS4や箱1と同じ土俵で戦ってる訳じゃないから、
別に同じ品揃えをする必要などないし、任天堂もそんな戦略はとってない
使い古された言葉だが、据置/携帯のオンリーワンハードで、
任天堂やセカンドや独自路線の和ゲー等のスイッチでしか遊べないソフトを揃えていて、
インディーズやレトロゲーも手軽にどこでも遊べる特徴があって、
世界8憶人以上がプレイしたポケモンGOと唯一連動可能で、
そういうスイッチ独自の特色を好んだユーザーが買ってる訳
洋ゲーAAAタイトル至上主義の奴はそもそも興味持たないし、
お前の言ってることは的外れの極みだよ >>37
ノートPC以下の超劣化ゲーム機にしか見えない いびつな主張を繰り返して既成事実化したいだけのやつらに
反論するのは時間の無駄です >>36
そうだよな。
PSとXbox見ると勢いを変えるのってそう簡単にはいかないよね。
批判する人多いけど発売がだいぶ先のソフトのアナウンスとかトレーラーってそういう意味では重要。
来年何がよう出るかわからんswitchよりも開発してるってアナウンスしてる他の陣営の方が安心感はある。 WiiUが失敗して会社がかたむくかと言ったら全然そんなことなかったし
かつてないほどファーストソフトが圧倒的強さを保持してるの見るに
ここが限界だと仮定してもあと3世代は失敗しても大丈夫な感じだけどな
売れたけど金がかかりすぎたPS3の失敗でSCEがつぶれて
その後もPS4が売れてるのに何故か国外本体のSIEになっちゃったけど
ハード事業で会社ぶっ壊すのって高性能路線に舵を切ったときの方が可能性高いんじゃないか 箱も失速感が目立ったのは2回めの6月だったしな
勝ててた北米で負けだして欧州でトリプルスコアが報道された >>30 >>36
馬鹿はずっと勘違いしてるけど、
任天堂はスイッチで世界市場の覇権取る目標なんて無いし、
他のCSとの競争をしてる訳でもないぞ
そもそも昨年度の目標台数が1000万であって、
これは覇権狙ってく数字じゃないし、他機種に追いつこうって数字ですらない
スイッチはロンチからハードで利益が出る価格設定で、
任天堂の目標は自社のビジネスモデルが成り立つ販売を行って、
WiiU時代の失敗を地道にリカバーしようとしてたに過ぎない
それが想定外の大人気となって、外野が勘違いをしただけだ
そもそもロンチに大手サードのAAAタイトル全く用意してない時点で、
覇権取る目標なんか、最初から無いからな >>36
5月の時点でもう修正不可能なレベルで失速してるって情報もあるが
6月には10万切るんじゃないか? >>44
で2年目の2000万は達成できそう?
1/4も厳しい状況だけど 確かにそもそもの目標が覇権なんかじゃないんだろうな。 ゴキブリ「PSは大作が目白押し!任天堂はソフト不足!」
一般人「ふーん、でその大作はいつでるの?」
ゴキブリ「・・・・・・」 >>46
欧州はイギリス以外がヤバいみたいだな
決算でも日本程度になってたし ----<<<SIE 盛田>>>----
この手際が、任天堂の限界だな。 >>48
ソース
NPDでも4〜12万以下で速攻消えたが
>>50
RDR2もCREW2もCODもBF5もFO76も今年だぞ
ヤバいな 出ないんだろうなあというソフトが出なかったのは別に衝撃的ではない >>47
ゴキにとってはまたとない朗報じゃないか、やったね! あれじゃ限界どころか現状もわからんけど
E3発表する「世界レベルに売る作品がスマブラ」なら大いに納得できる
思いのほかハードが売れて後発のインディーズも好評だから
体感型、ラボ、パケゲ、インディーズ含めて各国市場に合わせてくると思う IGNジャパンのクラベが言ってたけどスマブラの列が結構なスペース用意してたみたいだけ、その半分もいってなかったらしい
任天堂はスマブラだけで大盛況になると過去2年のE3から舐めてかかったのは間違いない E3であれだけうるさくマルチが来るって言ってたのに全部ハブで末期感がさらに強くなった
