WIRED「任天堂はここ数年多くのタイトルをE3で発表せずにとっておいている。」
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2018.06.15 FRI 21:00
「E3」では発表が抑え気味だった任天堂、その抜け目ない戦略
https://wired.jp/2018/06/15/e3-2018-nintendo-direct/
世界的なゲームの祭典である「E3」に合わせて開かれた任天堂のカンファレンスは、いくつか大発表があったものの、全体として抑え気味だった。
しかし、その内容から浮き彫りになったのは、「Nintendo Switch」が成功した理由と、完全には手の内を明かさない任天堂の抜け目なさだ。
任天堂による「E3 2018」のカンファレンスで、いちばんのニュースは何だろう?
「フォートナイト バトルロイヤル」のNintendo Switch版が出た。そうそう、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」もかなり大ニュースである。
抜け目ない戦略だ。世界で最も人気のゲームを自社プラットフォームにのせ、すぐにプレイできるようにする。
「フォートナイト」のSwitch版なんて、言うまでもないが大ニュースだ。しかし、これは任天堂がこれまで定期的に使ってきた手でもある。ただし、ほとんどは自社のタイトルでだ。
(略)
ここ数年、E3では抑え気味の任天堂
それ以外では、任天堂は話題に乏しい印象を受けた。
「ファイアーエムブレム 風花雪月」は異様に美しいが、19年にリリースされること以外は特にこれといった発表はなかった。
また、任天堂のE3カンファレンスは、どこか激しく慌ただしいメカゲーム「DAEMON X MACHINA」の紹介で始まった。
19年に発表される本作は、メカ同士が潰し合うゲームだ。たくさんのメカたちが、だ。
「ドラゴンボール ファイターズ」(2018年中)、「Minecraft」(6月21日)、「マリオテニス エース」(6月22日)、「Wolfenstein II: The New Colossus」(7月26日)、「進め! キノピオ隊長」(7月13日)、
「ロックマン11 運命の歯車!!」(10月4日)「ポケットモンスター Let’s GO!」(11月16日)など、Switch向けタイトルのスケジュールはギュウギュウ詰めだ。
そして任天堂が、このステージで19年に向けた戦略の手の内をすべて明かすと考えるのは愚かだろう。
マイクロソフトやソニーはE3で大々的な発表をしているが、任天堂はここ数年多くのタイトルをE3で発表せずにとっておいている。
任天堂のE3からもっと多くを期待していた人(「メトロイドプライム4」の新情報など)は、もう数カ月は待つ必要がある。Switchの勢いを維持したい任天堂は、きっと今後もサプライズを用意しているだろう。 E3
2016 ゼルダBotWオンリー
2017 マリオオデッセイ中心
2018 スマブラ中心
E3はその年の年末の目玉に絞って、それ以外はE3の後で発表することが多いな スマブラをE3で発表すれば一番盛り上がったんだろうけどな
まあE3以外で発表することが多い任天堂だからな
次の発表は次のダイレクト待ちなんだろう 今回は特別スマブラにパイを食われたって感じだったな 任天堂ってE3は年末向けの答え合わせばっかで
サードの新作発表は別の時期のダイレクトが多いもんね TGS付近でスカスカでも困るしな
ベヨネッタ3はその付近で続報来るんでしょ 他:E3はゲームの祭典!なんでもありのお祭り騒ぎだ〜!
任天堂:いやw 何言ってんすか? ホリデー向けの商談会っしょ?(笑)
この差。他と比べて情報発信に飢えてないってのがポイント だよなあの振りなんだったんだろう
昔も始まりはパナか、あの電柱のにーやんが的屋周りで恨みかったかな気もするな 今年は既にいろいろ出してるしな
秋にサードで何かあるかどうかぐらい
年明けに期待かな >>4
分析だね
なんJ民は気持ち悪いので
巣に帰ってろ 動画は発表するべきタイミングでダイレクトぶん投げればいいし
トピックスで唐突に○○出します!って言うのもいいし
ネコマリオタイムもよゐこの○○生活もある
手数が多いんだわね まぁロンチ当初から2〜3年後のラインナップも考えてると言ってたしな パニックボタンが来月発表するって言ってるから来月ダイレクト
TGS前にダイレクトやるから9月にダイレクト
2回はありそうだ E3で全て発表したらこの先弾が無くなるからな
あえて控えた印象は受けた
しかし一発目にデモンマギナはビックリしたな >>11
ベヨやメトプラは早くても来春あたりのダイレクトでしょう そういえばオンラインサービスについてほぼふれなかったな
まあ、E3でふれるものじゃないと言われればその通りだとは思うが てか、他のメーカーに関してもそう考えておいた方がええでしょ
「SIEはE3で発売予定のソフトを発表しつくした」とか考えて誰が得するんだ? 任天堂「アカン…サードソフトが全然集まらない上に自社ソフトも限界あるンゴ…スマブラで尺伸ばすンゴ…」
豚「任天堂は隠し球がある!E3で全部やるのはアホ!」
笑った 他のマルチが主軸の市場連合と単独で闘わないといけない任天堂の違い >>12
商談会の企業への説明と考えるとスマブラのちょっと細かすぎる解説もわかる気がする 願望とか妄想とかゴキちゃん無理筋すぎだろ
今年のことはまだわからんけど去年も一昨年もそうだって言ってんのに >>21
9月前に何かしらアナウンスする機会はありそうなんだよね
E3でオンラインプランの話をグダグダするのもあれだし
あとレジーがインタビューで数週間〜数ヶ月の間に発表するものがまだまだあるみたいにちょっと匂わせてるよね 任天堂ってソフトの公表の仕方がソニーとは違うからな
ソニーは「俺っちのハードはこんなに凄いんだぜ!」って感じで
とにかくラインナップを見せびらかすことを重点的に行う
任天堂は発売するソフトが最大限売れるタイミングを見計らうことに固執する
まぁ堅実っちゃそうなんだが面白みに欠けるよな 最近の任天堂のE3はちょっと大きなニンテンドーダイレクトくらいの感じだからな、Switchみたいな新ハードの発表でさえ去年一月の映像が初出だったし。 ダイレクトは完全に定着した感がある
よゐこで配信のノウハウも溜まってそうだし サードのこと周りは期待してんのに任天堂の出るとわかってるタイトル出し惜しみがどうもクソもないと任天堂ファンボーイはやく気づいて そりゃあ任天堂だっていつ発売か分からないソフトかき集めりゃあそれなりのラインナップになるだろうけどそれをしないだけで >>23
同じタイトル毎年出してたらネタ切れの印象のほうが強くなるよ なによりWiiUを発売の1年前に発表しちゃった失敗が効いてる 任天堂に余裕がないならメトプラ4公開しているはずだし2019年タイトルもたくさん発表している
今はすごく余裕があるってこと ゲーム会社「発売日未定!ゲーム内容未定!何もかも未定!とりあえず開発開始とPVだけ発表!!」
E3ってこういうイベントだろ? >>「ドラゴンボール ファイターズ」(2018年中)、「Minecraft」(6月21日)、「マリオテニス エース」(6月22日)、「Wolfenstein II: The New Colossus」(7月26日)、「進め! キノピオ隊長」(7月13日)、
「ロックマン11 運命の歯車!!」(10月4日)「ポケットモンスター Let’s GO!」(11月16日)など、Switch向けタイトルのスケジュールはギュウギュウ詰めだ。
任天堂に8月、9月っていう概念は無いんすか…
これでギュウギュウ詰めなのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています