日本人のイラストレーター・グラフィッカーが世界で負けるのはアニメから入るから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本が負けるのはアニメから入るからという説 - Togetter
https://togetter.com/li/1238071
中国・韓国など外国の絵描きさんが超巧いのは、アカデミックな勉強をした上でのディフォルメ・アニメ絵だったりするからでは?
って説を絵描き仲間と話しておりました。
クオリティー的にも資金・原稿料的にも日本が劣勢になってると感じるのは、いきなりアニメ絵から入るからではないでしょうか?
例えば、いきなり他人のディフォルメ絵から入ると、その作家さんの劣化コピーにしかならないよーってのは、
超前から私も教わってきた事でしたし、いま教える立場として実感もしています。
講師としても、まずはアカデミックな美術の勉強や理解から始めるといいと思っています。でないと他国に敵わない。
簡単なサンプルを描いてみました。「Bの方向性の絵ばかり」だとゲーム系会社の書類審査を通過にくいです。
そして日本人のオタク系絵描きはBの方向性の絵のみから影響を受け易く、傾向的に劣化コピーが誕生しやすい説。いかがでしょうか?
https://pbs.twimg.com/media/Dfe7JatUwAEfANi.jpg 言いたいことは分かるがサンプルが悪すぎて逆効果やん😅 >>2
こういうのは業界で名前売れなかった奴がやりたがるんだよ
今はどうか判らないけどネットで絵のテクニック的なものやるやつも大体は売れてない奴だった 俺が描いた方がまだ上手いんだが
こんなカスに教わることなんかまるでねえわ >>1
いってる内容の是非はともかく
日本人のデッサンの下手さについては納得 日本じゃマンガ描いたほうが儲かるんだよな当たればだけど 世界に合わせるとシコれなくなるんだよなぁ
ゴリラを描いて世界に示したとこで心は満たせてもチンポには響かないんだよ
これだから外人は困るんだ シナチョンなんて奴隷じゃんw同じ階級なんだろうなw Aの方もヒザちょい上に魔を感じるけど……
ヒザだけ影をつけて誤魔化してないか >>12
こういう動物みたいなのにまともな絵書けるわけないわな そもそも誰も人体に沿って描いた絵なんて求めてないかと
必要とされるのは肉の動き感じられた方が見映えがするエロ漫画くらいでない 絵の書き方って入口によって決まるからね
重みのない筋肉キャラ、ハンコ絵に皴入れただけの高齢者がアニメアニメした動きをするのが現状
>>1の画像て画力がどうとか言ってる人は的外れもいいとこ >>21
画家様からしたら知らんけど消費者からしたらでも君絵下手やんとしか言えない 外国人の言うエロさとはニーアオートマタの2bとかffの女性キャラ的なエロさが欲しいんだよなぁw
ジャップのキモブレイド2のホムラヒカリみたいなおっぱい丸出しポルノは求めてないんやで? はっきり言ってさ
Aの方ってただの画力のない劇画だよな
Bに対して差をつけたいがために影とか線の太さとか足しちゃってさw
ダッセェわこいつ >>1の絵みたけど
これ画風とか好みの範疇の違いじゃないのか
どういうテストなの? >>12
外国やとケモナーが多いから問題ないんかな? >>20
尼さん頭巾なのに胸出しとかセンスがおかしいとしか思えない クリエイターワナビーあるあるだけど下手で売れないようなやつほど技術論ばかり語りがち
実際は技術は一定水準あればよくて技術で仕事が増えるかどうかはほとんどない関係ない
あるとしても誰かを真似た作品を作れというような下っ端仕事くらい
結局のところ個性の方が大事で、個性があれば技術的に多少問題があろうとも指名買いされる 油絵だって、模写から入るのだが、
アカデミックってなんなん? 武内崇とか樋上いたるとか明らかに上手いとは言えないけど個性があるから売れたしな 芸術品と商品は違うからなぁ
売れる為の物を作らないといけないわけで需要のない絵を描いたところで速攻でボツやぞ
まあ最近はノッペリしてるなぁと感じるけど 流行り廃りはあるにせよ昔はもうちょいバリエーションに富んでたような気がするな 俺は日本の3Dゲームのアクションが気持ち良いのはアニメのおかげ説を唱えている
洋ゲーは映画からモーションを作るからもっさりして面白くない ちなみに去年一番シコられたゲームキャラはオーバーウォッチのD.Va
キャラクターもデザイナーも韓国人です 巧いからって!ご飯が食えるんですか?!
本物のデッサンから学べることはあっても!今ちゃんと売れてる絵描きから学べることはあっても!
売れてない人が売れてない絵描き誉めてあれこれ言ったところで響かない!! グリザイユ画法や影の部分からかくといった
デフォルメと写実主義の絵が増えてるので
最近はハイブリッドなんじゃないでしょうか? >>36
いや俺は無双よりフォーオナーのアクションのがずっといいわ 超上手いひとは上手いがゆえにデフォルメが型にはまる
秀才故の限界やね 入り口はアニメだろうが上達する人は他も勉強するだろ アニメーターの方が基本的に絵が上手いけど漫画家の方が圧倒的に儲かる国 >>41
フォーオナーの戦闘はちょっと癖になるよな
操作感は独特だが程よく重量感もある
オン対人限定みたいになってるのが惜しい
あの戦闘でもっとPVEとか協力プレイしたい アニメから入るのは短時間で学べるからで
そもそも日本人はアカデミックな勉強をする時間がないのが原因
いくら学生とはいえ人体デッサンを一日10時間もこなすような奴は遺産ニートみたいな奴だけだよ つうか迷い線が無いBの方が上手い絵だよな
顔いじってるAがあんまり上手くない アカデミックな絵を勉強をしてしりあがり寿や西原理恵子にいたるのだ 合格不合格の前にいかに早く描けるかだろ
どんなに上手でも納期守れない奴はどこでも不合格だわ ゲーム系会社なんてブラックに通るスキルなんかどうでもいいだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています