ファミ通「スクエニさん、どうしてオクトパストラベラーをマルチで発売しなかったんですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201806/19159429.html
――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか?
高橋
『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。
また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているだろうということで選ばせていただきました。 読めば分かるけど、インタビューの内容は他と違う質問があったりして読み応えのある記事だったわ >>104
海外のゲームサイトは多いらしいな
ファミ通はZERO >>15
スイッチの海外は日本より勢い無い?
それはどこ情報? 当たり前だろ
全世界でswitchなんてハブられてんだよ
そんなハードに独占で出すというドン判をかましてんだから、そりゃ聞くだろ >>115
世界で販売されてるソフトはPCだけじゃなくXboxにもちゃんと出してる
日本ではXbox死んでるからハブられてるだけで 聞くのはまあ理解できる
最初に聞くのはキチガイ
まあこれば普通の感想だわな 普通だったら「マルチプラットフォームにしなかった理由」とか聞かないよな
しかも初っ端でそれ聞くっていう まだこんなこと言ってるのか
だからソニーの機関紙って言われるんだよ 質問の仕方変えたらいいのに
同じこと聞くにしても前向きな聞き方にしたらいいのに だいたいクロニクルを引き継いだ任天堂とのパイプ用だろ、これ ↓この最新PVの声聴いて他機種で出ると思うヤツはおらんだろw
『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』紹介映像 総集編
https://www.youtube.com/watch?v=_5pweox1Io8
マリオテニス エース 紹介映像
https://www.youtube.com/watch?v=y-NkzONb2Bw 誰が見てもswitch以外じゃ売れない片手間で作ったゲームだ
箱、PC、PSユーザーは騙されないから出しても爆死が確定してる
ファミ通は聞くだけ野暮ってやつだ >>112
今に始まった話じゃないからなぁ
他機種独占があるたびにPSには出さないのか聞くのが定石になってたから
ホント今更 >>127
それにしたって最初に聞く質問じゃない
だって不特定多数の読者に向けた記事の取材なんだから
まずはどんな内容のゲームかを聞き
その上で聞くような質問だ
案の定答えは「ゲーム内容的にSwitchにあってるから」な訳で
読者の知識量によっては???にしかならない訳で 同じスクエニでもこのチームは寒い事言わないよなぁ
どっかのFF班も見習ってくれって話だが
あいつら、開発者のくせに露出が激しすぎんだよ これマジでPSで聞いたことあんの?
箱や任天堂機のサードタイトルには必ず聞く決まりでもあんのかね >>130
ゲハ脳はお前だろ
世界で展開するのにPC.Xbox.PS4の巨大市場で勝負しないで、まだまだ小規模市場のswitchだけに出すのなんで?っておかしな質問じゃないだろ マルチ展開が当たり前の昨今、独占タイトルっては確かに珍しくはある
ましてや発売から1年ちょいしか経ってないスイッチ向けで >>140
PSに独占サードタイトルなんかねーだろ スイッチはサードからほぼハブられてるからこの逆の質問がよくされてるなwww 正しい質問は
ファミ通「(スクエニさんあんたソニーの事実上のセカンドやろ!任天堂ハードに出すだけでも問題なのにソニーハードを外すなんて何故)今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか?」
やろ 他のプラットフォームにも出す予定があるか
ぐらいの聞き方にできなかったのか まあ読者の疑問を代弁して質問すること自体は何も問題ないだろう
独占であることがより引き立つわけだからな
ちなみにファミ通は真・女神転生Vのインタビューでも山井Pやノーモアの須田にも同じこと聞いてたぞw だってゴキブリは買わないしってゴミ痛に言っても載せないだろう 最初にする質問じゃないし
聞くなら「独占にした理由」だろうに
滲み出てるんだよなそういうとこ >>6
しないよ
PSが日本のメインストリームのハードと本気で考えてるから >>151
冗談抜きでリアルにファミ通記者は解ってなさそう
一般の感覚との違いが ps版出してもスイッチ版の方が売れるからな
あんまり出す意味がない >>150
日本だけで販売で出すわけじゃないのに何言ってるの?
まあ全機種マルチしても、世界のPC.Xbox.PS4ユーザーは買わねーだろけどな
こういう手抜きゲー買ってくれるの携帯機需要のあるswitchユーザーだけだしスクエニの判断は正しい あのショボグラはSwitchだから6,000円でも許されるけど
PS4や箱ONEで6,000円は無理だからなぁ
低性能ハード&あのレベルをフルプライスで販売してる任天堂だからできる
選択肢 マルチにしないの?って質問をPSに出さないの?に取り違えてるアンチソニーw >>154
彼らは周りのPS4でばっかゲームやってる特殊な環境が当たり前って思ってるから >>155
アトリエみたいな零細キモオタゲーぐらいだなPSWが逆転できるの 逆バージョンはあるのかな
ファミ通「何故今回Switchマルチにされたのですか?」
みたいな こんな懐古RPG全振りのゲームじゃ海外では売れないでしょ >>157
携帯機向けのソフトだから
switch=携帯機ゲームって認識なんだろうスクエニは ファミ痛「PS4は力!PS4を持つ幸せ!PS4ユーザーで居る事の優越感!」
優越感が揺らぐことがあってはいけないのです ファンボーイにはクレオパトラフォーチュンでも与えてろ
連中そっちの方が喜ぶ PS4とVitaマルチのソフトで「switchに出さないの?」と聞いた例が無い以上、何を言ってもゴミ通 switchが携帯できる事をいいことに、最初から手抜き携帯機ゲーム用ソフトを出すのはどうなんだろうねとは思います 建前 このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているから
本音 買取保障が付いてるから ほら、PSで出ないタイトルはネガキャンするって流れもいつもどおりだ
ソニーハードファンはいつもこれ 覇権ハードで出さないのは普通おかしいと思うでしょー いまだにVita用ソフトをPS4にも出してる開発力ないソフトメーカーと同じ事をスクエニがやってるんやで >>119
正直海外が勢いあるかないかは置いといて日本が一番勢いあるぞ クレクレしても無駄ですよ^^
Bravely Default
https://www.nintendo.com/games/detail/bravely-default-3ds
Publisher Nintendo
Developer Square Enix
Bravely Second: End Layer
https://www.nintendo.com/games/detail/bravely-second-end-layer-3ds
Publisher Nintendo
Developer Square Enix
OCTOPATH TRAVELER
https://www.nintendo.com/games/detail/octopath-traveler-switch
Publisher Nintendo
Developer Square Enix こういう手抜きゲーでもswitchな売れるだろwwというスクエニの態度はあかんであかんで VITAのサガスカのときになぜマルチにしないのですか?って聞いた? ブレイブリーもそうだけどオクトラとか今時戦闘シーンで敵の側まで行かずにその場で武器振りとかないわwww
遠距離武器や魔法ならまだわかるけど近接武器でそれやられてもクソダサいとしか思えん
戦闘はマジでルナシリーズ以下のゴミゲーだわ(´・ω・`) マルチで出さないのをよりハッキリとさせてしまうからアホな質問かもなこれ >>181
スクウェア・エニックスにとってSwitchはJRPGマシンか? 松田社長が語る
「ゲーマーにとって、任天堂とJRPGは深く繋がっていると思います」
http://jp.ign.com/nintendo-switch/20276/news/switchjrpg
逆に、Tokyo RPG Factoryが手がける「いけにえと雪のセツナ」や「LOST SPHEAR」といった古き良きJPRGは据え置き型と携帯ゲーム機のハイブリッドであるSwitchとの相性が良く、松田によるとこちらはデジタルセールがパッケージ版の販売を上回っている。 二ノ国みたいな明らかにハード間違えたソフトでもPS独占には聞かんよな
今のレベル5の状況見たら聞いても良さそうなのに 本当に真っ先に質問してて草も生えない
ゲハ臭いこと最初に聞くなよ... 日野とか名越は割と正直に出さない理由を売れないからって言ってるのにな
海外メーカーだって聞かれればそう答えることもあるし技術的な問題とも >>178
普通の専門誌なら知ってる情報だよね
そこをあえて聞くのがPS通 >>188
PS4でJRPGの復刻狙ってたみたいだけど
思った以上に売れなかったからなあ
そこにうってつけのスイッチが登場と
スーファミ以来のJRPGマシーンになるかも 日本だとマルチにすると売上の劣る片方をまるで失敗したかのように叩くからな。
だから独占にする風潮が強まる >>190
二ノ国2がいつからPS4独占になったの?ww >>182
3年以上も開発してるのに手抜き扱いなの?
https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。
橋氏:
3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?
高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。 まぁこのタイトルは売れても売れなくてもスイッチにとって好転しないだろうな
売れない→今後スイッチハブでいいな
売れる→今後スイッチは本命タイトルじゃなくていいな 二番目に聞いてる事が頭に来るんじゃねえのか?
スクエニ的に珍しい手法なんだし 確か前に「なんでPS独占にしなかったんですか」って聞いたことあったよな >>199
売れたらBDチーム復活になるだけなんだが
まさかこれが手抜きって思ってるのか >>190
太鼓の達人PS4には何故マルチじゃないんですか?って聞きに行って欲しかったなぁ > 売れる→今後スイッチは本命タイトルじゃなくていいな
どういう思考回路だよそれ 一度「何でそんな事聞くんです?」とか
「他のハードにも出さなきゃダメなんですか?」とか聞き返して欲しい >>197
PC版があったか、どちらにせよハード間違ってるだろ ゴキちゃんドットのショボゲーは要らないって言ってたからマルチにしても売れないよ >>58
こいつソーコム4をテスト鯖とか言ってエアレビューした奴じゃん スクエニがswitchを3DSのかわりの携帯機ゲーム扱いしてるのがわかったってだけやな >>199
本命じゃなかろうが
この手のが増えるだけで大歓迎だが
FF出されてもなあ 読者が聞いてほしいことはそういう話じゃないんだよ
アスペにインタビューやらせんな >>203>>205
手抜きとかそういう事じゃないんだよな、ブランドタイトルではないよこれは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています