WIRED「任天堂はここ数年多くのタイトルをE3で発表せずにとっておいている。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.06.15 FRI 21:00
「E3」では発表が抑え気味だった任天堂、その抜け目ない戦略
https://wired.jp/2018/06/15/e3-2018-nintendo-direct/
世界的なゲームの祭典である「E3」に合わせて開かれた任天堂のカンファレンスは、いくつか大発表があったものの、全体として抑え気味だった。
しかし、その内容から浮き彫りになったのは、「Nintendo Switch」が成功した理由と、完全には手の内を明かさない任天堂の抜け目なさだ。
任天堂による「E3 2018」のカンファレンスで、いちばんのニュースは何だろう?
「フォートナイト バトルロイヤル」のNintendo Switch版が出た。そうそう、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」もかなり大ニュースである。
抜け目ない戦略だ。世界で最も人気のゲームを自社プラットフォームにのせ、すぐにプレイできるようにする。
「フォートナイト」のSwitch版なんて、言うまでもないが大ニュースだ。しかし、これは任天堂がこれまで定期的に使ってきた手でもある。ただし、ほとんどは自社のタイトルでだ。
(略)
ここ数年、E3では抑え気味の任天堂
それ以外では、任天堂は話題に乏しい印象を受けた。
「ファイアーエムブレム 風花雪月」は異様に美しいが、19年にリリースされること以外は特にこれといった発表はなかった。
また、任天堂のE3カンファレンスは、どこか激しく慌ただしいメカゲーム「DAEMON X MACHINA」の紹介で始まった。
19年に発表される本作は、メカ同士が潰し合うゲームだ。たくさんのメカたちが、だ。
「ドラゴンボール ファイターズ」(2018年中)、「Minecraft」(6月21日)、「マリオテニス エース」(6月22日)、「Wolfenstein II: The New Colossus」(7月26日)、「進め! キノピオ隊長」(7月13日)、
「ロックマン11 運命の歯車!!」(10月4日)「ポケットモンスター Let’s GO!」(11月16日)など、Switch向けタイトルのスケジュールはギュウギュウ詰めだ。
そして任天堂が、このステージで19年に向けた戦略の手の内をすべて明かすと考えるのは愚かだろう。
マイクロソフトやソニーはE3で大々的な発表をしているが、任天堂はここ数年多くのタイトルをE3で発表せずにとっておいている。
任天堂のE3からもっと多くを期待していた人(「メトロイドプライム4」の新情報など)は、もう数カ月は待つ必要がある。Switchの勢いを維持したい任天堂は、きっと今後もサプライズを用意しているだろう。 任天堂株は完全に市場の遊び場になってるからそこに神経集中させるのも無駄やろう
ぶっちゃけ五輪関係でマリオ出てくるだけで爆上げするわけで スマスペから今後出てくるゲームを予測出来るんじゃない?
スネークやクラウドとか ビビり過ぎで笑う
遅かれ早かれ定番タイトルは確実に出るんだから諦めなさい こういう記事が出る時点で、だいぶ余裕がなくなってきた感があるわ
豚に同情はしないが発狂するのも仕方ないとは思ってる アニメ画で女神うんたら〜とか
クリアにグロが見え見え〜とか
前者が美しいと思う人がおってもまあ不思議ではないだろ ここで言うことじゃないけど
どっちが上かってそんなに大事なの? >>112
ファーストの話題性が強いから小出しを継続するだけで他の話題かっさらえるのかもな
あとは興味持った人が発売までの合間にインディーズやサードのゲームにも目が行くようにって感じか 昨年はe3も25分しかなくてたいした情報なかったんだけどな、メトプラのロゴが出たくらいで洋サードはロケリーしかなかったし
その後の9月のダイレクトは50分でこっちの方が情報多かった、DOOM 、ウルフェン2が出たのもこっち >>120
いや関心してんだよやっぱ信仰心高いなって 能ある鷹は爪を隠す
無能なソニーは無い袖を振り回す
やっぱ昔の人は上手いこと言うねw いつ出るか分からないけど出しておけっていうのはソニーの特許って感じだったけど
それにMSやベセスダらも引っ張られてるからなぁ >>126
そりゃ小さな頃から任天堂のゲームやってきたからさ
まあ、プレステもやってたけど 発売時期の調整はサードとも密に行っていると聞くし
最近の動向を見てもどうもサードの発表のタイミングすら調整されているようにも感じる
おそらくダイレクトと言わず、平時にも常に何かしらの発表を小出しにしていく考えじゃないかと思う
現にここ数ヶ月何も発表されなかった週は無い 株価は大多数の意見の反映じゃないよ 株やってる人が買い時か売り時かで判断して出てくるもんだ
元々任天堂株は株主優待もないし理想値より高い値が維持されてる仕手株だからプラスだろうがマイナスだろうがなんかあったら下がるしその後はジリジリまた戻す
大多数…ってかユーザーの答えが知りたいなら週販が答えそのもの 前のダイレクトも普通だと思ったらスイッチにスマブラ投入してきた事もあるし >>114
ps3レベルだもんなぁ
そりゃ3dsからしたら進歩してるけどさ 発表しなくても今後出てくる任天堂タイトルなんてバレバレやんか >>130
ゲハと言うか5chの年齢層ってFC後期→SFC→PS123と進んできた人が多いイメージ
更に言うとPS3でゲームやらなくなってswitchで復帰って人多そう >>106
そういえば任天堂がこの時期に年末タイトルの発売日を確定させることって珍しいな
いつも夏過ぎるくらいまで発表しないこと多いのに 商談会なのに9割りが発売日未定のソフトだった会社がいたらしい >>132
スカスカのPS4に比べりゃギュウギュウやでw まあ実際スマブラも最初に発表されたのはダイレクトだったし
Switchのお披露目ですらE3でもTGSでもなかったな
こういうことはソニーやMSではありえない
話題性の大きい情報は直接お届けするというのが
昨今の任天堂の方針なんだろう >>129
言うてソニーはデトロイトもホライゾンもGOWもそんな待っとらんやん
現に9月にスパイダーマン、来年2月はdays gone出るし
将来の展望を語れるのはゲームスケジュールが既に埋まってるからだって >>114
想像だけど、原文でstrangeとか使ってるんじゃないかな
翻訳しづらい表現ではある 今回のE3はダイレクトじゃなく世界対戦に重点を置いていた気がする >>128
それな
株価に一喜一憂してる人とは違うんです スケジュールギュウギュウ()
8月までのスケジュール
Switch 23本
PS4 17本 >>135
スマブラを最大限にプッシュしたい気持ちが裏目ったんだろう
任天堂にとっては良い勉強になったと思う >>148
未定をずっと提示して
その間にファンが別に買わなくていいやと思わせる様な事をしないため >>149
後発移植含めて多いってのが流石だわ
しかもそれでも差はそんだけ... 日経株もだいたい外人が持ってるし
任天堂の日本オンリーの売上は意味はないな
大手サードが明確にスイッチに供給しないことがわかったE3と5月のNPDの情報が渡ってるんだろう >>141
7月から10月まで飛んでるのにギュウギュウは無いだろって話、これから何かあるかもって言う期待はしてるがね
他がどうとか関係ない >>155
株価に一喜一憂とかそんな認識でしか語れんことを無知と言ってるんだ
株価が大事なのは大前提
もっと的確な表現があるのにお前の言い方が幼稚過ぎるんだよ 任天堂とセカンドパーティーがスイッチにソフト出すのは当たり前
2019年以降もサードのAAAタイトルは出ないの確定ってのが問題なんだろが 無理してでもいつ出るかも分からんタイトルを発表するのとどっちが良いんだろうな E3告知の際に来年以降は別の機会って書かれてたしな 宣伝効果と言う意味ではE3とどう規模のニンダイって手段作ってしまったからな
「ニンダイやるよー」で世界中のゲーマーが配信見る ゴキブリはソニーの株がえらい下がって大変な事になったトラウマがあるのか? >>126
PSP3をいつまでも待ち望んでる人もいるんですよ! >>160
メトロイドプライム4のフィーバーを見る限り後者 >>154
あれ?スケジュールギュウギュウじゃなかったん? 結局ゲハでもほぼ任天堂の話題ばかりやんけ
フォートナイトのやらかしが無かったら本当語る事何も無かったろ
バイオ2くらいか?
ハード論争云々以前に話題性のあるタイトル作れるのがもう任天堂くらいしかないという悲しい現実がそこにある E3でもダイレクト形式ってことはダイレクトで定期的に
発表していくよってことのあらわれかもしれない 株価なんてSwitchが発表された時は下がったじゃん
その程度のものだよ >>152
任天堂は、ゲーム人口の拡大を目指してる >>167
業者と任天堂信者しかいないから
ゲハはもう任天堂の話題しか無くなってる >>166
1年通して見れば言葉の意味がわかるんじゃないの? wiiu発売してすぐに旗色が悪くなって、その辺りに流したダイレクトが
いつ発売されるか分からないタイトルばかりで逆に心配になったの覚えてる >>154
任天堂ハードは新しいユーザーだらけだからな
何でも新作みたいなもんだ wiredはFF15のレビューでスクエニが高得点にしろと圧力かけてきたことをバラしたからゴキちゃんおこなんだ だから今年一番の問題はポケモンピカブイがどう転ぶかなんだよ
500万の爆死か1500万の爆売れどちらかしかない >>167
ゲハの話題性あってなんの役に立つんだ
お前ゲーム業界の癌を神聖化し過ぎだろ 妄想記事じゃん
結局今年スマブラ以外無いのには変わらないし 短期間の株価の動きだけで
右往左往する企業ではないということ 2chを使って“株操作”を行っていたという噂だが
掲示板だけじゃ操作できない
100億ぐらい使える大口とグルで操作するんだろ
何回も言うがE3で発売日未定の最高性能機でしか出せないサード
今まで過去一度も任天堂ハードを引っ張ったことがないサードが出ないから失望とか
絶対ねーから
ニンダイの失望はたった一つ
去年一番だったメトロイドが無かったこと
それもゼルダみたいに先に無いって言っておけば回避できた SIEだったら下手するとNXの時からスマブラのティザー作ってアピールしてるだろうな
WiiUの時はスカスカ過ぎて我慢できなかったけどマルチが増えて独占タイトルが出てきたから
本来のやりたかった発表後数ヶ月で発売ってのができるようになってきた感じだね ゲハ以外なんてそれこそガチでスマブラの話しかしてないだろ… >>151
勉強もなにもすでに何度もこの手のPVをやってきてるでしょ。その上での構成なんだから企業の思惑でしかない こんな妄想スレでしかポジ要素がないの?
死んだほうがマシじゃねぇの(笑) >>184
つーか今年度2000万台本気で売れるんか?って不安になってるから下がってるわけで本当に何もなかったら勢いが止まることを危惧されてる
株価だけじゃなくてなんで下がったか考えんと E3で株価が下がった
投資家は馬鹿だ分かってない!素晴らしいソフトが出てもっと売れる!
という声が信者からもほとんど聞こえないのが苦しいよな
株価なんかどうでもいいという声ばかり
つまり信者ですらピークアウトを認めてるのだ まあPS4も6月後半から8月入るまでソフト日照りなのは認めざるをえない >>152
任天堂は無借金
上場したのもお世話になった恩返しとかそんなんだったはず 任天堂は株価市場から資金調達してるわけじゃないからね、自己資金だけで回していけるだけの金持ってるし
昔の義理で上場してるだけ、買収されなければいいくらいにしか思ってないよ 無理してメトロイドのタイトルだけ見せた結果、評価がクソ上がった去年のことを考えたら、出し惜しみしないほうがいいんだよなぁ。
そもそも、出し惜しみしても許されるほどボリュームが有るE3発表じゃなかっただけに。
少なくともすでに発表されてるポケモン本編の映像や画像くらい見せろよ。 >>191
その代わり独占でバカでかいタイトル二本と結構なでかいタイトルが決まったのが大きいだろ まぁ正解だろうね
他社がもっとインパクトあるタイトルを多数発表していれば任天堂も対抗できるタイトルを発表しただろうけど
スレすら立たない程度のタイトルばっかりだったからな
それ全てを物語っている。 株価を完全無視して何を持ち上げるのかと思えば妄想ww >>190
さらにもっと儲かることを期待してたのであって2000万は関係ない そのデカイタイトルとやらが全く騒がれてないのが問題なんだよね
レオンとクレアの変わりようで多少ザワついた程度 >>197
つかスマブラがE3初発表でよかった気がする。 スマブラポケモン
cod、bf、RDR2より売れないゴミソフトでワロタ 独占でバカでかいタイトル二本?
どれ?どれ??そんなの発表されたっけ? >>200
短期的な値動きなんて妄想と大して変わらないだろうがw >>207
どっちもcodより売れないゴミソフトだよ
豚にとっては大作らしいけど >>199
これが信者の認識だ
ここから大幅売れるわけないと思ってるので擁護に入っている
多分これは正解だ >>202
世界はサイバーパンク発表で盛り上がってるよ
現実見ろ もしかしたらデモンも案外早いのかもしれないな
実際ツリーハウスでFEは出なかったのにデモンは動かした
だがサードだし一応発売は来年ってとこで留めたとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています