>>936
俺じゃなくてIGNだし言ってるのは

IGNJラジオ E3の振り返り
http://sm.ign.com/ign_jp/podcast/1/106/106_c7cd.mp3
https://youtu.be/wr_NgPGyHxw


・任天堂のカンファレンスもスマブラばかりで全然駄目。
・スマブラのファンはいいかもしれんがそれ以外に攻めの姿勢が見られない。ダイレクト以下の内容だったと思う
・任天堂は発表の最後にサプライズを持ってくる事が多いが、それすら今回なかった
・任天堂は2017年にタイトルを出し切った感があって不安。最近の任天堂は告知がすごい上手くなっていたのでアレ?となった。今後のダイレクトに期待

・E3会場を見てて気づいたのは、スイッチの存在感が既に極めて薄くなってる事。
 スイッチがどのブースにもほとんど置いてなくて、任天堂、セガ、EA辺りにあるぐらい。
・いろんな話題作のスイッチ版はほとんど発表されなかった。
 据え置きとしてやっていくにはやはりスペック不足が否めず、移植の発表も少なく
 マルチに対応できたのはDBファイターズのような過去作が中心。会場でスイッチの話題はほぼ見かけなかった
・スイッチに力を入れてたのはマーベラスとガンホーぐらいでAAAタイトルのスイッチ版はなかった
・スマブラ用の列も大きめにとってあったがかなり空いてE3後半はガラガラだった
・スマブラとポケモンは売れるだろうが、これからのスイッチが本当に心配。