去年も同じだったけど、あの時は開発に時間がかかってるだけって言ってたが、さすがに今年はそれをやっても寒いだけでしかないから言う人も減った
2000万台は昨年度と同じく生産出荷で達成だろうけど棚卸資産がまた増えるだろうな
WiiU時代にも引き当てしてたけど、今回は問屋買収してるから生産出荷はどうにでもできる ダイレクトの半分以上スマブラに費やした時点でスマブラだけでユーザーは満足するって任天堂は思ってたんだろ
実際満足してるような奴結構いるから成功なのかな? そのへんは憶測でしかないけど
スマブラはスマブラでしかないわけで
体験したところで何か驚くような大きい変化があるわけではない
新キャラ参戦以外さほど目新しい情報もないわけだ >>57
徐々に心が離れていってるのかもしれんね
もう何年も断食させてるわけだし折れる信者がいてもおかしくない
今のペースでは3DSの足元にも及ばないし
WiiやPS4にさえも450万の差がついている 任天堂の携帯機は毎回買ってたけど、今回は買う必要がないからな
3DSではモンハンとドラクエがメインに、任天堂タイトルがあるからってことで買ってたけど、
3DSでスマブラもやったしもうこれってのがない
定番はすべてやったし何度もやりたいゲームじゃなかったからな
課金もするしとりあえず買ってみようって気軽さもさすがに無い >>64
集計期間:2018年6月4日〜6月10日
Switch
( ´・ω) PS4 PS4 Pro
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / // /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ(、_ノ=3 ブッブリブリー
| | / // // / ミ●
40,834 20,174+6,497
Switch PS4
67週目 40,834 12,272
Switch 67週累計 4,381,991台
PS4 67週累計 1,500,886台
PS4 156週累計 4,374,235台 E3が終わってみてもタイトル増えなかったし据え置き携帯機のハイブリッドと自称してたメリットが全然出てこなかった
その割に据え置きをまねして月額課金を始めるし
3DSから比べてユーザーに不利になっていく一方 >>66
任天堂がやりたいことってなんだ?
同じことの焼き直しに番号をつけるだけか? >>1
本日のクレクレ
ゴキブリはクレクレのノルマでもあるの? 携帯機なのにソフトの価格も高くなったよな
ベセスダがあった去年と比べてもソフトも明らかに減ってるし
もう6年目だったっけ?ってぐらい質素 >>71
だったらハードメーカーとしての義務を果たせ
そんなに難しいことを言っているか? 携帯性にこだわってるうちは限界を超えられないだろうな
だってスマホでいいんだもん >>74
god of warもデトロイトもワンダと巨像リマスターもスパイダーマンも今年だろ?
なんだかんだソフト出てんだよな >>47
18年度の2000万は、17年度実績の1500万をベースにして、
17年度は需給が逼迫して長期品薄で多大な機会損失があった分の上乗せと、
販売国数も拡大するから、その分の上乗せから割り出した普通の数字だな
現実にそれだけ売れるかどうかは状況次第だし、目標の下方修正も普通にある
あーちなみに、お前の予想では、1/4も厳しいということは、1
8年度は世界500万台未満、つまり全世界4百数十万台予想のようだが、
その積算根拠を教えてくれないか?
現状、ポケモンやスマブラによるブーストを考慮しなくても、
日本だけでも年間200万台(平時で月13〜15万+夏と冬の需要)は行きそうなんだが、
そうなると、海外で二百数十万台しか売れないってことだよな?
俺の計算ではこの先需要が半減したまま推移したとしても、
海外で年間300万切るとは考えにくいんだがな? >>35
NPDは有料でデータ提供してるから、4ch自称リーク数字でさえ正しいかどうかなんて不明なんだよね。
ゲハで、フライングで捏造数字で週販スレ立ててるのと変わらんし。 >>47
なんだここまで絶望的に数字に弱いゴキちゃんがイキってるだけなのかw MotoGPクラスのマシンに乗ってるのにカブに乗ったNintendoに負けてるんだからハード自慢しても虚しいだけじゃね? で、いつになったら任天堂の限界が来るんだよ
毎年同じようなことばっかり言ってるよな >>84
もう来て終わったよ
スイッチはハブッチで終了
信者がうるさいだけの知恵遅れハード ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! >>84
既に限界に来ている
ソフトももうあとポケモンだして終わりだし
ソニーのように売れる新規IP作ってみろよ 末尾「d」は、PSW住民だな・・・妄想と自分の思う世界でしか生きてない。 ヤフオクだとドックとジョイコン無しの未使用Switch本体が15000円で買える事実 >>87
今年マリカ7より売れてないソフトはいつから終わってるの? >>90
9500万本のGTA5さえ出てない時点で終わったよ >>91
で、マリカ7より今年売れてないソフトはいつ終わったの?ご自慢のハードはGTA以外は終わってるの? >>93
そもそもGTA5のスイッチは無かったぞ
もうスイッチの世代はずっとマリオばっかりが決定
また無駄に年を取る
GCから進歩無いし18年ぐらい足踏みしてスマブラするしかない 見事にサードに嫌われたなって思う
唯一マルチのUBIのシューティングやシェルターのアナウンス動画の日本語版もPS4のストアのみだし GTA5が動くパソコンは買って貰えないけどPSは買ってもらえたから嬉しい中学生の日記はいつまで続くの? ベセが一番直接的に豚をバカにしてたな
FO4の時にドンキで豚をバカにしてたのでそこまで驚きはないけどさ
今回はイカやジョイコンに見せかけて豚を騒がせて宣伝にしてたな
RAGE2、FO76どっちも見事に豚が引っかかってトッドに爆笑されてたし CDRP、SMS、指モントリオール、クライテリオン、ゴーストと絶対に任天ハードにはもう出さないって嫌っとるし
ゼルダでメディア使ってウィッチャーバカにしたり
マリカでPCARSをバカにしたり
番犬をバカにしたり
せっかく移植してくれたNFSをバカにしたりして取り返しがつかない状態だった GTAは動かなかったからノワールになったってロンチ付近で言ってたのに豚が聞かなかっただけ >>1
やめたれw
Switchは“携帯機”にしたら破格のスペックだから スペックでもスイッチのA57の1GHzって骨とう品だよね
前世代より圧倒的に遅いし、格安スマホより遅い、PS4のスタンバイ時のセカンダリと同程度
そもそも製造が20nmって時点で古すぎる >>104
BFシリーズやマスエフェアンドロメダやGTA5はB3Dで開発者が直々に頑張っても動くようなものじゃないと可能性自体を否定してる ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! 任天堂は野球と被る
全てが古臭い ヨーロッパでは人気がない 懐古厨と同じで何時までもFC/SFC時代のゲームにしがみついてる会社 まあ任天堂は自社でかなりのソフト抱えてるし
新しいものも積極的に作ろうとしてるから
最悪任天堂だけになってもハードメーカーやっていけるんだよな
むしろハードメーカーやめてソフトメーカーになっても
メリットぜんぜん無いんだよなぁ >>78
スイッチは既に月販が日本>海外になっている
つまり世界販売を日本販売の1.7倍相当と計算して250万*1.7で500万到達ならずと算出した まあE3っていうのはハリウッド映画の試写会みたいなもの。
ワールドワイドの巨大な市場を見越しているからこそ巨額の資金を投入できる。
ただしそういうパブリッシャーはほんの極一部に過ぎない。
それら以外にとっては前世代レベルのスイッチがむしろ貴重な受け皿に見えている事だろう。 大作もいいんだけどコアゲームってコアゲームでしかなくて
マニア向けになりすぎると業界死ぬから
任天堂みたいなライト層を引っ張ってこれる存在って
むしろゲーム業界的に必要不可欠なわけだけどね
AAAもいいけど閉じコンになったらダメだわ >>113
サードのゲームが売れない任天堂とは違いSIEはサードからのロイヤリティだけで儲かるから別に慌てて出さなくても良いしな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! >>83
任天堂がハートメーカーとしての義務さえ果たしてくれるなら何も問題はないんだよ
なのになんなのあのソフトの少なさは
ユーザーを満足させる気はあるの? >>116
満足していないならば、買わないだけで良いじゃん。
ゲハで屁理屈こいて、クレクレしているお前がみっともないわ。 >>117
おっ
「買ったものに文句言うな」って思想の人間かな?
俺超能力者じゃないから未来なんてわかんねーんだわ ファーストのメリット
・ハードのUIや機能を自分の好きなように弄れる
・ロイヤリティを取られない
・ハードが存在するだけで自社の宣伝になる
・サードからロイヤリティを貰える
上3つを切り捨てるメリットが任天堂に皆無だからな 危機感あるだろうね
2017年は任天堂の年だったけど
これからどうするの? >>110
それはお前の中の妄想しか根拠になって無いよw
早く、海外販売の総計が日本以下になってるソースを示したまえ 任天堂もべヨネッタとか変な物じゃなくて、
龍が如く0みたいな中身がしっかりしたやつを出せばみんな着いてくるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています